基本概要とは? わかりやすく解説

基本概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 17:04 UTC 版)

メダロット」の記事における「基本概要」の解説

メダロット最初にいる場所は「コマンドライン」と呼ばれ、ここでメダロット命令を出す。ロボトルが始まると、メダロットたちは一斉にフィールド中央の「アクティブライン」に向かって走りだす。アクティブラインで命令された行動を実行し、またコマンドライン戻っていく。これの繰り返しロボトルである。 前述通りメダル頭部右腕左腕脚部4つパーツから成るメダロット戦わせる戦闘システムメダルにのみ育成要素があり、戦闘重ねるとレベル熟練度上がっていく。 頭部右腕左腕パーツそれぞれに定められ能力駆使して戦う。脚部パーツ自体には能力はないが、メダロット推進力行動までの早さ)・機動力攻撃回避しやすさ)・移動タイプ二脚タイプ車両タイプなど)などを左右する各パーツによる行動にはそれぞれ定められ充填熱量『2』以降は「放熱」、『DS』では「冷却」)の値が(頭部パーツのみすべて同じ値)、また脚部パーツによるタイプ地形相性推進力の値が影響して行動までにかかる時間次の行動入力するまでの時間定まる各パーツ毎に装甲値(ヒットポイント)が定まっており、この値が0になるとそのパーツ破壊される。『3』からはパーツごとに装甲表示されるようになった頭部パーツ破壊することでメダロット機能停止し両腕パーツ壊され場合それぞれ持つ機能使えなくなり脚部壊れた場合はそのパーツステータス半分になる。 リーダー定まった3対3戦闘で、敵リーダー機の機能停止勝利条件とするが、戦闘には時間制限があり、時間切れ場合機能停止したメダロットの数、それが同じなら破壊したパーツの数、それも同じなら攻撃成功数による判定により勝負が決まる。戦闘勝利する相手パーツ一つ得られる反面敗北する度に自分メダロットパーツ一つ失われるストーリー中のイベントによるバトル敗北するゲームオーバー)。通信対戦においても相手パーツを奪うことが可能で、この場合メダル奪え対象となる。 この基本システム自体は殆どの作品で共通であり、戦闘システム異なる『ナビ』、『G』、『BRAVE』においても変わることのない「一枚メダルに、四つパーツ組み合わせて戦う」というシステム基礎『1』築かれた。『2』からはメダフォースが、『3』からはクリティカルが、『3』『4』『ナビ』ではメダチェンジが、『5』ではメダスキル導入された。 メダフォース 『2』『3』『4』『ナビ』『G』『弐CORE』『真型』『DS』『7』で登場ダメージを受ける,溜めるコマンドなどするとメダフォースゲージ(一部ではチャージゲージ)が溜まり強力な技「メダフォース」を発動可能となる。 またゲージに応じてパーツ威力微増するDS以降作品ではチャージゲージの量を参照して効果発揮するパーツ登場する消費量発動しメダフォース種類によってマチマチだったが、近年作品では『5』のシステム継承して一回使えばすべて空になるようになったメダスキル 『5』で登場基本的にメダフォース同じだが、どのメダル初めから1つ所持しており、同じメダスキルは1戦闘中1度しか使えないという違いがある。5以降仕様一部メダフォース引き継がれるメダチェンジ 『3』『4』『ナビ』『7』で登場。同じ型番揃えた純正メダロット一部は、全パーツ破壊時にメダチェンジ」して別の形態変形することが可能。変形後はHP1つ合算され、行動性能が大きく異なりパラメータ脚部タイプも変わる。特にペナルティのない「シフト変形」と、行動毎にメダフォースゲージを消費するパワー変形」がある。 但し『7』のみ仕様異なりシフト変形存在しない

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基本概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:23 UTC 版)

ヒャッコ」の記事における「基本概要」の解説

著者による3作品目の連載作品にして、初単行本化・初アニメ化作品個性豊かなキャラクター多数登場するスラップスティック学園コメディである。第2回とらのあなコミック&ノベル大賞とらのあな部門賞第1位SPIRIT OF THE TIGER」賞、『オトナファミ』(エンターブレイン2008年8月号掲載ネクストブレイク漫画ランキング第2位、などを受賞している。 『月刊少年ブラッド』(モビーダ・エンターテインメント2006年5月号代理原稿として掲載され読み切りホワイトタイガー」(珈琲名義)は本作下地となっており、虎子中心人物の4人が仲良くなった後の出来事描かれている。そのため「ヒャッコ」として連載化が決まった際には、この4人の出会いから描いていく事にしたという。なお「ホワイトタイガー」は当初百虎」(読み:ひゃっこ)というタイトル予定であったが、担当編集者によってネーム修正入った際にタイトルと関係の無いストーリーになってしまったため、「百虎」を“びゃっこ白虎)”と読み変えた上で最終的にホワイトタイガー」に落ち着いたという経緯がある。この読み切り版単行本にこそ収録されていないものの、『ヒャッコ画集カトウハルアキWORKS〜』に収録されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 10:17 UTC 版)

COMIC メテオ」の記事における「基本概要」の解説

2012年4月25日にガイアホールディングス(現・アプリックス傘下であったジー・モードが、G-modeの「ゲーム」とAICの「アニメーション」とのクロスメディアによるコンテンツ拡大目的として完全無料登録不要読めるハイクオリティ少年WEBコミック誌COMIC メテオ』を創刊2013年4月1日にガイアホールディングスがアプリックスIPホールディングスへと商号変更したことに合わせて同社出版映像事業部に運営移行2016年1月4日著作契約出版物製造業委託契約等を行うアプリックスIPホールディングス出版映像事業部を会社分割し、アプリックスIPパブリッシング新設2017年編集部アプリックス出版事業部コミック編集部からフレックスコミックスコミック編集部移行同年7月1日アプリックスIPパブリッシング株式会社フレックスコミックス株式会社吸収合併し、フレックスコミックス株式会社商号変更2012年10月25日には主に女性読者対象とした、兄妹誌の無料ウェブコミック配信サイトCOMIC ポラリス』がオープン編集長メテオ同じく吉本雅子であるため、ポラリス作品メテオへと出張掲載されるケース存在する閲覧環境としてはパソコンでは基本的にAdobe Flash使用したビューアー用いるが、スマートフォン等向けにHTML5形式ビューアー用意されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:00 UTC 版)

別冊少年マガジン」の記事における「基本概要」の解説

キャッチフレーズを「いちばん新しい冒険の書!!」とした上でファンタジー系統作品多く掲載する少年誌として2009年9月9日創刊定価500円創刊号のみ380円)。『週刊少年マガジン』以降『週マガ』)の別冊及び増刊的な扱い雑誌であるものの、流通上は独立誌として扱われている。なお『週マガ2009年34号に予告出た際は9月10日創刊予定とされていたが、諸事情により1日早まって創刊となった当初雑誌名候補には『週マガ』に対抗する意味で『黒マガジン』や、マガジンロゴに×を付けたタイトルロゴ想定したマガジンΧ(カイ)』などの案が存在したという。 創刊前日9月8日には雷句誠天野ひろゆきボビー・オロゴン畑正憲などが出演する記者発表会開催されるなど、近年創刊され漫画雑誌の中では注目を浴びる中での創刊となった。また創刊直前無料冊子書店等で配布されており、『週マガ2009年41号に掲載され雷句誠読み切り作品どうぶつの国エピソード0〜」と創刊号紹介収録された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 09:31 UTC 版)

国鉄151系・161系・181系電車」の記事における「基本概要」の解説

151系・161系181系差異系列電動機出力歯車比抑速ブレーキ耐寒耐雪構造主制御器ノッチ戻し制御151100 kW (MT46) 3.50 なし CS12A なし 161系4.21 あり CS12C 181系120 kW (MT54) 3.50 CS15B あり 1956年昭和31年)秋の東海道本線全線電化に伴い東京 - 大阪間を6時30分で運転する電車特急計画され、翌1957年昭和32)に完成した国鉄初の新性能電車となる90系電車(後の101系)を基本設計され国鉄初の特急電車20系電車であり、1959年昭和34年6月車両称号規程改正151電車改称された。 最初に投入され列車愛称名から「こだま形」とも称された。 設計思想車体構造は後に開発され交流直流両用485系グループ485系基本とした183系・189系電車はじめとする国鉄特急形電車原点となった161系電車1962年昭和37年)に運転開始された上野 - 新潟間特急「とき」用に製造された。151電車ベース車体構造は共通設計としたが、山岳線区かつ冬期豪雪地帯である上越線での運用対応させるべく耐寒耐雪構造とした上で機器類や走行装置設計変更行った派生系列である。 181系電車1964年昭和39年以降151161系仕様・性能統一した改造により落成した系列であり、1966年昭和41年)・1969年昭和44年)・1978年昭和53年)には新製行われた

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