基本構造・特徴とは? わかりやすく解説

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基本構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 14:10 UTC 版)

OTs-14」の記事における「基本構造・特徴」の解説

基礎的な構造としては、AKS-74U機関部構成変更し大口径化、更にトリガー/グリップマガジン位置より前方移動させ、肩の当たる部分にはバットプレート取り付けて機関部兼バットストックとした、ブルパップ方式形態取っている。 ブルパップ方式採用したことでAKS-74U上の短縮化実現したが、機関部従来AKシリーズそのものであり、排方向右側のみで左利き射手合わせた改造施せないため、事実上右利き射手専用銃器化してしまっている。そのため、もし左利き射手OTs-14を扱う場合には右手使用する訓練必須となってしまうため、様々な国の用兵方針には適しにくく、場合によっては致命的欠陥とも取られかねないブルパップ方式特有の大きな問題残してしまっている。 作動機構AKシリーズのそれを踏襲したロングストロークピストン/回転ボルト閉鎖方式であり、劣悪な環境下に対す耐久性信頼性極めて高い。 基礎AKS-74U以上に設計簡略化され、容易な分解が可能である。そのため各種パーツ組み替えることで様々な状況に対応可能で、なおかつOTs-14構成する各種パーツAKS-74Uのそれと75%の互換性持ちそれぞれ故障した際の予備交換パーツとしても流用可能である。 扱える口径弾薬AK-477.62×39mm加え、その弾頭9mmまでネックアップすることにより重量増加による銃口初速亜音速化で減音効果高めつつ、大口径化によるストッピングパワー増大殺傷力補った、テシニートチェマッシ社開発隠密作戦専用の特殊口径9×39mmも採用された。銃身基礎AKS-74Uの210mmより30mmほど延長され、240mmとなっている。 7.62×39mmでは30マガジンを、9×39mmでは20発のマガジン装備する。なお、当初はこれらに加えてAK-74口径5.45×39mmや西側標準口径5.56mm NATO扱える計画もあったが、設計段階却下されている。 キャリングハンドルはFA-MASのようにアイアンサイト(金属照準器)を兼ねた品ではあるものの、接眼距離を長く取らなければ正確な精度得られないアイアンサイトと全長の短いブルパップ方式との相性は悪いため、通常はキャリングハンドル上部存在するサイトベースに光学式照準器(レッドドットサイトやテレスコピックサイト暗視スコープなど)を装着標準照準器とすることを推奨され、アイアンサイト自体は殆ど予備用サイトとして扱われる現行型基礎モデルOTs-14-4Aトリガーは、ユーリ・レーベジェフにより新規開発され突撃銃GP-25グレネードランチャー双方一つにまとめた独自の物である。これはグリップ側にセレクタースイッチが存在し、銃とランチャー双方射撃切り替えられる特殊なハイブリッド・システムだが、それ以外モデルではランチャー一体型グリップ/トリガーごと交換され通常のAK変わらないトリガー機構となる。

※この「基本構造・特徴」の解説は、「OTs-14」の解説の一部です。
「基本構造・特徴」を含む「OTs-14」の記事については、「OTs-14」の概要を参照ください。

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基本構造外見的な特徴として、無尾翼デルタ形式である点が挙げられる。これはステルス性向上を図ったための採用となった。実際ステルス性はX-35より良好であったと言われている。無尾翼デルタ形式は機首上げの際にエレボンを上げる形になるため低速での揚力を確保できず短距離離着陸性能に劣り、艦上機として採用する際に不利となる。このため、主翼前縁にエイペックス・フラップという強力な機首上げモーメントを発生させる装置が付加され、使用時にエレボンを下げる形にすることで機首上げモーメントを相殺しつつ揚力を増加させるようになっていた。X-32Bではエイペックス・フラップが装備されず、翼幅も短くなっている。また、下部に巨大な空気取り入れ口があり、膨らんでいるのも特徴的である。巨大な空気取り入れ口が設けられたのは、X-32Bが垂直離着陸を行う際に大量の空気を取り入れるためとされる。ただしX-32Bはホバリング試験時に超音速飛行に必要な空気取り入れ口の先端部を取り外していたため、一度の飛行で超音速飛行と垂直着陸の両方を行うことができなかった。主翼には炭素繊維複合材が用いられている。前脚にはF-16のものが、キャノピーにはAV-8のものが流用されている。X-35にはなかった胴体内ウェポンベイも備えており、空中給油受油装置は2機共に海軍式のプローブを採用した。X-32は政府が定めた全ての要求を満たしていたが、設計が確定した段階でアメリカ海軍からの要求が変更されており、そのままの設計では対応できない問題が生じた。結果、量産型では水平尾翼を装備し、また空気取り入れ口も形状を変更して大迎え角時の空気流を改善するとされていた。ボーイング社は、X-32はあくまでも通常型、短距離離着陸型、艦載型の3タイプの共通性を実証する機体であるため量産型と形態が同じである必要はないとしていた。将来的な部品共通率は、3タイプで85%前後とされた。エンジン

基本構造構造は人間の背骨の様な竜骨と呼ばれるメインフレームに、イレーザーパワーで駆動される動力ピストンとインナーフレームが取り付き、その上を何重もの装甲が覆う構造となっている。その装甲や装備は戦闘を行う場所の環境や戦術に応じて変更され、また既に完成された兵器であるMHには「強化改造」などはあり得ないものの、戦術思想の時代の変化に伴う改装は頻繁に行われているため、同一のMHでも全く異なる姿で現れることがある。また、騎士のコクピットは胸部の竜骨前方に、ファティマコクピットは竜骨の最登頂部、MHの頭部に収まっている。動力源のイレーザーエンジンは通常は人間の心臓と同じく胸部中央に納められるが、天照の開発したレッド・ミラージュに代表されるミラージュ・マシンは、両脚に内蔵したスーパー・イレーザーエンジンを同期駆動させる「デュアルツイスター・システム」を採用しており、K.A.N.など同様の設計を採り入れた他の騎体も見られる。また、メインフレームの構造・セッティングは長い年月の末いくつかの形式にまとめられており、主にネコ科の動物の名前が付けられている。ライオン・フレーム

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