600形
600形
平成2〜3年度に11両、大牟田線より転籍しました。また、それ以降は、619編成に関しては平成15年、616編成に関しては平成17年に転籍しました。
車体は、片側3扉とし、座席は全てロングシートとしています。 外部色はオキサイドイエロー色の車体に、ボンレッドの帯を配しています。
300・313形と同様に、転籍に合わせ、ワンマン化・台車取替等の工事を行っています。
●編 成 7編成=15両
2両×7編成=14両 | |
Mc | Tc |
601 | 651 |
602 | 652 |
604 | 654 |
606 | 656 |
608 | 659 |
616 | 666 |
619 | 669 |
●諸 元
2両×7編成=14両 | |||
項目 | Mc | Tc | |
車体 | 長さ | 19697mm | |
巾 | 2740mm | ||
高さ | 4265mm | 4105mm | |
扉数(片側) | 3扉 | ||
定員(座席) | 140(56)名 | 140(56)名 | |
制御方式 | 抵抗 | ||
モーター出力 | 120KW×4台 | ||
ブレーキ方式 | 空制・電制 | 空制 | |
製造初年 | 昭和37年 |
600形(601~614、621~630) 700形(701~702、721~722) 800形(801、802、803、804)
長尾線・志度線初の冷房車として、名古屋市営地下鉄東山線の250形・300形を車種に、250形は600形としとして同年11月から営業運転を開始しました。 250形は当初中間車700形として昭和40年から64両が製造され、旧型車と組んで活躍しました。旧形車の廃車に伴い、18両が昭和58年から昭和62年にかけて先頭車化改造を行い250形となりました。前面は非常用貫通扉がオフセットされ、その上部に行き先方向幕が取り付けられました。一方、300形は当初から先頭車として昭和42年から8年間で38両が製造され、中間車800形と編成を組んでいました。新冷房車投入に伴い多くが廃車となり、一部車両はアルゼンチンに譲渡されました。東山線は第3軌条方式の為、パンダグラフ集電に変更するなど数々の大改造が京王重機で行われました。冷房装置については各車両とも3台取り付けられ、前後の2台は小田急電鉄3100形から、中央の一台は京王5000系・3000系からの廃車発生品を流用しています。また、パンダグラフは奇数番号車の連結部寄りに設置されました。台車は種車のものをそのまま使用しているが集電装置の撤去や車体の嵩上げが施されています。700形は地下鉄時代の集電舟取り付け部分が撤去され、床下機器は奇数番号車に自然通風式の抵抗器が新設されたほか、偶数車に取り付けられていた補助電源装置は冷房化されたため、SIV(停止形インバータ)に取り替えられました。600形は運行番号表示機が埋められ、700形は車掌側に行先表示器が取り付けられました。 |
600系
600形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 14:08 UTC 版)
川崎市電の独自設計車として1952年2月に新造の601、602号車の2両が、翌年1月および3月に200形203、202、205、211、210号車の台車や主電動機を流用した車体更新改造車の603-607号車が日本鉄道自動車で製造されたもので、幅2440mmと路面電車としては広幅の正面2枚窓の車体と、当時まだ珍しかった東芝製の間接式自動加速制御器を採用したことが特徴であった。全線廃止まで使用されている。
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600形
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1962年から1972年まで製造された。3扉ロングシートの通勤形車両で、1964年9月1日からラッシュ時の特急に使用開始された。1973年から冷房化改造が進められ、冷房化改造車は日中の特急にも使用された。特急運用はその後再び朝夕ラッシュ時のみとなり、1995年3月25日のダイヤ改正で特急の定期運用はなくなったが、その後も2000形や5000形の代走として特急に使用されたことがある。
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600形
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「福井鉄道600形電車」の記事における「600形」の解説
600形は両運転台の電動車。同車は元名古屋市交通局名城線の1100・1200形で、下記の改造を受け、老朽化した旧型車置き換えのため、1997年(平成9年)に601、1998年(平成10年)に602の1両ずつが入線した。2015年(平成27年)2月現在、602の1両が在籍する。 当鉄道への導入に際し、名鉄住商車輌工業岐阜工場にて、以下の改造が行われている。 両運転台化。連結面側の車体の窓2つ分を切り取り、別の車輌の運転台部分を接合した。 客用ドアを片側2箇所に減ずる。中央のドアを埋め、新たに2つの窓を設置した。 架線集電式に改造。名城線は第3軌条集電式電化であったため、屋上にパンタグラフを新設、母線を引き通した。 台車・主電動機の変更。豊橋鉄道1900系電車に使われていた元国鉄のDT21形台車、およびMT46形電動機への交換。 冷房化改造。台車と同じく豊橋鉄道1900系電車に使われていた集約分散式の三菱電機・CU-127を2機搭載している。 ワンマン化改造。自動放送装置の交換等が実施された。 塗装デザインは601号導入の年に公募された中から、地元丹南高校からの案が採用されている。車内の座席はロングシートであり、種車が同じである高松琴平電気鉄道600形・700形は、荷棚が設置されたのに対し、こちらは設置されていない。 2004年(平成16年)10月1日改正では、もっぱら平日・土曜日の朝に神明駅→田原町駅間の片道(戻りは回送・神明駅で留置)に使用されていた。 1両運行で収容能力に問題があるため、2006年(平成18年)4月1日からの低床電車の導入により、定期の運用が廃止された。定期運用廃止後も車両そのものの使用はあり、2006年(平成18年)6月14日には福井大学と大研化学工業株式会社の共同研究によるリチウムイオン二次電池の試験車両として、602号が使用された。 その後の602号は、2007年(平成19年)から7 - 8月のイベント電車である「福鉄ビア電号」、2009年(平成21年)12月からは年末年始の忘年会・新年会用「居酒屋電車」として使用され(ビア電運用自体は、600形入線時から610形入線までにも行われていた。)、2010年(平成22年)12月に「福鉄急行色」に塗り替えられている。 2013年3月のF1000形第1編成導入を前にして、車庫のスペース確保のために601号車は2012年12月19日に廃車となり、解体のために伏木駅に隣接する日本車両リサイクル(現 日本総合リサイクル)株式会社の工場へ陸送された。尚、602号車についてはF1000形の導入完了後も予備車として現存している。
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