仕様・性能とは? わかりやすく解説

仕様・性能(偵察爆撃機型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/14 15:16 UTC 版)

アブロ 730」の記事における「仕様・性能(偵察爆撃機型)」の解説

出典: Polmar 諸元 乗員: 2名 全長: 49.8 m (77 163 ft 6 in) 全高: (1) 翼幅: 18.2 m(59 ft 9 in) 翼面積: 185.8 m2 (2,000 ft²) 翼型: デルタ翼 運用時重量: 100,000 kg220,000 lb動力: アームストロング・シドレー P.176 ターボジェット、43.2 kN (9,700 lbf) × 8 性能 最大速度: マッハ3 (2,220 mph) 3,850 km/h 巡航速度: マッハ2.5 (1,850 mph) 2,980 km/h 航続距離: 9,260 km (5,754 mi) 5,000 nmi 実用上昇限度: 20,500 m66,400 ft武装 ミサイル: ブルーロゼット核ミサイル1 - 2テンプレート表示 使用されている単位解説ウィキプロジェクト 航空/物理単位ご覧ください

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仕様・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 06:39 UTC 版)

「ジェミニプラネットイメージャー」の記事における「仕様・性能」の解説

GPIはチリのセロ・パチョン山(英語版)のジェミニ南望遠鏡使用されている。2013年11月ファーストライト迎え2014年11月本格運用始まった。この装置形成から間もない若い巨大ガス惑星からの熱放射直接撮影するために設計されている。熱放射は主に赤外線からなるためこれらの惑星赤外線波長明るく光っており、GPIはY~Kバンド呼ばれる近赤外線波長領域観測するようにできている。地上からの赤外線観測では地球の大気自体発する赤外線観測妨げとなるが、この波長領域では大気からの放射はあまり強くなく観測への支障小さい。 このシステム高次補償光学システムコロナグラフ校正用の干渉計、面分光器といった複数コンポーネント構成されるこのうち補償光学システムLLNLによって製作され、ボストンマイクロマシン株式会社英語版)製のMEMS用いた可変鏡が大気揺らぎによって歪んだ天体の光の波面によって変形し波面補正することができる。そしてAMNHにより製作されるコロナグラフは、惑星系撮影時中心の星から来る光のみを遮蔽することでそばにある惑星の光をとらえやすくする。GPIをジェミニ南天文台届け前にまず、実際の観測条件再現した環境下でのコロナグラフ性能試験が行われた。試験波長可変レーザーによりGPIが最も観測効率のいい波長の光で行われその結果誕生から1億年が経過した太陽型星を周る木星より少し重いくらいしかない惑星の光でも捉えられることが確かめられた。 分光器UCLAモントリオール大によって開発され恒星周囲天体スペクトル分解能3483(波長による)で捉えることができる。 これらの装置により、恒星から0.21.0秒角まで接近した恒星1000万分の1の明るさしかない天体まで捉えることができる。限界等級はHバンド23等級達する。 GPIは2020年からアップデート入っており、キャリブレーションユニット(CAL)をCAL2.0に置き換えFAST呼ばれる惑星大気観測する装置追加したうえで2023年再度ファーストライトが行われる予定

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仕様・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 10:09 UTC 版)

ユーロファイター タイフーン」の記事における「仕様・性能」の解説

出典: エンジン推力重量比以外は後述一部除き全て軍事研究単位変更。但し、近似値正確な数値空虚重量ヤード・ポンド法単位数値はDOPPELADLER.COM、Air Force Technologyよる。 諸元 乗員: 1名または2名 定員: 2名 全長: 15.9m (52ft) 全高: 5.3m (17.4ft) 翼幅: 11.0m(36.1ft) 翼面積: 50m2 (538ft2) 翼型: カナードデルタ翼 空虚重量: 10,995kg (24,240lb) 最大離陸重量: 23,500kg (51,809lb) 動力: ユーロジェット・ターボEJ200 ターボファンエンジンドライ推力: 60kN (6,190kg) × 2 アフターバーナー使用時推力: 89kN (9,075kg) × 2 性能 最大速度: 13,700mで水平飛行アフターバーナー使用時マッハ2.0(2,120km/h) 高高度水平飛行アフターバーナー不使用時:マッハ1.1-1.5 海面高度水平飛行アフターバーナー使用マッハ1.2 フェリー飛行航続距離: 3,706km 航続距離: 2,900km 実用上昇限度: 19,800m64,961ft) 上昇率: 315m/s (1,033ft/s) 最大推力重量比: 1.13(空対空仕様時) * ブレーキオフから離昇までの所要時間:8秒以内 ブレーキオフから35,000ft(10,675m)、マッハ1.5までの到達時間2.5以内 200ノットからマッハ1までの所要時間30秒 Gリミット:+9G、-3G テンプレート表示 使用されている単位解説ウィキプロジェクト 航空/物理単位ご覧ください

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仕様・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 07:18 UTC 版)

DF-1 (ミサイル)」の記事における「仕様・性能」の解説

ライセンス生産品であるため外見上の形状寸法オリジナルのR-2ミサイルと同様である。ただし材料品質加工技術程度基準達していたかは不明であり、オリジナルのR-2ミサイル性能達していたのかは、過去発射実験結果詳細中国側公開していないので不明である。少なくとも当時ソビエト連邦工業技術には達していなかったと考えられる資料ではR-2とDF-1は同じ性能としており射程距離は590km、資料ではR-2が600kmとされている。 また命中精度に関しても、ジャイロセンサー精密機械加工技術程度基準達していたのかは不明であるため、R-2ミサイル命中精度同等それよりも低いと考えられる資料ではR-2の命中精度CEPが約1,250mと推定されている。ライセンス生産品であるDF-1のCEPはこれと同等幾分悪化しているものと考えられるペイロードに関しては、資料ではR-2とDF-1は同一の950kgとされている。

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仕様・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 00:38 UTC 版)

ブリストル 188」の記事における「仕様・性能」の解説

出典: The World's Worst Aircraft: From Pioneering Failures to Multimillion Dollar Disasters 諸元 乗員: 1 全長: 23.67 m (77 ft 8 in) 全高: 3.65 m (12 ft翼幅: 10.69 m(35 ft 1 in) 動力: デ・ハビランド ジャイロン・ジュニア DGJ10R アフターバーナー付きターボジェットドライ推力: 44 kN10,000 lbf) × 2 アフターバーナー使用時推力: 89 kN20,000 lbf) × 2 性能 最大速度: マッハ2(短時間のみ) 武装 無し テンプレート表示 使用されている単位解説ウィキプロジェクト 航空/物理単位ご覧ください

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仕様・性能(ロンドン Mk.II)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/23 00:07 UTC 版)

サンダース・ロー ロンドン」の記事における「仕様・性能(ロンドン Mk.II)」の解説

出典: War Planes of the Second World War: Volume Five Flying Boats 諸元 乗員: 6名 全長: 17.23 m (56 ft 6 in) 全高: 5.72 m (18 ft 9 in) 翼幅: 24.39 m(80 ft 0 in) 翼面積: 132.4 m² (1,425 ft²) 空虚重量: 5,045 kg11,100 lb運用時重量: 8,364 kg18,400 lb最大離陸重量: 10,000 kg22,000 lb動力: ブルストル ペガサス X 空冷星型、 915馬力 × 2 性能 最大速度: 250 km/h135ノット) (高度2,000 m) 巡航速度: 206 km/h111ノット) (高度6,000 m) フェリー飛行航続距離: 2,800 km(1,510海里航続距離: 1,770 km(956海里実用上昇限度: 6,067 m (19,900 ft上昇率: 6.0 m/s (1,180 ft/min) 武装 爆弾: 爆弾爆雷、または機雷最大902 kg (2000 lb) テンプレート表示 使用されている単位解説ウィキプロジェクト 航空/物理単位ご覧ください

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