ノクターンとは? わかりやすく解説

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ノクターン【nocturne】

読み方:のくたーん

主としてピアノのための、夜の情緒を表す叙情的な楽曲ショパン作品がよく知られる夜想曲

「ノクターン」に似た言葉

ショパン:ノクターン ハ短調

英語表記/番号出版情報
ショパン:ノクターン ハ短調Nocturne c-Moll KK.IVb/8 CT128作曲年1847年  出版年1938年  初版出版地/出版社Warsaw 

作品解説

執筆者: 上田 泰史 

KK IVb Nr.8

このノクターンの成立年代については諸説あるが、20世紀ショパン研究者たち多く1837年とみている(M. J. E. Brown, 1872 ; K. Kobila?ska, 1977)。そうだとすれば、このノクターンは《二つのノクターン》作品37(第1112番)と同時期の作である。この曲に関しては、完全な自筆譜一点スケッチが二点残されており、前者ショパン筆跡で「ノクターンNocturneと書き込まれているので、これが現在、第21番としてノクターンの中に数えられている。この曲が出版されたのは20世紀入ってからのことで、1939年ワルシャワ出版されたのが最初である。
 この曲の形式は、生前出版されたノクターンに比して一風変わっている上に、曲の規模小さい。曲は、すべて4小節ずつにフレーズ分かれている。それぞれのフレーズは、旋律和声特徴から、a, b, c, dの4種類分けることができる。これを図式化すると、以下のような構造がみえてくる。

小節1-89-1617-2021-2829-3233-3637-44
[a1 a2][a1’ a2’]b[c1 c2]d1b’[c1c2’]
ハ短調ヘ短調変イ長調ハ短調
                         
通常ショパンのノクターンでは、冒頭提示され主題は、曲の後半主調回帰する。ところが、この曲では冒頭17小節繰り返されるモチーフは、最初に現れたきり回帰しない。むしろ、後半主調再現されるのは、上の図で色づけされたbとcのモチーフである。つまり、この曲には彼が出版した作品みられるA(主調)―B(X調)―A(主調)というシンメトリー構造欠如しているのである
 もうひとつ、このノクターンが他の生前出版されたノクターンと異なる点は、装飾である。ショパンは、ノクターンにおいて、同じメロディ反復される際、必ず装飾くわえている。これは、旋律反復するときに彼が普段から二回目即興的に装飾をして演奏していたという習慣示唆している(これはどんなに細かい装飾音符でも、必ず楽譜通りに弾くのを良しとする現代の演奏習慣との決定的な違いである)。ところが、この曲ではどうだろうか。a1とa1’の旋律は、記譜はまった同じよう装飾施されているのであるこういうことは、ショパン楽譜書き方としてはそう多くあることではない。ショパン出版認めたノクターンを基準考えれば、この曲はつまり、楽曲プラン旋律創意という点から見て、あまり気乗りがしない書かれた曲ではないか推察される。(上田泰史)


ショパン:ノクターン 嬰ハ短調

英語表記/番号出版情報
ショパン:ノクターン 嬰ハ短調Nocturne cis-Moll (Lento con gran espressione) KK.IVa/16 CT127作曲年1830年  出版年1875年  初版出版地/出版社: Leitgeber 

作品解説

執筆者: 林川 崇

Nocturne cis-moll Op.posth.

 1830年ウィーン完成されショパンの姉ルドヴィカ送られ作品慣例的にノクターンの1つ数えられているが、これは、ルドヴィカ編纂したショパン未発表作品目録の中で「ノクターンの様式レント」と記されいるからであり、恐らく、ショパン自身はノクターンと命名しなかったと推測されている。そのため、速度表示の「Lento con gran espressione」がそのままタイトルとして使われることも多い。ルドヴィカ送られ手稿は、後にショパンの父友人で、民俗学者音楽家Oskar Kolbergによって筆写され、それをもとに1875年初版出版された。
 曲は、大きく分けると、前奏-A-B-A’-コーダとなる。最初のAでは、いかにも歌唱的な旋律印象的だが、メロディーの最低音と最高音の幅は、3オクターヴ半音であり、実際に歌うことは無理である。また、Aの最後にさりげなく半音階的和声使われ微妙な陰影与えられている。
 続くBは、Aと同じ伴奏型が続く前半と、3/4拍子が変わる後半とに分けられショパン自身の《ピアノ協奏曲第2番、及び彼の歌曲乙女願い》のモチーフ引用される

譜例1 第23~24小節



譜例2 《ピアノ協奏曲第2番 第1楽章 第4142小節



譜例3 第2123小節



譜例4 《ピアノ協奏曲》 第2番 第3楽章 冒頭



 この部分前半で、ショパン当初左手4/4拍子小節対し右手3/4拍子小節という書き方をしていたが、難しすぎると判断したのか、ルドヴィカ送られ手稿では、両手とも2/2拍子弾けて、リズム簡略化されたものになっている譜例3; 通常この簡略化された形で演奏されるが、これをショパン妥協考えたのか、当初複雑な形で演奏する人もいる)。
 A’に戻って53小節目に入ると、音楽がVに半終止して落ち着くかと思わせたところで、旋律一気上昇し緊張高め次の小節バスがfisisに下がり減七の和音になると、緊張頂点に達する。この53小節目の旋律最後の音であるfis54小節目の左手冒頭のfisisの間には、和声学で避けることが望まれる対斜生じている。(譜例5)。

譜例5 第5052小節



 そして、旋律下降続けI度に落ち着くと、伴奏はI度とその刺繍和音2種類延々繰り返す右手また、同じことを何度もつぶやくが如く音階の上昇と下降を4回繰り返し最後に突然同主長調になってピカルディ終止する。


ラヴィーナ:ノクターン

英語表記/番号出版情報
ラヴィーナ:ノクターンNocturne Op.13作曲年1845年  初版出版地/出版社: Lemoine 

作品解説

2011年5月 執筆者: 上田 泰史 

J. フィールドがノクターンをいうジャンル始めて以来ショパン筆頭多くピアニスト作曲家たちがこのジャンル取り組んだラヴィーナもまた当時慣習倣い左手分散和音を、右手には豊かな装飾音交えた歌唱旋律配している。三部形式によるこの曲では、中間部劇的シンフォニックな展開が用意されている。「ノクターン」というジャンルは、変化少な伴奏音型とオペラ・アリアやロマンス風の旋律構成され一貫して暮色染まった静かな雰囲気漂わせるのを常とするが、ラヴィーナ中間部オーケストラ響き用いることで劇場華やかな雰囲気を創り出している。この作品は、ロンドンで《イネース》Inès、《シルヴィアSylvia、《すみれ》La violetteなどのタイトル売り出されたほか、ドイツボンでも出版され人気となった。本演奏会ではフランスルモワーヌ社から出た第二版1868出版)を使用するが、これにはイギリス初版にはない4小節前奏付いている。

執筆者: 金澤 攝

1840年代半ばの作で、ラヴィーナ出世作。”Ines”、”Sylvia”、”La Nuit”等々多種多様なタイトル出版されていた当時の有名曲


ノクターン

英語表記/番号出版情報
フンメルノクターン ヘ長調Nocturne F-dur Op.99作曲年1822年  出版年: c1824年 
シマノフスカ, マリア・アガタ:ノクターン 変ロ長調Nocturne出版年1852年  初版出版地/出版社St Petersburg 
ダンディ:ノクターンNocturne Op.26作曲年1886年  出版年1889年  初版出版地/出版社: Hamelle 
ヘラーノクターン ト長調Nocturne, G-dur Op.103出版年1861年  初版出版地/出版社Schlesinger 
サマズイユ:ノクターンNocturne作曲年1938年 
タールベルクノクターン ホ長調Nocturne, E-dur Op.28初版出版地/出版社: Cranz 
タールベルクノクターン ロ長調Nocturne, B-dur Op.51bis初版出版地/出版社: Augener 
ジルソン:ノクターンNocturne作曲年1889年 
ディエメ:ノクターンNocturne Op.15出版年1870年 
ソラブジ:ノクターンNocturne (Djami)作曲年1928年 
フィールドノクターン 変ロ長調Nocturne in B flat major H.63出版年: c1820年  初版出版地/出版社St Petersburg 
セーヴェルーノクターン ヘ短調Nocturne in F minor
ネポムセーノ:ノクターンNocturne Op.33
チェルニーツェルニー):ノクターンNocturne brillant sur l'Air "Das waren mir selige Tage" Op.71
チェルニーツェルニー):ノクターンNocturne Op.165
チェルニーツェルニー):ノクターン 変ホ長調Nocturne, Es-dur Op.647
チェルニーツェルニー):ノクターン 変ホ長調Nocturne, Es-dur Op.647
ライネッケ:ノクターンNocturne Op.69
ルビンシテイン, ニコライノクターン イ長調Nocturne, A-dur
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.16
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.28
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.36
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.54
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.71
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.102
ドライショック(ドライショク):ノクターンNocturne Op.139
ヘンゼルトノクターン 変イ長調Nocturne, As-dur Op.32
ヴォルフ, エドゥアール:ノクターンNocturne Op.46
デーラーノクターン 変ニ長調Nocturne, Des-dur Op.24
デーラー:ノクターンNocturne Op.69
デーラー:ノクターンNocturne Op.70
デーラー:ノクターンNocturne
デーラーノクターン ハ長調Nocturne, C-dur
デーラーノクターン 変ホ長調Nocturne, Es-dur
デーラーノクターン 変ニ長調Nocturne en ré bémol
ゴリア:ノクターンNocturne
バイエル:ノクターンNocturne Op.81
ベーア:ノクターンNocturne Op.99
シャミナード:ノクターンNocturne Op.165
シラスノクターン ホ長調Nocturne, E-dur
シラス:ノクターンNocturne
シラス:ノクターンNocturne
シラスノクターン 変イ長調Nocturne, As-dur
ボエルマン:ノクターンNocturne Op.36作曲年1896年 
芥川 也寸志:ノクターン作曲年1987年 
リムスキー=コルサコフノクターン ニ短調Nocturne作曲年1860年 
グラズノフ:ノクターンNocturne Op.37作曲年1889年  出版年1892年  初版出版地/出版社: Belaïev 

ノクターン

作者内海隆一郎

収載図書窓からの街
出版社蝸牛
刊行年月1993.11


ノクターン

作者ミシェル・トゥルニエ

収載図書海辺フィアンセたち
出版社紀伊国屋書店
刊行年月1998.9


ノクターン

作者張系国

収載図書台北ストーリー
出版社国書刊行会
刊行年月1999.6
シリーズ名新しい台湾の文学


ノクターン

作者平規

収載図書ANGEL CATS STORIES
出版社文芸社
刊行年月2001.3


ノクターン

作者ジェフリー・ディーヴァー

収載図書クリスマス・プレゼント
出版社文藝春秋
刊行年月2005.12
シリーズ名文春文庫


夜想曲

( ノクターン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/23 14:34 UTC 版)

夜想曲(やそうきょく)は、性格的小品(主にピアノ独奏曲)の一種。ムツィオ・クレメンティの弟子でアイルランド出身のピアニスト兼作曲家ジョン・フィールドが創始した名称。英語ノクターンnocturne)、フランス語ノクチュルヌnocturne)、イタリア語ノットゥルノnotturno)。ノットゥルノはまた、セレナードと同様の器楽合奏を意味する場合もある。語源はラテン語で「夜の」または「夜に属する」を意味する形容詞nocturnusであり、これはラテン語で「夜」を意味する名詞noxの語幹noct-から成ったものである。

ショパンは、夜想曲をより自由でロマンティックな楽曲へと発展させた。今日では夜想曲と言えばショパンの一連の作品が最もよく知られている。その他、フォーレドビュッシー管弦楽曲が有名である。

主な作品

独立した「夜想曲」

ピアノ曲

  • ミハイル・グリンカ
    • 夜想曲『別れ』
  • ショパン(21曲) - 夜想曲 (ショパン) を参照。
    ショパンの夜想曲はおおむね簡単な三部形式で構成されている。21曲(全21曲)いずれも演奏は比較的簡単でショパン作品の入門としても適当である。作曲者本来の創作意志からは外れてしまう洗練優美な作風のものばかりであるが、発表当時既に多くの支持を集め、未だに衰えがない。時に深刻な展開のもの(ハ短調)もあるが、奏者は優雅さを失うことなく作者の身近な感情を表演するように求められる。
    • 夜想曲 第2番 変ホ長調』Op.9-2
      CMでも多用されており有名なである。8分の12拍子で舟歌風の滑らかな旋律が主題になっている。多少装飾をするだけで主題が使い回されるので内容として深刻さはない。演奏編曲が容易であり後に広く愛されるようになった。
    • 夜想曲 第20番 嬰ハ短調』遺作
      ピアノ協奏曲第2番から取ったフレーズがいくつかある。本来は夜想曲として作曲されたものではなく、自身の姉のピアノ練習用に作曲された小品である。感傷的な嬰ハ短調の後に協奏曲2番の終楽章第二主題が登場するが、最初の版ではクロスリズム(右手が3拍子(原曲と同じ)、左手が4拍子)となる(改訂版では右手も4拍子に変えられている)。途中マズルカのリズム(こちらは歌曲『願い』からの引用)に変わってから第一部が再現する。コーダは音階を基調にした技巧の見せ場で長調(嬰ハ長調)で終止する。
  • リスト
  • ガブリエル・フォーレ
  • エリック・サティ
    • 5つの夜想曲(1919)
  • アレクサンドル・スクリャービン(5曲)
    • 『左手のための前奏曲と夜想曲』Op.9——作曲者が右手を痛めたときに作曲。
  • フランシス・プーランク(9曲)
  • グスターヴ・ホルスト
  • バルトーク・ベーラ

管弦楽曲

室内楽曲

楽曲の一部としての「夜想曲」

参考文献

  • ヴラディミール・ジャンケレヴィチ 著、千葉文夫、松浪未知世、川竹英克 訳 『夜の音楽』シンフォニア、1986年3月。 

ノクターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 09:32 UTC 版)

ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜」の記事における「ノクターン」の解説

妖精の国指導者一人にして科学者非道な研究実験実践果てに、精霊武闘術最適化された改造人間である「殉教者マーター)」を生み出す

※この「ノクターン」の解説は、「ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜」の解説の一部です。
「ノクターン」を含む「ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜」の記事については、「ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜」の概要を参照ください。

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ノクターン

出典:『Wiktionary』 (2021/08/21 03:14 UTC 版)

名詞

ノクターン

  1. 静かな夜の気分を表す叙情的な夜想曲

発音(?)

ノ↗タ↘ーン

語源


「ノクターン」の例文・使い方・用例・文例

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