アフリカ人に対するアラブ人の見方とは? わかりやすく解説

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アフリカ人に対するアラブ人の見方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 02:59 UTC 版)

アラブ人の奴隷貿易」の記事における「アフリカ人に対するアラブ人の見方」の解説

Template:Over-quotation' イスラームと奴隷制参照 コーランにおいては預言者ムハンマドや、ウラマーイスラーム法学者)や(イスラーム神学en:Islamic theologyの)神学者圧倒的多数が、人類単一起源を持つと主張し特定の民族が他に優越するという考え拒絶している。ハディースではこう述べている。 アラブ人の非アラブ人への優越、非アラブ人アラブ人への優越、そして白人黒人への優越、そして黒人白人への優越敬虔さよるもの以外は存在しない。 —預言者ムハンマド しかしながら、後には民族的偏見征服活動奴隷貿易といったいくつかの理由アラブ人の間に発展したアリストテレス特定の民族集団本質的に奴隷だという考え方影響が、ファーラービーイブン・スィーナーといったイスラーム哲学者によって、特にトルコ人黒人にむけて、繰り返された。そして初期ゲオーニーム学派の、人類を3人のノア息子の子孫に分けバビロニア・タルムードの「ハムの子孫は黒人であることで呪われており、それはハム罪深き男でその子孫堕落していることを現す」という主張に基づく考え影響もある。しかし、アラブ人エリートの間の民族的偏見肌の色が濃い人々限られず、(ペルシャ人トルコ人ヨーロッパ人を含む)肌の色が薄い「赤らんだ人々」にも向けられアラブ人は自らを「浅黒い人々」と呼んだアラブ人アイデンティティen:Arab nationalismという考え近代まで存在しなかった。アーノルド・J・トインビーによれば、「イスラーム教徒間の人種意識絶滅は、イスラーム際立った達成のひとつであり、現代世界では、ちょうどこのイスラーム美徳宣伝焦眉の急である。」という。 九世紀の有名なイスラーム教徒作家のアル・ジャーヒズは、アフリカ系アラブ人(en:Afro-Arab)でザンジュ 奴隷の孫であり、「Risalat mufakharat al-Sudan 'ala al-bidan」("黒人白人の上優越に関する報告")という本を書き黒人についてこう主張している。 ..黒人は)メッカまでものアラブ人の国を征服し彼らを支配したことがある我らは ズー・ヌワース[[:en:Dhu Nuwas]] (イエメンユダヤ教徒の王)を打ち負かし、ヒムヤルen:Himyar王国王子たち殺した。しかし汝ら白人我らの国を征服したことはない。 我がゼング(Zengh、黒人)はユーフラテス4度反乱起こし、その住人を家から追い出し、Oballah を血の海とした。 —en:Joel Augustus Rogers and en:John Henrik ClarkeWorld's Great Men of Color そしてこう述べた黒人身体的にどの人々よりも力強い。彼らの一人は、何人も白人持ち上げたり重い石を持ち上げ運べないよう荷物を運ぶことが出来る。[...]彼らは、その高貴さ邪悪さのなさの証として、勇敢で強く寛大である。 —en:Yosef Ben-Jochannan、African Origins of Major Western Religions アル=ジャーヒズは、Kitab al-Bukhala("けちんぼどもの書")でこう述べている。 "我々はザンジュ黒人)が、最も知能洞察力欠け人間であり、行動結果を最も理解できないこと知っている。" しかしながらアルジャーヒズ批判は、ザンジュ限られ黒人全て向けられたものではなく彼の故郷起きたザンジュの乱受けてものらしい。 この感情中世アラブ人作者のムカッダスィー (en:Al-Muqaddasi) 著作のKitab al-Bad' wah-tarikh(『原初歴史の書』) 第四巻次の文書反響している。 ザンジュについて言えば、彼らは黒い皮膚平らな鼻、縮れた髪を持つ、理解力知能乏し人々である。 アラブ人博学者のディマシュキーen:Ibn al-Nafis(イブン・アン=ナフィース)も、(当時地理概念としてのスーダンザンジュ海岸住人について知性に「暗い」とし、こう述べる。 ...彼らの心性見出される倫理的性格は、動物自然に見出される本能的性格に近い。 —Andrew Reid and Paul J. Lane、African Historical Archaeologies 14世紀には、サブサハラアフリカからの圧倒的な数の奴隷によって、黒人への偏見引き起こされ幾人かのアラブ人歴史家イスラーム教徒歴史家の一覧en:List of Muslim historians参照)や地理学者著作に、それが見られるようになった例えば、エジプト歴史家のAl-Abshibi (1388–1446) はこう記述する。「[黒人]奴隷満腹時には密通し空腹ときには盗むという。」 この時代アラブ人学者地理学者誤訳は、多く18世紀19世紀になるまで普及しなかったある種人種差別的態度を何世紀前に書かれ文章に結びつけられる15世紀アラブ世界にもひどく黒い外観対す差別はあったが、それは後の世のような烙印ではなかった。例えイブン・ハルドゥーン以前翻訳は、1841年書かれた「アラブ人調査し発見した黒人の地」The Negroland of the Arabs Examined and Explained で後期植民地主義プロパガンダ一部ではなく一般的に積極的な視点でのアフリカ黒人見せている以前翻訳抜粋見せている。14世紀北アフリカの、アラブ人社会学者イブン・ハルドゥーンは「歴史序説」でこう述べている。 (アラブ人による)西の征服終了した時、商人たち奥地入り始めたその時西の海まで支配拡張したガーナのように強大な黒人国家を彼らは見なかった。「ルッジェーロの書」の著者イドリースィーen:Tabula Rogerianaや「諸道諸王国の書」の著者(バクリー)によれば、王の宮廷ガーナの町に維持されていた。そして2つ分割されナイル川両岸に立ち、世界で最も大きく人口の多い都市のなかに位置付けられた。ガーナ人々は東に隣人持ち歴史家たちによれば、それは Susuと呼ばれていた。そしてマリ呼ばれるものもあった。また Kaukau として知られる者もあった。違う綴方を好み、Kagho と書ことを好む物も入る。最後に述べた国家はテクルールと呼ばれる人々受け継がれた。ガーナ人々は、時の流れとともに衰退し、北に隣接するムラッシムーン Molaththemun(覆った人々ムラービト朝)に支配または吸収された。 このベルベル人国家は彼らに攻撃し、彼らの領地奪いムハンマド宗教受け入れるよう強要したガーナ人々後の時代に、近隣黒人国家である Susu に侵略され絶滅したかまたは他の黒人国家混ざり合った。 —William Desborough Cooley、The Negroland of the Arabs Examined and Explained イブン・ハルドゥーンガーナ没落ムラービト朝勃興の間の連関示唆している。しかしムラービト朝実際にガーナ征服したという証拠少ない。ムラービト朝同盟し最終的に吸収されたテクルールen:Tekrurとの並行する抗争はしかしあった。イブン・ハルドゥーンはあるアフリカ黒人部族の「奇妙な風習慣習」をサブサハラアフリカの高い気温帰し血統呪いのせいではないことを明らかにし、ハム人理論を神話として捨てた彼のアラブ人対す批判的な態度により、学者のMohammad A. Enanは、イブン・ハルドゥーン社会的地位を得るためにアラブ人のふりをしたベルベル人だったのかもしれない示唆した。しかしMuhammad Hozienはこの主張反論して、イブン・ハルドゥーンやその家族ベルベル人権力にあった時もベルベル人であると主張したことはないと述べた14世紀北アフリカベルベル人地理学者にして旅行家であるイブン・バットゥータは、西スーダンへの旅で、折にふれる人生諸相感動した。バットゥータはのちにザンジュ住人が住む東アフリカ訪れ黒人により好感持っている。 我々は ...海にそってクルワ(タンザニアキルワ王国en:Kilwa Sultanate)の町へと旅した。...その人々の殆どはZunujであり、非常に黒い。...クルワの町は最も美しく最も優雅に建てられた町の一つである。... 彼らの最上の美徳宗教と公正であり、彼らはシャーフィイー学派である。 [ケニアモンバサ人々は]信心深い人々で、信頼できて公正である。彼らのモスクは木で出来ており、巧妙に建てられている。 イブン・バットゥータは、1352年訪れた西アフリカマリ王国様子にも感激している。 ...(そこの人々は)称賛すべき素質持っている。彼らが不公平であることはまれで、他の人々より大きな不正に対す憎悪持っている。彼らの国には完全な安全がある。旅行者であれ住人であれ強盗暴力的な人々恐れことはない。 —Ibn Battuta、Travels in Asia and Africa 1325-1354 加えて、彼は以下の様なマリ帝国人々に対して次のような好意的なコメント多く書いている。 私はマリカーディー(法官)と会った。... 彼は黒人で、巡礼途中であり、優れた性格素質を持つ高貴な人間であった。... 私は、高貴な黒人指導者である通訳のDughaに会った。... 彼らは[客人としての]私に対す義務を最も完璧に果たした。神が彼らの 善行を嘉せられ、報いんことを! [マリ黒人の]他の良い素質偉大なコーラン暗記への関心である。...ある日、私は良い服を着て足に重い鎖をつけたハンサムな若者とすれ違った。私はともに居た男に「この若者何をした?誰か殺したのか?」と言った若者は私の感想聞き 笑った。「コーラン暗記するために彼は鎖をつけているのだ。」と言われた。 [西アフリカのIwalatan(ウアラタ)の人々は] 私に気前よく、そして楽しませてくれた。...彼らの女性について言えば、非常に美しく男性よりも重要だ。... イブン・バットゥータ意見は、大い多く黒人に関するアラブ人作者のコメント対照的である。しかし、多く誇張され評価が噂に基づいて記されアフリカ人自身によって自身の国や経済孤立したままにするため継続させられた。さらにイブン・バットゥータは、東西アフリカ両方実際旅行したとしてここで言及される唯一の中世イスラーム教徒学者である。

※この「アフリカ人に対するアラブ人の見方」の解説は、「アラブ人の奴隷貿易」の解説の一部です。
「アフリカ人に対するアラブ人の見方」を含む「アラブ人の奴隷貿易」の記事については、「アラブ人の奴隷貿易」の概要を参照ください。

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