復活祭とは? わかりやすく解説

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ふっかつ‐さい〔フククワツ‐〕【復活祭】

読み方:ふっかつさい

イエス=キリストの復活記念する祝日教会暦最重要祝日一つで、春分最初満月次の日曜日行われるイースター復活節。《 春》「雨粒小僧—の池にはね/静塔」

「復活祭」に似た言葉

復活祭

作者井上雅彦

収載図書1001秒の恐怖映画―ホラー・ショートショート
出版社東京創元社
刊行年月2005.1
シリーズ名創元推理文庫


復活祭

作者菊地秀行

収載図書魔界都市ブルース―幻舞の章
出版社祥伝社
刊行年月2007.2
シリーズ名ノン・ノベル


復活祭

読み方:フッカツサイ(fukkatsusai)

春分の後の最初満月の後の第一日曜日で、キリスト十字架上の死後三日めに、みずからの能力でよみがえられた記念日

季節

分類 宗教


復活祭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 22:12 UTC 版)

復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχαラテン語: Paschaフランス語: Pâques英語: Easterドイツ語: Osternロシア語: Пасха)は、磔刑にされて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教においては最も重要とされる祭[1][2][3][4][5][6]


注釈

  1. ^ 「パスハ」表記の大本はギリシア語である。ギリシア語: Πάσχαは、古典ギリシア語再建からは「パスカ」と転写し得るが、現代ギリシア語では「パスハ」。新約時代以降のギリシア語の発音はアクセントやイ音化、各種子音の発音等、かなり現代ギリシア語に近くなっていた。正教が優勢な地域におけるスラヴ系言語、ルーマニア語等における、ギリシア語に由来する教会関連の語彙の発音は、中世以降のギリシア語発音に則っている。
  2. ^ 「祭」の表記が教会暦において頻繁に使われる教会(正教カトリックなど)では「復活祭」の表記が使われ、「祭」と位置づけられ呼ばれるが、「祭」の表記が比較的もしくはあまり使われない教会(聖公会、プロテスタントなど)では「復活日」という表記が一般的であり、「祝日」といった説明がなされる。プロテスタントの参照元である『キリスト教大事典』でも項目名は「復活日」となっていて、その説明冒頭において「祝日」としており「祭」とは書かれて居ない。
  3. ^ 春分の日の扱いが異なること、正教会では復活祭をユダヤ教過越とともに祝わないという古い規定をそのまま守っていること、これら二つの違いが東西教会間にある。
  4. ^ 古典ギリシャ語再建音:パスコー、現代ギリシャ語転写:パスホ
  5. ^ 卵が配られる習慣は正教、カトリック、聖公会、プロテスタントに広くみられるが、正教会では「イースター・エッグ」とはあまり呼ばれない(先述の通り、復活祭が「イースター」とはあまり呼ばれないため)。ただし日本正教会公式サイトには記述が無いものの([1])、地方教会のウェブサイトでの用例はある([2])。
  6. ^ ちなみに日本のイースターでも一般的に採用されている西方教会の日付の場合、日本の会計年度の始まりである4月1日を挟んで毎年変動するため、復活祭が1回ある年度だけでなく、2回ある年度(2015年度)、1回もない年度(2016年度)が混在する(上表参照)。

出典

  1. ^ a b 正教会の出典:正教会の復活祭 2003年復活祭フォトレポート名古屋ハリストス正教会[リンク切れ]
  2. ^ a b カトリック教会の出典:四旬節 断食(大斎・小斎) カーニバルカトリック中央協議会
  3. ^ a b 聖公会の出典:復活祭を迎える日本聖公会 東京教区 主教 植田仁太郎)
  4. ^ a b c d プロテスタントの出典:『キリスト教大事典』910頁、教文館、昭和48年9月30日 改訂新版第二版
  5. ^ a b Пасха + Словарь церковных терминов + Православный Церковный календарь(正教会:教会用語辞典)(ロシア語)
  6. ^ a b c d CATHOLIC ENCYCLOPEDIA: Easterカトリック百科事典(英語)
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  10. ^ News & Topics日本聖書神学校
  11. ^ 教団活動日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団
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  19. ^ ニコライ堂での復活大祭(パスハ)の予告
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  37. ^ a b c 典礼解説 過越の聖なる三日間カトリック中央協議会
  38. ^ 教皇ベネディクト十六世の2011年4月24日の復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)
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  40. ^ 淡路福音ルーテル教会: 3月31日イースター礼拝と洗礼式がありました
  41. ^ イースター礼拝にいらっしゃいませ - 日本キリスト改革派 勝田台教会
  42. ^ イースター礼拝 :: 川崎バプテスト教会
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  44. ^ 東京ルーテルセンター教会 教会暦
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  52. ^ Carol Field. Celebrating Italy. Harper Perennial, 1997年。410頁
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  63. ^ ЗАЯЦ КАК ПЕРСОНАЖ И АТРИБУТ ПАСХИ У ИНОСЛАВНЫХ
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  66. ^ 「ディズニー・イースター」の功罪を考える(舞浜新聞 2015年6月22日)
  67. ^ “史上空前の春、はじまる。” 息をのむ興奮、瞬きができないほどの感動 !! 大人も子どもも夢中になる、パーク史上最大のスケールで繰り広げる春イベント!(株式会社ユー・エス・ジェイ:ニュース 2012年12月18日)
  68. ^ 盛り上がりを見せ始めたイースター商戦 購買意欲を刺激するかわいいタマゴグッズやイベントが目白押し(マイナビニュース 2012年3月19日)
  69. ^ a b 「イースター商戦」定着狙う 百貨店や菓子業界(SankeiBiz 2015年4月1日)/東京で拡大する「イースター商戦」(産経ニュース 2015年4月4日)
  70. ^ イースター、春祝う TDLでイベント・百貨店で催事(日本経済新聞 2015年3月31日)
  71. ^ イースター商戦白熱 ウサギや卵ちなみ菓子やパン次々発売(神戸新聞NEXT 2015年4月4日)
  72. ^ 伝統的な行事である正月、新たに定着するハロウィーンなどイベントにおける加工食品市場を調査(2014年見込)(株式会社富士経済 2014年10月16日)
  73. ^ “【流通】「イースター」―日本で定着しない理由”. ネットアイビーニュース. (2013年3月25日). http://www.data-max.co.jp/2013/03/25/post_16449_dm1526_2.html 2020年2月26日閲覧。 



復活祭

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福永法源」の記事における「復活祭」の解説

2015年4月5日キリスト復活祭の日に合わせTKPガーテンシティ品川にて、福永法源「復活祭」が大々的催された。入場時には手荷物検査が行われるものものしさだったが、場内ではこの日が発売日になる福永法源著書販売されたり、会場では福永過去映像映し出される場面もあった。幹部信者への称号授与式行われたまた、福永会場で 「いよいよ第3次救済が始まる」 「今でも、全然罪を認めていない。だから(刑が)長くなった。要領よく認めていれば、もっと前に出てきたそうなんですけど。まさか逮捕されるとは夢にも想像していなかっただけに、15年間、絶対に天はあるよ、天声絶対にあるぞと、(罪を)認めわけにはいかない」 「今日の朝、天声はこんなことを言ってる。罪に陥れた人、有罪決めた連中はみんな捕まっている」 「天声天行力、弾圧絶対に許さない」 「どこまでも筋を通せば勝ちです。おどおどしたら負けですよ」 「これから70億人救済させていただく第3救済宣言今日朝かなと思った」 などと力説したまた、復活祭の中で福永初めて「天上界21天法大師空観法主」を名乗り、「初めての超天行力」を行った発言した同日会場では、福永による「源(わ)かしあい」の儀式や「超天行力」が披露され会場陶酔し信者らが叫び走り回るなどの光景見られた。 2016年4月公開予定の映画塀の中神様』で本人役俳優デビュー本作福永自身半生を描く作品で、一部実際映像使用される予定

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復活祭

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魔女たちの眠り」の記事における「復活祭」の解説

エンディング迎えたシナリオ読書録で1冊の本として本棚追加される物語の中出会った登場人物登場人物表に追加される各話4回目以降プレイから高速スキップ機能使用が可能となる。

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復活祭

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聖☆おにいさん」の記事における「復活祭」の解説

天界における復活祭は死んだイエス復活して弟子達を驚かせたことに対す逆ドッキリ仕掛ける日となっている。作中ではペトロアンデレ仏門に下るというネタブッダ激しく動揺させるが、最初から警戒していたイエス冷静に破り不発に終わる。

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復活祭(イースター)

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キリスト教」の記事における「復活祭(イースター)」の解説

詳細は「復活祭」を参照 ツァドク暦の祝祭日ではない。復活祭(イースター復活大祭パスハ)はイエス・キリストの復活を祝うキリスト教最大祝祭日あり、か最古成立した祭のひとつである。西方教会における現在の習慣にはゲルマン民族の春の祭り影響指摘されている。色をつけた卵(イースターエッグ)を配るなどの習俗がそれに該当する。なおユダヤ教過ぎ越しにも、ゆで卵食べ習慣があり(塩水入れた卵を紅海を渡るユダヤ人見立てる)、ゆで卵習慣ユダヤ由来であるとする説もある。

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復活祭

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スウェーデン暦」の記事における「復活祭」の解説

復活祭は1700年から1739年までユリウス暦によって計算されることになっていたが、1700年から1711年までの復活祭の日付スウェーデン暦示されることになった1740年に、ドイツプロテスタント1700年から1775年まで採用されていた「改良暦」を採用し、それに基づいて復活祭を決定することにした。改良暦では、満月春分簡略化された計算ではなくヨハネス・ケプラー作成したルドルフ表に基づきティコ・ブラーエヴェン島建てたウラニボルグ(en)の天文台跡の位置の子午線によって天文学的に計算した。復活祭の日付中世以来春分直後満月直後日曜日というルール加えて天文学的計算によって求めた日付ユダヤ暦過越の週の1日目であるニサン15日該当することになる場合は、1週間遅らせた日を復活祭の日付とした。ユリウス暦の復活祭はニサン14日には該当せず、ニサン15日 - 21日の間に該当することになるが、これはユダヤ教とは無関係にキリスト教独自に定められコンプトゥスによって求められていた。1742年から1750年までの間、およそ3年ごとユリウス暦の復活祭と同じ日付になったが、1742年1744年1750年の復活祭の日付ユリウス暦の復活祭で最も早い日付とされていた3月22日よりも早くなっていた。 1753年グレゴリオ暦移行した後も、1802年1805年1818年の復活祭の日付グレゴリオ暦の復活祭よりも1週間遅い日付となった1844年スウェーデングレゴリオ暦の復活祭を採用する前に1825年1829年の復活祭の日付グレゴリオ暦の復活祭よりも1週間遅くなるはずであったが、そうせずグレゴリオ暦の復活祭と同じ日付に復活祭を行うことにされた。 フィンランド1809年フィンランド戦争によってスウェーデン一部からロシア帝国一部フィンランド大公国になったが、1866年まで天文学的計算による復活祭を祝い続けていた。1818年1825年1829年1845年の復活祭はグレゴリオ暦の復活祭より1週間遅い日付となった。しかし、ロシアではその間ユリウス暦と、ユリウス暦による復活祭を用いていたので、上記のように、天文学的計算による復活祭は、およそ3年ごとユリウス暦による復活祭と同じ日付になったが、ときどきユリウス暦3月22日より前になることがあった。

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