関連する文化とは? わかりやすく解説

関連する文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:46 UTC 版)

ロリータ・ファッション」の記事における「関連する文化」の解説

セカイと私とロリータファッション」や「ロリータ衣装道楽」などで挙げられた、ロリータ・ファッションと深い関係性のある文化、またはロリータ・ファッション比較されることが多いもの。 ゴシック (植田裕子 2005, p. 74)ゴシック小説ゴシック・ロマンス)(植田裕子 2005, p. 74)ゴス (植田裕子 2005, p. 74)ゴシック・ファッション (植田裕子 2005, p. 74)ゴシック・アンド・ロリータ (植田裕子 2005, p. 74) パンク (植田裕子 2005, p. 74)パンク・ファッション (植田裕子 2005, p. 74) オリーブ少女 (松浦 2007, pp. 4651) 中原淳一吉屋信子代表される日本の少女文化 (嶽本野ばら 2010, p. 65) ヴィジュアル系 (植田裕子 2005, p. 74) オタク (植田裕子 2005, p. 74)コスプレ (植田裕子 2005, p. 74)メイド (巽孝之 2006, p. 95)メイド服 (巽孝之 2006, p. 95) ギャル(姫系)(植田裕子 2005)

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関連する文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 02:44 UTC 版)

大山こま」の記事における「関連する文化」の解説

伊勢原市観光地である丹沢大山入口となる参道は「こま参道」と呼ばれ踊り場ごとに、大山こまデザインしたタイル地面に貼られている。上の踊り場へ行くごとに、こまの数が1つずつ増えてゆく。 伊勢原市の公式イメージキャラクタークルリン」は、大山こまモチーフしたものである。2013年平成25年)に日本全国一般公募から決定したもので、大山こま帽子かぶった姿としてデザインされている。伊勢原駅観光案内所である「駅ナカ クルリンハウス」の出迎えキャラクターとして用いられており、同店ではクルリン様々なグッズ販売されている。 神奈川県指定銘菓であり、伊勢原市ご当地グルメでもある「大山こま最中」は、大山こまの形をした最中である。大山ミズキモミジ使って作りよどみなく回る(金運が回る)しっかりした棒(はげしい行動とそれに耐え抜くこと)、円い型(愛想のよいこと)ということ結婚祝、出産祝、新築祝などに縁起物として親しまれている。

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関連する文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 09:58 UTC 版)

ナトゥーフ文化」の記事における「関連する文化」の解説

ナトゥーフ文化同地域において紀元前18000年から紀元前12500年に存在したケバラン文化(英語: Kebaran)から発展したのである。ケバラン文化の他に、ネゲヴおよびシナイ半島にはムシャビ文化(英語: Mushabian culture)が存在しナトゥーフ文化はムシャビ文化からも影響受けているとされる。これらの文化と、北アフリカ沿岸地域文化類似性議論されることもある。

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関連する文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 06:49 UTC 版)

ケータイ小説」の記事における「関連する文化」の解説

少女小説 ケータイ小説少女向けジャンルながら少女小説とは言われないこともあるが、違う点として1980年代から90年代少女小説エリート主義のようできちんと勉強大学進学留学した筆者高学歴で、ヒーロー像も同じで高度経済成長期の夢のようだったがケータイ小説登場人物通学先やヤンキー高校として知られることが珍しくなく、かつてのハイクラスドリーム若者馴染みづらく、その人たちの夢やニーズ可視化させ、ヒロインはやや白けたりイジけたり、何も持っていないのも少女小説にはない要素である。 泉子・K・メイナード少女小説には回想モノローグや一人称語り手主人公メインの心のつぶやき全体的に会話体文、行間効果的活用表現繰り返しリーダー記号ト書きのような独立名詞句主人公自分の名を使って一人称語りが行われ、多いものとして改行、文の細分化詩的な言い回しがあり、これはケータイ小説にもみられるのであるライトノベル ライトノベル作家でもある本田透は、ライトノベルケータイ小説には「若年層支持されている」「会話擬音が多い」「字が少なく文が短い」などの共通点があるとしながらも(杉浦由美子作者顔を出さないことも共通点として指摘している)、両者対極位置にあるとも捉えられるとしている。例えば、ライトノベルファンタジー世界舞台としその読者虚構現実区別をつけながらもその空想世界享受しているが、リアル系ケータイ小説ファンタジー性を排し実話テイスト物語であり、大人からすれば非現実的な展開の物語であっても読者はそこに現実重ねて読んでいるという。 泉子・K・メイナード読者層ライトノベル中学高校から30-40代の男性オタクである者だが、ケータイ小説ケータイ画面、それの書籍化したものを通して中学高校から30代までの女性であることや、ラノベプロ作家によってマルチメディアにも市場形作るケータイ小説小説をあまり読まず執筆したことがなかった素人女性ケータイ小説サイト投稿しマルチメディア展開もあるが主流占めいとしている。また、ラノベキャラ中心で、ケータイ小説セカイ系対比してキャラ超えるワタシ系」と呼び、自らの世界中心の告白タイプとし、作品内使われる言葉ケータイ使って創作消費されることで他とは違う特徴を持つことを挙げている。そしてラノベのように強烈な印象キャラがいない。 宇野常寛は、ライトノベルキャラクター前面押し出しているのに対しケータイ小説プロット純度高めたものだと対比している。 佐々木俊尚場合は、ライトノベルはやはりキャラクター小説であり、ケータイ小説物語キャラクター退化しているが、日常会話やりとりなどの細部リアリティ追求したものだと説明している。 社会学者中西新太郎は、「ベタな展開」をなるべく回避しようとするのがライトノベルであり、逆にベタな展開」を多く含むのがケータイ小説だと対比する。 なお、リアル系ケータイ小説のブーム以降は、ライトノベル的な設定ケータイ小説増えており、ライトノベル携帯配信動きから、境界線曖昧になっている。 J-POPの歌詞 作家中村航は、ケータイ小説既存文学代わりというよりJ-POP代わりのような形で消費されていると述べている。 速水健朗リアル系ケータイ小説文体の特徴のうち「回想モノローグ」「固有名詞欠如」「情景描写欠如」の3つについて、これらはケータイ小説同じく女子中高生から支持されている歌手である浜崎あゆみ歌詞の特徴共通していると分析し、また多くケータイ小説が持つ「トラウマ回復」というモチーフ自体が、浜崎あゆみ自身の持つキャラクター重なるとしている。『赤い糸』・『Teddy bear』・『MARIA』のように、タイトル浜崎あゆみからの引用であるものもある。 社会学者鈴木謙介は、『赤い糸』にみられる「いろいろあって、いま」という独特な時間感覚は、ORANGE RANGE湘南乃風歌詞通じるものがあるとしている。 少女漫画 ケータイ小説には、少女漫画的な世界観を持つものも多い。また、実話テイストのある悲劇的な展開という特徴レディースコミック類似するという指摘もある。ケータイ小説文体の特徴として一文一文が短いことが挙げられるが、これは少女漫画におけるモノローグ書き出しているととらえることもできる。さらに、ケータイ小説における改行多さから生まれ行間が、少女漫画における台詞台詞との間に対応しているとみることもできる少女漫画冒頭モノローグ物語回想であることを示唆するのはケータイ小説筆者過去告白するものが多かったことと通じ、他には内面を表す語り私語り会話調の心の声フキダシの外に書かれる会話文会話体分のケータイ小説相違せず、登場人物相槌があるのも対話性のある会話強調するのもケータイ小説の場の再生似たもので、また語り予告するような文、行間が広い文もケータイ小説共通し、そこで使われる言葉影響与えた可能性がある。 昔話・説話 ケータイ小説スタイル昔話・説話に近いという指摘がしばしばなされる例え昔話では「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが…」というように時間空間人格具体的に明示しないことが多いが、これはケータイ小説における固有名詞がほとんど明示されないという文体上の特徴符合する作家池上永一は、ケータイ小説小説ではなく都市伝説に近いものとし、小説として批判した新し文学だと持ち上げたりするのは間違っていると述べている。 本田透リアル系ケータイ小説のことを「現代生み出した宗教的な民間説話」であると分析しており、石原千秋リアル系ケータイ小説登場するレイプされるなどしながら男性遍歴重ねていく少女のことを貴種流離譚における貴種のようなものだと述べている。 雑誌の投稿欄 鈴木謙介は、レイプ妊娠といったエピソードの多いリアル系ケータイ小説雑誌ポップティーン』の読者投稿欄エピソード告白類似性指摘しており、速水健朗雑誌『ティーンズロード』におけるそれとの共通点分析している。杉浦由美子も、月刊誌『ギャルズライフ』などの読者投稿欄流れ先にケータイ小説があるとし、ケータイ小説書籍若い世代買い与える母親の年齢層は当時の『ギャルズライフ』の読者層相当するとしている。 ハーレクイン・ロマンス 速水健朗は、ケータイ小説ハーレクイン・ロマンス連続性指摘している。それによると、携帯電話という新しメディアケータイ小説サイトというアーキテクチャ用意されたことによって素人執筆するケータイ小説というジャンル勃興したのと同様にハーレクイン・ロマンス家庭用タイプライター普及して小説執筆障壁下がったことによって誕生したものであり、どちらも新たなテクノロジー登場によってこれまで作家になりえなかった層を執筆者として取り込むことによって成立した経緯共通している。また、物語の結末については、ハッピーエンドで終わるのがお約束となっているハーレクイン・ロマンスに対して悲劇的な結末の多いケータイ小説という意味では対照的であるが、恋人死によって永遠の愛手にすることができると考えれば両者は同じことの裏返しであると考えられる

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