日本のコンビニエンスストアとは? わかりやすく解説

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日本のコンビニエンスストア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:59 UTC 版)

コンビニエンスストア」の記事における「日本のコンビニエンスストア」の解説

日本の経済産業省の商業統計での業態分類としてのコンビニエンスストア」の定義は、「飲食料品を扱い売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満営業時間1日14時間以上のセルフサービス販売店」を指すらしい。 日本経済新聞2014年度行った調査によると、国内市場初め10兆円を超える規模成長し、トップシェアの「セブン-イレブン・ジャパン」と、それに続く「ファミリーマート」と「ローソンの上位3社だけで約8割のシェア達したことが明らかになった。2020年2月末の4社合計の総店舗数5万3,285店である。なお、年間閉店数は2018年が3,610店、2019年が2,050店であるが、2018年の総店舗数占め閉店店舗比率は6.8%となっており、経営厳しさ数字表れている。 そもそもコンビニ代表される都市型小売店意義は「スペースを売る」点にあった都市多く小さな住宅では日用品備蓄するスペース少なく必要になるたびに店で買い足す方法合っていた。次にコンビニ共働き世帯単身者激増し始めた1980年代に、深夜でも利用できる備蓄庫として消費者支持得て時間を売る」機能の提供を始め24時間営業ブランド価値源泉となる。何の変哲もない小売店が、大手コンビニ看板掲げることで、大きなブランド価値得て売上大きく伸ばせると期待された。コンビニ普及期では都心家賃高く長時間営業による時間あたりの家賃低下見込め、人余り時代手伝い人材確保も容易でとりあえ開けておく方が有利であった。ところが、2013年以降一転人手不足が深刻となり、人件費高騰による赤字時間帯増加加え若者人口減少高齢化もあり客数が減少するこのため24時間営業死守困難なフランチャイズ店続出する至り加盟店本部との軋轢生じ事態生じるようになる24時間営業は客の要望というよりも、「店の方針」によるもの大きく、「開いているから行く」という客の意見少なくない。そのため、24時間営業必要性指摘されている。

※この「日本のコンビニエンスストア」の解説は、「コンビニエンスストア」の解説の一部です。
「日本のコンビニエンスストア」を含む「コンビニエンスストア」の記事については、「コンビニエンスストア」の概要を参照ください。

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