五位
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 06:57 UTC 版)
その他
これとは別に9世紀の唐の禅僧洞山良价が唱えた禅宗独自の五位(「洞山五位」)も存在する。これは生滅の現象を意味する正偏五位(しょうへんごい、正中偏・偏中正・正中来・偏中至・兼中到)と修行のあり方を示す功勲五位(くくんごい、向・奉・功・共功・功功)が存在する。
脚注
参考文献
- 中村元他『岩波仏教辞典』岩波書店、1989年。ISBN 4-00-080072-8。
- 櫻部建、上山春平『存在の分析<アビダルマ>―仏教の思想〈2〉』角川書店〈角川ソフィア文庫〉、2006年。ISBN 4-04-198502-1。(初出:『仏教の思想』第2巻 角川書店、1969年)
- 櫻部建『倶舎論』大蔵出版、1981年。ISBN 978-4-8043-5441-5。
- 中村元『龍樹』講談社学術文庫、2002年。ISBN 4-06-159548-2。
- 横山紘一『唯識思想入門』第三文明社、1976年。ISBN 978-4-476-01066-4。
- 総合仏教大辞典編集委員会 編『総合佛教大辞典』(法蔵館、2005年) ISBN 978-4-831-87070-4
- 浄土宗大辞典刊行会 編『浄土宗大事典』(山喜房仏書林、1980年)ISBN 978-4-7963-0903-5
- ウ・ウェープッラ、戸田忠「アビダンマッタサンガハ(新装版)」、中山書房仏書林、2013年9月、ISBN 978-4-89097-076-6。
- 青原, 令知 (2017). “いわゆる「無表業の誤解」について”. 印度學佛教學研究 (日本印度学仏教学会) 65 (2): 848-841.
- 宮本, 浩尊「バーヴィヴェーカにおける直接知覚と自性分別 -『大乗掌珍論』を中心として-」『印度學佛教學研究』第56巻第2号、日本印度学仏教学会、2008年、141-145頁、doi:10.4259/ibk.56.2_896。
- 村上真完「法(dharma)と存在(bhava)と存在しているもの(sat)」『印度學佛教學研究』第60巻第2号、日本印度学仏教学会、2012年、892-885頁、doi:10.4259/ibk.60.2_892。
関連項目
注釈
- ^ 強力な善あるいは悪の行為が行われるとき(つまり業(身表業・語表業)が造られるとき)に、その業の余勢(表面から窺い知れない)が行為の終了後も行為者自身の上にとどまること[23]とも理解されるが、明治大正期より、近代仏教学者において流行した解釈であり、文献学的な論証によって確立された解釈ではない[24]。
- ^ 心所法の各梵名は次の典拠による。(説一切有部の心所説 ―仏教における心の分析)
- ^ 善でも悪でもない「無記」の一種。正しい知恵が起こるのを妨げる種類の無記を「有覆無記」、妨げない種類の無記を「無覆無記(むぶくむき)」と呼ぶ。
- ^ a b 旧字体は「癡」。
- ^ 心不相応行法の各梵名は右の典拠による。村上明宏『心不相応行法と無為法の関連性』、駒澤大学仏教学部論集45 、2014年10月、p.388(127) )
出典
- ^ 大辞林 第三版『五位』 - コトバンク
- ^ a b c 舟橋水哉『倶舎論概説 (日本宗教講座)』東方書院、1934年。doi:10.11501/1024814。
- ^ 藤田 正浩「原始仏教における縁起と一切法」『印度學佛教學研究』第33巻第1号、1984年、274-277頁、NAID 130004025061。
- ^ a b 岩波仏教辞典 1989, p. 54.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk 中村 2002, p. 96.
- ^ a b c d e f g 櫻部・上山 2006, p. 索引頁「仏教基本語彙(1)~(10)」.
- ^ デジタル大辞泉『心法』 - コトバンク
- ^ a b c d e f 横山 1976, p. 99.
- ^ a b c d e 櫻部・上山 2006, p. 68.
- ^ 櫻部 1981, p. 87.
- ^ a b 櫻部 1981, p. 84.
- ^ 横山 1976, p. 98.
- ^ 村上 2010, p. 235.
- ^ a b c 櫻部・上山 2006, p. 67.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 57.
- ^ 「色法」 - デジタル大辞泉、小学館。
- ^ 岩波仏教辞典 1989, p. 268~269、P851~852.
- ^ 岩波仏教辞典 1989, p. 851.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 索引頁「仏教基本語彙(9)」.
- ^ a b 櫻部・上山 2006, p. 121.
- ^ a b c 横山 1976, p. 100.
- ^ 青原 2017, p. 847.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 122.
- ^ 青原 2017, p. 844-843.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 櫻部・上山 2006, p. 112.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 110、112~113.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 112~113.
- ^ a b c d 櫻部 1984, p. 86.
- ^ “等持”. コトバンク. 2019年4月13日閲覧。
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 索引頁「仏教基本語彙(4)」.
- ^ 岩波仏教辞典, p. 330.
- ^ a b c 櫻部・上山 2006, p. 113.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 113~114.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 櫻部・上山 2006, p. 114.
- ^ a b 岩波仏教辞典 1989, p. 375.
- ^ 岩波仏教辞典 1989, p. 225.
- ^ a b 岩波仏教辞典 1989, p. 293.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 櫻部・上山 2006, p. 115.
- ^ a b 宮本 2008, p. 142.
- ^ a b “佛教大辭典 第一巻”. 2020年6月13日閲覧。
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 115~116.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 116.
- ^ 村上明宏『心不相応行法と無為法の関連性』、駒澤大学仏教学部論集45 、2014年10月、p.388(127)
- ^ 村上明宏『心不相応行法と無為法の関連性』、駒澤大学仏教学部論集45 、2014年10月、p.380(135)
- ^ a b c d e f g h 櫻部・上山 2006, p. 仏教基本語彙(9).
- ^ a b c d e 櫻部 1981, p. 93.
- ^ 櫻部 1981, p. 154.
- ^ a b 櫻部 1981, p. 94.
- ^ a b 櫻部・上山 2006, p. 311.
- ^ 櫻部 1981, p. 68.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 仏教基本語彙(3).
- ^ a b 櫻部・上山 2006, p. 109.
- ^ 櫻部 1981, p. 61.
- ^ a b 櫻部・上山 2006, p. 142.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 108.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 66~67.
- ^ a b c 櫻部 1981, p. 26.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 70~71.
- ^ a b c 櫻部・上山 2006, p. 79.
- ^ 櫻部・上山 2006, p. 80.
- ^ a b 櫻部・上山 2006, p. 107.
- ^ a b c d e f g h i j k 横山 1976, p. 101.
- ^ 袴谷憲昭、「末那識」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館。
- ^ 早島理「瑜伽行学派における「得prāpti」」、1992年、長崎大学教育学部社会科学論叢 (44)、pp.2-3。
- ^ a b c d e f g h i Peter Lunde Johnson、『On Realizing There is Only the Virtual Nature of Consciousness』、Lac Publications、2019年月、101頁
- ^ アビダンマッタサンガハ用語解説 - 日本テーラワーダ仏教協会 p3
- ^ ウェープッラ&戸田 2013, p. 180.
五位と同じ種類の言葉
- >> 「五位」を含む用語の索引
- 五位のページへのリンク