基本権憲章とは? わかりやすく解説

基本権憲章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 16:41 UTC 版)

リスボン条約」の記事における「基本権憲章」の解説

2000年発布され欧州連合基本権憲章法的拘束力与える。

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基本権憲章

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リスボン条約」の記事における「基本権憲章」の解説

詳細は「欧州連合基本権憲章」を参照 54か条からなる欧州連合基本権憲章では、連合市民政治社会、経済に関する権利うたわれている。同憲章では欧州連合規則指令が、欧州連合すべての加盟国批准している(また欧州連合としてもこの条約加わっているとみなされている)人権と基本的自由の保護のための条約反してならないとされている。廃案となった欧州憲法条約では欧州連合基本権憲章憲法条約の一部として取り込まれ法的拘束力を持つことになっていた。ところが欧州連合コモン・ロー制度を持つ2つの国の1つで、憲法成典化されていないイギリス欧州連合基本権憲章法的拘束力を持つことに強く反対した。議長国ドイツ改革条約において1か条で基本権憲章に言及しそのうえで法的拘束力持たせようとした。その条文により基本権憲章は欧州連合条約欧州連合の機能に関する条約法的に同等価値を持つこととなる。 (日本語仮訳)欧州連合条約修正後)第6条 連合2000年12月7日の基本権憲章で定められ権利、自由、原則2007年12月13日リスボンにおいて採択され、諸条約同等価値を持つものとして承認する憲章規定は諸条約定義されている連合能力超えて適用されることはない。憲章定めのある権利、自由、原則は、解釈適用司る憲章第7部一般規定従い、また憲章において言及されている規定由来定めた解説によって解釈されるものとする連合人権と基本的自由の保護のための条約に加わる。この加入は諸条約定義されている連合能力影響与えないものとする人権と基本的自由の保護のための条約保障されている基本権および加盟国共通するそれらの権利由来する慣習連合法の一般原則であり続けものとする

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基本権憲章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:38 UTC 版)

欧州統合」の記事における「基本権憲章」の解説

欧州連合基本権憲章基本権について定めた文書である。憲章用いられている文言加盟国閣僚級合意よるものであり、リスボン条約法的拘束力を持つようになった。ただしチェコポーランドイギリスに対して憲章適用除外されている。

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基本構造と熱平衡状態

基本構造による分類

基本構造・特徴

基本構造外見的な特徴として、無尾翼デルタ形式である点が挙げられる。これはステルス性向上を図ったための採用となった。実際ステルス性はX-35より良好であったと言われている。無尾翼デルタ形式は機首上げの際にエレボンを上げる形になるため低速での揚力を確保できず短距離離着陸性能に劣り、艦上機として採用する際に不利となる。このため、主翼前縁にエイペックス・フラップという強力な機首上げモーメントを発生させる装置が付加され、使用時にエレボンを下げる形にすることで機首上げモーメントを相殺しつつ揚力を増加させるようになっていた。X-32Bではエイペックス・フラップが装備されず、翼幅も短くなっている。また、下部に巨大な空気取り入れ口があり、膨らんでいるのも特徴的である。巨大な空気取り入れ口が設けられたのは、X-32Bが垂直離着陸を行う際に大量の空気を取り入れるためとされる。ただしX-32Bはホバリング試験時に超音速飛行に必要な空気取り入れ口の先端部を取り外していたため、一度の飛行で超音速飛行と垂直着陸の両方を行うことができなかった。主翼には炭素繊維複合材が用いられている。前脚にはF-16のものが、キャノピーにはAV-8のものが流用されている。X-35にはなかった胴体内ウェポンベイも備えており、空中給油受油装置は2機共に海軍式のプローブを採用した。X-32は政府が定めた全ての要求を満たしていたが、設計が確定した段階でアメリカ海軍からの要求が変更されており、そのままの設計では対応できない問題が生じた。結果、量産型では水平尾翼を装備し、また空気取り入れ口も形状を変更して大迎え角時の空気流を改善するとされていた。ボーイング社は、X-32はあくまでも通常型、短距離離着陸型、艦載型の3タイプの共通性を実証する機体であるため量産型と形態が同じである必要はないとしていた。将来的な部品共通率は、3タイプで85%前後とされた。エンジン

基本構造構造は人間の背骨の様な竜骨と呼ばれるメインフレームに、イレーザーパワーで駆動される動力ピストンとインナーフレームが取り付き、その上を何重もの装甲が覆う構造となっている。その装甲や装備は戦闘を行う場所の環境や戦術に応じて変更され、また既に完成された兵器であるMHには「強化改造」などはあり得ないものの、戦術思想の時代の変化に伴う改装は頻繁に行われているため、同一のMHでも全く異なる姿で現れることがある。また、騎士のコクピットは胸部の竜骨前方に、ファティマコクピットは竜骨の最登頂部、MHの頭部に収まっている。動力源のイレーザーエンジンは通常は人間の心臓と同じく胸部中央に納められるが、天照の開発したレッド・ミラージュに代表されるミラージュ・マシンは、両脚に内蔵したスーパー・イレーザーエンジンを同期駆動させる「デュアルツイスター・システム」を採用しており、K.A.N.など同様の設計を採り入れた他の騎体も見られる。また、メインフレームの構造・セッティングは長い年月の末いくつかの形式にまとめられており、主にネコ科の動物の名前が付けられている。ライオン・フレーム

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