下積み時代とは? わかりやすく解説

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下積み時代

読み方:したづみじだい
別表記:下積時代

まだ名前も売れておらず、下働き見習いをしている時代俳優・女優の下積み時代は「大部屋時代」などとも言う。

下積み時代

読み方:したづみじだい
別表記:下積時代

まだ名前も売れておらず、下働き見習いをしている時代俳優・女優の下積み時代は「大部屋時代」などとも言う。

下積み時代(1961年 - 1966年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:07 UTC 版)

リッチー・ブラックモア」の記事における「下積み時代(1961年 - 1966年)」の解説

1961年、初のプロ・ユース・エレクトリックギター、ギブソンES335手に入れる。その後学校卒業したブラックモアロンドンヒースロー空港技師として働き始めるが、音楽への情熱捨てきれず、ジャズ・ギターの練習バンド活動いそしんでいた。またこの頃から、スキッフル・バンドのザ・ドミネイションズやザ・サフォナイツ、ザ・デトネイターズ、マイク・ディーン・アンド・ザ・ジェイウォーカーズといったローカル・バンドでセッション行っていた。 1961年以降そういった活動見切りをつけ、ドイツハンブルク渡った時、スター・クラブ英語版)でスクリーミング・ロード・サッチ出会いセッション行った。さらに後日ブラックモア気に入ったロード・サッチは、自身バンドであるロード・サッチ・アンド・ヒズ・サベージス に加入させた。ロード・サッチという人物音楽的な実力よりもショーマンとしての能力秀でていると評されているミュージシャンであり、このバンド在籍した2年間、ロード・サッチは、実力はあっても地味な印象しかなかったブラックモアメイクをさせ、ステージで大きなアクションをするように要請した。ロード・サッチとのセッション平行して、「テルスター英語版)」 のヒット知られるトルネイドースレコーディング・セッションなどもこなし、次第実績蓄えていく。 1963年からは、RGMスタジオセッション・ミュージシャンとなり、トム・ジョーンズ上記テルスター知られる売れっ子プロデューサーのジョー・ミーク (Joe Meek) の下で多くセッション活動こなした同年トーネイドーズベーシストでもあった歌手ハインツ・バート (Heinz) の伴奏務めている。6月には再度ハンブルク行き、ジョー・ミークの関連ジ・アウトローズ(The Outlaws) に加入したアウトローズメインとしてレコードを出す傍ら上記ハインツジーン・ヴィンセント伴奏も手がけているが、1964年5月脱退リッチー気に入っていたハインツ要請で、彼のバンドであるハインツ・アンド・ザ・ワイルド・ボーイズにリーダーとして加入したが、音楽的な限界感じて1965年脱退し、ロード・サッチ・アンド・ヒズ・サベージスに再加入している。ジェフ・ベックジミー・ペイジ短期間セッション行ったのもこの頃である。 1966年二人友人ハンブルク再々渡航し、スリー・マスケティアーズを結成するが、すぐに解散、さらにマンドレイク・ルートというバンド結成するが、資金面困難さからすぐに消滅してしまう。低迷した時期だったが、この頃クリス・カーティス (Chris Curtis) やイアン・ペイス知り合ってもいる。

※この「下積み時代(1961年 - 1966年)」の解説は、「リッチー・ブラックモア」の解説の一部です。
「下積み時代(1961年 - 1966年)」を含む「リッチー・ブラックモア」の記事については、「リッチー・ブラックモア」の概要を参照ください。

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