舎利仏とは? わかりやすく解説

舎利弗

(舎利仏 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 04:37 UTC 版)

舎利弗(しゃりほつ、: ŚāriputraŚāradvatīputra[1]: Sāriputta)は仏教の開祖釈迦仏十大弟子の一人である。


  1. ^ 蒋忠新, 大江平和「梵文法華経のテキストに関する若干の問題(特集 「法華経」とシルクロード)」『東洋学術研究』第38巻第1号、東洋哲学研究所、1999年5月、184-170頁、ISSN 02876086NAID 40002651597 
  2. ^ 1. Sāriputta Thera - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  3. ^ そのとき阿説示が舎利弗に語ったのが「縁起法頌」だとされる。『縁起法頌・・・諸法は因より生じる。それら諸法の因を如来は説いた。また、それら諸法の滅をも。大沙門はこのように説きたもう。(律蔵『大品』)』
  4. ^ a b Rūpasārī - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  5. ^ 田上太秀 (監修)『いちばんやさしい ブッダの教え』、西東社、2014年5月、ISBN 978-4791622870、pp. 102-103
  6. ^ Vanganta - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  7. ^ 3. Revata (called Khadiravaniya) - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  8. ^ 1. Cālā Therī - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  9. ^ 1. Upacālā - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  10. ^ Sīsupacalā Therī - Buddhist Dictionary of Pali Proper Names
  11. ^ 小乗(hīnayāna)とも呼ばれるが、ヒーナ(hīna)は「打ち捨てられた、卑しい」を意味し、蔑称であることに注意。
  12. ^ 「紅蓮の光輝をもつ者」の意。『妙法蓮華経』では「華光如来」、『正法華経』では「蓮華光如来」と漢訳される。(坂本幸雄・岩本裕 訳注 『法華経(上)』ワイド版岩波文庫41,岩波書店,1991年6月26日,393頁)
  13. ^ 「堅満」は「決心を完全に成就した者」の意。「華足安行」は「紅蓮地獄を雄々しく越えて行く者」の意であり、『正法華経』では「度蓮華界」と漢訳される。(坂本・岩本『法華経(上)』,394頁)


「舎利弗」の続きの解説一覧

舎利仏(即身仏)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 22:10 UTC 版)

横蔵寺 (岐阜県揖斐川町)」の記事における「舎利仏(即身仏)」の解説

多く文化財有する寺として知られるとともに、「ミイラのある寺」として知られている。舎利堂に安置される「舎利仏(即身仏)」すなわちミイラは、妙心法師という人物の遺体である。妙心法師は横蔵寺地元出身で、俗名を古野小市と言った天明元年1781年)に生まれ諸国巡って仏道修行をし、文化14年1817年)、断食修行の後、今の山梨県都留市御正体山で満36歳入定即身仏となったという。遺体何ら加工もなく自然にミイラ化したとされるまた、日本現存する即身仏では最も若い年齢で入定したものある。当初入定した地の山梨県都留郡鹿留の上人堂に安置されていたが、明治廃仏毀釈山から降ろされ見世物として京都博覧会などに展示されるなどした後、明治7年1874年)に山梨県庁引き取りその後は県病院医学資料として保管されていた。明治13年1880年)には行幸した明治天皇の目にもふれている。明治23年1890年)、妙心法師の親族から即身仏下付嘆願があった。山梨県はこれを許可し即身仏は妙心法師の出身地である横蔵村横蔵寺移された(参照即身仏)。長く本堂安置されていたが、現在は平成入って建設され舎利堂に移されている。日本最南端かつ最西端即身仏京都市左京区古知谷阿弥陀寺弾誓上人のものとされるが、現在は一切公開されていない。現在拝観可能な即身仏日本最南端かつ最西端即身仏当寺の妙心法師の即身仏である。

※この「舎利仏(即身仏)」の解説は、「横蔵寺 (岐阜県揖斐川町)」の解説の一部です。
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