成立背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/31 18:59 UTC 版)
韻図の成立には仏教が大きく関わっており、梵字(悉曇)すなわちサンスクリットを表記した文字を研究した悉曇学による影響を受けているとされる。梵字はアブギダと呼ばれる音素文字の系列であり、子音(体文)と母音(摩多)の区別があり、そのような文字体系に触発されて1音節の漢字を何とか表そうと工夫してできたものと考えられる。 現存最古の韻書は『韻鏡』であり、その成立時期ははっきりしないが、唐末から宋初の間と考えられる(刊行は南宋時代)。おそらくは先行する文献があり、唐代中期頃に淵源があると思われるが、詳しいことは分からない。
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成立背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 13:25 UTC 版)
孫文は中華民国憲法を構想するに当たって、政府機能を政権と治権に分化させ、国民は選挙、罷免、創制(国民発案)、複決(国民投票)の4種の政権を行使できるものとした。そして治権は五院(行政院、立法院、司法院、監察院、考試院)が行使し、国民に必要な協力を提供するものと定めた。その中で政府、領土主権を監督し、憲法改正等の中央政権は国民大会が行使するとされ、国民大会は憲法上五院の上に置かれた。これにより国民は選挙により選出された国民大会代表を通じて中央機関での政権を行使し、政府の治権を掌握し、これにより政権と治権の均衡を実現すると同時に、政府による国民の権利と利益に対する侵害を防止すると同時に、政府が提供するあらゆる機能を享受できるものと定められた。
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成立背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:23 UTC 版)
裁判制度が本格的に提示されており、アメリカのサッコとヴァンゼッティ事件についてのフランクファターの論文に依拠している。急激な「都市化」が進行中の都市近接農村を舞台としたことで、開発ブームで沸き立つ日本の時代相を描いている。
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成立背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 19:44 UTC 版)
「マテリアルフローコスト会計」の記事における「成立背景」の解説
今までの環境会計では、環境対策に使われた費用にばかり目が行き、それが本当に環境対策になっているのか、また企業にとって環境会計がプラスになるのか、根本のところで疑問の生じる企業が多かった。しかし最近では世界的に環境への注目度が高まり、温室効果ガスの排出制限や有害廃棄物削減などの環境負荷低減が国際的に義務化されてきた。企業経営者にはこれまでにも増して環境経営への意識向上が迫られるようになってきた。従来、環境対策は利益を生まない経営コストとして過小評価されてきたが、CSRにおいて環境保全への取組み姿勢を社内外に示す説明責任はもはや不可避となってきたのである。
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成立背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:46 UTC 版)
これらの書が書かれた背景には、元和偃武により江戸幕府の基礎が固まり、各大名家が自家の正当性、高貴性を主張するために系図を改竄するなどした時代の風潮の中で、「わが家の今日の厚遇があるのは、先祖のこのような命がけの武勲のおかげであり、正当な報酬なのである」という主張をする意図があったと考えられる。また、子孫に対して先祖の偉業を知らしめる目的もあったと思われる。
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成立背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 08:16 UTC 版)
『グリム童話集』が成立したのは、フランス革命の後ナポレオン・ボナパルトによりドイツが占領されたので、ナショナリズム高揚の動きがドイツ国内に広まっていたころである。このような状況のもとで、それまで芸術家主義的に展開していたドイツ・ロマン主義運動は一転して土着の民衆文化に目を向けるようになり、その一環として民謡やメルヒェンの発掘収集を進めるようになった。こうした収集の先駆的業績としては、ロマン主義以前、シュトルム・ウント・ドランク運動の提唱者であったヘルダーによる『民謡集』(1778年–79年)があり、グリム兄弟以前には他にもムゼーウスの『ドイツ人の口承メルヒェン集』(1782-1786年)、ナウベルトの『ドイツ人の新しい口承メルヒェン集』(1789-1792年)、『グリム童話集』の数ヶ月前に刊行されたビュッシングの『民間伝説、メルヒェン、聖者伝説』(1812年)など数種類のメルヒェン集が刊行されている。1808年にはグリム兄弟と同姓の(まったく血縁関係のない)A.L.グリムによる『子どもの童話集』も出ているが、『グリム童話集』が出た当時はこちらのグリムによる本もよく売れていたために、兄弟の生前はしばしば両者が混同された。 こうした流れの中で1806年、ロマン派の詩人ブレンターノとアルニムによる民謡集『少年の魔法の角笛』が刊行された。この民謡集には恩師であるサヴィニーの仲介によってヤーコプ・グリムも収集の協力をしており、その後この民謡集の続編となるメルヒェン集が計画されると、ブレンターノはグリム兄弟にもメルヒェン収集の協力を依頼した。このとき兄弟はブレンターノから、画家のフィリップ・オットー・ルンゲが方言で書き留めた二つのメルヒェン「漁師とその妻」と「ねずの木の話」を渡されており、兄弟のメルヒェン収集・編纂はこの二つのメルヒェンと、『少年の魔法の角笛』におけるブレンターノの再話法とによって方向付けられることになった。兄弟は口伝えと文献のふたつの方向からメルヒェン収集を進め、収集の成果である53篇をブレンターノに送った。しかしブレンターノから音沙汰がなくなったため、ブレンターノとは別に自分たちの童話集をつくることに決め、あらかじめ取っておいた写しをもとに『グリム童話集』の編纂を進めていった。その後ブレンターノのほうの企画は立ち消えとなり、ブレンターノはグリムから送られた原稿も返却しないまま紛失してしまったが、この初期の原稿は19世紀末になって、アルザスのエーレンベルク修道院で発見されており(エーレンベルク稿)、今日グリム兄弟によって加筆修正された刊本と原型を比較するための貴重な資料となっている。
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成立・背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:15 UTC 版)
イ・ギウォンは2007年に『白い巨塔』の脚本を担当、その際執筆の参考にするために医学を学んだ。学びを深めていくうちに済衆院や朴瑞陽の存在を知った。 構想段階から、イ・ギウォンは小説と脚本の両方を書く事を念頭に置いていたという。まず小説の草稿を書き、次に脚本を書きながら新たに浮かんだアイディアを脚本だけでなく小説草稿に加えたり、逆に小説草稿中のエピソードを脚本中に加えたりと、双方の原稿に「追加補完」をして完成させた。完成させるまでに約2年かかったと2012年に行われたインタビューで述べている。
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成立・背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:09 UTC 版)
「李世熺#関連作品」も参照 2009年秋、監督のひとりキム・ジョンミンが新しい時代劇作品の企画を考案中、脚本家のユン・ソンジュ(朝鮮語版)より李世熺と金宗瑞の孫息子の物語を紹介された。その後キム・ジョンミンは独自で敬恵公主について調査し、彼女の生涯に関するエピソードをメインプロットに組み込む形で作品の骨子が完成した。 主人公李世熺はイ・セリョンというオリジナルの人物へ、金宗瑞の孫息子は三男の金承琉(朝鮮語版)へと置き換えられた。 脚本そのものはキム・ジョンミンと、脚本を担当したチョ・ジョンジュとキム・ウクの3名間で相談しながらストーリーの細部をまとめ、脚本の形に執筆するという形を取ったが、エンディングについては第20話放送時点でもまだどのようにするか決まっておらず、放送終了ぎりぎりになってようやく決定した。
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