基本的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:02 UTC 版)
「ムーア・ペンローズ逆行列」の記事における「基本的な特徴」の解説
以下の特徴の証明は、証明サブページに記した。 A が実行列であれば、 A + {\displaystyle A^{+}} も実行列である。 A が可逆ならば、A の擬似逆行列は A の逆行列である:243。 A + = A − 1 {\displaystyle A^{+}=A^{-1}} 。 零行列の擬似逆行列は零行列の転置となる。 擬似逆行列の擬似逆行列は、元の行列になる:245。 ( A + ) + = A {\displaystyle \left(A^{+}\right)^{+}=A} 。 擬似逆行列の操作は、転置、複素共役、および共役転置の各操作と交換できる:245。 ( A T ) + = ( A + ) T {\displaystyle \left(A^{\textsf {T}}\right)^{+}=\left(A^{+}\right)^{\textsf {T}}} ( A ¯ ) + = A + ¯ {\displaystyle \left({\overline {A}}\right)^{+}={\overline {A^{+}}}} ( A ∗ ) + = ( A + ) ∗ {\displaystyle \left(A^{*}\right)^{+}=\left(A^{+}\right)^{*}} A の定数倍行列の擬似逆行列は、定数の逆数をかけたものになる: ( α A ) + = α − 1 A + {\displaystyle \left(\alpha A\right)^{+}=\alpha ^{-1}A^{+}} ただし α ≠ 0 {\displaystyle \alpha \neq 0} 。
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基本的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 15:46 UTC 版)
「新石器時代のヨーロッパ」の記事における「基本的な特徴」の解説
具体的な年代にかかわらず、多くのヨーロッパの新石器時代のグループは基本的な特性を共有している。たとえば小規模の生活、平等主義と推定されること、家族を基本とする共同体、家畜動植物に狩猟と野生植物の採集を加えてやっとの生活、そして手作りの、すなわちろくろを使わず作られた土器などである。多くの違いも存在する。いくつかの南東ヨーロッパの新石器時代の共同体は3,000人〜4,000人が固く防備された集落で暮らしていたが(たとえば、ギリシアのセスクロ)、これに対してイングランドの新石器時代のグループは小さく(推定 50〜100人)遊牧生活をしていた。 新石器時代のヨーロッパの人々の起源、年代、社会組織、生活習慣および思想傾向は歴史資料ではなく考古学から得られたものである。なぜならこれらの人々は何も資料を残していないからである。1970年代から、集団遺伝学が新石器時代のヨーロッパの個体群史に関して、南アジアの人々の移住の過程や遺伝的関係を含む独立のデータを提供した。さらなる独立した道具である言語学(とりわけインド・ヨーロッパ語族の話者と新石器時代の人々との関係についての理論)が、早期のヨーロッパ言語の仮想的な再建に貢献した。多くの考古学者は、新石器時代の人々は西南アジアからヨーロッパへと拡大していき、インド・ヨーロッパ語の話者の導入と同時に中石器時代の文化に取って代わったと信じている。一方、多くの言語学者はインド・ヨーロッパ語族が取り込まれたのは続いて起きた青銅器時代の間であるという説を好む。
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基本的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 05:03 UTC 版)
新哲学者は彼らが左派の力への信仰だとみなしたもの、つまり少なくともヘーゲルやマルクスにまで彼らが由来を遡るような伝統を拒絶した。彼らは、様々な「巨匠的思想家」が抑圧のシステムの基盤を作り出したと主張した。特に最近ではパスカル・ブリュックネールが多文化主義を標的にしている。
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基本的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 05:15 UTC 版)
前肢の鎌はボクシングのグローブをはめたように円盤状になっている。この鎌を使い、以下に示す威嚇の行動をとる。体長は大きくても30㎜程度と、小型種が多い。
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基本的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 00:12 UTC 版)
田園教育舎は、まずその立地にとりわけ田舎を選んだ。それも北海の孤島からアルプスを近くに望む地まで、都市の郊外どころではなく、かなり辺鄙な地が多い。四季の変化やその土地ならではの自然環境に触れ、自然との近さを肌で体験することが、リーツの考えた教育の実現に寄与するところが大きいという理由である。2つ目は、田園教育舎は、教育を最重要の課題と見做している。そういう言い方をすると、今日的な、学校の詰め込み主義や知識中心の教育への反対というわけではなく、リーツにとっても学業的な勉強は彼が考える教育の描くべからざる一部である。ただし、子どもや若者たちの知性的な力以外の諸々の力や可能性、個性や能力も、刺激や鼓舞、掘り起こし、人づくりが必要であるというところから出発する。それにも関わらず、大抵の学校は、子どもに過剰な要求を突きつけ、調教、訓練で可能性の芽を潰しているという。3つ目、ヘルマン・リーツは、彼の寄宿学校は、”Institute”(学校)でも、”Anstalt”(教育施設)でもないという。では、なにかというと、”Heim”(家)だという。子どもや若者が「家にいるみたいな」(heimisch)と感じられるような場所、家にいるのと同じような感じになれる場所なのだという。生徒にとっても、教師にとっても、「居場所-学校」であって、かつての生徒が、後々「自分たちの」学校で何日か過ごすために、当然のことのように戻って来るというのが、すこぶる当たり前のことに思えるような学校にするというのである。この意を組んで、日本語では、田園教育村、田園家塾、田園教育塾などという訳が試みられているた。
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