延長とは? わかりやすく解説

えん‐ちょう〔‐チヤウ〕【延長】

読み方:えんちょう

[名](スル)

長さや期間を延ばすこと。また、延びること。「会期を—する」⇔短縮

足し合わせた全体長さ。「—二キロに及ぶ航空路線

ひと続きのもの。つながるもの。「仕事遊びの—とする人」

数学で、線分を、それを含む直線上の両方向または一方向へ、より長く延ばすこと。

哲学で、物体空間占め存在様式。延長を物体本性として物そのもの帰属させる立場デカルト)と、純粋直観形式として主観帰属させる立場カント)とがある。広がり

延長戦」の略。「同点のまま—に入る」


えんちょう〔エンチヤウ〕【延長】

読み方:えんちょう

平安前期醍醐(だいご)天皇朱雀(すざく)天皇時の年号洪水疾疫のため改元923年閏(うるう)4月11日931年4月26日


延長

読み方:エンチョウ(enchou)

平安時代年号(923~931)。


延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/18 17:05 UTC 版)

延長(えんちょう)




「延長」の続きの解説一覧

延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/13 01:56 UTC 版)

BMT4番街線」の記事における「延長」の解説

59丁目駅から86丁目駅までの区間1916年1月15日開通したモンタギュー・ストリート・トンネルとそれにつながる地下鉄路線契約承認されたものの、1916年にローレンス・ストリートとウィロビー・ストリートに追加の駅を建設することが決定された。1917年最初契約修正され、駅の準備追加された。工事1917年10月開始されたが、第一次世界大戦に伴う物資労働力の不足に伴って1918年5月18日中断され、この時点でおよそ半分まで駅の工事進んでいた:51モンタギュー・ストリート・トンネルとこの駅を通る営業運転1920年8月1日開始され営業列車通過するそばで駅の工事が行われることになった。この路線モンタギュー・ストリート・トンネル線と呼ばれた1922年5月18日建設再開され鋳鉄覆工された2本のトンネルの間に島式ホーム設置しメザニン中2階のコンコース)、駅の入口建設が行われ、このため道路側から掘削が必要となった1924年6月11日にローレンス・ストリート駅が開業し、この時点ではローレンス・ストリートへの出入口だけが使用開始され、後にブリッジ・ストリート側の出入口開設された。プロスペクト・パーク駅まで、駅の開業記念する臨時列車運転された。特徴として、この駅の西側の端にはプラットホーム下側にまで部分的に入り込んだ渡り線分岐器があり、これを避けるためにプラットホーム折り畳み式となっていた:511922年8月25日交通委員会主任技術者としてロバート・リッジウェイ英語版)を指名し87丁目からフォート・ハミルトンまで4番街線の延長計画をさせた。当初はこの延長区間複数の駅が検討された。この延長は、スタテンアイランドへザ・ナローズ(英語版)をトンネルくぐって結ぶ第一段階になるはずであった最終的に91丁目には駅は建設されなかった。会議において、86丁目と新しく終点となる95丁目の間に追加の駅を建設する費用を、93丁目、94丁目、95丁目に出入口備えた大規模なターミナル駅建設するために用いた方が良い判断された。1922年にはほかにも延長が計画された。4番街線の支線で、86丁目に沿って18番街まで走り、ニュー・ユトレヒト線をコニーアイランド連絡するルート19将来的10番街地下鉄、そして4番街線の支線67丁目からスタテンアイランド目指すルート20である。 1922年12月28日交通委員会は、4番街線を半マイル(約0.8キロメートル延長する契約11Bを、T.A.ジャイルスパイ社との間で150ドル結んだ発表した。しかし、予算委員会がこの契約について行動しなかったため、1923年3月7日契約者撤退した交通委員会予算委員会契約承認の遅れを責めた委員会は、建設費用の上昇により市は大きな損害を被るだろうとし、契約は市にとってかなり有利なものであったとした。契約11B一環として、延長区間複線で、95丁目の北の短区間だけ3線になる。この延長区間スタテンアイランドへの延長路線準備をして建設されることになっていた。交通委員会理事のルロイ・ハーケスの働きかけ結果として契約再度入札かけられることになった1923年11月2日予算委員会最初に入札しながら撤退していたのと同じ、T.A.ジャイルスパイ社との契約承認した交通委員会プロジェクトの遅れのために、プロジェクト完成早めるように11月3日指示出した建設1923年12月17日開始された。 1925年2月16日交通委員会4番街線にある12の駅(マートル・アベニュー駅(英語版)、ディカルブ・アベニュー駅、パシフィック・ストリート駅、ユニオン・ストリート駅、9丁目駅プロスペクト・アベニュー駅25丁目駅、45丁目駅、53丁目駅、ベイ・リッジ・アベニュー駅77丁目駅そして86丁目駅)を8両編成対応するようにプラットホーム633000ドルをかけて延長する計画準備するように技術者指示した。その月の後半2月28日に、委員会95丁目駅を完成させる契約入札にかけると発表した。この駅は契約の中では、2本の番線備え530フィート(約159メートル)の長さプラットホーム持ち8両編成対応するように建設されることになっていた。信号扱所指令員事務所もこの駅に設けられることになった1925年4月22日に、BMT信号設備、駅の管理および照明排水換気電話ケーブル20ドル割り当てた発表された。95丁目駅への最後の延長、ルート181925年10月31日開通した。 この路線は、スタテン島への2本のトンネル経由してスタテンアイランド鉄道につながる計画であった。1本は59丁目駅の南のベイ・リッジにおいて分岐しスタテンアイランド鉄道トンプキンスヴィル駅近く支線接続するのである。もう1本は、フォート・ハミルトンの95丁目駅の南にあり、現在のヴェラザノ=ナローズ・ブリッジ経路を取るものである前者スタテンアイランドトンネルという計画として、1923年着工されたが、すぐに中断された。のちに、4番街線をヴェラザノ=ナローズ・ブリッジ経由スタテンアイランド鉄道接続する提案が行われたが、鉄道を通す準備がされずに建設された。実際のところスタテンアイランド鉄道は、ME-1(英語版)という新車BMT路線運行できる仕様製作しており、そのためもありBMTのABスタンダード英語版)という車両強く類似している。

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延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/01 09:50 UTC 版)

バラ色の恋人たち」の記事における「延長」の解説

2015年 3月24日バラ色の恋人たち放映分が50部作で2回延長され52部作に変更確定した

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延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:06 UTC 版)

テロ対策特別措置法」の記事における「延長」の解説

本法は、2001年10月16日成立同年11月2日公布即日施行された。当初2年間有効の時限立法であったが、2003年10月改正2年延長、2005年10月改正1年再延長、2006年10月改正1年再々延長が行われた。2005年以降同法に基づく自衛隊派遣政令規定)は半年単位延長されている。 第21回参議院議員通常選挙与党敗北した結果受けて2007年11月1日限りとなっている法の有効期間延長されるかどうか注目された。秋の第168回臨時国会主要な焦点となると見込まれ党内で延長を巡り親米派反米派対立している民主党出方注目されていた。しかし、9月12日安倍晋三内閣総理大臣が突然辞意表明し国会空転したため、本法改正有効期限延長)が日程的に困難となり、そのまま失効した。 これに対し後継福田康夫内閣は、2007年10月17日衆議院後継法律としてテロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法案提出した10月26日から衆院テロ特委員会審議始め同年11月13日衆議院本会議与党賛成多数可決2008年1月11日参議院本会議野党反対多数否決されたが、同日午後に衆議院本会議与党3分の2上の賛成多数で再び可決成立した。 しかし、新法案本法失効2007年11月1日まで成立せず、結局本法11月1日24時をもって失効することに伴い海上自衛隊インド洋から撤退することとなった

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延長

出典:『Wiktionary』 (2021/08/16 03:40 UTC 版)

固有名詞

 えんちょう

  1. 日本元号一つ延喜で、承平923年4月11日から931年4月26日までの期間のこと。

名詞

 えんちょう

  1. 期間距離などを長くすること。
  2. 全て足した長さ距離
    • 延長は400kmである。
  3. 延長戦
    • 延長10回裏
  4. 繋がっているもの。
  5. 数学線分をその両方向か一方向長くすること。
  6. 哲学物体空間占める存在スタイル

関連語

類義語

対義語


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