背景と特徴とは? わかりやすく解説

背景と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/27 08:06 UTC 版)

オルトメトリクス」の記事における「背景と特徴」の解説

伝統的には、研究の成果評価するにあたって、量については論文数が、質については他の学術論文による引用参照)の回数それぞれ指標として用いられることが多い。しかし、これのみに頼った方法では、論文の被引用回数論文長期的な価値相関は強いものではないこと、論文引用され始めるまでのタイムラグ数年)をはじめとする数々問題点指摘されている。また、学術雑誌ジャーナル)の影響度指標インパクトファクター (IF) が存在するが、これはいわゆる「ジャーナルレベル」の指標であり、個々著者もしくは論文レベル指標ではない。にもかかわらず、IFによる評価手軽であるため、著者個人研究機関成果評価するために頻繁に誤用」されている。 こういった問題点長年指摘されていたが、それに替わる良い手段実現が困難であった。しかし2000年代入って以降急速に普及したソーシャルメディア等によって社会評判など、専門家以外への影響測定可能になったこと(広域社会性)や、専門家への影響のうち引用数のみでは測りにくかった部分へのリーチ補完代替性)、タイムラグのない瞬間的な影響即時性予測可能性)を測れるようになったことが、オルトメトリクス可能にした。また、従来はIFなどにより代替されていた「論文レベル」や「著者レベル」の指標提供できるようになった

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背景と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 05:37 UTC 版)

生酛」の記事における「背景と特徴」の解説

日本酒は、醪を仕込む前に、まず「酛」と呼ばれる酒母酵母培養するそのとき培養をしているタンクの上蓋を開けたま行なわざるをえないので、どうしても空気中から雑菌野生酵母混入してくる。そのため、それらを駆逐する目的で乳酸が加えられる。 このときに、あらかじめ別に作っておいた乳酸を加えるのでなく、もともとそのや自然のなかに生息している天然乳酸菌取り込んで、それが生成する乳酸で雑菌野生酵母死滅失活させるのが、生酛系(きもとけい)の酒母の造り方基本的な特徴である。 酒母造り大きく分けて生酛系速醸系に、さらに生酛系酒母は、生酛山廃酛分けられる

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背景と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 15:04 UTC 版)

ほら男爵の冒険 (映画)」の記事における「背景と特徴」の解説

この作品には多大な費用豪華なキャストアグファ社の最新カラーフィルム使用された。この映画は、UFA創立25周年記念作として、宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッベルス直々指令制作された。全編1942年ポツダムバーベルスベルクにあるUFA撮影所スタジオ屋外セット撮影された。制作費は約660ライヒスマルク当初予算は457ライヒスマルクであった。この映画は、第三帝国最大制作費投じられ映画一つである。ただし公開1か月後にして、119000ライヒスマルク収益上げている。 創立記念際し、また世界大戦只中にあってドイツ人、また国外に対しても、輝かしく冒険満ちた[…]映画発表することが目的とされ、帝国政治状況も、戦争恐怖感じさせないこうすることでナチス・ドイツ技術芸術での功績より一層説得力をもって立証しようとしたのであった。 —Heinrich Detering(ドイツ語版): Tabu und Tabubruch in Literatur und Film 制作はエーバーハルト・シュミット(ドイツ語版であったが、脚本作家エーリヒ・ケストナーよるものだった。当時ケストナー執筆禁止処分を受ける身であったが、帝国映画総監督ドイツ語版)フリッツ・ヒップラー(ドイツ語版)は、ヨーゼフ・ゲッベルスから特別許可得てこれを委託した両者とも見解一致していた。政府から禁止処分受けたケストナーは、この作品にぴったりの作家である、と。ケストナーは「ベルトルト・ビュルガー (Berthold Bürger)」という変名脚本書いた。この名前は映画冒頭にはクレジットされなかった。映画公開の前、ジャーナリスト明確な指令受けていた。「作家エーリヒ・ケストナー、また変名ベルトルト・ビュルガーは、紙上言及しないものとする」。本作品は娯楽映画であり、プロパガンダ暗示するものは見当たらないどころか、驚くほど自由主義的寛容セリフがあったが差し当たりカットされている。政権に対して敵対的にも響くセリフさえあった。例えミュンヒハウゼン時計に目をやりながら、家来向けた時間(=時代)が壊れているな」、またカサノヴァ公女イザベラ向けた「でもどうぞお気を付けに。国家異端審問には1万の目と腕があって、その権力正義も不正も意のままに…。」といったセリフである。 当時ロシア第三帝国戦争状態にあったが、驚くべきことに描写否定的なものがない。ドイツ人ロシア統治しているが、歴史的にも正確である。そのドイツ人とは、すなわちエカチェリーナ大帝である。 しかしカリオストロ伯爵については別である。ミュンヒハウゼン理想抱き冒険心に富む、粗削り人物である一方カリオストロ権力欲と陰謀家の権化であり、己の計画の実行のためには手段を選ばない。これは反セム主義ステレオタイプ無意識のうちに彷彿とさせるものであった。この役を演じたのはフェルディナント・マリアン(ドイツ語版であったが、本作以前ファイト・ハーランドイツ語版監督憎悪映画ユダヤ人ズュース』でタイトルロールであるユダヤ人演じていた。ドイツ人観衆とってまだ記憶新しく、『ほら男爵冒険』でも『ユダヤ人ズュース』を連想させるには適役であった。 この映画の製作時代状況から見て異例なことに(ハリウッドには当時厳格なヘイズ・コード適用されていた)、間接的な性的表現上半身裸の女性登場するシーン複数あったが、当時ドイツ映画では珍しいことではなかった。例えば既に映画『ポストマイスター(ドイツ語版)』(1940年)では、胸を露わにした女性登場していた。 この他には数々壮大な特殊効果注目に値する当時最高の技術用いられ、コンスタンティン・イルメン=チェットドイツ語版)が総責任者であった本作品は主演ハンス・アルバースドイツ語版)の傑作一つといわれている。時にほら男爵冒険』は、本作以前公開されファンタジー映画米国『オズの魔法使』1939年)、英国の『バグダッドの盗賊』(1940年)と比較してライバル関係にあると言われることがある豪華なセットはエミール・ハスラー(ドイツ語版)とオットー・ギュルストルフ(ドイツ語版)、多種多彩な衣装はマノン・ハーン(ドイツ語版)によるものである。 本作品は1943年3月3日UFA創立25周年記念作品として、「企業点呼集会 (Betriebsappell)」と銘打ちベルリンウーファ・パラスト・アム・ツォー封切られた。1944年末までに1,870万人観客動員しナチス時代通じて最も成功収めた映画一つとなった1978年には、初め原典版への復元が行われたが、これまで行方不明思われてきた部分発見できたのはドイツ再統一後になってからで、東ヨーロッパ諸国公文書館協力よるものであったロングバージョン編集:ユルゲン・ラベンスキー(ドイツ語版))は、1991年4月1日ZDF放映された。放送時に解説アナウンサー引き受けたのは、本作品に出演したイルゼ・ヴェルナー(ドイツ語版であった。こうして本作品はオリジナルの状態に近づいたとはいえ、それでも約15分が欠損している。これは1943年6月最初カット失われた部分で、今なお発見されていないハンス・アルバース出演料36ライヒスマルクだったが、スター俳優から出演者を選ぶに当たっては、ある種の特殊事情許容する必要があった。レオ・スレザック(ドイツ語版)の妻はユダヤ人であり、フーベルト・フォン・マイアーリンク(ドイツ語版)とヴィルヘルム・ベンドウ(ドイツ語版)は同性愛者だと知られていた。またブリギッテ・ホルナイ(ドイツ語版)は、俳優ヨアヒム・ゴットシャルク(ドイツ語版)と深い仲であったが、彼はこの直前自殺している。

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