ファシズム全体主義としての批判とは? わかりやすく解説

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ファシズム、全体主義としての批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 07:03 UTC 版)

マルクス主義批判」の記事における「ファシズム、全体主義としての批判」の解説

全体主義」および「ファシズム」を参照 マルクス理論基づいてレーニンスターリン作ったソビエト連邦共産主義体制レーニン主義スターリニズム)は、共産主義科学だと自称し、他のイデオロギー非科学的反革命的だと弾圧したレーニン秘密警察チェーカー作り反革命認定された者を逮捕処刑した。スターリン大粛清では反革命分子として異端とされた党員数十から700処刑されといわれる。そのため、労働者階級解放どころか結局は人民の自由を抑圧するポスト全体主義体制」でしかなかったという批判がある。 階級廃絶主張していたが、党官僚という偽善的な階級ノーメンクラトゥーラ」を生み出してしまい、富は公平どころか特権階級集中した批判された。経済的自由主義者のミーゼスとその弟子ハイエク社会主義共産主義ナチズムファシズム同根的な集産主義(collectivism)であり、計画経済社会主義共産主義が「独裁制全体主義」に陥るのは、必然的なことだったとの指摘をした。 ハンナ・アーレントも『全体主義の起源』(1951年)や『革命について』(1963年)のなかで、ナチズムソ連共産主義大粛清起源フランス革命に見いだして批判した吉本隆明も『マチウ試論』(1954年)のなかで、「人間は、狡猾に秩序をぬってあるきながら、革命思想信ずることもできるし、貧困不合理な立法をまもることを強いられながら、革命思想嫌悪することも出来る。自由な意志選択するからだ。」と述べ階級性に関係のない人間自由意志存在指摘している。クロード・ルフォールソ連体制は、ナチス東欧諸国ならんで全体主義であると批判したミシェル・フーコーは、マルクス主義によって政治的な想像力貧困化し枯渇した批判し、その理由として、マルクス主義権力一様態にほかならないからであるとした。 ズビグネフ・ブレジンスキーは「共産主義ファシズムナチズム歴史的に関連があり、政治的に類似している。いずれも工業化時代深刻な問題―何百万という根無し草のような労働者出現初期資産主義もたらす不公平、そこから生じた階級対立など―への答えとして生まれたのである」「社会的憎しみ社会正義という理念包み社会救済する手段として、国家組織され暴力正当化するにいたるのであるヒトラーナチス・ドイツスターリンソビエト・ロシアは、のちに大規模な戦争展開する」が、これは「共通の信念を持つ者同士兄弟殺し戦争であった」「スターリンナチであったと同様、ヒトラーレーニン主義であったといって過言ではない」と述べている。 ソ連から西ドイツ亡命したミハイルS.ヴォスレンスキーは、ソ連の「現存社会主義社会には、生産手段の『国有』ないし『社会有』以外に法的な所有形態存在しないから、生産手段所有通じて支配・被支配の関係は生まれない」という主張フィクションにすぎず、実際ソ連ではソビエト共産党党員1,700万人中4パーセント70万人が、指導者層のノーメンクラトゥーラ形成し、それが生産手段を超独占的に管理することによって、労働者階級支配し搾取し一党独裁による官僚制国家であると西側社会報告した

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ファシズム・全体主義としての批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 16:28 UTC 版)

マルクス主義批判」の記事における「ファシズム・全体主義としての批判」の解説

全体主義」、「ファシズム」、「プロレタリア独裁」、および「一党独裁制」を参照 マルクスの『資本論』は、あくまでも資本主義社会分析行っているに過ぎず共産主義社会分析行っているわけではない共産主義が「資本主義よりも優れている」という証明行われていない。 マルクス理論基づいてレーニンスターリン作ったソビエト連邦共産主義体制レーニン主義スターリニズム)は、共産主義科学だと自称し、他のイデオロギー非科学的反革命的だと弾圧したレーニン秘密警察チェーカー作り反革命認定された者を逮捕処刑した。スターリン大粛清では反革命分子として異端とされた党員数十から700処刑されといわれる。そのため、労働者階級解放どころか結局は人民の自由を抑圧するポスト全体主義体制」でしかなかったという批判がある。マルクス階級廃絶主張していたが、党官僚という偽善的な階級ノーメンクラトゥーラ」を生み出してしまい、富は公平どころか特権階級集中した批判された。 経済的自由主義者のミーゼス弟子ハイエクは『隷従への道』(1944年)で、社会主義共産主義ナチズムファシズム同根的な集産主義(collectivism)であり、計画経済社会主義共産主義が「独裁制全体主義」に陥るのは、必然的なことだったと指摘した哲学者カール・ポパー1945年に『開かれた社会とその敵』を発表し全体主義根源ヘーゲルマルクスがあるとし、20世紀共産主義を批判した。ポパーによれば共産主義は「完全に統制された、全体主義的な社会作ること」を目的としており、これはナショナリズム共通する共産主義社会では、同じ信念目的持ち国家絶対的な権威に完全に服従する均質な住民」から成り立っており、正しいと信じられる共産主義思想同意しない人々は、「明らかな真理受け入れることを、悪意から拒否している」人々、つまり「明らかな真理対する敵」とみなされ暴力用いて弾圧され、こうして共産主義には非人間性、自由に対するその固有の敵意があると指摘されるポパーによれば共産主義思想では、地上の楽園作ることが主張され試みられてきたが、「しかし、それはいつも、むしろ地獄似たもの確立する至った(…)なぜなら、無垢な社会という、美しヴィジョン鼓舞され人々失望せざるをえないからだ。そして、失望したときに、彼らは、その失敗を、犠牲者人間悪魔押し付けるのであるそういったものたちは、悪意をもって千年王国到来することを邪魔しようとたくらむ者どもであり、それ故根絶されなければならない人々とされるのであるポパー共産主義重大な誤りとは「ロベスピエール恐怖政治のように、素過度楽観主義致命的な結果のである共産主義は、奴隷制予防的恐怖、そして予防的拷問さえ再導入した。そしてわれわれはこれを黙認してはならないし、許してならない」と警告するポパーによれば共産主義国家建設経験は、地上楽園作る試み恐るべき危険を例証しているのであり、従って、「われわれが地上楽園作ることができないということ明らかにすることが、すべての理性的な政策第一原理のひとつでなければならない」、「われわれは、自由を馬鹿馬鹿しい値段で、あるいは最高度に可能な生産性効率性を得るという見込みのために、売り払うべきではない」とする。ポパーは、貧困大きな害悪だが、貧困富裕対比よりも重要なのは、自由とその欠如との対比、すなわち、新たな階級新たに支配握った独裁政権と、強制収容所などへ追いやられる恵まれぬ市民との対比であると主張する哲学者ハンナ・アーレントは『全体主義の起源』(1951年)や『革命について』(1963年)のなかで、ナチズムソ連共産主義大粛清起源フランス革命に見いだして批判した吉本隆明は『マチウ試論』(1954年)のなかで、「人間は、狡猾に秩序をぬってあるきながら、革命思想信ずることもできるし、貧困不合理な立法をまもることを強いられながら、革命思想嫌悪することも出来る。自由な意志選択するからだ。」と述べ階級性に関係のない人間自由意志存在指摘している。 クロード・ルフォールソ連体制は、ナチス東欧諸国ならんで全体主義であると批判したミシェル・フーコーは、マルクス主義によって政治的な想像力貧困化し枯渇した批判し、その理由として、マルクス主義権力一様態にほかならないからであるとした。 ズビグネフ・ブレジンスキーは「共産主義ファシズムナチズム歴史的に関連があり、政治的に類似している。いずれも工業化時代深刻な問題―何百万という根無し草のような労働者出現初期資産主義もたらす不公平、そこから生じた階級対立など―への答えとして生まれたのである」「社会的憎しみ社会正義という理念包み社会救済する手段として、国家組織され暴力正当化するにいたるのであるヒトラーナチス・ドイツスターリンソビエト・ロシアは、のちに大規模な戦争展開する」が、これは「共通の信念を持つ者同士兄弟殺し戦争であった」「スターリンナチであったと同様、ヒトラーレーニン主義であったといって過言ではない」と述べている。 ソ連から西ドイツ亡命したミハイルS.ヴォスレンスキーは、ソ連の「現存社会主義社会には、生産手段の『国有』ないし『社会有』以外に法的な所有形態存在しないから、生産手段所有通じて支配・被支配の関係は生まれない」という主張フィクションにすぎず、実際ソ連ではソビエト共産党党員1,700万人中4パーセント70万人が、指導者層のノーメンクラトゥーラ形成し、それが生産手段を超独占的に管理することによって、労働者階級支配し搾取し一党独裁による官僚制国家であると西側社会報告した歴史学者フランソワ・フュレは『幻想過去20世紀全体主義』(1995年)において、共産主義20世紀全体主義体制として出現したが、フランス革命記憶利用して進歩先導者自称し世界革命反革命分けたことで、共産主義への批判困難になり、普遍主義独善論理転化した指摘した山下範久同書書評において「世界改造社会改革を叫ぶ普遍主義者が、「味方なければ敵」というレトリック振り回す状況が、決し過去ではない」と指摘した1960年代には初期マルクス理想主義的なヒューマニズムにあったが、後期マルクスハードコアで、スターリン主義萌芽があると区別する議論なされた。しかし、経済学者政治哲学者マレー・ロスバードは、マルクス思想一貫して人間個性破壊し分業体制破壊する狂信的な救世主目標奉仕することによって支えられており、レーニンスターリン毛沢東ポル・ポトなど20世紀共産主義者による恐怖歴史は、彼らの主人であるマルクス狂信的破壊的なビジョン論理的な展開であると1995年著書指摘した欧州評議会議員会議2006年1月25日1481決議において、「20世紀席巻し、現在でも依然としていくつかの国で権力握っている全体主義的な共産主義政権(The totalitarian communist regimes)は、例外なく大規模な人権侵害行なってきた。そこには、強制収容所人為的な飢饉拷問奴隷労働およびその他の組織的暴力などによる個人および集団殺害また、民族的または宗教的迫害良心思想表明する言論の自由表現の自由への侵害報道の自由侵害政治的多元主義欠如などが含まれる。」「全体主義的共産主義体制における犯罪は、階級闘争理論プロレタリア独裁原則の名の下に正当化されてきた。共産主義の敵として排除され膨大な数の犠牲者自国であった。」「これらの犯罪は、ナチズム犯罪のように、国際社会によっていまだ裁かれていないその結果共産主義政権犯罪対す諸国民の認識は非常に乏しく一部の国では、共産党合法政党であり、活動的な場合もある。」「欧州評議会は、共産主義体制犯罪強く非難するとともに共産主義体制犠牲者苦しみ同情し、それを理解することは倫理的な責務であると考える。」と決議した

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