沈没の直接的原因とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 沈没の直接的原因の意味・解説 

沈没の直接的原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 15:58 UTC 版)

武蔵 (戦艦)」の記事における「沈没の直接的原因」の解説

武蔵アメリカ海軍機の攻撃により、推定雷撃20本、爆弾17発、至近20発以上という猛攻撃受けたが、艦前部を主に両舷の浸水がほぼ均等で、当初左右方向への傾斜が僅かまたは復元可能であったこと、アメリカ軍攻撃時間差があったため艦体の沈降伴って被雷個所がずれていったこと等が影響し被弾数に比べて長時間交戦できたものと推測されるちなみにアメリカ軍はこの戦闘教訓として1945年昭和20年4月天一号作戦時の大和への攻撃左舷集中させたとされるが、アメリカ軍側にそれを実証する資料はない。 猪口艦長は、「機銃もう少し威力大にせねばと思う。命中したものがあったにもかかわらず、なかなか落ちざりき。…申し訳なきは対空射撃威力をじゅうぶん発揮し得ざりし事。」という言葉副長託した手帳残した逆説的な意味で、「武蔵航空機の前では無力だった」とする見方もある。武蔵同じく栗田艦隊所属し10月24日午前中アメリカ軍攻撃被雷落伍した重巡洋艦妙高では、このような所見述べている。「現有対空射撃兵を以てしては、之を如何ほど増強し如何に教育訓練努力するも、その到達する所の射撃実力には限界あり。もっとも現有対空射撃兵器の性能主砲高角砲機銃、共に極めて貧弱にして現下の複雑困難にして熾烈な対空戦闘には通じるものに非ず」。武蔵沈没は、姉妹艦大和将兵にも影響与えた宇垣はこの時のことを戦藻録に『嗚呼、我半身を失へり!誠に申訳無き次第とす。さり乍ら其の斃れたるや大和身代わりとなれるものなり今日武蔵悲運あるも明日大和の番なり』と記した大和型戦艦日本軍航空隊制空権掌握した上で、その掩護下で艦隊決戦挑むために開発され戦艦である。味方航空機支援が1機もなく、逆に日本軍航空隊壊滅した状態で100機以上の敵航空機から集中攻撃される事態設計者達の予想超えていた。大和型戦艦設計者一人である牧野茂絶対的不沈艦などありえない前置きした上で、「味方航空兵力が存在する戦闘相対的不沈艦とすることは望ましく大和型戦艦おおむねその成果達成した」と述べているが、それが当初予定されいたそうした戦術に結びつかなかった事が、丸裸航空機標的晒され現実出ているともいえる。 武蔵最後の戦闘記録第一艦橋全滅したこともあって不明な点が多く、現在でも謎が多い。副長加藤憲吉のメモによれば魚雷命中右舷に8本、左舷15本、爆弾直撃17発、至近18発である。副長付き信号兵の細谷四郎によれば右舷に5本、左舷25本である。右舷に5本の根拠について細谷は、武蔵転覆時に横倒しとなった右舷側面水線下を歩き、そこに魚雷による破孔5つ確認したからだとしている。一方アメリカ軍は、爆弾命中44発、ロケット弾命中9発、魚雷命中25本、総投下161発中命中78発と記録した武蔵沈没直接原因は、多数魚雷命中による大浸水である。特に1番主砲塔より前の非防御区画は、魚雷4-5本命中したために全部浸水してしまった。一方後部区画には魚雷命中右舷後部に5本のみと比較少なく浸水は殆どなかったようである。またバイタルパート内部においては左舷外側主機室や第12缶室への浸水水没確認されている。外側右舷外側缶室の1室は魚雷攻撃により隔壁からの漏水発生し防水処置したものの、その後魚雷命中衝撃で、打ち込んだなどが全て吹き飛ぶなどしたために、最終的に乗員は腰まで海水漬かった。もう1室についても緩徐浸水見舞われたが、隣室への防水扉を駆動する電気回路故障したため、彼らは脱出不能となった天井穴をあける作業が行われたが、非常に厚い装甲板200ミリ)だったため全員溺死した内側の6室の缶室(1、25、6、9)には浸水はなかった。右側外側の缶室は別記たように戦闘終了後傾斜復旧のため注水命令下令されている。4室ある機械室タービン室)も最終的に3室まで浸水確認されている。甲板二層にわたる巨大な空間満水になることで、艦の浮力バランス失われた。4列ある機関区外側区画も、度重なる同一部位への魚雷命中により、バルジ水面下装甲板破壊され大浸水きたした隔壁破壊逃れた区画も、船体沈下に伴い通気孔などからの緩徐浸水見舞われた。アメリカ軍は、主要防御区画を守る20傾斜410ミリVH甲鈑下端のNVNC甲鈑との接合部分に構造的問題があり、主要防御区画への浸水遮蔽不十分だった指摘している。一方で魚雷1本の被雷深刻なダメージ受けた巡洋艦比べ戦艦極めてタフであり、容易に撃破できぬ艦種であることも明らかにした。「戦艦武蔵建造記録」では「よくぞここまで耐えた」と記している。 大和型戦艦予備浮力多く確保され、その比は長門型戦艦1.5倍あり、同時期の他国戦艦比較して浸水に対して余裕持った設計になっている。「7トン超える巨艦にしては小型軽量設計」が特徴大和型だが、この小型化が更に浮力余裕持たせられなかったとも言われる。『戦艦武蔵建造記録』では、沈没時の浸水35,000トン浮力22,450トン推定し沈没原因復元力喪失結論づけている。 しかし、これだけ猛攻に耐えた武蔵だが、一方では、電気溶接採用しなかったことが弱点になっていたとも考えられている。日本海軍では第四艦隊事件電気溶接船体脆弱化招いた責任転嫁的に結論づけられたため、その後船体建造にあたって最新技術である電気溶接採用制限し従来どおりのリベットによる接合逆戻りするということ起こっていた。2016年放送NHKスペシャル戦艦武蔵最期映像解析 知られざる真実”~」では、三菱長崎造船所提供した武蔵資料分析したところ、電気溶接でなく、旧来のリベット打ちによる装甲版の繋ぎ止め被雷時の衝撃によって抜け落ちるか、もしくは折れる等の破損によって装甲板繋ぎ目部分外れ、そこから大量海水浸入招いたとする説を取り上げている。 これは後の大和や、一ヶ月後の空母改造され姉妹艦信濃」にも、被雷時に同じような形で作用し、沈む要因造っている(2019年放送NHKBS1スペシャル『幻の巨大空母信濃”~乗組員が語る 大和型不沈艦”の悲劇~』より)。旧来工法頼りきりだった日本建艦技術力限界沈没要因一つであり、頑強な戦艦といえど航空機継続的な攻撃前に屈することは、皮肉にも日本海軍真珠湾攻撃によるアメリカ戦艦であるアリゾナオクラホマネヴァダウェストバージニアと、2日後マレー沖海戦イギリス戦艦であるプリンス・オブ・ウェールズレパルスという他国戦艦群を沈めたことから始まり、それは武蔵半月後のドイツ戦艦であるティルピッツ、更に半年後の大和最期でも証明された形になった

※この「沈没の直接的原因」の解説は、「武蔵 (戦艦)」の解説の一部です。
「沈没の直接的原因」を含む「武蔵 (戦艦)」の記事については、「武蔵 (戦艦)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「沈没の直接的原因」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「沈没の直接的原因」の関連用語

沈没の直接的原因のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



沈没の直接的原因のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの武蔵 (戦艦) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS