カーブの成立背景とは? わかりやすく解説

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カーブの成立背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 06:40 UTC 版)

善光寺カーブ」の記事における「カーブの成立背景」の解説

現在の近鉄名古屋線に当たる路線建設した会社一つである伊勢鉄道は、もともと鉄道空白地帯であった四日市市四日市駅)と津市津駅部田駅)の間を短絡する路線建設目的設立され軽便鉄道会社で、軌間1,067 mm国鉄路線と同じものを採用しながらも、非電化単線というローカル鉄道に過ぎなかった。 だが、三重県における有力実業家であった熊沢一衛社長に就任すると、社名伊勢電気鉄道改めた上で、「三重県一の私鉄」に規模拡大させることを目指すようになった改称した年に全線直流電化完成させた(三重県初の電気鉄道)のを皮切りに、津から南下して伊勢神宮のある宇治山田市(今の伊勢市)と、四日市から北の名古屋市への路線延伸計画し昭和に入ってから諄々と実行移していった。 しかし、伊勢電気鉄道国鉄四日市駅発着していたものの、駅の北方向は既に市街地化しており、線路を敷く余裕無かった。そこで、西方から同じ四日市駅乗り入れていた三重鉄道(現:四日市あすなろう鉄道)・四日市鉄道(現:近鉄湯の山線)の路線地盤を、隣駅の諏訪駅近鉄四日市駅前身)に至る区間まで買収し、両線の諏訪四日市間を廃止してその上に路線敷き諏訪駅から北へ進路を切るようにした。そしてこの時、南から来た線路西へ向かわせるため、ほぼ直角に曲がる必要が出来その結果成立したのがこのカーブであった

※この「カーブの成立背景」の解説は、「善光寺カーブ」の解説の一部です。
「カーブの成立背景」を含む「善光寺カーブ」の記事については、「善光寺カーブ」の概要を参照ください。

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