東京メトロ丸ノ内線とは? わかりやすく解説

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東京メトロ丸ノ内線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 04:23 UTC 版)

丸ノ内線(まるのうちせん)は、東京都豊島区池袋駅から杉並区荻窪駅までを結ぶ本線と、中野区中野坂上駅から杉並区の方南町駅までを結ぶ分岐線(通称:方南町支線[注釈 2])から構成される東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線である。『鉄道要覧』における名称は4号線丸ノ内線および4号線丸ノ内線分岐線。なお、新宿 - 荻窪間と中野坂上 - 方南町間は1972年昭和47年)まで荻窪線(おぎくぼせん)あるいは荻窪線分岐線と呼ばれていた。


注釈

  1. ^ 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(下巻)では「一部に120 m、140 mがあるが、原則としては160 m」とあるが[6]、「120 m」の表記はおそらく誤記。
  2. ^ 和久田康雄『日本の地下鉄』[7]に「方南町支線」の表記例がみられる。
  3. ^ なお、千代田線二重橋前駅の副駅名は「丸の内」。
  4. ^ 丸ノ内線分岐線を意味するMarunouchi branch line[報道 1]の頭文字。ただし特に区別しない場合、分岐線区間もMの路線記号で案内されることが多い。
  5. ^ 新宿池袋の2つの副都心のターミナル駅からそれぞれ丸の内などの都心中心業務地区 (CBD) を結ぶ線形となっている。
  6. ^ 池袋駅から淡路町駅付近までは南東方向に、淡路町駅から銀座駅までは南南西方向、銀座駅から中野坂上駅までほぼ北西方向、中野坂上駅から新高円寺駅までは西方向、新高円寺駅から荻窪駅までは北西方向を向くといった経路をとる。
  7. ^ 池袋駅方面から進行して、茗荷谷駅隧道終端は3 K033.000 m、安藤坂の隧道入口は4 K166.000 m、隧道終端は4 K535.000 mと書かれている。後楽園駅から本郷三丁目駅に向かった隧道入口は5 K199.02 mと書かれている[18]
  8. ^ 御茶ノ水駅隧道終端6 K668.020 m、御茶ノ水橋梁の中心位置6 K709.070 m、国鉄中央・総武線跨線橋中心位置6 K769.679 m、隧道入口6 K790.257 mと書かれている[21]
  9. ^ 現在(戦後)の都市計画第3号線(東京メトロ銀座線)とは異なる。
  10. ^ 「五反田線」は築地 - 銀座 - 日比谷 - 南佐久間町(現・西新橋付近) - 泉岳寺前 - 五反田 - 東急目蒲線(当時)不動前駅間の本線と泉岳寺前 - 品川間の分岐線。
  11. ^ 丸ノ内線(池袋 - 新宿間)の路線免許は、池袋 - 赤坂見附間および四ツ谷 - 新宿間は大正14年5月に東京市が取得した路線免許、赤坂見附 - 四ツ谷間は東京高速鉄道が昭和12年2月に取得した路線免許の起業目論見変更扱いとなっている[34]
  12. ^ 昼間時における池袋 - 新宿間4分間隔(1時間あたり15本)、新宿 - 荻窪間6分間隔(1時間あたり10本)のダイヤ構成は、2015年12月のダイヤ改正まで半世紀以上にわたって続いた。
  13. ^ 池袋は「(有楽町線、副都心線、)山手線、埼京線、(西武池袋線、東武東上線はお乗り換えです)」(湘南新宿ラインはアナウンスされず)。御茶ノ水は「中央線、総武線は…」。荻窪は「中央線は…」。
  14. ^ 更新後、御茶ノ水は「JR線は…」に変更され、池袋と荻窪は乗換案内自体を割愛。

出典

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  20. ^ アルゼンチン共和国ブエノスアイレスで活躍した丸ノ内線旧500形車両が約20年ぶりに東京に里帰りします!』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2016年7月20日。 オリジナルの2020年11月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201105140108/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160720_60.pdf2021年1月29日閲覧 
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新聞記事

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  2. ^ “営団丸ノ内線 新駅「西新宿」が開業 高齢者、身障者に配慮”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年5月29日) 
  3. ^ “丸ノ内線に「真っ赤でまあるい」新型車両 約30年ぶり”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2019年2月23日). オリジナルの2021年2月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210210073451/https://www.asahi.com/articles/ASM2R2S2TM2RUTIL006.html 2021年2月10日閲覧。 
  4. ^ “(各駅停話)茗荷谷駅 発車の曲鳴らさぬ地上駅”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2018年10月15日). オリジナルの2020年5月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200517163244/https://www.asahi.com/articles/ASL9F3DZ1L9FUTIL00G.html 2021年1月29日閲覧。 
  5. ^ a b “きょうばかりはサービス満点 地下鉄新路線開通”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 3 夕刊. (1954年1月20日) 





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