番組の構成
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「AR KITCHEN」の記事における「番組の構成」の解説
番組を「食前酒」「最初の小さな一皿」「前菜」「主菜」「デザート」「小さな贈り物」という、フランス料理のコースになぞらえた構成に分け、その中で以下のようなコーナーを週替わりで放送した。 リコピンマル秘レシピ - 黒崎リコが1週間で食べたり作ったりした料理を紹介。 インフォメーション - 翌日の競馬に役立つ情報を紹介。 重賞講座 - 翌日に行われる重賞競走の解説や展望。 教えて!馬学の時間 - 馬についての素朴な疑問を解決。 味見でトーク - 黒崎リコが作った料理でゲストをおもてなししながらトーク。出演ゲストは下記参照。 ビッグプロジェクト - 黒崎リコが考案した料理を実際に販売。2007年2月17日、18日に『ホワイトベジタブルシチュー』、同年4月21日から5月13日には『カジキマグロのチーズムニエル』、5月19日から6月10日には『さばとカラフル野菜の南蛮漬け』、11月3日から11月25日には『鮭のガーリックバターフライ』を、東京競馬場メインスタンド(フジビュースタンド)5階のレストラン「STAR ISLE」で販売。また、12月1日から12月23日には中山競馬場のSTAR ISLEで、『うずらの卵のメンチカツ』を販売。注文すると店頭で番組のグッズをプレゼントされた。 ARKシネマ - 競馬をテーマにした映画を紹介。 ARKコミック - 競馬をテーマにした漫画を紹介。 MIJ - Most Inpressive Jockey の略で、番組で指定した3つのレースでの騎手の成績をポイント化し、最も活躍した騎手を当てる、視聴者参加クイズ。 もうひとつのメインレース - 翌日の全レースの中から、出演者が推奨する馬を紹介。 出でよ!三連単の達人 - 視聴者や、ピエール、黒崎リコが三連単で勝負する馬を紹介する。当初は単勝を当てるコーナーであったが、馬単、三連単と変更された。 時事競馬 - 最近のブログで話題になっている言葉をチェックして、その中からあるテーマについて語る。
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番組の構成
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「東京国際アニメフェア2008 超!ステーション」の記事における「番組の構成」の解説
3月29日・30日ともに11:00スタートの文化放送ブースステージのイベントの模様の生中継を中心に休憩中の時間は文化放送のスタジオからステージイベントに出演している声優の楽曲をリクエストでかけながら進行していた。 また、リスナーからの東京国際アニメフェア会場の最新情報メールも読まれていた。
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番組の構成
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「カッキーケムケム 突然ですが、お邪魔いたします」の記事における「番組の構成」の解説
オープニング 中継先とスタジオの掛け合い 中継コーナー、インタビューなど メール・FAX受付呼びかけ(初期の頃は呼びかけていた) 曲(時間によりカットする場合が多い) CM(不定期で女性レポーターの中継生CMもある) ニッポン放送ニュース - この時間ではスタジオ担当がニュースを伝える。 ニッポン放送天気予報 - スタジオ担当が天気予報を伝える。 ニッポン放送交通情報 - 九段センター担当 CM 中継コーナー,インタビューなど※合唱コーナー - 第1回では、「戦争を知らない子供たち」の替え歌『銭湯しか知らない子供たち』を銭湯の利用者と垣花が歌った。京成高砂の回では『プラレールのうた(のりものパラダイス)』を中継先のみんなで歌った。 エンディング
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番組の構成
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「AKB48のオールナイトニッポン」の記事における「番組の構成」の解説
第1回(2010年4月10日)から第200回(2014年3月29日)までは、1時(25時)の放送開始からタイトルコールをするまで誰が出演しているのか言わないことになっていた。しかし、オープニングトークでつい名前を言ってしまったり、他のメンバーに言われてしまったりすることがあった。ただ、放送直前に出演メンバーが自身のブログやTwitter、Google+、モバメで出演をほのめかすことが多かった[独自研究?]。放送が収録あるいは一部収録の場合は、コーナーへのメール募集などの関係で事前に大まかな出演メンバーが発表されることもあった。放送日が水曜日に変更となった第201回(2014年4月3日)以降は、NOTTVの同時中継があるため放送開始直後からメンバー紹介を行うようになった。 基本的に出演するメンバーは3人であり、うち1人が進行役を担当する。しかし、高城亜樹が進行役のときは2時までが高城、2時からは別のメンバーが担当する場合が多い。進行役は1時の時報直後に第一声をあげ、オープニングの自己紹介では一番目に名前を名乗るが、進行役が交代すると、そこからはCM明けに名前を名乗る順番も入れ替わる。また、松井咲子の出演時は、オープニングトーク時に松井咲子本人によるデジタルピアノの生演奏が行われるのが恒例となっていた時期があった。これまで通常放送での最多出演者は8人、最少出演者は1人。出演したメンバーが再び登場するまでの期間はバラバラであり、2週連続で生出演したメンバーが何人かいる一方で、1年以上生出演していないメンバーもいる。また、番組開始当時から18歳以上だったメンバーのうち、小林香菜はパーソナリティとしての出演経験がなくAKB48を卒業(出来事を参照)、米沢瑠美は、番組への出演が1度も無いまま活動を辞退した。また小森美果の様に18歳を迎えたものの、1度も生出演せずに卒業したメンバーもいる。 出演メンバーに関連した事柄や、放送時季にちなんだ内容等の「今夜のメールテーマ」を、事前に番組公式サイトや放送のオープニングにて発表し、リスナーからメールを募集することがある。また、放送内容の流れから急遽、出演メンバーが独自にテーマを発表してメールを募集することもある。 オープニング後は、出演メンバーが自己紹介をしてから、近況等を話すフリートークの時間となる。フリートークが終わり、CMが明けるとコーナーが始まる。放送回によっては、全てのコーナーをやらないことがある。第2回から第124回までは募集したキャッチフレーズをオープニング後に紹介していた。第125回からはCM明けのジングルにて(募集による)自己紹介(『#○○のジングル!』)、また第128回放送から、オープニング後のフリートーク前に所属と名前のみ紹介するようになった。 AKB48グループのメンバーから番組放送中に送られてきたメールも紹介されることがある。 番組の随所に秋元康作詞の楽曲の一部分が流れていた。ジングル (ラジオ)に愛が生まれた日の間奏が使われていたり、エンディング前のCM開けジングルには川の流れのようにの間奏が流れていた。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:43 UTC 版)
「中四国レインボーネット」の記事における「番組の構成」の解説
まずオープニングは幹事局のアナウンサーとゲストが幹事局が放送対象地域としている県内の場所に登場する。 それ以外の局の話題などは5分程度で放送する。順序はHTVが幹事局であった場合RNC(岡山/香川)→JRT(徳島)→RKC(高知)→RNB(愛媛)→NKT(鳥取/島根)→KRY(山口)の順である。但し続けて順序通りするのではなく、6局を3回に分けて2局ずつ放送し時間は10分程度である。その間に幹事局の話題を挿んで進行する。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 06:32 UTC 版)
「朝宮鴻希のMUSICBOX」の記事における「番組の構成」の解説
主にトークセクションが4ブロック、音楽セクションが3ブロックになっている。 なお、9回目までは4曲流すこともあったが、編成の変更でプチリニューアルを行う関係で、11月以降のオンエアでは今後ゲストの有無に関わらず、トークセッションを4ブロック、音楽セクションを3ブロックにすること が、11月7日のオンエアで発表された。 また、11月から新コーナー「電リク(風) (でんりくふう)」というコーナーが始まることがTwitterアカウントや、10月の放送で発表されている。 詳細は明らかにされていないが、電リク(風)、テーマリクエスト、今週の1曲のコーナーの3つが、音楽セクションとなるが、ゲスト有無に関わらず3ブロックになることから、いずれかのコーナーが週によって実施されない可能性がある。 2021年11月13日までの進行コーナー名コーナー概要おさらい二大チャート オリコンとビルボードのカウントダウンを紹介しながら、それぞれTOP10を紹介。20曲紹介した後に、いずれかの曲が流れる。 ただし収録放送のため、1~2週間前ほどのランキング紹介となるため、既存の番組に比べて誤差がでてしまう。 またゲスト来訪時は、楽曲がカットされ、トークに割かれる場合があった。 リクエスト リスナーからのリクエストを受けるコーナー。番組公式サイトまたは、LINE公式アカウントあるいはTwitterで受付していた。 特にテーマは決まっておらず、自由にリクエストが可能であった。 放送により、2曲流すこともあった。 その場合、ショートトークのセクションをはさみながら流していた。 今週の1曲 朝宮鴻希が独断で選曲した1曲を流すコーナー 2021年11月13日以降の進行コーナー名コーナー概要おさらい二大チャート オリコンとビルボードのカウントダウンを紹介しながら、それぞれTOP10を紹介。20曲紹介した後に、いずれかの曲が流れる。 ただし収録放送のため、1~2週間前ほどのランキング紹介となるため、既存の番組に比べて誤差がでてしまう。 電リク(風) 「でんりくふう」と読む。リスナーからのフリーのテーマでリクエストを受けるコーナーが、リニューアルされ、事前にエントリーして リモート会議でリクエストを受ける方式へと変更された。 従来のラジオ番組によくあった、電話リクエストを受けて音楽を流すコーナー風に行われるコーナーである。 この番組初のリスナー参加型企画である。 テーマリクエスト リスナーからのリクエストを受けるコーナー。番組公式サイトまたは、LINE公式アカウントあるいはTwitterで受付している。 従来のリクエストコーナーとの違いは、リクエストにテーマの縛りが設けられるようになった。 今週の1曲 朝宮鴻希が独断で選曲した1曲を流すコーナー
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 06:27 UTC 版)
競馬実況中継のレースとレースの間の時間を利用して、各コーナーが放送していた。 PM0時 - PM3時までは「電話リク・クイズ大合戦」が行われ、男女対抗でクイズを2問ずつ出題し、勝ったほうには賞金3000円とリクエスト曲がかかる。 PM3時 - PM4時は一人の歌手もしくはグループの特集が、PM4時からは今週のベストテンを放送した。 「電話リク・クイズ大合戦」の途中に競馬の中継時間になるとコーナーを中断してレース実況を行い、レース結果と配当を放送した後に「電話リク・クイズ大合戦」を再開する、クイズの勝敗が確定してもリクエスト曲が競馬中継の後にかかる、など競馬中継が優先された。 この項目は、ラジオ番組に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル ラジオ/ウィキプロジェクト 放送または配信の番組)。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 00:24 UTC 版)
オープニングテーマ曲が流れ、タイトルコールが流れる、オープニングトークを行う。 オープニングトーク後にオープニングタチューンを読み(リクエスト曲のメール)、曲を放送。放送される曲はchage自身が関わっているバンド(Chage、CHAGE and ASKA、MULTI MAXなど)の曲から選曲されることが多い。 曲が終わると曲名を読み終わると(曲名)でスタートです、とchage が言うと、大きいシンバルの音がBGMが流れ、chageが「さあ、始まりました~!chageの音道」と言い、、リスナーメッセージに移る。リスナーメッセージは幾つかあるものから一つが選ばれ、読んだ後、番組へのアクセス紹介の後、※タイトルジングル(BGMがかかった後、[後声]ワン~、トゥ~、スリ~、フォ~、[chage本人が大きい声で]chageの音道~♪~ラジオは音道ステイチューン~) (1)CMフィラー「Rose Unlimited╱ジャック・ニッチェのチェ」 (ジングル無し)『chage プロデュース音だめし』から、#「トラベルミュージック」※#(現在は、このコーナーだが、コーナーが不定期に終了し開始される)の後、このコーナーの番組へのアクセス紹介、終了後、※コメントジングル(「chageの音道」~ラジオは音道~ステイチューン~) (2)CMフィラー「Roman Andrén╱Captain's Sword」 (ジングルなし)リスナーメッセージ(テーマしばり)から、「chageプロデュース音祭り」が終わった後、chageが、『今回のchageプロデュース音祭りは、(特集名)でした、どうも、ありがとう』と言った後に、コメントジングル(「chageの音道」~ラジオは音道~ステイチューン~) (3)CMフィラー「Rose Unlimited╱レス・ポール・イン・ハワイ Part2〜レス・ポールの家〜」 ジングル(チャ、チャ、チャッ、chageの音道~♪ポン!)から、リスナーメッセージを1通、読み、音道くん(chageの告知コーナー)から、エンディングソングは、リスナーからのリクエストChageソング(都合上は、CahageがChageソングそかけることもある。)、(Chage、CHAGE and ASKA、MULTI MAXなど)を1曲から選曲されることが多い。フルコース後に自動的にタイトルジングル(BGMが流れ、エコーがかかった感じで、「chageの音道」~ラジオは音道~ステイチューン~) (4)CMフィラー「John Jorgenson╱Mabel」 (タイトルジングルがありません)♪インストBGM・Mimoza/Chage(ソロバージョン)♪エンディングはchageの曲のインストが流れ、Chageが、「Mimozaのソロバージョンがかかってきました、今週も最後まで、聴いてくれて、ありがとう!」とChageが言い、エンディングはchageの曲のインストが流れ、リスナーのメールを一通読み、番組のアクセスの紹介をした後、chageが『それでは、また来週も、絶対、お会いましょうね、chageでした~。』と言い終了。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:42 UTC 版)
2011年秋以降の番組構成は「スポンサー(タイムCM)付」と「スポンサーなし」とで、以下の違いがある。例えば、南海放送のように、最初のCMフィラーとエンディングのBGMにローカルの提供クレジットをかぶせたり、静岡放送のようにローカルCMを流した後にフィラー・エンディングBGMに復帰する等、放送局によって多少違う点がある。一時期、スポンサーなし版はCM挿入なしで放送されており、土曜日をネットしている一部の放送局とかつてネットしていた東北放送で聴取できたが、2011年秋の改編以降、CM挿入なし版は廃止され、CM部分はCMフィラー対応になった。なお、ラジオ大阪で放送されている日曜早朝(土曜版の遅れネット)の放送については特殊であるため、ローカル局の項に詳述する。スポンサー(CM)付電話の呼び出し音・タイトルコール・提供クレジット → CM → オープニングナレーション(BGM付)・本編 → CM → エンディングナレーション・告知(BGM付) → 各局、適宜フェードアウト HBCラジオはPTとなっており、提供クレジットが放送されない。但し、水曜日と金曜日は全国スポンサー(かねふく)のCMが流される。 スポンサーなし(フィラー版。2011年秋改編以降)電話の呼び出し音・タイトルコール・無音(3秒) → CMフィラー → オープニングナレーション(BGM付)・本編 → CMフィラー → エンディングナレーション・告知(BGM付) → 各局、適宜フェードアウト スポンサーなし(CM挿入なし版。2011年秋改編まで)タイトルコール・オープニングナレーション(BGM付) → 本編 → エンディングナレーション(BGM付) → 各局、適宜フェードアウト スポンサーなし(OBCでの放送バージョン。コンプレックス方式。2014年秋10月 - 2015年3月頃。3月以降は前半(呼び出し音とオープニングナレーションの間)部分にもインフォマーシャルが挿入され、後半のインフォマーシャルが若干短くなっている)電話の呼び出し音 ・タイトルコール・オープニングナレーション(BGM付) → 本編 → インフォマーシャル → エンディングナレーション(BGM付) → 壇蜜の耳蜜(番組表表記上の次の番組)
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:26 UTC 版)
各作品、クレジットはオープニング時に表示され、その時にオープニングのテーマ曲が流れる(約3分)。テーマ曲は原則オーケストラ(NHK交響楽団)により演奏されるオリジナル曲。また、クレジットの最初に出るタイトルは原則手書きで、製作者は「題字」として出演者よりも先にテロップされる。 オープニングの映像やパターンも作品によって異なる。特筆する箇所は以下の通り。 『獅子の時代』は曲中で、その回のハイライトシーンが織り込まれる(※一部の回は変則)パターン。(→『獅子の時代#オープニング』) 『翔ぶが如く』はタイトルシーン以降は、第1部と第2部を境に映像が異なるパターン。(→翔ぶが如く#概要』) 『琉球の風』は初回オープニングのみ映像が異なる変則パターン。(→『琉球の風#概要』) 『徳川慶喜』は途中のシーンの映像が不特定に変わるパターン。 『龍馬伝』はオープニングの冒頭シーンのみ異なるパターン。(→『龍馬伝#オープニングタイトル』) 『平清盛』は第2部(第30話)と第3部(第31話)を境に一部シーンを差し替えているパターン。(→『平清盛#作品構成』) 『八重の桜』は中盤部分を月替わりに変更し、全体でも第33話と第34話を境にリニューアルしたパターン。(→『八重の桜#オープニング映像』) 『真田丸』は『獅子の時代』同様にその回のハイライトシーンが織り込まれ、第44回のみ変則構成(※後述の脚注参照)のパターン。 『鎌倉殿の13人』はオープニングをキャストと原作・音楽担当のみにし、それ以外の製作者(指導・スタッフ)は劇中内でテロップするパターン。 『独眼竜政宗』以降の作品では、オープニング前に図解や写真などを用いた史実の解説などを行うアバンタイトルで始まるパターンが多い。 本編では全般的に序盤はロケシーンが多く、中盤から後半にクライマックスがあり、終盤は登場人物も代替わりして若手俳優が増え、またスタジオ撮影のシーンが多くなるのが特徴である。近年、合戦シーンなどではコンピュータグラフィックス(CG)を用いることも多い。 本編終了後に次回予告(30秒程度)が流れ、その回の放送内容の舞台となった地や重点的に取り上げられた人物のゆかりの地を紹介する「紀行」コーナーが入る。最終回では本編終了後に「紀行」コーナーが先に入って作品自体はそこで終了し、その後に次作の予告が入る(30秒-2分程度)。なお 『麒麟がくる』以降は次回予告後一旦本編を終了させて、その後に紀行コーナーに入るパターンになっている。 作品によっては、最終回のみオープニングをカットして、エンディング(「紀行」の直前、本編ラスト)にテーマ曲(※『龍馬伝』は除く)とテロップが流れる。
※この「番組の構成」の解説は、「大河ドラマ」の解説の一部です。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:35 UTC 版)
「サタデーニュース&スポーツ」の記事における「番組の構成」の解説
和歌山放送ニュース 17:10ごろ 和歌山放送道路交通情報(日本道路交通情報センター和歌山センターから中継) 17:14ごろ ウィークリー・和歌山 - 1週間の県内で起きた様々なニュースとトピックスのまとめ 17:25ごろ スポーツニュース、和歌山放送道路交通情報(日本道路交通情報センター和歌山センターから中継) 17:35ごろ お天気ダイヤル(日本気象協会和歌山地方気象台から中継) 17:45 ウィークエンドネットワーク(TBSラジオからのネット受け=2021年4月からは裏送り。パーソナリティー:柴田秀一、中村尚登、近藤美矩のうちの1名) ※なお、平日のJRNネットワーク向けの全国ニュース枠『ネットワークトゥディ』に関しては、『wbsニュースきょう・あす』の代から、今日の『wbsニュース5』の時代に至るまで、企画ネット番組扱いで、TBSからのネットではなく、wbsの独自内容で、県内ニュースを送り、全国ニュースは『ニュース5トピックス』の時間帯で放送している場合が多い。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/23 01:02 UTC 版)
第1作『赤い迷路』から第8作『赤い嵐』までについて説明する。 全体の構成 オープニング、Aパート、Bパート…と続き、エンディングはない。最後に次回予告がある。 ストーリーが進むと、オープニングの前に前回までのあらすじが紹介される。 第3作『赤い運命』のみ、オープニングナレーションが設定されている。主題歌の直前にナレーションで伊勢湾台風の日付や被害が紹介され、主人公が台風で生き別れたことを説明している。 オープニング 『-迷路』はアニメーションである。ただし、線や図形がカラフルに描かれ変化するものであり、人物や生き物の姿は描かれていない。また、主題歌ではなく主題曲である。 第2作第『赤い疑惑』以降は実写の風景が映されているが、人物は排除されている場合が多い。第6作『赤い絆』で初めて人物が映されたが、「繁華街の夜景」というコンセプト上、顔がわかるカットはなかった。『赤い嵐』では、走り続ける人物の足が延々と映されているが、他の部位は映されていない。 山口百恵がレギュラー出演した作品は、『-疑惑』以降、山口の歌う主題歌が採用されている。一方、山口がレギュラー出演していない宇津井作品である第5作『赤い激流』、第7作『赤い激突』では、主題曲となっている。『赤い嵐』ではレギュラーで主人公格の柴田恭兵が主題歌を担当した。 主人公の苗字 「大(おお)」で始まる場合が多い。『-疑惑』の大島幸子(山口百恵)、『-衝撃』の大山友子(山口百恵)、『-激流』の大沢武(宇津井健)、『-激突』の大谷高(宇津井健)、『-嵐』の大野千代(淡島千景)と、5作品が該当する。また、『-運命』には大竹修三(前田吟)がレギュラー出演していた。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 02:50 UTC 版)
「クイズ☆タレント名鑑」の記事における「番組の構成」の解説
メインはスタジオ収録でのクイズ企画。この際は3人1組の4チーム構成で競う。ロケ企画の際は企画によって亮や枡田は出演しないこともある。 レギュラー放送のオープニングはアニメになっており、ロンブーの2人とプロレスラーのマット・ガファリをモデルにしたキャラクターが登場している。 クイズはポイント制で行われ、最終的にもっとも高得点のチームが優勝となる。優勝チームには賞品を賭けたチャンスクイズなどの展開があった(後述)。 淳は得点のことはあまり気にせず、あくまでもクイズ自体を解答者が楽しんでいるかを頻繁に気にしている。一方解答者からはふざけたクイズの内容および悪意に対して度々苦情が出るも、次第に悪乗りして「ゲス解答」を次々繰り出すのがお約束となっている。また、芸能人を扱っているクイズであるが故に不適切な解答が飛び出すことも多く、自主規制音で解答・口元をテロップで隠される事もある。 早押しクイズでは一般的な誤答した後の回答権の失効ルール(お手付きなど)がほとんど無く、同じチーム・人が続けて何回でも答えることができた。そのため、多くの企画でクイズを軸に据えつつもわざと誤答して楽しむ大喜利的要素を孕んでいた。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 15:12 UTC 版)
「Doll☆Elementsの「どるラジ」」の記事における「番組の構成」の解説
1時の時報後、メンバーがトークを開始。トークに一区切りついたところで、「Doll☆Elementsのどるラジ」とタイトルコールが入り、ヨハン・シュトラウス2世の「こうもり」序曲が流れる。その後、BGMがFantastic Plastic Machineの「If You Do, I Do(威風堂々)」に切り替わり、メンバー1名が「明るくて、少しおっちょこちょいな5人組お人形アイドルDoll☆Elementsは、あなたにとって一番身近な存在になるため、そして女の子の”夢”と”憧れ”を形にするため、今日も人形から人間へ変身します!」という決まり文句を言ってからオープニングトークに移る。 オープニングトークは5~10分程であり、内容はタイトルコール前のトークの続きや、グループの近況など様々である。オープニングトーク後にDoll☆Elementsの楽曲が1曲流れる。 1時20分頃まで番組コーナーが展開。コーナー終了後に、コーナーにまつわる曲やメンバーおすすめの曲が1曲流される。 曲終了後、「ここからはリスナーさんのお便り、ふつおたを紹介したいと思います。」と言い、ふつおたのコーナーに入る。平均的に2通程が紹介され、1時26分頃終了。 ふつおたのコーナー後、ジングルを挟んでDoll☆Elementsの楽曲が流される。イントロ終わりで、メンバー1名「Doll☆Elementsの~(出演メンバーが自身の名前を言う)がお送りしてきました」全員「どるラジ!」とタイトルコールをし、エンディングトークへと移る。エンディングトークでは、番組の振り返り、新譜やワンマンライブの告知が行われ、27分頃、MCを務めるメンバーの「それではそろそろお人形に戻りましょうか?」というセリフに応えて、メンバーが「シュッ!」の効果音と共にお人形に戻る一連の流れが行われる。最後に、「それではまた来週この時間にお会いしましょう!お送りしたのは、Doll☆Elementsの~でした!バイバイ~」という口上で番組は締めくくられる。30分頃までDoll☆Elementsの曲が流され徐々にフェードアウトされ番組は終了する。
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番組の構成(平日の場合)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 09:57 UTC 版)
「TKUプライムニュース」の記事における「番組の構成(平日の場合)」の解説
時間放送内容備考16:49 ニュースラインナップ(全国・ローカル) TKUのスタジオから。前番組『TKU みんなのニュース』の冒頭1分間を継承したもの。 16:50 プライムニュース イブニング・第1部 フジテレビからの任意ネット。(編成上はここからスタート) 17:53 プライムニュース イブニング・第2部 全国ニュース。 18:14 熊本県内の最新ニュース・天気 ローカルニュース。 18:50 プライムニュース イブニング・第2部 フジテレビからの任意ネットに再び飛び乗り。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 17:43 UTC 版)
オープニング 団地の棟を正面から撮った実写映像の上に、タイトル「たけ団地」がスーパーインポーズされる。第2回放送以降は、メインタイトルにその回の内容に応じて「…へGo!(「温泉へGo!」より)」、「…は鬼ばかり(「渡る世間は鬼ばかり」より)」といったサブタイトルが小さく付け加えられている。BGMはJonna Leeの「I Wrote This Song」。 導入部 その日に紹介される番組に関連を持たせた内容の会話が、登場人物2人の間で展開される。ミニドラマ部分の収録は、基本的に全て武田の部屋のセットのみで行われている。冒頭には「福岡の某団地に住むOL、武田早絵と団地の事情通、こけてぃっしゅさん。きょうもテレビをサカナにまったりトーク…」というスーパーが入る。 番組CM 導入部の会話を受けて番組CMが流される。番組だけでなく、番組出演者の最新出演映画のCMが付け加えられることもある。 たけ団地住民インタビュー 本番組を特徴づけているコーナー。その週に団地に引っ越してきた住人という設定で、毎週1人ずつのアーティストがTBS系列の番組の中から自身のおすすめ番組を紹介し、多くの場合その番組の宣伝が流される。コーナーの最初には短時間、そのアーティストのPVが挿入される。登場するアーティストは同じRKBが制作している音楽番組「チャートバスターズR!」の出演者で、本コーナーのインタビューも同番組のセットで収録されている。 エンディング 登場人物2人の会話に戻る。第1回放送から第4回放送までは、次のような定型パターンで終わっていた。それまでの流れとはほとんど関係なく、2人の翌日の予定の話になるが、翌日には「ももち浜デジ代」のイベントがあり、午前5時起床もしくは開始であることをこけてぃっしゅさんが思い出す。それに対して武田が「5時いー?聞いてませんよ!」と訴えると、こけてぃっしゅさんが「言ってないしー」と返す。 ももち浜デジ代 エンディングの会話中に登場する架空のアイドル。こけてぃっしゅさんの発言によると「(福岡市)早良区のご当地アイドル」。本番組の翌日、つまり毎週日曜日の早朝にはほとんど必ずと言っていいほどイベントが入っている。名前はRKB本社社屋がある福岡市早良区百道浜と、現在テレビ局各社で推進中のデジタル放送とからとられている。「RKBのデジタル放送をPRするご当地アイドル。こけてぃっしゅさん以外だれもその姿を見たものがいないので存在が疑われている。」というスーパーが入る。 なお、2009年1月31日分では、翌日に別府大分毎日マラソンが開催されたことから、その宣伝を兼ねてこけてぃっしゅさんがマラソンに出場するという設定でのコントで終わった。また、デジタル放送における左右のパネル部にも、マラソン中継の宣伝文句が躍っていた。
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番組の構成
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「マチャアキのガンバレ9時まで!!」の記事における「番組の構成」の解説
タイトルコール(ヨイヤサ音頭を歌った後、堺正章と観客が「マチャアキのガンバレ9時まで!!」と叫ぶ。この時タイトルロゴの「9」の中の時計が8時から9時に変わる) オープニング(「イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、シチ、ハチ、9時までガンバレ、ガンバレ9時まで!!」) ガンバレの準備体操(「ネコふんじゃった」の演奏にあわせて振り付け。最後にはずっこけて終わり) マチャアキの新喜劇(シチュエーションコント) ゲストの歌(1)(2) ナオコのチビッコ歌合戦(一般視聴者のチビッコの歌と、堺正章演じる少年“尻間千太郎”がグリグリ眼鏡におかっぱ頭で登場。尻間が「いけませんかぁ!」と言うギャグが有る) ゲストの歌(3) ショートコントのコーナー(マチャアキのオンステージ、堺正章と小林麻美の外科医コント、風船割りほか) レギュラーの歌(ポピーズ、小林麻美、堺正章) ヨイヤサ踊り合戦 クロージング(ヨイヤサ音頭で、「なんもかんもわすれて踊ろうじゃないか、ヨイヤサのヨイヤサ〜」)
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番組の構成
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「ウィークリースポーツトーク マイチャレンジ」の記事における「番組の構成」の解説
生放送部分を除いて明確なコーナーを定めていないため、一部は便宜上の表記となる。 18:00 オープニングこの時点ではニッポン放送ローカルのため、ジングルを含めたタイトルコールは『AM1242・FM93 ニッポン放送、ウィークリースポーツトーク ○○のマイチャレンジ』となる。タイトルコールの前には、パーソナリティにとっての転機となった出来事に関する音源(当時の実況またはインタビュー)が流れることがある。なお、オープニングの時点ではパーソナリティ単独で進める。 18:10 パーソナリティのプロフィール紹介アシスタントのアナウンサーはここから登場。アシスタントがパーソナリティの生誕から現在に至るまでの経歴を紹介する。 18:20 18時台トーク本編ここからはパーソナリティのこれまでの「チャレンジ」について、アシスタントとの問答形式で語っていく。18時台は主にパーソナリティにとっての転機となった出来事が中心に扱われる。 18:30 【生放送】ニッポン放送交通情報パーソナリティとアシスタントは登場せず、宿直のアナウンサーが呼び込みを行う。 18:32 引き続き18時台トーク本編 18:53 【生放送】スポーツニュースショウアップ 18:57 【生放送】ニッポン放送天気予報 18:58 【生放送】ニッポン放送交通情報以上の生放送枠にはパーソナリティとアシスタントは登場せず、宿直のアナウンサーが進行する。 19:00 19時台トーク本編ここから地方2局(茨城放送と北日本放送)が飛び乗り、ニッポン放送を加えた3局ネット。ジングルのタイトルコールも『ニッポン放送をキーステーションに全国ネット、ウィークリースポーツトーク ○○のマイチャレンジ』に変わる。地方2局に向けたオープニングBGMはないが、19時のジングルに続いて地方2局向けにパーソナリティとアシスタントが再度挨拶する。19時台は主に本人のプライベートに関する話題や、本人にとってこれからの「チャレンジ」といった話題が扱われる。 元々ニッポン放送で休止された回では、ニッポン放送18時台のオープニングBGMでスタートする。この場合のジングルを含めたタイトルコールは単に『ウィークリースポーツトーク ○○のマイチャレンジ』となる。 19:36 本編エンディングニッポン放送の飛び降りポイントでもあるため、本編のトークはここで区切りが付けられる。パーソナリティとアシスタントによる放送の感想や締めの挨拶の後、エンディング曲「心の花を咲かせよう」(いきものがかり)をバックに、アシスタントによるナレーションと、パーソナリティのタイトルコール音源とともに番組は締めくくられる。これを以ってニッポン放送自社は飛び降り、パーソナリティもここで退席する。 元々ニッポン放送で休止された回でも一応の飛び降りポイントは設けられるが、この場合はこの後も本編が続くため、番組メールアドレス紹介を行う程度の簡素なものとなる。 19:40 18時台のトークのダイジェストここからは地方2局のみの放送となり、アシスタントのアナウンサーのみで進行される。ニッポン放送ローカルの18時台の内容を抜粋して15分程度にまとめた音源を流し、地方2局のリスナー向けに内容を補完する。 元々ニッポン放送で休止された回では、この時間も引き続きトーク本編が続く。 19:57 エンディングおよび次回のパーソナリティ紹介この時のBGMは、ニッポン放送18時台オープニングで使われているものが使用される。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/25 07:40 UTC 版)
早朝、昼、夕方、夜間、深夜の1日5ブロックに分けて、ワイド画面(レターボックス16:9・ワイドクリアビジョン対応)で放送されていた(後述のスクエア1200のみ4:3画面)。オープニングも、18:00、22:00(とその再放送であるAM2:00)はフルCGで制作され、その他の時間帯のものも2種類存在した。 番組は、最新の全国および東京都のローカルニュースを中心にして、23区、多摩、伊豆諸島の地域ブロック、更に警視庁、都庁、テレコムセンター(開局当初から2006年夏までの本社所在地)等、都内各所にくまなく取材ネットワークを配置し、東京ローカルのニュースを大小を問わず積極的に伝えた。 取材は「映像記者(ビデオ・ジャーナリスト)」によって行われた(当初23人)。通例、テレビニュースの現地取材はレポーターやカメラマン、現地ディレクターなどの複数のスタッフが関わって行われるが、MXテレビの映像記者は、原則としてこれらをひとりでこなし、さらに最終的に放送される内容の編集まで関わるという仕組みであり、日本の地上波放送局としては、MXテレビが初めてこの方式を本格的に導入した。 この「映像記者」制度を支えるために、最新鋭のデジタル技術を活かし、映像を半永久的に劣化せず、取材した当時の状態を維持することが出来る「ノンリニア編集システム」や「デジタルニューズギャザリング」を世界の報道機関で初めて取り入れた。 なお、東京都内のニュースの合間には、天気予報(ピンポイント含む。当初は東京NEWS外を含め「1日101回」と銘打っていた)や道路交通情報、『スクエア1200都民広場』『scene』『都政出前講座』『みんみん情報局」、当初15分間の独立番組だった『防災×365』も後に『東京NEWS』の5分間のコーナーとなった。 また、放送開始当初は、週末から週明けにかけては東京近郊に在日する外国人向けに『東京NEWSウイークリー』(のちに『ZERO IN』に改題)と題して英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の15分ずつのニュース(副音声で日本語も)を編成していた(この流れは後に開局するFM放送局Inter FMに引き継がれた)。その後、一週間のニュースをまとめて(日本語で)伝える『ウィークリー東京NEWS』に改編となった。 1995年12月31日の22時からのパートでは『東京NEWSスペシャル』と称して30分延長して翌日0:30までの2時間半の放送とし、映像記者をすべてスタジオに集め、行く年に手を振る演出がなされた。なお、ほかの独立UHF放送局11局は民放テレビ版『ゆく年くる年』が終了して以来、テレビ神奈川制作の年越し番組をフルネットしていたが、このケースではそれによらない初のケースとなった(「年越し番組」を参照)。 しかし、ニュース中心の編成に対する視聴者からの不満や、局内不祥事、株主の反発によって経営状況が不安定になったことで、番組内容を大幅に改革せざるを得なくなり、早朝と同じ文字ニュースまで出て、末期(98年頃から)はワイド画面をやめ、ニュースとは名ばかりのVTRを独立番組のように放送したものの寄せ集め(コンプレックス)と化していた。村木自身、局はプランニングから運用へ移行したとして、開局翌年の1996年6月30日でゼネラルプロデューサーを辞任している。村木は「追われるように」とも発言している()。 1997年4月にテーマ音楽やコーナー構成などを大幅に見直している。この改編から朝の時間帯はフォーマット放送となった。朝の時間帯のコーナーオープニング音楽では、かつてテレビ東京で放送されていた『情報カレンダー』のオープニングやエンディングが使われていた(ただしテレビ東京バージョンより長い)。 1999年4月改編で報道枠を大幅に縮小し、早朝の『白沢みきのモーニングTOKYO』(→『TOKYOモーニングサプリ』)を中心として、日中の定時スポットニュース(→『TOKYOアフタヌーンサプリ』)、夕方の『イブニングTOKYO』、夜間の『東京NEWS21時』(アンカーマンは鈴木哲夫、後の『TOKYO MX NEWS』)等に再編されている。『東京NEWS』を名乗る番組が21時台の1時間のみとなり、特定時間帯の固有名詞となったことで、この時点で『東京NEWS』は終了したとみてよい。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 18:14 UTC 版)
オープニングトーク 白いホリゾントの中にナビゲーターが着席し、軽いトークをしてから出演者の紹介を行う。 演芸コーナー 観客を入れたスタジオで、毎回2〜3組の芸人(落語、漫才、色物など)がネタを披露する。東西の寄席に出演する芸人が主体だが、テレビで活躍する若手~中堅もしばしば登場する。進行役はおらず、ナビゲーターも(自身が一席演じる以外は)出演しない。演目が始まると経歴をテロップで表示する。 スペシャル対談(トークコーナー) ナビゲーターとゲストの対談。対談は前後編に分けられ、2週続けて放送されることがほとんどである。和室のようなスタジオセットで収録される。両者ちゃぶ台をはさんで座布団に着席する。ゲストは襖を開けて和室に入ってくるのが原則だが、高齢者の場合は最初から着席している場合もある。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 05:02 UTC 版)
「MUSIC TRIBE RADIO」の記事における「番組の構成」の解説
パーソナリティーであるLugz&Jeraに関するものが中心で、自身が企画プロデュースするイベント「MUSIC TRIBE」をはじめ、音楽による地元岡山の全国発信を目的とした音楽フェスやイベントなどと連携した番組を企画制作し放送している。
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番組の構成
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「銀輪の風〜世界の、シクロ・リポート〜」の記事における「番組の構成」の解説
本編(20分前後)の中に2-3分のインターミッション「自転車のある風景」が入るが、最近はネタ切れ気味である。最後の数分間は「シクロ・リポート」のコーナーで、話題の自転車ショップや自転車アニメーターの高坂希太郎、また時に「道路交通法改正問題」などの社会派ネタも扱う。エンディングは「HISTORY」(協力:自転車文化センター、2007年3月まで)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/21 05:52 UTC 版)
「Philosophy Talk」の記事における「番組の構成」の解説
番組はまずペリーとテイラーのトークから始まる。数分間、二人が主題についての簡単な会話をした後、ゲストが紹介される。ゲストとのトークの合間には、聴取者からの質問コーナーが挟まれる。生で聞いている聴取者は電話(1-800-525-9917)またはメール(comments@philosophytalk.org)を通じて、ゲストに質問できる。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:06 UTC 版)
「TENGA Presents Midnight World Cafe 〜TENGA茶屋〜」の記事における「番組の構成」の解説
最初にFM大阪のインターバル・シグナルが流れ、次にタイトルコールを挟んだオープニング曲の中でケンドーコバヤシが1分程度挨拶と近況報告をし、「この番組は妄想をキーワードに土曜日深夜をキッチュな世界へ誘います。私ケンドーコバヤシ、○○○です」と番組説明をする。 提供クレジットを兼ねたジングルでは『性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく。そんな大いなる夢と使命を背負い誕生した快感を、あなたも体感してください』とTENGAのコンセプトがナレーションされる。 改めてケンドーコバヤシが挨拶をしたところでアシスタントが加わり、冒頭の近況報告に関する二人のフリートークが始まる。途中、TENGAからのお知らせやリスナーからの質問や新コーナー案などのメッセージを紹介する。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:52 UTC 版)
「サタデー・ナイト・ライブ」の記事における「番組の構成」の解説
番組は通常以下のパターンで構成される。 唐突にタイトルもなく政治や時事ネタの寸劇が始まり、オチに誰かが「Live from New York, it's Saturday Night!(ニューヨークから生中継!SNLの始まりだ!)」と叫ぶお馴染みのオープニング(Cold Open)から始まる。 そして、テーマソングが演奏され、自由の女神のショットとニューヨーク周辺の様々な場所でカットしたキャストメンバーのモンタージュで始まるオープニングクレジットが流れる。番組のテーマソングはサタデーナイトライブバンドにより生演奏され、40年以上もの間に何度も編曲し直されているが、基本的に同じコード・パターンである。 オープニングクレジットの後、ホストによるオープニング・モノローグが行われ、その後はしばしばテレビコマーシャルパロディが続く。 番組は、一連のコントなど(人気キャラクター、ギャグ、有名人の物真似、映画やテレビ番組のパロディ、時事ネタ)が有るが、番組の一番の見せ場は『アメリカ合衆国大統領や政治家のパロディや揶揄・政治風刺』である。その後、音楽ゲストによる演奏が披露される。番組の折り返しに、時事ニュースのパロディである「Weekend Update」が入る。 後半は、さらに多くのコントの後、音楽ゲストの再登場となる。それから、レギュラーメンバーのVTRコント等が流れ、メインゲストによるエンディングか、まれにエンディング代わりの音楽ゲストによる3曲目が演奏されて、番組が終了する。
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番組の構成
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「S.I.N NEXT GENERATION」の記事における「番組の構成」の解説
オープニングトーク メンバー1人が1分間ほどのトーク。内容は最近起きたことや、話題の提供などが多い。 トークの後でタイトルコールを行い、ジングルが流れる。ジングル明けに坂本が「(どうも)一週間のご無沙汰です」と言い、その後それぞれが自己紹介を行い、番組が始まる。 フリートーキング 毎回話題になっていることや身近なテーマのフリートーク。 質問コーナー リスナーからの質問や悩み相談などに答えるトーク。 三人の絆は完璧ゲーム 「○○といえば」等のリスナーからのお題に対し3人が同時に答える。答えが揃っていれば成功。答えが3人ともバラバラの場合は全員、1人だけ違う場合はそのメンバーが罰ゲームとして生レモンを丸かじりする。 2020年4月最終週放送分以降からは、リモート収録への移行に伴い、ポイント制度を導入。お題1つにつき、答えが3人ともバラバラの場合は全員の、1人だけ違う場合はそのメンバーのポイントがそれぞれ1ポイントずつ減算される。マイナス1ポイントにつき、かじる生レモンの個数を1つ増やしていき、最終的にスタジオ収録に戻った際にまとめて行う予定となっている。当初は答えが揃ってもポイントが加算される(生レモンの個数を減らす)ことはなかったが、同年8月放送分からは、2回連続で答えが揃った場合1ポイント加算されるようになった。 2021年4月放送分よりスタジオ収録に戻ったが、個室内での食事による感染を避けるため、当面の間はポイント制度を続行するとしている。 チームトニセン トニセンが1つのチームとなり、リスナーが出題する3択クイズに挑戦する。正解ならチームトニセンの勝利。不正解の場合は罰ゲームとして全員で生レモンを丸かじりする。 前述のとおり、こちらもポイント制となっている。 エンディングトーク 三人の絆は完璧ゲーム、チームトニセンの感想や今回の収録の反省などを語る。最後は3人で「また来週、さよなら」と挨拶して締める。 2010年4月まではキャッチコピーを含めた自己紹介のあと、3人で「また来週、ばいうぃーん」と挨拶して締めていた。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:23 UTC 版)
オープニング ハナ肇が観客に向かって「8時だョ!」と叫ぶ。観客が「出発進行!」と叫ぶ。谷啓が汽車の笛を鳴らして登場する。曲は、童謡「汽車」の替え歌である。 前半コント 最初、ハナ肇が観客に向かって「オーッス!」と叫ぶなど『全員集合』と似た構成である。大がかりなセットで繰り広げられるコントで、「囚人コント」や「海賊コント」、「団地コント」や「怪獣コント」などがあり、ウルトラマンジャックがゲストで出演したこともある。 植木等のお作法入門 悪ジャリ放談 クレージーのヒットパレード クレージーのメンバーやゲストの歌手の方々が替え歌(ショートコント)を披露する。 おとなのマンガ エンディング ドンパン節の替え歌を唄う。なお間奏部では子供の視聴者に向かって、(ハナ)「宿題忘れちゃいけないよ!」(植木)「オシッコして寝ろよ!」(谷)「寝る前に歯ァ磨けよ!」と呼び掛けた(「全員集合」EDでの加藤茶の「頭洗えよ!」「歯ァ磨けよ!」などと同じ)。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 14:50 UTC 版)
2013年度まで 番組の前半はAhhとZeeがひとつのテーマをめぐって世界各国を回り、インタビューなどをする。その様子を映像で見ながら、基本表現を身につけていく。約5分間。 寸劇(約15 - 30秒間) 完全アニメーションのマイクロストーリー。(約2分間)お話は毎月変わる。 カウドージが小学校などに訪れて英語活動を行う「What`s this?」。(約2分間) 終わりにABCの歌。(約30秒間)ただし、「A、B、C、・・・」だけではなく、スタートをずらしたり、「V、U、T、・・・」と順番を逆にして歌ったりしている。また、表示されるアルファベットに合わせてキーボードでタイピングする画面も背景に映される。 2014年度から 番組の最初と途中にアニメ「The sushitown~あるスシのくらし~ 」というアニメを放送。主人公のツナをメインとした物語を英語で放送。登場する人物は回転寿司(番組のOPとEDも回転寿司が関連している)がモチーフになっている。(前編・後編合わせて計3分)また、アニメのみの5分版(厳密には3分)もあり、こちらは日本語で聴く事ができる(英語で聴く事も可能、担当声優は日本語版・英語同版共に同じ)。 本編ではアニメに登場したフレーズを外国人が言う(ただし、内容によっては名詞部分が変わる)。 英語圏の歌や英語の早口言葉のコーナーもあり、どちらか片方が放送される。(ただし、回によってはない場合もある。) 後期からは最後にアガリ先生がDJ風に当該のフレーズを言い、それを続けて指名された人が言うもの(指名される順はツナ→シュリンプ→視聴者でこれを2回行う)。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 20:02 UTC 版)
「世界まるごとHOWマッチ」の記事における「番組の構成」の解説
オープニングテーマ小倉智昭による「大橋巨泉の、世界まるごとHOWマッチ」のタイトルコール。『クイズまるごと大集合』の際にも同様に「関口宏の・・・」「ビートたけしの・・・」と小倉によるタイトルコールがあった。 巨泉のオープニングトーク、解答者紹介巨泉が中央のオブジェ奥から登場し、挨拶をした後にオープニングジョークを交えたトークが入る。その後、巨泉とのトークを交えながら解答者を順に紹介。 1問目出題アシスタントが出題先を紹介して問題VTRへ(セットにある世界地図の出題先の箇所のランプが点灯)。 問題VTR(小倉のナレーション、声優による吹き替え。最後に「さて、HOWマッチ?」の字幕が出る) おおよその為替レートの提示、続いてアシスタントは紙幣の現物をカメラに映す。 巨泉が問題を整理して改めて出題、シンキングタイム(特に音楽などはない)。 巨泉とアシスタントの「せーの、HOWマッチ」の掛け声に合わせてフリップを出す。巨泉が解答者の解答を読み上げ、アシスタントは日本円換算値を付け加える。 正解VTR(吹き替えはなく、字幕通訳) 巨泉が解答者に対してニアピンかロストボール等の判断を行う。 提供クレジット・コマーシャル 2問目出題 コマーシャル 今週のプレゼントクイズ2問目ないし3問目終了後サイレンが鳴りそれを巨泉が止める。その後コマーシャルを経て本題に入る。 出題は通常問題と同じくVTRで行う。通常とは異なる点は、VTRの最後に番組テーマ曲の1フレーズを流すほか、巨泉が解答者へ口頭で正解を予想させて視聴者へのヒントとする。 プレゼントされる商品を紹介する。 コマーシャル 3問目出題 コマーシャル 最終問題 エンディングエンディングトーク、本日の成績、エンドロール プレゼントクイズ先々週のプレゼントクイズの正解および当選者を発表。 今週のプレゼントクイズのおさらい、応募方法の紹介。 コマーシャル 次回予告・提供クレジット・エンドカードTBS系列では1986年10月からジングル音と共にエンドカード画面が回転し、次の番組を告知するクロスプログラムが全曜日に導入されたが、本番組では次の番組が生放送の「ザ・ベストテン」だった関係上エンドカードに変更はなく、ドラマ枠に移った末期まで維持された。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:01 UTC 版)
文化放送制作時代、1980年代中盤・55分/60分版の構成を例に挙げる。 タイトルコール、オープニング 4部門の発表(アシスタントによる各部門ベストテンの読み上げ、伊藤強による寸評、各部門ベストテンにおける注目曲を1曲ないし2曲紹介) 全国各地の動き(有力曲の系列局順位紹介。こちらもアシスタントが曲ごとに系列局のランキングを読み上げ) ゲストの出演があればゲストコーナー ランキング発表(10位から4位の発表、10位の発表前にパーソナリティによる「第〇〇回、総合ベストテンの発表です」と放送回数の読み上げが入る。各曲イントロから1コーラス~2分程度流す) ベストテン圏外、30位から11位までの発表(アシスタントによる順位の読み上げ。前週順位などの紹介はなく、順位と歌手名、曲名のみを読み上げる) ベスト3発表(1位発表前にはパーソナリティによる「第〇〇回、全国歌謡ベストテン、第1位の発表です」と再び回数の読み上げが入る) 伊藤強による総評 エンディング 原則として総合ベストテン順位の読み上げはパーソナリティが、曲紹介はアシスタントが行う形を採っていた。 パーソナリティ「続いて今週の第〇位」 アシスタント「レコード売上不調、先週の〇位からダウン、(歌手名)/(曲名)」 ベストテン発表前、1位発表前に放送回数の読み上げが入るのは、同じく文化放送制作の『全国ポピュラーベストテン』と同じであった。
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 21:22 UTC 版)
今週のネコちゃんニュース番組開始とともに、岩井「こんばんは、ハライチの岩井勇気です」澤部「こんばんは、ハライチの澤部佑です、ハライチのターン!ということで、今週もお願いしま〜す」岩井「さあそれではさっそく参りましょう、今週のネコちゃんニュース!」と導入する。 終わりに、澤部「それでは参りましょう、ハライチ○回目の」2人「ターン!」と改めてタイトルコールし、テーマ曲(((さらうんど)))『夜のライン』が流れる。 オープニングトークテーマ曲のイントロの終わりに、岩井「改めましてこんばんは、ハライチの岩井勇気です」澤部「澤部佑です」と順に挨拶して導入する。 終わりに、岩井が選曲した曲を流す。 コーナー フリートーク(澤部パート) フリートーク(岩井パート) エンディングトーク再びテーマ曲が流れる。 コーナーが行われる場合もある。 澤部「ということで今日はこの辺で、ハライチ澤部佑と」岩井「岩井勇気でした」澤部「また来週〜」岩井「また〜」と番組を締めくくる。
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番組の構成
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「講談社 ラジオブックス」の記事における「番組の構成」の解説
23:40 オープニング月曜日にはお便りと今週朗読する本について、それ以外は本のあらすじなどを紹介。 23:41 - 23:53 朗読 23:53.20 エンディング
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番組の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 22:12 UTC 版)
前述した「熱闘!甲子園」や当番組は、それまでの高校野球ハイライト番組と違って、試合内容よりも試合に関わる選手たちの人間ドラマに重点を置いている。このため、朝日放送での中継映像以外に番組独自のカメラから撮影した画像も随所に盛り込んで(バックスクリーン側から打球の行方を追う「ホームランカメラ」やネット裏最前列から選手の表情をクローズアップしたカメラなど)、実況の音声や球場の歓声を被せるという構成になっている。 初期のオープニング (OP) では、当日注目の1試合のハイライト映像に続いて、大会のテーマソング「君よ八月に熱くなれ」(吹奏楽バージョン)をBGMに当日の試合組み合わせの字幕だけを表示。エンディング (ED) では、放送当日までの試合に敗れ去った学校や選手たち(または翌日以降登場する注目の学校や選手たち)を取り上げた映像をバックに、テーマソングを流した後で、翌日の試合組み合わせの字幕だけを出していた。この時期には、放送当日に複数の試合があれば、第1試合から順に試合のハイライトを放送していた。 開始当初は、粗編集の試合ダイジェスト映像に、キャスターがアドリブでコメントを入れることもあった。この番組構成にはキー局やスポンサーからも異論があったが、視聴者には好評で、その後NHKの高校野球のニュース映像も独自映像(こちらはネット裏記者席付近より打球の行方をクローズアップする)プラス実況音声、キー局のテレビ朝日のプロ野球のニュース映像(主に外野スタンドに据えつけたクレーンカメラで打球の行方をクローズアップ)という風に他局にも影響を及ぼすことになる。 近年の放送では、その年のテーマソングをBGMに当日の各試合の注目選手やハイライト映像ならびに特集の内容をOPで紹介。EDでは、翌日(休養日をはさむ場合には翌々日)に予定されている試合から注目のカード1試合に焦点を当てるとともに、当該カードに臨む出場校や選手の特集を予告している。2000年代以降は、当日の注目カードの放送を優先することが増えている。放送年によっては、当日の最終試合(第3・4試合目)のハイライトを最初に放送する日が多いこともある。なお、試合ダイジェストのナレーションは、朝日放送テレビとテレビ朝日の男性アナウンサーで分担。最終日(決勝戦当日)は生放送で、決勝戦のダイジェストについては、上記のアナウンサーが前半→後半のリレー形式でナレーションを担当する。 また、平日に当番組の前枠でテレビ朝日制作・全国ネットの最終版ニュース番組(『Nステ』→『報ステ』)が編成されるようになってからは、当該番組のスポーツコーナーでも当番組の予告を1試合分紹介している。『Nステ』時代の2008年までは予告以外に当日の試合の結果を簡潔に伝えるだけだったが、『Nステ』スポーツキャスターの栗山を当番組のキャスターへ起用した2009年以降は、スポーツキャスターが甲子園球場で大会を取材した後に、当番組スタジオからの生中継でスポーツコーナーへ登場する日も多い(詳細後述)。さらに、2017年以降の『報ステ』スポーツコーナーでは、大会期間中のみ「熱盛甲子園」(あつもりこうしえん)というミニ企画で高校野球の話題を締めくくる。「熱盛甲子園」は、「きょうの熱盛」(放送当日のプロ野球公式戦から名シーン・好プレーの映像をダイジェスト形式で紹介するプロ野球シーズン限定企画)の高校野球版で、当番組のタイトルロゴに似た書体をタイトルロゴに用いている。 少なくとも2021年(第103回大会)以降は、地上波テレビ向け試合中継の冒頭で、当番組の放送概要を当該試合の実況アナウンサーが紹介。当日に放送を予定している企画から、当該試合に関する内容(注目の選手など)を伝えている。
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番組の構成
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「歌のビッグステージ (NHK総合)」の記事における「番組の構成」の解説
第1部は「今週の歌謡レーダー」。全国のNHK54局(当時。基本的に各局の『FMリクエストアワー』へのリクエストデータが使用されていた)を通して集計された「全国人気曲ランキング」に基づき、ゲスト歌手が当時ヒットしていた歌を披露していた。また、各地方で話題の歌や情報も伝えていた。 第2部は「歌謡パレード」で、ゲスト歌手が持ち歌を歌唱。また、ゲスト歌手の1人にスポットを当て、その歌手がデビュー曲や出世曲などを歌っていた。
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番組の構成
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「寺門ジモンの食バカ一代」の記事における「番組の構成」の解説
番組冒頭は駅前や店舗の近くを散歩するのが通例。時たま他の店を紹介したり(中には入らない)下積み時代の話がこぼれることもある。店の中に入ると店主(または料理人)と馴れ初めや店の特徴などをいつもの寺門の口調でトークを行う。一段落すると料理が開始され、その様子を寺門がそばで見て色々コメントする。厨房が広い店の場合は中に入っていろいろ話しこむことも。そして料理が出ると食しながらトーク。ひととおり食べ終わったところで、店の食材・機材を使って寺門が提案したオリジナル料理を作って料理人と寺門の二人で食べ、その料理が「アリ」(メニューに加えてもいい位のクオリティ)か「ナシ」かを判定する「この店のちょいアレンジ」コーナーに移る。
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番組の構成
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「銀シャリのおむすびラジオ」の記事における「番組の構成」の解説
この番組は、10分番組と15分番組と30分番組の3つに分かれている。 10分番組は、トークのみ、15分番組は、トーク+1曲オンエア、30分番組は、トーク+2曲オンエア、される構成となっている。
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番組の構成
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「DJ天国!クジラジオ」の記事における「番組の構成」の解説
番組は3つのジャンルに分かれており、パーソナリティーによるトーク(主にオープニング)・リスナーからの電話コーナー・リスナーの投稿によるネタコーナーで構成されている。
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