育成要素とは? わかりやすく解説

育成要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/25 13:21 UTC 版)

聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の記事における「育成要素」の解説

主人公自宅マイホームには、ペットを飼うペット牧場果実収穫する果樹園武器防具魔法ゴーレム作成するための作成小屋備えられており、それぞれが独特のシステム有している。ゲーム中に登場するアイテムは、インゴット木材などの主原料アイテムと、それ以外の副原料アイテムとに大別されプレイヤーはこれらのアイテム用いてペット育成果実栽培武器・防具魔法楽器ゴーレム作成を行うことが可能である。 ペット育成 ランドではモンスターヒナ捕獲できることがある。捕獲したヒナ牧場孵化し成長するその際食品系の副原料アイテム与えることでパラメータ変化性格の変化が起こる。性格、つまり戦闘モード中の思考パターンであり、ペットを使う際にはこの性格によって戦闘有効度が変わる。 通常この方法でしかモンスターペットとして戦闘参加させられないが、特定ランドでは精霊レベルによってポロンチット)、ゴブリングリ)、ダークプリーストマンボ)、サハギンテイク)、カーミラライア)、ケイブマン(ペトラッキ)、ダックダヤン)の7匹は成長した状態で仲間加入することがある。これらの亜人種ペット化した後は他のペットモンスター同様にエサ与え育てることが可能。 果樹園原料アイテム一種植物の種子を管理者であるトレントに渡すことによって果実栽培できる果実果樹園のマナレベルによって供給される熟成値によって成長し、それが果実ごとに設定された値を越えると収穫が可能となる。種子は全8種、果実は全37種あり、種子同時に2つまで渡すことが可能で、組み合わせによって収穫できる果実系統がきまる。 武器防具作成原料使って武器防具作り出す。主原料には隠しパラメータとして性能基準値存在し武器として作成する場合は「鋭さ重さ腕力必要性技巧必要性」、防具として作成する場合は「叩き耐性・斬り耐性突き耐性魔法耐性」、これら8つの要素数値として設定されている。また武器種ごと、防具種ごとにも性能基準値設定されている。この2つ掛け合わせた数値攻撃力となる。そのため、主原料性質装備種ごとの特徴合致したものほど実用的な装備ができる。 副原料使って武器防具強化する。副素材強化に関してエネルギー属性能力値ボーナス系統効果シークレットパワー予約、という隠し要素を持つ。エネルギー武器変化起こすために消費され、これが主原料ごとに設定され成長抑制値を超えなければ変化現れない。属性能力値ボーナス系統効果は、エネルギー一定値を超えた場合発現して武器防具性能変化させるシークレットパワー予約は、シークレットパワー呼ばれる特殊な効果武器防具に宿らせる際に用いる。全68存在するシークレットパワーそれぞれ予約条件違い1つ武器防具3つまで宿らせることが可能である。 魔法楽器作成 魔法行使するのに必要な魔法楽器作成する楽器にはハープ・マリンバ・フルート・ドラムの4種存在し、主原料・副原料精霊コイン楽器種によって奏でられる魔法決定する魔法は全112種が存在するゴーレム作成 ゴーレムとはマナの力で命を吹き込まれ戦闘用ロボットである。戦闘モードでの扱いペットと同じであるが、その行動ロジックプレイヤーカスタマイズできる。その作成行程には、ボディ作成、ロジックブロックの作成ロジック構築、の3つのステップがある。ボディ作成ボディ武器防具合計1-4組み合わせることで作成できる。これによって、ゴーレムHP攻撃力防御力能力値攻撃タイプ・ロジックボードの大きさ故障率決定する材料とした武器防具高性能であるほどそれぞれの能力優れたボディ完成する攻撃タイプ材料使った武器種準ずるロジックボードロジックを組む際に使用するブロック土台で、大きいほど多彩な行動設定できるまた、ゴーレム一行動するごとに故障する可能性があり、その確率ボディ作成したときに決まる。 ロジックブロックの作成ゴーレム行動決定するロジックブロックは、武器防具楽器いずれか2つ組み合わせて作成する材料系統組み合わせブロックの種類が、材料の主原料組み合わせブロック形状決定するブロックには3種あり、緑「攻撃タイプ専用系」・青「移動及び待機系」・赤「汎用攻撃系」と分かれる緑ブロックボディ攻撃タイプブロック攻撃タイプ合致しなければ使用できない。青ブロック攻撃タイプ問わず移動防御行動実行させる。赤ブロック攻撃タイプ問わず攻撃反撃行動実行させる形状は全11種ある。 ロジック構築ロジックブロックをロジックボードセットしゴーレム行動パターン決定するボードには横軸レンジ縦軸ゲージとしたマス目振られている。ゴーレム行動決定する際、敵との距離を横軸、アタックゲージを縦軸それぞれの値を元にボード参照し、そこに配置されブロック行動実行するまた、ロジック構築する際に縦方向2つブロック繋げて配置すると、ブロックブロックの間に下向き矢印表示される。これは行動連鎖示している。連鎖元の行動実行された際に、故障発生しなければ、敵の距離とアタックゲージを無視して連鎖先の行動続けて実行するのであるこうした育成要素に関する法則は非常に複雑であり、なおかつその要素のほとんどが隠しパラメータであるため、全て把握するのは非常に困難である。

※この「育成要素」の解説は、「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の解説の一部です。
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