背景と発祥とは? わかりやすく解説

背景と発祥

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:11 UTC 版)

CBTC」の記事における「背景と発祥」の解説

都市発展し人口増大すると、大量輸送公共交通機関需要高まり信号システムも安全を維持しながら列車本数増加対応する必要がでてきた。結果として鉄道事業者は、線路容量最大化することを考えようになったCBTC主な目的は、路線走行している列車時間間隔運転時隔)を短縮して、安全を守りながら輸送容量増大させることにある。 従来型信号システムでは、「閉塞区間」と呼ばれる線路固定した区間区切って検知した列車位置基づいて動作している。各閉塞区間には信号機設置されており、すでに列車在線している閉塞区間次の列車が入るのを防ぐ仕組みとなっている。各閉塞区間地上設備によって固定されているため、こうした方式固定閉塞方式呼ばれている。 従来型固定閉塞システム異なりCBTCでは新し移動閉塞システム採用しており、各列車防護区間地上設備固定されていない(ただし仮想軌道回路方式では、運行上は移動閉塞のように見えるが、依然として固定閉塞区間制約がある)。また、列車自分正確な位置を、誘導ループ無線通信などの双方向通信により地上設備常時送信している。 1990年代デジタル無線通信技術実用化され、地上車上の間での通信実用的な手段として、それまで使われていた誘導ループに基づく通信技術比べて容量増大し費用削減することを主な理由として、アメリカ合衆国でもヨーロッパで信号システムメーカーが無線通信を使う研究始めたこのようにしてCBTCシステム発展することになった結果としてボンバルディア・トランスポーテーションサンフランシスコ国際空港新交通システムであるエアトレインを、2003年2月世界で最初無線通信利用CBTCシステム導入路線として開業させた。それからしばらくして2003年6月アルストムシンガポールMRT北東線無線通信技術適用した。これ以前に、CBTCアルカテル(後のタレス)が1980年代半ばボンバルディアカナダにおける新交通システム向けに開発していた、誘導ループ式のシステム起源がある。こうしたシステムはTBTC (Transmission-Based Train Control) とも呼ばれ軌道回路ではなく誘導ループによる通信技術地上車上の間での通信用いていた。この技術地上車上通信30 - 60キロヘルツ周波数使っており、設置保守、あるいは電磁両立性問題ありながらも、都市鉄道事業者使われるようになっていた。 新技術の導入時にはつきものであるが、当初は主に互換性相互運用性観点から問題発生していた。しかし、以降関連する事項について改良が行われ、無線通信技術信頼性大きく改善されている。 無線通信技術用いたすべてのシステムCBTCであるというわけではないことは重要である。この記事では、明確さ事業者要求対応した最新技術について説明するために、無線通信技術利用した最新移動閉塞真の移動閉塞仮想閉塞両方軌道回路による位置検知ではないもの)に基づいたシステムのみを説明する

※この「背景と発祥」の解説は、「CBTC」の解説の一部です。
「背景と発祥」を含む「CBTC」の記事については、「CBTC」の概要を参照ください。

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