仕様・性能(偵察爆撃機型)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/14 15:16 UTC 版)
「アブロ 730」の記事における「仕様・性能(偵察爆撃機型)」の解説
出典: Polmar 諸元 乗員: 2名 全長: 49.8 m (77 163 ft 6 in) 全高: (1) 翼幅: 18.2 m(59 ft 9 in) 翼面積: 185.8 m2 (2,000 ft²) 翼型: デルタ翼 運用時重量: 100,000 kg (220,000 lb) 動力: アームストロング・シドレー P.176 ターボジェット、43.2 kN (9,700 lbf) × 8 性能 最大速度: マッハ3 (2,220 mph) 3,850 km/h 巡航速度: マッハ2.5 (1,850 mph) 2,980 km/h 航続距離: 9,260 km (5,754 mi) 5,000 nmi 実用上昇限度: 20,500 m (66,400 ft) 武装 ミサイル: ブルーロゼット核ミサイル1 - 2発 テンプレートを表示 使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。
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仕様・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 06:39 UTC 版)
「ジェミニプラネットイメージャー」の記事における「仕様・性能」の解説
GPIはチリのセロ・パチョン山(英語版)のジェミニ南望遠鏡で使用されている。2013年11月にファーストライトを迎え、2014年11月に本格運用が始まった。この装置は形成から間もない若い巨大ガス惑星からの熱放射を直接撮影するために設計されている。熱放射は主に赤外線からなるためこれらの惑星は赤外線の波長で明るく光っており、GPIはY~Kバンドと呼ばれる近赤外線の波長領域を観測するようにできている。地上からの赤外線の観測では地球の大気自体が発する赤外線が観測の妨げとなるが、この波長領域では大気からの放射はあまり強くなく観測への支障は小さい。 このシステムは高次補償光学システム、コロナグラフ、校正用の干渉計、面分光器といった複数のコンポーネントで構成される。このうち補償光学システムはLLNLによって製作され、ボストンマイクロマシン株式会社(英語版)製のMEMSを用いた可変鏡が大気の揺らぎによって歪んだ天体の光の波面によって変形し波面を補正することができる。そしてAMNHにより製作されるコロナグラフは、惑星系の撮影時に中心の星から来る光のみを遮蔽することでそばにある惑星の光をとらえやすくする。GPIをジェミニ南天文台に届ける前にまず、実際の観測条件を再現した環境下でのコロナグラフの性能試験が行われた。試験は波長可変レーザーによりGPIが最も観測効率のいい波長の光で行われ、その結果、誕生から1億年が経過した太陽型星を周る木星より少し重いくらいしかない惑星の光でも捉えられることが確かめられた。 分光器はUCLAとモントリオール大によって開発され、恒星周囲の天体のスペクトルを分解能34~83(波長による)で捉えることができる。 これらの装置により、恒星から0.2~1.0秒角まで接近した、恒星の1000万分の1の明るさしかない天体まで捉えることができる。限界等級はHバンドで23等級に達する。 GPIは2020年からアップデートに入っており、キャリブレーションユニット(CAL)をCAL2.0に置き換え、FASTと呼ばれる惑星の大気を観測する装置を追加したうえで2023年に再度ファーストライトが行われる予定。
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仕様・性能
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「ユーロファイター タイフーン」の記事における「仕様・性能」の解説
出典: エンジン、推力重量比以外は後述の一部を除き全て軍事研究を単位変更。但し、近似値の正確な数値、空虚重量、ヤード・ポンド法単位の数値はDOPPELADLER.COM、Air Force Technologyによる。 諸元 乗員: 1名または2名 定員: 2名 全長: 15.9m (52ft) 全高: 5.3m (17.4ft) 翼幅: 11.0m(36.1ft) 翼面積: 50m2 (538ft2) 翼型: カナードデルタ翼 空虚重量: 10,995kg (24,240lb) 最大離陸重量: 23,500kg (51,809lb) 動力: ユーロジェット・ターボEJ200 ターボファンエンジンドライ推力: 60kN (6,190kg) × 2 アフターバーナー使用時推力: 89kN (9,075kg) × 2 性能 最大速度: 13,700mで水平飛行・アフターバーナー使用時:マッハ2.0(2,120km/h) 高高度水平飛行・アフターバーナー不使用時:マッハ1.1-1.5 海面高度で水平飛行・アフターバーナー使用:マッハ1.2 フェリー飛行時航続距離: 3,706km 航続距離: 2,900km 実用上昇限度: 19,800m (64,961ft) 上昇率: 315m/s (1,033ft/s) 最大推力重量比: 1.13(空対空仕様時) * ブレーキオフから離昇までの所要時間:8秒以内 ブレーキオフから35,000ft(10,675m)、マッハ1.5までの到達時間:2.5分以内 200ノットからマッハ1までの所要時間:30秒 Gリミット:+9G、-3G テンプレートを表示 使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。
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仕様・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 07:18 UTC 版)
「DF-1 (ミサイル)」の記事における「仕様・性能」の解説
ライセンス生産品であるため外見上の形状・寸法はオリジナルのR-2ミサイルと同様である。ただし材料の品質・加工技術の程度が基準に達していたかは不明であり、オリジナルのR-2ミサイルの性能に達していたのかは、過去の発射実験の結果の詳細を中国側が公開していないので不明である。少なくとも当時のソビエト連邦の工業技術には達していなかったと考えられる。資料ではR-2とDF-1は同じ性能としており射程距離は590km、資料ではR-2が600kmとされている。 また命中精度に関しても、ジャイロセンサーの精密機械加工技術の程度が基準に達していたのかは不明であるため、R-2ミサイルの命中精度と同等かそれよりも低いと考えられる。資料ではR-2の命中精度はCEPが約1,250mと推定されている。ライセンス生産品であるDF-1のCEPはこれと同等か幾分悪化しているものと考えられる。 ペイロードに関しては、資料ではR-2とDF-1は同一の950kgとされている。
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仕様・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 00:38 UTC 版)
出典: The World's Worst Aircraft: From Pioneering Failures to Multimillion Dollar Disasters 諸元 乗員: 1 全長: 23.67 m (77 ft 8 in) 全高: 3.65 m (12 ft) 翼幅: 10.69 m(35 ft 1 in) 動力: デ・ハビランド ジャイロン・ジュニア DGJ10R アフターバーナー付きターボジェットドライ推力: 44 kN (10,000 lbf) × 2 アフターバーナー使用時推力: 89 kN (20,000 lbf) × 2 性能 最大速度: マッハ2(短時間のみ) 武装 無し テンプレートを表示 使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。
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仕様・性能(ロンドン Mk.II)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/23 00:07 UTC 版)
「サンダース・ロー ロンドン」の記事における「仕様・性能(ロンドン Mk.II)」の解説
出典: War Planes of the Second World War: Volume Five Flying Boats 諸元 乗員: 6名 全長: 17.23 m (56 ft 6 in) 全高: 5.72 m (18 ft 9 in) 翼幅: 24.39 m(80 ft 0 in) 翼面積: 132.4 m² (1,425 ft²) 空虚重量: 5,045 kg (11,100 lb) 運用時重量: 8,364 kg (18,400 lb) 最大離陸重量: 10,000 kg (22,000 lb) 動力: ブルストル ペガサス X 空冷星型、 915馬力 × 2 性能 最大速度: 250 km/h(135ノット) (高度2,000 m) 巡航速度: 206 km/h(111ノット) (高度6,000 m) フェリー飛行時航続距離: 2,800 km(1,510海里) 航続距離: 1,770 km(956海里) 実用上昇限度: 6,067 m (19,900 ft) 上昇率: 6.0 m/s (1,180 ft/min) 武装 爆弾: 爆弾、爆雷、または機雷最大902 kg (2000 lb) テンプレートを表示 使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。
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