関連する文化
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「ロリータ・ファッション」の記事における「関連する文化」の解説
「セカイと私とロリータファッション」や「ロリータ衣装道楽」などで挙げられた、ロリータ・ファッションと深い関係性のある文化、またはロリータ・ファッションと比較されることが多いもの。 ゴシック (植田裕子 2005, p. 74)ゴシック小説(ゴシック・ロマンス)(植田裕子 2005, p. 74)ゴス (植田裕子 2005, p. 74)ゴシック・ファッション (植田裕子 2005, p. 74)ゴシック・アンド・ロリータ (植田裕子 2005, p. 74) パンク (植田裕子 2005, p. 74)パンク・ファッション (植田裕子 2005, p. 74) オリーブ少女 (松浦桃 2007, pp. 46–51) 中原淳一や吉屋信子に代表される日本の少女文化 (嶽本野ばら 2010, p. 65) ヴィジュアル系 (植田裕子 2005, p. 74) オタク (植田裕子 2005, p. 74)コスプレ (植田裕子 2005, p. 74)メイド (巽孝之 2006, p. 95)メイド服 (巽孝之 2006, p. 95) ギャル(姫系)(植田裕子 2005)
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関連する文化
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伊勢原市の観光地である丹沢大山の入口となる参道は「こま参道」と呼ばれ、踊り場ごとに、大山こまをデザインしたタイルが地面に貼られている。上の踊り場へ行くごとに、こまの数が1つずつ増えてゆく。 伊勢原市の公式イメージキャラクター「クルリン」は、大山こまをモチーフとしたものである。2013年(平成25年)に日本全国の一般公募から決定したもので、大山こまの帽子をかぶった姿としてデザインされている。伊勢原駅観光案内所である「駅ナカ クルリンハウス」の出迎えのキャラクターとしても用いられており、同店ではクルリンの様々なグッズが販売されている。 神奈川県指定銘菓であり、伊勢原市のご当地グルメでもある「大山こま最中」は、大山こまの形をした最中である。大山のミズキやモミジを使って作り「よどみなく回る(金運が回る)しっかりした芯棒(はげしい行動とそれに耐え抜くこと)、円い型(愛想のよいこと)ということで結婚祝、出産祝、新築祝などに縁起物として親しまれている。
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ナトゥーフ文化は同地域において紀元前18000年から紀元前12500年に存在したケバラン文化(英語: Kebaran)から発展したものである。ケバラン文化の他に、ネゲヴおよびシナイ半島にはムシャビ文化(英語: Mushabian culture)が存在し、ナトゥーフ文化はムシャビ文化からも影響を受けているとされる。これらの文化と、北アフリカ沿岸地域の文化の類似性が議論されることもある。
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少女小説 ケータイ小説が少女向けジャンルながら少女小説とは言われないこともあるが、違う点として1980年代から90年代の少女小説はエリート主義のようできちんと勉強、大学進学や留学したり筆者も高学歴で、ヒーロー像も同じで高度経済成長期の夢のようだったがケータイ小説は登場人物の通学先やヤンキー高校として知られることが珍しくなく、かつてのハイクラス的ドリームに若者が馴染みづらく、その人たちの夢やニーズを可視化させ、ヒロインはやや白けたりイジけたり、何も持っていないのも少女小説にはない要素である。 泉子・K・メイナードは少女小説には回想的モノローグや一人称語り手主人公メインの心のつぶやき、全体的に会話体文、行間の効果的活用、表現の繰り返し、リーダー記号、ト書きのような独立名詞句、主人公が自分の名を使って一人称語りが行われ、多いものとして改行、文の細分化、詩的な言い回しがあり、これはケータイ小説にもみられるものである。 ライトノベル ライトノベルの作家でもある本田透は、ライトノベルとケータイ小説には「若年層に支持されている」「会話や擬音が多い」「字が少なく文が短い」などの共通点があるとしながらも(杉浦由美子は作者が顔を出さないことも共通点として指摘している)、両者は対極の位置にあるとも捉えられるとしている。例えば、ライトノベルはファンタジーの世界を舞台としその読者は虚構と現実の区別をつけながらもその空想の世界を享受しているが、リアル系ケータイ小説はファンタジー性を排した実話テイストの物語であり、大人からすれば非現実的な展開の物語であっても読者はそこに現実を重ねて読んでいるという。 泉子・K・メイナードは読者層がライトノベルは中学高校から30-40代の男性でオタクである者だが、ケータイ小説はケータイの画面、それの書籍化したものを通して中学高校から30代までの女性であることや、ラノベはプロの作家によってマルチメディアにも市場を形作るがケータイ小説は小説をあまり読まず、執筆もしたことがなかった素人女性がケータイ小説サイトに投稿し、マルチメディア展開もあるが主流を占めないとしている。また、ラノベはキャラ中心で、ケータイ小説はセカイ系と対比してキャラを超える「ワタシ系」と呼び、自らの世界中心の告白タイプとし、作品内で使われる言葉もケータイを使って創作、消費されることで他とは違う特徴を持つことを挙げている。そしてラノベのように強烈な印象のキャラがいない。 宇野常寛は、ライトノベルがキャラクターを前面に押し出しているのに対し、ケータイ小説はプロットの純度を高めたものだと対比している。 佐々木俊尚の場合は、ライトノベルはやはりキャラクター小説であり、ケータイ小説は物語もキャラクターも退化しているが、日常の会話ややりとりなどの細部のリアリティを追求したものだと説明している。 社会学者の中西新太郎は、「ベタな展開」をなるべく回避しようとするのがライトノベルであり、逆に「ベタな展開」を多く含むのがケータイ小説だと対比する。 なお、リアル系ケータイ小説のブーム以降は、ライトノベル的な設定のケータイ小説も増えており、ライトノベルの携帯配信の動きから、境界線は曖昧になっている。 J-POPの歌詞 作家の中村航は、ケータイ小説は既存の文学の代わりというよりJ-POPの代わりのような形で消費されていると述べている。 速水健朗はリアル系ケータイ小説の文体の特徴のうち「回想的モノローグ」「固有名詞の欠如」「情景描写の欠如」の3つについて、これらはケータイ小説と同じく女子中高生から支持されている歌手である浜崎あゆみの歌詞の特徴と共通していると分析し、また多くのケータイ小説が持つ「トラウマ回復」というモチーフ自体が、浜崎あゆみ自身の持つキャラクターと重なるとしている。『赤い糸』・『Teddy bear』・『MARIA』のように、タイトルが浜崎あゆみからの引用であるものもある。 社会学者の鈴木謙介は、『赤い糸』にみられる「いろいろあって、いま」という独特な時間感覚は、ORANGE RANGEや湘南乃風の歌詞に通じるものがあるとしている。 少女漫画 ケータイ小説には、少女漫画的な世界観を持つものも多い。また、実話テイストのある悲劇的な展開という特徴がレディースコミックと類似するという指摘もある。ケータイ小説の文体の特徴として一文一文が短いことが挙げられるが、これは少女漫画におけるモノローグを書き出しているととらえることもできる。さらに、ケータイ小説における改行の多さから生まれる行間が、少女漫画における台詞と台詞との間に対応しているとみることもできる。 少女漫画の冒頭モノローグで物語が回想であることを示唆するのはケータイ小説が筆者の過去の告白するものが多かったことと通じ、他には内面を表す語りは私語り、会話調の心の声、フキダシの外に書かれる会話文は会話体分のケータイ小説と相違せず、登場人物の相槌があるのも対話性のある会話を強調するのもケータイ小説の場の再生と似たもので、また語りで予告するような文、行間が広い文もケータイ小説と共通し、そこで使われる言葉に影響を与えた可能性がある。 昔話・説話 ケータイ小説のスタイルは昔話・説話に近いという指摘がしばしばなされる。例えば昔話では「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが…」というように時間・空間・人格を具体的に明示しないことが多いが、これはケータイ小説における固有名詞がほとんど明示されないという文体上の特徴と符合する。 作家の池上永一は、ケータイ小説を小説ではなく都市伝説に近いものとし、小説として批判したり新しい文学だと持ち上げたりするのは間違っていると述べている。 本田透はリアル系ケータイ小説のことを「現代が生み出した宗教的な民間説話」であると分析しており、石原千秋はリアル系ケータイ小説に登場する、レイプされるなどしながらも男性遍歴を重ねていく少女のことを貴種流離譚における貴種のようなものだと述べている。 雑誌の投稿欄 鈴木謙介は、レイプや妊娠といったエピソードの多いリアル系ケータイ小説と雑誌『ポップティーン』の読者投稿欄のエピソードの告白の類似性を指摘しており、速水健朗も雑誌『ティーンズロード』におけるそれとの共通点を分析している。杉浦由美子も、月刊誌『ギャルズライフ』などの読者投稿欄の流れの先にケータイ小説があるとし、ケータイ小説書籍を若い世代に買い与える母親の年齢層は当時の『ギャルズライフ』の読者層に相当するとしている。 ハーレクイン・ロマンス 速水健朗は、ケータイ小説とハーレクイン・ロマンスの連続性を指摘している。それによると、携帯電話という新しいメディアやケータイ小説サイトというアーキテクチャが用意されたことによって素人が執筆するケータイ小説というジャンルが勃興したのと同様に、ハーレクイン・ロマンスは家庭用タイプライターが普及して小説執筆の障壁が下がったことによって誕生したものであり、どちらも新たなテクノロジーの登場によってこれまで作家になりえなかった層を執筆者として取り込むことによって成立した経緯が共通している。また、物語の結末については、ハッピーエンドで終わるのがお約束となっているハーレクイン・ロマンスに対して悲劇的な結末の多いケータイ小説という意味では対照的であるが、恋人の死によって永遠の愛を手にすることができると考えれば両者は同じことの裏返しであると考えられる。
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