普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 08:21 UTC 版)
アメリカ軍では飛行場の警備員や憲兵など、相手を取り押さえる必要がある職種向けに導入している。海兵隊では使用法だけでなく当たった際の威力を体験する訓練も行われている。 警察の装備としてはアメリカ、カナダ、イギリスなどで普及している。しかし、拳銃と比較して高価であるため、既に普及している拳銃を置き換えるまでには至っていない。 テイザー社では扱いに慣れるためのトレーニング用シミュレータ、裁判で適正使用であることを証明するためグリップエンドや制服の胸ポケットに取り付ける小型カメラ、ピカティニー・レールに対応させるマウントキット、タブレット端末やクラウドに対応した管理ソフトを用意するなど、大口需要が見込まれる法執行機関向けのオプションを強化している。 Taser M-26 Taser X-26 Taser C2。手前がカートリッジ部分。 Taser X-26から発射される針 Taser X-26を発射した瞬間 テイザーの体験訓練を行うアメリカ海兵隊の兵士
※この「普及度」の解説は、「スタンガン」の解説の一部です。
「普及度」を含む「スタンガン」の記事については、「スタンガン」の概要を参照ください。
普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 18:30 UTC 版)
「ブロードバンドインターネット接続#日本での展開」も参照 「公衆交換電話網#公衆交換電話網のIP網への円滑な移行」も参照 2001年以降、USEN・東西NTT(Bフレッツ)・電力系通信事業者らによって、光ファイバーを使い、より安定して高速な通信が可能なFTTH接続が都市部で開始された。2000年代後半以降は、利用可能地域の拡大と共に、家電量販店などにおけるセールスも、FTTHの方に力を入れることが多くなっている。 2010年代以降は集合住宅向け光接続の料金がADSL接続と大差がなくなりつつある。さらに、日本全国で2012年3月31日に実施された地上デジタル放送への完全移行によって、「アンテナの代わり」としてCATVやFTTHのセールスが行われることがあり、それに伴う移行も考えられる。 当初FTTHは下り公称帯域 10 Mbpsで開始された。後に幹線の速度が 100 Mbpsに強化され、2010年代には幹線の速度が1Gbps、2010年代後半には10Gbpsとなった。 2021年現在、ユーザ末端の規格上(公称値)の最高通信速度は、ソニーネットワークコミュニケーションズのNURO光、オプテージ(旧・ケイ・オプティコム)のeo光、KDDIのauひかり、中部テレコミュニケーションのコミュファ光、NTT東日本およびNTT西日本のフレッツ 光クロスが 各 10 Gbps、STNetのPikara、QTnetのBBIQが各 1 Gbpsである。 低価格プランとして 100 Mbpsのものがある。普及初期においては、50・20・10 [Mbps]のプランも存在した。 商用サービスにおける下り(≒受信)の平均実効速度は、公称帯域の50 - 70%が一般的であり、全ての都道府県においてADSLより速いが、東京都 50 Mbps、沖縄県 10 Mbpsと地域によって差がある。 「ベストエフォート#実際の通信速度」も参照 《0AB〜J》を使用したIP電話が利用可能となり、超高速性を生かしVODやIPテレビ電話の提供が本格化し始めた。 「情報格差」も参照 FTTHのサービスはインフラストラクチャーとして、デジタル・ディバイド解消のため、地理的条件に左右されず希望者にサービスが提供されることが理想である。距離に関係なく一定の通信品質を提供できることから、ブロードバンド・ゼロ地域のや携帯電話不感地帯の解消といった、いわゆる情報格差の解消の実現のためにも期待されている。 ADSLでは低速な通信しかできなかったり通信できなかったりする、本来FTTHが必要とされる過疎地域や市街地の周辺地域について、電気通信事業者が採算性を理由にサービスの提供を拒否している地域が存在し、近年のサービス提供エリア拡大により格差が解消されつつある傾向はあるものの、該当地域での不満が拡大しつつある。FTTHが特別なサービスとはいえない状態にまで普及しつつあるなか、サービス提供の平等化が重要となっている(「情報格差」も参照)。
※この「普及度」の解説は、「FTTH」の解説の一部です。
「普及度」を含む「FTTH」の記事については、「FTTH」の概要を参照ください。
普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:32 UTC 版)
「オセロ (ボードゲーム)」の記事における「普及度」の解説
オセロは国際的に普及している。2015年時点で、世界36の国と地域に連盟があり、世界競技人口は約6億人と推計されている。 特に日本の競技人口は多く、長谷川五郎によると2001年頃の時点で約6000万人である。長谷川は、日本国内の競技人口は、将棋が約1500万人、囲碁が約1000万人、チェスが約500万人であり、オセロはこれらを上回っていると主張している。なお、公益財団法人日本生産性本部余暇創研が発行している『レジャー白書2018』によれば、日本国内の競技人口は、トランプ・オセロ・カルタ・花札などが約2370万人、将棋が約700万人、囲碁が約190万人、チェスが調査対象外となっている。 日本の著名人の中には、佐藤健、小島瑠璃子、永山瑛太、田中カ子(後述)など、オセロ好きを公言している者も多い。また、日本の皇族である明仁親王(のちの天皇・上皇)も幼少期に父の昭和天皇とリバーシで遊んでいたことで知られる。 ツクダでオセロの商品化を担当した和久井威は、オセロがロングセラーとなった要因に対象年齢が幅広いことを挙げている。オセロは、石の誤飲の危険性を考慮して対象年齢を6歳以上としているが、実際には何歳からでもプレイは可能である。通常10分間以内に決着がつくため、学校の休み時間などで楽しむことも可能である。また、高齢者にも人気があり、老人福祉施設などでもプレイされている。なお、2021年7月現在、最高齢競技者は長寿世界一の人物である福岡県在住の田中カ子(118歳)であり、田中はオセロを毎日プレイしていると話している。 オセロと同様のゲーム(ただし石のサイズ等はオセロの公式規定とやや異なることもある)は、「リバーシ」などの名前で安価なポータブルゲームとして日本のコンビニエンスストアなど様々な店舗で販売されている。また、インターネットでのオンライン対戦やコンピュータゲームとしても各国でプレイされている。Microsoft Windowsの1.0、2.0、2.1、3.0、Me、XPの各バージョンには、「リバーシ」という名称でオセロが標準搭載された。
※この「普及度」の解説は、「オセロ (ボードゲーム)」の解説の一部です。
「普及度」を含む「オセロ (ボードゲーム)」の記事については、「オセロ (ボードゲーム)」の概要を参照ください。
普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 18:29 UTC 版)
2001年の時点でIUDは可逆的な避妊手段の中では世界で最も多く、およそ1.6億人の女性が使用している。ただし、そのうち2/3は中華人民共和国の女性である。中国では不妊手術よりも多く用いられている。
※この「普及度」の解説は、「子宮内避妊器具」の解説の一部です。
「普及度」を含む「子宮内避妊器具」の記事については、「子宮内避妊器具」の概要を参照ください。
普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:20 UTC 版)
このような使い方は避けようという忠告にもかかわらず、この言葉はインターネット上でよく使われており、多くの言語に類似のフレーズがある。例えば、英語ではClick here、スペイン語ではhaz clic aquí、ドイツ語ではklicken Sie hier、フランス語ではcliquez ici、ポーランド語ではkliknij tutajがある。 商用サイトにおいても、依然として「ここをクリック」は多用されている。 亜種として、「ここもクリック」も少なからず存在する。
※この「普及度」の解説は、「ここをクリック」の解説の一部です。
「普及度」を含む「ここをクリック」の記事については、「ここをクリック」の概要を参照ください。
普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 09:59 UTC 版)
ポルトとその周辺はフランセジーニャの伝統的な勢力圏で、多くのレストランやカフェで食べることができる。北部地方ではポルト以外の各地でも珍しくない。中央部と南部ではそれほど多くは見られないが、特にフィゲイラ・ダ・フォス(英語版)からアルブフェイラにいたるビーチリゾートなど観光地でフランセジーニャが食べられるレストランやバー、カフェが増えている。リスボンでは多くのバーやレストランがグリーンソース(英語版)を使ったものなど多様なフランセジーニャを提供している。2000年代以降、ポルト都市圏外での人気の高まりによってか、標準的なフランセジーニャ・ソースの瓶詰がポルトガル全国のスーパーマーケットで販売されるようになっている。
※この「普及度」の解説は、「フランセジーニャ」の解説の一部です。
「普及度」を含む「フランセジーニャ」の記事については、「フランセジーニャ」の概要を参照ください。
普及度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:52 UTC 版)
加盟店舗数はサービス開始時点で317だった。アプリケーションのダウンロードは2020年2月時点で1万件を超え、消費額は2億6千万円となっている。
※この「普及度」の解説は、「アクアコイン」の解説の一部です。
「普及度」を含む「アクアコイン」の記事については、「アクアコイン」の概要を参照ください。
- 普及度のページへのリンク