基本構造と動作とは? わかりやすく解説

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基本構造と動作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 16:23 UTC 版)

パタパタ時計」の記事における「基本構造と動作」の解説

一般的なパタパタ時計は、同期電動機ステッピングモーター動力とし、ギヤ回転比や運針機構とともにそれぞれ回転する時間分の単位表示を受け持つ沢山の板の付いた2つ円筒構成される円筒両端大きな円盤(Fig5の3と10)が付いたボビン状の形をしており、円盤のふちにはそれぞれ規則正しく穴が付いており、数ないし60の板(「フラップ」や「リーフ」とも呼ばれる」)が放射状取り付けられて、回転式名刺ホルダー(ローロデックス)によく似たになっているまた、円筒取り付けられる板は概ね文字半分大きさとなっており、文字分断される部分両端には円盤の穴に入る突起伸びている。 これらの板は円筒に対してそれぞれ自由に揺動できるようになっていて、そのうち1枚時計本体側の爪に引っかかって止められるようになっているその結果、爪で止められた板と、その1前の板とがちょう本の見開きのような状態になって2枚1組数字表示する同期電動機ステップモーター動力によって円筒徐々に回転していくと、板を止めていた爪が外れて、板が下にめくられると、爪から外れたフラップの裏面が数字下半分を表示し新しく現れ次のフラップ表面数字の上半分表示することになって新し時刻表示されるパタパタ時計円筒や板の構成装置を動かすためのギヤ比などの詳細な構造製品仕様により大きく異なり2つ円筒のうちの分の単位多く製品では1時間1回転するように作られているが、一方時間の単位12(1日2回転)、24(1日1回転)、48(1日1回転、30分で1回板が反転)などがある。 なお、時間の板の反転1時間正時1回だけ時間円筒回転することにより反転するものと、動力が分表示円筒連動しており、ギヤ比により1時間12時表示ならば3024時間表示ならば15度回転して正時の少し前にストッパー外れ次いで表示連動するようになっているストッパー外れ時間の板が反転するものに分かれる

※この「基本構造と動作」の解説は、「パタパタ時計」の解説の一部です。
「基本構造と動作」を含む「パタパタ時計」の記事については、「パタパタ時計」の概要を参照ください。

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基本構造外見的な特徴として、無尾翼デルタ形式である点が挙げられる。これはステルス性向上を図ったための採用となった。実際ステルス性はX-35より良好であったと言われている。無尾翼デルタ形式は機首上げの際にエレボンを上げる形になるため低速での揚力を確保できず短距離離着陸性能に劣り、艦上機として採用する際に不利となる。このため、主翼前縁にエイペックス・フラップという強力な機首上げモーメントを発生させる装置が付加され、使用時にエレボンを下げる形にすることで機首上げモーメントを相殺しつつ揚力を増加させるようになっていた。X-32Bではエイペックス・フラップが装備されず、翼幅も短くなっている。また、下部に巨大な空気取り入れ口があり、膨らんでいるのも特徴的である。巨大な空気取り入れ口が設けられたのは、X-32Bが垂直離着陸を行う際に大量の空気を取り入れるためとされる。ただしX-32Bはホバリング試験時に超音速飛行に必要な空気取り入れ口の先端部を取り外していたため、一度の飛行で超音速飛行と垂直着陸の両方を行うことができなかった。主翼には炭素繊維複合材が用いられている。前脚にはF-16のものが、キャノピーにはAV-8のものが流用されている。X-35にはなかった胴体内ウェポンベイも備えており、空中給油受油装置は2機共に海軍式のプローブを採用した。X-32は政府が定めた全ての要求を満たしていたが、設計が確定した段階でアメリカ海軍からの要求が変更されており、そのままの設計では対応できない問題が生じた。結果、量産型では水平尾翼を装備し、また空気取り入れ口も形状を変更して大迎え角時の空気流を改善するとされていた。ボーイング社は、X-32はあくまでも通常型、短距離離着陸型、艦載型の3タイプの共通性を実証する機体であるため量産型と形態が同じである必要はないとしていた。将来的な部品共通率は、3タイプで85%前後とされた。エンジン

基本構造構造は人間の背骨の様な竜骨と呼ばれるメインフレームに、イレーザーパワーで駆動される動力ピストンとインナーフレームが取り付き、その上を何重もの装甲が覆う構造となっている。その装甲や装備は戦闘を行う場所の環境や戦術に応じて変更され、また既に完成された兵器であるMHには「強化改造」などはあり得ないものの、戦術思想の時代の変化に伴う改装は頻繁に行われているため、同一のMHでも全く異なる姿で現れることがある。また、騎士のコクピットは胸部の竜骨前方に、ファティマコクピットは竜骨の最登頂部、MHの頭部に収まっている。動力源のイレーザーエンジンは通常は人間の心臓と同じく胸部中央に納められるが、天照の開発したレッド・ミラージュに代表されるミラージュ・マシンは、両脚に内蔵したスーパー・イレーザーエンジンを同期駆動させる「デュアルツイスター・システム」を採用しており、K.A.N.など同様の設計を採り入れた他の騎体も見られる。また、メインフレームの構造・セッティングは長い年月の末いくつかの形式にまとめられており、主にネコ科の動物の名前が付けられている。ライオン・フレーム

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