基本構文とは? わかりやすく解説

基本構文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 05:34 UTC 版)

C Shell」の記事における「基本構文」の解説

基本の文は単にコマンド実行するのである先頭単語コマンド名として認識され実行される。"echo" などの内部コマンド場合外部コマンド場合がある。それに続く単語列は、そのコマンド引数として渡される。 基本構文レベルでは、以下のような文法機能存在するワイルドカード 他のUnixシェルと同様、任意のコマンド引数ワイルドカード使用できるワイルドカード文字を含む単語がある場合、それをパターンとし、マッチするファイル名の一覧と置換する。* は、任意長の文字列マッチする。 ? は、任意の1つ文字マッチする。 [...] は、角括弧内の任意の文字マッチする。ハイフン範囲指定することもできる。 [!...] は、角括弧内の文字以外の任意の文字マッチする。 cshはいくつ便利な記法を導入しており、他のUnixシェルにも採用されている。abc{def,ghi} は、abcdef または abcghi に展開される。 ~ は、カレントユーザーのホームディレクトリ意味する。 ~user は、その userホームディレクトリ意味する複数ディレクトリレベルのワイルドカード例えば "*/*.c" といった記述も可能である。 ワイルドカード処理をシェルが行うようにしたことは、Unixにおける重要な決定1つである。つまり、どのコマンドでも同じようワイルドカード使えシェルだけがワイルドカード理に必要なコード備えていればよい。しかし、そのために子プロセス生成時のexecシステムコールには非常に長い引数効率的に渡す必要が生じた対照的にWindowsコマンド行をUnicodeでおよそ32K文字までに制限しており、ワイルドカード処理は各アプリケーションが行うようになっている実際にC言語main()関数実行する前にCのランタイムコードが自動的に行う)。これはMS-DOSからの伝統である。MS-DOSではアプリケーション渡せコマンド行は128バイト制限されていたため、ワイルドカード処理をコマンドプロンプト側で行うのは非現実的だった。 入出力リダイレクト cshコマンド実行する場合デフォルトではcsh標準入力/標準出力/標準エラー出力そのまま継承し、それらはcsh動作している端末(または端末エミュレータ)を指しているのが普通である。入出力リダイレクトを行うことで入力または出力端末ではなくファイルを使うよう設定できる。> file は、標準出力file書かれることを意味する既存ファイル場合上書きし無ければ新規作成するエラーシェルウィンドウ表示される。 >& file は、標準出力標準エラー出力両方file書かれることを意味する既存ファイル場合上書きし無ければ新規作成する。 >> file は、標準出力file最後尾追記されることを意味する。 >>& file は、標準出力標準エラー出力両方file最後尾追記されることを意味する。 < file は、file から標準入力読み込むことを意味する。 << string は、ヒアドキュメントである。stringマッチする行が入力されるまでの入力内容標準入力として読み込む連結 コマンドは、次のような手段で1行に複数連結することができる。; は、1つめのコマンド実行し次に2つめのコマンド実行することを意味する。 && は、1つめのコマンド実行し、そのリターンコードが0(成功)の場合2つめのコマンド実行する。 || は、1つめのコマンド実行しリターンコードが0以外(失敗)の場合2つめのコマンド実行するパイプ 複数コマンドパイプ接続でき、あるコマンド出力次のコマンド入力とすることができる。この場合2つコマンド並行して動作する。| は、前のコマンド標準出力次のコマンド標準入力接続するエラーシェルウィンドウ表示される。 |& は、前のコマンド標準出力標準エラー出力次のコマンド標準入力接続する変数置換 単語ドル記号 "$" がある場合、それに続く文字列を変数名解釈し、その変数の値で置換する変数パス名を入れておくと、ヒストリ編集機構使って特定部分ファイル拡張子ファイル名本体のみなど)を取り出すともできる引用符とエスケープ 引用機構は、空白ワイルドカード括弧ドル記号など通常なら特殊な意味を持つ文字をリテラルテキストとして扱えるようにする。\ は、続く文字通常のリテラル文字として扱う。 "string" は弱い引用である。空白ワイルドカードリテラルとして扱われるが、変数コマンド置換そのまま機能する。 'string' は強い引用である。囲まれ文字列全体リテラルとして扱われるコマンド置換 コマンド置換は、あるコマンド出力別のコマンド引数として使えるようにする。`command` は command実行し、その出力コマンド行の当該部分置換するバックグラウンド実行 通常コマンド実行開始するとそれが終わるのを待ち合わせ次のコマンド実行するか、ユーザーコマンド入力促すプロンプト表示するcommand & は、commandバックグラウンド実行開始し即座に次のコマンド受け付けられるようにする。 サブシェル サブシェルシェルの子プロセスであり、現在の状態継承しているが、それを変更するともできる例えば、カレントディレクトリ変更しても親のカレントディレクトリ変化しない。( commands ) は、commands をサブシェル実行することを意味する

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基本構文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/20 01:47 UTC 版)

UPDATE (SQL)」の記事における「基本構文」の解説

テーブル "t" に対し、列 "c2" の値が a であれば、列 "c1" の値を 1 にセットするUPDATE t SET c1 = 1 WHERE c2 = 'a'; テーブル "t" に対し、列 "c2" の値が a であれば、列 "c1" の値に 1 を加算するUPDATE t SET c1 = c1 + 1 WHERE c2 = 'a'; 1つUPDATEステートメント複数列を更新することも可能である。下の例では、テーブル "t" に対し、列 "c1" の値を 1 に、列 "c2" の値を 2 にセットするUPDATE test SET c1 = 1, c2 = 2;

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基本構文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 20:00 UTC 版)

Maple」の記事における「基本構文」の解説

曲線描画する plot コマンド基本形は、以下となります plot(曲線定義式、x=a..b,options); 曲面描画する plot3d コマンド基本形は、以下となります plot3d(曲面定義式, x=a..b, y=c..d, options) ; x,y,z で、陰関数定義されグラフ場合は plots[implicitplot3d](陰関数による曲面定義式, x=a..b, y=c..d,z=e..f, options) である。その他に媒介変数表示等も可能だが、それは下の表に纏めます。 ただし、曲面描画する場合には、 with(plots): を予め読み込んでおかねばならない具体的には、 with(plots):implicitplot3d(x^2+y^2=1, x=-1..1, y=-1..1) のようにすればよい。ただし、この場合はzの定義域や、曲面の色やグリッド指定するためのoption省略した省略して問題ない)。 また、with(plots):は同じシェルの上作業する限り一度読み込めば、あとはそのシェル終了するまで有効なので、 plot3d(x+y, x=1..2, y=1..2); 別の作業with(plots):implicitplot3d(x^2+y^2=1, x=-1..1, y=-1..1); のように、一度だけ読み込んでその後読み込む必要がないが、 plot3d(x+y, x=1..2, y=1..2); 別の作業with(plots):implicitplot3d(x^2+y^2=1, x=-1..1, y=-1..1); のように、曲面を描くたびに読み込んで別段問題がない。

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基本構造外見的な特徴として、無尾翼デルタ形式である点が挙げられる。これはステルス性向上を図ったための採用となった。実際ステルス性はX-35より良好であったと言われている。無尾翼デルタ形式は機首上げの際にエレボンを上げる形になるため低速での揚力を確保できず短距離離着陸性能に劣り、艦上機として採用する際に不利となる。このため、主翼前縁にエイペックス・フラップという強力な機首上げモーメントを発生させる装置が付加され、使用時にエレボンを下げる形にすることで機首上げモーメントを相殺しつつ揚力を増加させるようになっていた。X-32Bではエイペックス・フラップが装備されず、翼幅も短くなっている。また、下部に巨大な空気取り入れ口があり、膨らんでいるのも特徴的である。巨大な空気取り入れ口が設けられたのは、X-32Bが垂直離着陸を行う際に大量の空気を取り入れるためとされる。ただしX-32Bはホバリング試験時に超音速飛行に必要な空気取り入れ口の先端部を取り外していたため、一度の飛行で超音速飛行と垂直着陸の両方を行うことができなかった。主翼には炭素繊維複合材が用いられている。前脚にはF-16のものが、キャノピーにはAV-8のものが流用されている。X-35にはなかった胴体内ウェポンベイも備えており、空中給油受油装置は2機共に海軍式のプローブを採用した。X-32は政府が定めた全ての要求を満たしていたが、設計が確定した段階でアメリカ海軍からの要求が変更されており、そのままの設計では対応できない問題が生じた。結果、量産型では水平尾翼を装備し、また空気取り入れ口も形状を変更して大迎え角時の空気流を改善するとされていた。ボーイング社は、X-32はあくまでも通常型、短距離離着陸型、艦載型の3タイプの共通性を実証する機体であるため量産型と形態が同じである必要はないとしていた。将来的な部品共通率は、3タイプで85%前後とされた。エンジン

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