uberとは? わかりやすく解説

uber

別表記:ウーバー

「uber」の意味・「uber」とは

「uber」は、ドイツ語接頭語で、「超」や「極めて」を意味する英語圏では、何かを強調するために使われる形容詞としても用いられる例えば、「uber-rich」は「極めて豊かな」という意味になる。また、近年では、アメリカの交通サービス会社「Uber」の名前としても広く知られている

「uber」の発音・読み方

「uber」の発音は、IPA表記では /ˈuːbər/ となる。IPAカタカナ読みでは「ウーバー」となる。日本人発音するカタカナ英語では「ウーバー」と読む。この単語発音によって意味や品詞が変わるものではない。

「uber」の定義を英語で解説

「uber」は、英語の辞書では"to an extreme or excessive degree"と定義される。つまり、「極度に」や「過度に」という意味で、何かを強調するために用いられるまた、アメリカの交通サービス会社「Uber」の名前としても使われる

「uber」の類語

「uber」の類語としては、「extremely」や「super」がある。これらも同様に何かを強調するために用いられる形容詞である。ただし、「uber」は強調度合いがより強いとされる

「uber」に関連する用語・表現

「uber」に関連する用語表現としては、「uber-rich」や「uber-cool」などがある。これらは「極めて豊かな」や「極めてクールな」などの意味になる。また、Uber Eats」は「Uber」社が提供するフードデリバリーサービスを指す。

「uber」の例文

以下に「uber」を用いた例文を示す。 1.語例文(日本語訳):He is uber-rich.(彼は極めて裕福だ。)
2. 英語例文(日本語訳):This is an uber-cool gadget.(これは極めてクールなガジェットだ。)
3. 英語例文(日本語訳):She is an uber-talented actress.(彼女は極めて才能あふれる女優だ。)
4. 英語例文(日本語訳):Uber Eats is a popular food delivery service.(Uber Eats人気のフードデリバリーサービスだ。)
5. 英語例文(日本語訳):The party was uber-fun.(そのパーティー極めて楽しかった。)
6. 英語例文(日本語訳):He is an uber-nerd.(彼は極度オタクだ。)
7. 英語例文(日本語訳):This is an uber-expensive watch.(これは極めて高価な腕時計だ。)
8. 英語例文(日本語訳):She is uber-fashionable.(彼女は極めておしゃれだ。)
9. 英語例文(日本語訳):The movie was uber-interesting.(その映画極めて面白かった。)
10. 英語例文(日本語訳):He is an uber-athlete.(彼は極めて優れたアスリートだ。)

Uber

Web2.0のほかの用語一覧
ソーシャルサービス:  ソーシャル疲れ  トゥート  ツイートボタン  Uber  WAU  Yelp
ソーシャルプラットフォーム:  Facebook Platform

Uber

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 15:49 UTC 版)

ウーバー・テクノロジーズ: Uber Technologies, Inc.)は、一般的にUber(ウーバー)として知られているアメリカ合衆国テクノロジー企業である。同社のサービスには、ライドシェアフードデリバリー (Uber Eats)・宅配便 (クーリエ便含む)・貨物輸送ライム英語版との提携による電動自転車電動スクーターのレンタルなどがある。同社はサンフランシスコに本社を置き、世界900以上の都市圏で事業を展開している[5]ギグエコノミーの最大手企業の一つである。


注釈

  1. ^ アメリカ合衆国をはじめチップ文化がある国で必要なオプション。
  2. ^ ビジネスを行うにあたり国・自治体が発行する生業の認可証で、米国では税務申告や口座開設など様々な場面で必要となる[18]。ただし日本では、飲食業ほか一部業種で営業許可や届出が必要になるものの[19]、事業を行う誰しもが申請するビジネスライセンスというものは存在しない。
  3. ^ この"cab"は「タクシー」を意味する一般的な英単語。
  4. ^ 2019年3月サウスカロライナ州で、Uberを頼んだ21歳のジョセフソンが自分に配車されたと思った車に(勘違いさせられて)乗ってしまい、そのまま誘拐されて殺害された事件。詳細は英語版en:Murder of Samantha Josephsonを参照。

出典

  1. ^ "Uber Technologies, Inc. - Financials (10K)". investor.uber.com. 2020年4月29日閲覧
  2. ^ Uber: Cities”. 2021年4月2日閲覧。
  3. ^ Bhuiyan, Johana (April 25, 2018). "Uber's first diversity report under CEO Dara Khosrowshahi shows Uber is still mostly white and male". Recode. 2019年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月29日閲覧
  4. ^ "Uber just sold its food delivery business in India to local rival Zomato for 9.99% stake" (英語). CNBC. 20 January 2020. 2020年1月20日閲覧
  5. ^ "Uber". 2021年2月13日閲覧
  6. ^ Monthly number of Uber's active users worldwide”. Statista. 2021年4月2日閲覧。
  7. ^ Rideshare Industry Overview”. Second Measure. 2021年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月2日閲覧。
  8. ^ Which company is winning the restaurant food delivery war?”. Second Measure. 2021年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月2日閲覧。
  9. ^ Boland, Michael (December 1, 2014). "Apple Pay's Real Killer App: The Uber-ification of Local Services". HuffPost. 2017年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ
  10. ^ Lazo, Kristyn, Nika M. (May 4, 2016). "Execs wary 'disruptive tech' to heighten biz competition - IBM". The Manila Times. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  11. ^ Taking uberization to the Field - Disruption is coming for Field Marketing”. International Data Group (2016年4月14日). 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月25日閲覧。
  12. ^ Webb, Amy (December 9, 2016). "The 'Uber For X' Fad Will Pass Because Only Uber Is Uber". Wired. 2017年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月29日閲覧
  13. ^ Madden, Sam (August 17, 2017). "Read This Before You Build Uber for X". Y Combinator. 2019年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月4日閲覧
  14. ^ Porat, Shawn (January 6, 2016). "The 'Uber for X' Model: Opportunities and Challenges". HuffPost. 2017年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月4日閲覧
  15. ^ Steinbaum, Marshall (11 May 2016). "Uber's Antitrust Problem". The American Prospect.
  16. ^ UberEATS - How it Works”. Uber. 2017年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月7日閲覧。
  17. ^ Chin, Monica (November 14, 2017). "Uber finally shows upfront pricing, following in Lyft's footsteps". Mashable. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  18. ^ マークリサーチ「ビジネス・ライセンスとは」2021年4月2日閲覧。
  19. ^ 行政書士土井法務事務所「営業許可が必要な業種とは?」2021年4月30日閲覧。
  20. ^ Wells, Georgia; MacMillan, Douglas (15 April 2016). "Uber, Lyft Drivers Need Business Licenses to Operate in San Francisco". The Wall Street Journal. ISSN 0099-9660
  21. ^ Hawkins, Andrew J. (29 May 2019). "Uber will now deactivate riders with below average ratings". The Verge.
  22. ^ Uber Ride Options”. Uber. 2021年4月2日閲覧。
  23. ^ Price, Rob (January 31, 2018). "Uber is now letting people in San Francisco rent ebikes on its app". Business Insider. 2018年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  24. ^ Dickey, Megan Rose (April 9, 2018). "Uber acquires bike share startup jump". TechCrunch. 2018年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月24日閲覧
  25. ^ "Uber invests in Lime city scooter hire company'". BBC News. July 9, 2018. 2018年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月30日閲覧
  26. ^ Uber Health FAQ”. Uber. 2019年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧。
  27. ^ a b Chappell, Bill (July 31, 2018). "Uber Parks Its Self-Driving Truck Project, Saying It Will Push For Autonomous Cars". NPR. 2018年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月8日閲覧
  28. ^ Wiggers, Kyle (August 21, 2018). "Uber Freight expands to small and mid-sized businesses". VentureBeat. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  29. ^ Ilic, Igor (June 30, 2017). "Uber will now let you hire a speedboat to cruise along the Croatian coast". Business Insider. Reuters. 2018年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  30. ^ Basel, Art (November 20, 2016). "Dreading Art Basel traffic? Here's a guide to avoiding Art Week's crush". Miami Herald. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  31. ^ Saunders, Hilary (December 3, 2016). "UberBOAT Sets Sail in Time for Art Basel 2015". Miami New Times. 2018年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  32. ^ D'Orazio, Dante (June 28, 2015). "Uber will help you hail a boat in Istanbul". The Verge. Vox Media. 2018年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月9日閲覧
  33. ^ a b Scott, Alec (19 November 2015). "Co-founding Uber made Calgary-born Garrett Camp a billionaire". Canadian Business.
  34. ^ a b c Shontell, Alyson (January 11, 2014). "All Hail The Uber Man! How Sharp-Elbowed Salesman Travis Kalanick Became Silicon Valley's Newest Star". Business Insider. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  35. ^ a b Lagorio-Chafkin, Christine (January 15, 2014). "How Uber Is Going To Hire 1,000 People This Year". INC.com. 2018年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  36. ^ Lund, Brian (July 3, 2014). "From Dead-End Job to Uber Billionaire: Meet Ryan Graves". AOL. 2017年2月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月9日閲覧
  37. ^ Huet, Ellen (March 2, 2015). "Uber Cofounder Garrett Camp, First Hire Ryan Graves Join Forbes Billionaires List". Forbes. 2017年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月26日閲覧
  38. ^ Cellan-Jones, Rory (June 24, 2014). "Uber and Indiegogo - tales of disruption". BBC News. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月22日閲覧
  39. ^ Austin, Scott (24 May 2019). "Uber's First Hired Employee, Ryan Graves, Is Leaving the Board". The Wall Street Journal.
  40. ^ Huet, Ellen (December 11, 2014). "Uber's Global Expansion in Five Seconds". Forbes. 2018年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  41. ^ McAlone, Nathan (February 10, 2016). "This is how Uber used to look when it first started out ? and how it's changed over time". Business Insider. 2018年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  42. ^ "You Can Now Tell Your Uber Black Driver You Don't Want to Talk Before You Even Get in the Car". Travel + Leisure (英語). 2020年3月9日閲覧
  43. ^ O'Brien, Danny (January 13, 2012). "New York cab fleecing holds lesson on data versus intuition". The Irish Times. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  44. ^ a b Leskin, Avery Hartmans, Paige. "The history of how Uber went from the most feared startup in the world to its massive IPO". Business Insider. 2020年3月10日閲覧
  45. ^ Lacy, Sarah (June 15, 2011). "Uber Out-Maths Google on NYC ETAs". TechCrunch. 2017年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月26日閲覧
  46. ^ Rao, Leena (April 18, 2012). "Uber Experiments With Lower-Priced Taxis in Chicago Through Newly Launched Labs Group, 'Garage'". TechCrunch. 2018年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月25日閲覧
  47. ^ O'Brien, Terrence (April 18, 2012). "Uber tackles Taxis in Chicago with Uber Garage experiment". Engadget. 2017年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月26日閲覧
  48. ^ Hahn, Fritz (December 4, 2012). "Uber opens doors in D.C." The Washington Post. 2017年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月20日閲覧
  49. ^ Uber ? What's Fueling Uber's Growth Engine?”. GrowthHackers. 2017年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月13日閲覧。
  50. ^ "Uber Moves Deeper Into Ride Sharing, Promises To Roll Out Services Where Regulators Have Given 'Tacit Approval'". TechCrunch. April 12, 2013. 2018年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月23日閲覧
  51. ^ Thu, Kelsey Brugger (19 December 2013). "Uber Taxi App a Fit for Santa Barbara?". Santa Barbara Independent (アメリカ英語). 2020年3月10日閲覧
  52. ^ Wolff, Michael (December 22, 2013). "Wolff: The tech company of the year is Uber". USA Today. 2017年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  53. ^ Lawler, Ryan (September 2, 2014). "Uber Opens Up UberPool To All San Francisco Users". TechCrunch. 2017年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月25日閲覧
  54. ^ "Lyft and Uber launch carpool-like services in San Francisco". Los Angeles Times (アメリカ英語). 6 August 2014. 2020年3月10日閲覧
  55. ^ Carson, Biz (March 2, 2016). "Uber's GrubHub killer is finally in the US - here's the inside story on its big bet on food". Business Insider. 2018年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  56. ^ Dickey, Megan Rose (January 20, 2016). "Uber's Standalone Food Delivery App Is Coming To The U.S." TechCrunch. 2017年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月19日閲覧
  57. ^ Kirby, William (August 2, 2016). "The Real Reason Uber Is Giving Up in China". Harvard Business Review. 2019年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月22日閲覧
  58. ^ Crabtree, James (February 9, 2018). "Didi Chuxing took on Uber and won. Now it's taking on the world". Wired. 2018年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月10日閲覧
  59. ^ Said, Carolyn (28 August 2017). "New Uber CEO will face daunting challenges". San Francisco Chronicle.
  60. ^ Flynn, Kerry (28 August 2017). "Uber's (probable) new CEO is known to be 'fair and nice,' for a change". Mashable.
  61. ^ Reitman, Rainey (2017年7月10日). “Who Has Your Back? Government Data Requests 2017”. Electronic Frontier Foundation. 2018年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月19日閲覧。
  62. ^ Gebhart, Kurt Opsahl and Gennie (18 September 2017). "In A Win For Privacy, Uber Restores User Control Over Location-Sharing". Electronic Frontier Foundation (英語). 2020年7月30日閲覧
  63. ^ Stubbs, Jack (7 February 2018). "Uber, Yandex complete ride services merger". Reuters.
  64. ^ "Uber sells South East Asia business to Grab". BBC News. March 26, 2018. 2018年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月22日閲覧
  65. ^ Waters, Richard; Lucas, Louise (March 26, 2018). "Uber exits south-east Asia with sale to rival Grab". Financial Times. 2019年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月12日閲覧
  66. ^ Keeton-Olsen, Danielle (March 26, 2018). "Grab Officially Takes Control Of Uber's Southeast Asia Operations". Fortune. 2019年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月12日閲覧
  67. ^ Driebusch, Corrie; Farrell, Maureen (2019年5月10日). “Uber IPO Stumbles, Stock Trades Below Offering Price”. The Wall Street Journal. https://www.wsj.com/articles/uber-stumbles-in-trading-debut-11557503554 2019年5月10日閲覧。 
  68. ^ Ungarino, Rebecca (13 May 2019). "Uber tanked 11% after logging the biggest first-day dollar loss in US IPO history". Business Insider.
  69. ^ ブルームバーグ「ウーバー、COOとマーケティング責任者退職-CEOとたもと分かつ」2019年6月8日
  70. ^ "Uber's COO and chief marketing officer are out". TechCrunch (アメリカ英語). 8 June 2019. 2021年4月2日閲覧
  71. ^ Rapier, Graham. "Uber estimates it lost at least $1 billion in the first quarter of 2019". Business Insider. 2020年3月17日閲覧
  72. ^ Uber lost over $5 billion in one quarter, but don't worry, it gets worse
  73. ^ Newcomer, Eric (29 July 2019). "Uber, Citing Slowed Growth, Is Cutting One-Third of Its Global Marketing Staff". Fortune. 2019年7月30日閲覧
  74. ^ Conger, Kate (2019年7月29日). “Uber Lays Off 400 as Profitability Doubts Linger After I.P.O.” (英語). The New York Times. ISSN 0362-4331. https://www.nytimes.com/2019/07/29/technology/uber-job-cuts.html 2020年3月17日閲覧。 
  75. ^ Uber, losing billions, freezes engineering hires
  76. ^ Dickey, Megan Rose (10 September 2019). "Uber lays off 435 people across engineering and product teams". TechCrunch. 2019年9月11日閲覧
  77. ^ "Uber Makes a Second Round of Employee Cuts, Laying Off 435 From the Engineering and Product Teams". Fortune (英語). 2020年3月17日閲覧
  78. ^ Singh, Pradeep (6 January 2020). "[Big News] Uber closes the acquisition of Middle-Eastern rival Careem for $3.1 Billion". LAFFAZ (イギリス英語). 2020年1月17日閲覧
  79. ^ Conger, Kate (2019年3月26日). “Uber to Acquire Careem, Its Top Mideast Rival, for $3.1 Billion” (英語). The New York Times. ISSN 0362-4331. https://www.nytimes.com/2019/03/26/business/dealbook/uber-careem-mideast-rival.html 2020年3月17日閲覧。 
  80. ^ "Ministry of Economy approves Uber's acquisition of Careem". wam. 2020年1月17日閲覧
  81. ^ TechCrunch日本語版「配車サービス大手のUberが中東のライバルCareemを約3400億円で買収へ」2019年3月28日。当時は予定報道。
  82. ^ "Uber sells food delivery business in India to Zomato". TechCrunch (アメリカ英語). 2020年9月29日閲覧
  83. ^ Heater, Brian (2020年5月6日). “Uber is laying off 3,700 as rides plummet due to COVID-19” (英語). TechCrunch. 2020年5月6日閲覧。
  84. ^ a b Rana, Preetika (2020年5月18日). “Uber Cuts 3,000 More Jobs, Shuts 45 Offices in Coronavirus Crunch”. The Wall Street Journal. https://www.wsj.com/articles/uber-cuts-3-000-more-jobs-shuts-45-offices-in-coronavirus-crunch-11589814608?mod=business_lead_pos1 2020年5月18日閲覧。 
  85. ^ Korosec, Kirsten (2020年6月17日). “Uber pushes into on-demand public transit with its first SaaS partnership” (英語). TechCrunch. 2020年6月17日閲覧。
  86. ^ Business, Sara Ashley O'Brien, CNN. “Uber has lost $5.8 billion in the first three quarters of this year”. CNN. 2020年11月15日閲覧。
  87. ^ "Uber Completes Acquisition of Postmates" (Press release). Business Wire. 1 December 2020.
  88. ^ Etherington, Darrell (1 December 2020). "Uber officially completes Postmates acquisition". TechCrunch.
  89. ^ Sumagaysay, Levi (1 December 2020). "Uber completes Postmates acquisition, boosting its place in food delivery". MarketWatch.
  90. ^ Griswold, Alison (April 19, 2019). "Uber raised $1 billion for self-driving cars because it desperately needs the money". Quartz. 2019年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月22日閲覧
  91. ^ Lowensohn, Josh (May 19, 2015). "Uber gutted Carnegie Mellon's top robotics lab to build self-driving cars - A 'partnership' based on poaching". The Verge. Vox Media. 2017年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  92. ^ Tascarella, Patty (September 14, 2016). "Uber debuts self-driving cars in Pittsburgh, customers including Mayor Bill Peduto taking the first trips on Wednesday morning". American City Business Journals. 2017年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  93. ^ Hook, Leslie (September 16, 2016). "Uber's Pittsburgh pitch at a driverless future". Financial Times. 2016年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月17日閲覧
  94. ^ Hawkins, Andrew J. (14 December 2016). "You Can Hail a Self-Driving Uber in San Francisco Starting Today". The Verge.
  95. ^ Schneider, Avie (December 21, 2016). "Uber Stops Self-Driving Test In California After DMV Pulls Registrations". NPR. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  96. ^ Hawkins, Andrew J. (February 21, 2017). "Uber's self-driving cars are now picking up passengers in Arizona". The Verge. Vox Media. 2017年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  97. ^ Bensinger, Greg (March 27, 2017). "Uber Resumes Self-Driving-Vehicle Program After Arizona Accident". The Wall Street Journal. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  98. ^ Wakabayashi, Daisuke (March 23, 2018). "Uber's Self-Driving Cars Were Struggling Before Arizona Crash". The New York Times. 2018年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月27日閲覧
  99. ^ Gibbs, Samuel (November 20, 2017). "Uber plans to buy 24,000 autonomous Volvo SUVs in self-driving push". The Guardian. 2017年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月14日閲覧
  100. ^ Pollard, Niklas; Somerville, Heather (November 20, 2017). "Volvo Cars to supply Uber with up to 24,000 self-driving cars". Reuters. 2017年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月21日閲覧
  101. ^ a b Sage, Alexandra (19 March 2018). "Woman dies in Arizona after being hit by Uber self-driving SUV". Reuters.
  102. ^ Connie Loizos「Uber、自動運転車の死亡事故で被害者遺族と和解」TechCrunch日本語版、2018年3月30日
  103. ^ Lee, Timothy (March 20, 2018). "Police chief: Uber self-driving car "likely" not at fault in fatal crash". Ars Technica. 2018年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月20日閲覧
  104. ^ Hawkins, Andrew J. (December 20, 2018). "Uber's self-driving cars return to public roads for the first time since fatal crash". The Verge. 2019年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月23日閲覧
  105. ^ Linder, Courtney (December 18, 2018). "Uber was just approved to resume self-driving tests in Pittsburgh and the rest of the state". Pittsburgh Post-Gazette. 2019年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月23日閲覧
  106. ^ Vella, Erica (December 28, 2018). "Uber's self-driving cars back on the road in Toronto after 9-month hiatus". Global News. 2019年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月29日閲覧
  107. ^ Walker, Max. "Yavapai County Attorney clears Uber in deadly self-driving car crash in Tempe". ABC15 Arizona. 2019年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月26日閲覧
  108. ^ a b "Uber expects a long wait before self-driving cars dominate". VentureBeat (アメリカ英語). 9 April 2019. 2019年6月7日閲覧
  109. ^ "Uber self-driving cars allowed back on California roads". BBC News. 5 February 2020. 2021年4月2日閲覧
  110. ^ "Uber's self-driving car unit was burning $20 million a month". TechCrunch (アメリカ英語). 2019年6月7日閲覧
  111. ^ Mericle, Julia (19 January 2021). "Aurora closes acquisition of Uber ATG, forms partnership with PACCAR". American City Business Journals.
  112. ^ Isaac, Mike (November 20, 2017). "Uber Strikes Deal With Volvo to Bring Self-Driving Cars to Its Network". The New York Times. 2017年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月21日閲覧
  113. ^ Estes, Adam Clark (November 20, 2017). "Why Uber Just Ordered a Buttload of Volvos". Gizmodo. 2017年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月21日閲覧
  114. ^ Isaac, Mike; Wakabayashi, Daisuke (February 24, 2017). "A Lawsuit Against Uber Highlights the Rush to Conquer Driverless Cars". The New York Times. 2017年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月27日閲覧
  115. ^ "A note on our lawsuit against Otto and Uber". Medium. February 23, 2017. 2017年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月27日閲覧
  116. ^ Levine, Dan; Somerville, Heather (May 15, 2017). "Uber must return stolen Waymo files, can continue self-driving work: U.S. judge". Reuters. 2019年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  117. ^ Farivar, Cyrus (February 5, 2018). "Waymo: "We're bringing this case because Uber is cheating"". Ars Technica. 2019年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  118. ^ Farivar, Cyrus (February 9, 2018). "Silicon Valley's most-watched trial ends as Waymo and Uber settle". Ars Technica. 2019年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  119. ^ GIGAZINE元Googleのエンジニアが自動運転関連のデータを盗み出した疑いで起訴される」2019年08月28日
  120. ^ “Uber makes JFK airport helicopter taxis available to all users” (英語). Reuters. (2019年10月3日). https://www.reuters.com/article/us-uber-copter-idUSKBN1WI13N 2019年10月3日閲覧。 
  121. ^ Kelly, Samantha Murphy (4 October 2019). "Uber's new helicopter service is an expensive, time-consuming adventure". CNN.
  122. ^ Uber Elevate: The Future Of Urban Air Transport”. Uber. 2021年4月2日閲覧。
  123. ^ Neate, Rupert (2020年12月9日). “Uber sells loss-making flying taxi division to Joby Aviation”. The Guardian. ISSN 0261-3077. https://www.theguardian.com/technology/2020/dec/09/uber-sells-loss-making-flying-taxi-division-to-joby-aviation 
  124. ^ “Uber launches app aimed at connecting workers with businesses”. Reuters. (2019年10月3日). https://www.reuters.com/article/us-uber-workers-chicago-idUSKBN1WI0BN 
  125. ^ Wile, Rob (2019年12月18日). “Uber is about to provide a lot more gig opportunities in Miami-Dade”. Miami Herald. 2021年4月2日閲覧。
  126. ^ a b Uber Japan株式会社 第11期決算公告
  127. ^ "法的情報". Uber. 2017年12月6日閲覧
  128. ^ Uberが東京全域へエリア拡大、その次は? - 東洋経済オンライン・2014年8月5日
  129. ^ ウーバーの相乗りサービス中止 国交省「白タク、違法」 - 朝日新聞デジタル・2015年3月7日
  130. ^ アプリから衣類を寄付しよう – UberRECYCLEを10/4に開催”. Uber Japan (2015年9月25日). 2015年11月10日閲覧。
  131. ^ a b 井上 理 (2015年11月10日). “日本で「Uber」のドライバーをやってみた〜乗せる側に立って感じたこと”. 日経ビジネスオンライン. 2015年11月10日閲覧。
  132. ^ 自家用車「相乗り」可能に=安倍首相が規制緩和指示―特区諮問会議”. Yahoo!ニュース(時事通信) (2015年10月20日). 2015年11月10日閲覧。
  133. ^ "トヨタ自動車が「ライドシェア」のUber社に戦略的出資! 日本でも将来普及の可能性". 25 May 2016. 2016年5月28日閲覧
  134. ^ http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/15/433782/052800351/
  135. ^ [1]
  136. ^ "Uber Taxiが東京でサービス開始!". Uber Blog. 3 July 2020. 2020年7月6日閲覧
  137. ^ Tansey, Bernadette (17 July 2015). "Sharing Economy Companies Sharing the Heat in Contractor Controversy". Xconomy.
  138. ^ "The gig-economy: Uber good or Uber bad?". Canadian Labour Congress. 12 May 2015. 2021年4月2日閲覧
  139. ^ Hawkins, Andrew J. (12 March 2019). "Uber settles driver classification lawsuit for $20 million". The Verge.
  140. ^ Griswold, Alison (28 October 2016). "A British court rules Uber drivers have workers' rights in the "employment case of the decade"". Quartz.
  141. ^ Between (1) Mr Y Aslam (2) Mr J Farrar & Others and (1) Uber B.V. (2) Uber London Ltd (3) Uber Britannia Ltd (PDF) (Report). Employment Tribunals. 28 October 2016. Case Nos: 2202550/2015 & Others。
  142. ^ Russon, Mary-Ann (19 February 2021). "UK Supreme Court rules Uber drivers are workers". BBC News.
  143. ^ Thompson, Rachel. "Uber loses its final appeal in UK Supreme Court in landmark ruling". Mashable (英語). 2021年2月20日閲覧
  144. ^ "California's top court makes it more difficult for employers to classify workers as independent contractors". Los Angeles Times. 1 May 2018.
  145. ^ Rana, Preetika (19 August 2020). "Uber and Lyft Threaten California Shutdown: Here's What's at Stake". The Wall Street Journal.
  146. ^ McGee, Patrick (31 December 2019). "Uber and Postmates sue California over labour law". Financial Times.
  147. ^ "Uber has to pay New Jersey nearly $650 million in employment taxes". Engadget. 14 November 2019. 2021年4月2日閲覧
  148. ^ Brustein, Joshua (4 December 2018). "New York Sets Nation's First Minimum Wage for Uber, Lyft Drivers". Bloomberg News.
  149. ^ Uber and the labor market”. Economic Policy Institute (2018年5月15日). 2021年4月2日閲覧。
  150. ^ Only 4% of Uber drivers remain on the platform a year later, says report”. CNBC (2017年4月20日). 2021年4月2日閲覧。
  151. ^ Chen, M. Keith; Chevalier, Judith A.; Rossi, Peter E.; Oehlsen, Emily (December 1, 2019). “The Value of Flexible Work: Evidence from Uber Drivers”. Journal of Political Economy 127 (6): 2735-2794. doi:10.1086/702171. ISSN 0022-3808. http://www.nber.org/papers/w23296.pdf. 
  152. ^ They Thought It Was Their Uber. But the Driver Was a Predator.”. The New York Times (2019年4月4日). 2021年4月2日閲覧。
  153. ^ Holmes, Aaron (25 October 2019). "More than 30 women are suing Lyft, saying the company didn't do enough to protect them from sexual assault and kidnapping". Business Insider.
  154. ^ Kerr, Dara (24 October 2019). "Lyft is fostering a sexual assault 'epidemic,' victims say". CNET. 2021年4月2日閲覧
  155. ^ Durbin, Dee-Anne; Krisher, Tom (February 23, 2016). "Uber defends driver screening in wake of Kalamazoo shootings". CBC News. 2018年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  156. ^ Yurieff, Kaya (November 20, 2017). "Uber fined $8.9 million in Colorado for problematic background checks". CNN. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  157. ^ Butler, Sarah; Topham, Gwyn (23 September 2017). "Uber stripped of London licence due to lack of corporate responsibility". The Guardian. 2019年11月28日閲覧
  158. ^ a b “Uber loses licence to operate in London”. (2019年11月25日). https://www.theguardian.com/technology/2019/nov/25/uber-loses-licence-london-tfl 
  159. ^ a b "Uber's License to Operate in London Isn't Extended". The New York Times. 25 November 2019.
  160. ^ "Uber stripped of London operating licence, again". Reuters (英語). 25 November 2019. 2019年11月28日閲覧
  161. ^ Kerr, Dara. "Some Uber drivers aren't who you think they are". CNET (英語). 2019年11月28日閲覧
  162. ^ "Uber London Limited found to be not fit and proper to hold a private hire operator licence". Transport for London (英語). 2019年11月28日閲覧
  163. ^ "Uber stripped of London operating licence, again". Reuters. 25 November 2019.
  164. ^ “The Cost of Convenience: Ridehailing and Traffic Fatalities”. Becker Friedman Institute (University of Chicago). (2019年3月19日). https://bfi.uchicago.edu/insight/research-summary/the-cost-of-convenience-ridesharing-and-traffic-fatalities/ 2021年1月10日閲覧。 
  165. ^ Bliss, Laura (2018年10月26日). “Does More Ride-Hailing Mean More Traffic Deaths?” (英語). Bloomberg CityLab. https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-10-26/uber-and-lyft-have-been-linked-to-rising-traffic-deaths 2021年1月10日閲覧。 
  166. ^ レスポンス「運転中の携帯電話禁止、アメリカの場合は?」2000年2月14日
  167. ^ Jacks, Timna (11 January 2019). "Uber drivers complain they are forced to break the law to do their job.So that means that the drivers put the passenger in danger to which is against the law". Sydney Morning Herald.
  168. ^ Annear, Steve (1 March 2019). "'Fed up' cyclists send letter to Uber, Lyft asking drivers to stop obstructing bike lanes - The Boston Globe". The Boston Globe. 2021年1月12日閲覧
  169. ^ Fitzsimmons, Emma G. (10 March 2020). "More Pedestrians and Cyclists are Dying in N.Y.C. Drivers are Often to Blame". The New York Times. 2021年1月12日閲覧
  170. ^ Lipson, Vivian (5 August 2019). "It's Not Your Imagination: Uber and Lyft Drivers Almost Always Park in Bike Lanes". Streetsblog New York City. 2021年1月12日閲覧
  171. ^ Vittert, Liberty (13 December 2019). "Uber's data revealed nearly 6,000 sexual assaults. Does that mean it's not safe?". The Conversation.
  172. ^ Newcomer, Eric (15 May 2017). "Uber Starts Charging What It Thinks You're Willing to Pay". Bloomberg News.
  173. ^ Kerr, Dara (23 August 2015). "Detest Uber's surge pricing? Some drivers don't like it either". CNET.
  174. ^ Carson, Biz (23 June 2016). "Uber will stop showing the surge price that it charges for rides". Business Insider.
  175. ^ Bosker, Bianca (31 October 2012). "Uber Rethinks New York 'Surge Pricing,' But Doubles Driver Pay". HuffPost.
  176. ^ Mazza, Ed (15 December 2014). "Uber Raises Fares During Sydney Hostage Crisis, Then Offers Free Rides". HuffPost.
  177. ^ "Uber has refunded passengers after London Bridge terror attack". BBC News. 5 June 2017.
  178. ^ Paul, Sanjukta (2019年10月19日). “The Firm Exemption and the Hierarchy of Finance in the Gig Economy”. University of St. Thomas (Minnesota). 2021年4月2日閲覧。
  179. ^ Gordon, Aaron (19 September 2019). "The Legal Argument That Could Destroy Uber Is About To Be Tested". Gawker Media. 2021年4月2日閲覧
  180. ^ Said, Carolyn (27 February 2018). "Uber does not have enough wheelchair-accessible vehicles, new lawsuit says". San Francisco Chronicle.
  181. ^ Steele v. Uber Technologies Inc. (3:18-cv-01715)”. 2021年4月2日閲覧。
  182. ^ "Complaint: Woman, who is blind, often denied Uber and Lyft rides because of service dog". KARE (TV). 23 September 2019.
  183. ^ ウーバーが障害者の乗客の「待機料金」返金、司法省の訴えで”. Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) (2022年7月20日). 2022年7月20日閲覧。
  184. ^ Paul, Sanjukta (2019年10月19日). “The Firm Exemption and the Hierarchy of Finance in the Gig Economy”. 2020年3月3日閲覧。
  185. ^ Steinbaum, Marshall (2019年6月18日). Antitrust, the Gig Economy, and Labor Market Power (Report). SSRN 3347949
  186. ^ a b Gordon, Aaron (2019年9月19日). “The Legal Argument That Could Destroy Uber Is About To Be Tested”. 2020年3月3日閲覧。
  187. ^ Kosoff, Maya. "19 quotes that illustrate the unrelenting genius of controversial multibillionaire Uber CEO Travis Kalanick". Business Insider. 2021年1月25日閲覧
  188. ^ Weise, Karen (June 24, 2015). "How Uber Took Over Portland". Bloomberg News. 2017年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月12日閲覧
  189. ^ Walker, Edward T. (August 7, 2015). "The Uber-ization of Activism". The New York Times. 2016年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月28日閲覧
  190. ^ MacMillan, Douglas; Fleisher, Lisa (January 29, 2015). "How Sharp-Elbowed Uber Is Trying to Make Nice". The Wall Street Journal. 2017年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月12日閲覧
  191. ^ Boxwell, Robert (July 9, 2015). "Uber on a collision course with China's taxi drivers and cartels". South China Morning Post. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  192. ^ Aratani, Lori (June 6, 2014). "Uber mobilizes its users to fight ban in Virginia". The Washington Post. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月9日閲覧
  193. ^ Helderman, Rosalind S. (December 13, 2014). "Uber pressures regulators by mobilizing riders and hiring vast lobbying network". The Washington Post. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  194. ^ O'Brien, Sara Ashley (November 7, 2017). "New from Uber: 'We do the right thing. Period.'". CNN. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  195. ^ "Uber Became Big by Ignoring Laws (and It Plans to Keep Doing That)". www.vice.com (英語). 2021年2月21日閲覧
  196. ^ D'Orazio, Dante (January 24, 2014). "Uber employees spammed competing car service with fake orders". The Verge. Vox Media. 2017年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  197. ^ Newton, Casey (August 26, 2014). "This is Uber's playbook for sabotaging Lyft". The Verge. Vox Media. 2017年9月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  198. ^ Shontell, Alyson (August 26, 2014). "OperationSLOG: Uber's Aggressive Plan To Steal Lyft Drivers, Revealed". Business Insider. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月9日閲覧
  199. ^ Fink, Erica (2014年8月12日). “Uber's dirty tricks quantified: Rival counts 5,560 canceled rides”. CNN Business. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧。
  200. ^ Khaw, Cassandra (August 12, 2014). "Uber accused of booking 5,560 fake Lyft rides". The Verge. Vox Media. 2017年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  201. ^ Bartz, Diane (January 19, 2017). "Uber to pay $20 million to settle U.S. claims it misled drivers". Reuters. 2018年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  202. ^ Carson, Biz (January 20, 2017). "Uber to pay $20 million to FTC to settle claims that it exaggerated how much drivers could make". Business Insider. 2017年1月20日時点のオリジナルよりアーカイブ
  203. ^ Huet, Ellen (January 19, 2017). "Uber to Pay $20 Million to Settle FTC Suit Over Driver Pay". Bloomberg News. 2017年1月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年1月20日閲覧
  204. ^ Lien, Tracey (February 19, 2018). "Uber class-action lawsuit over how drivers were paid gets green light from judge". Los Angeles Times. 2019年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  205. ^ Wong, Julia Carrie (May 23, 2017). "Uber admits underpaying New York City drivers by millions of dollars". The Guardian. 2019年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  206. ^ Siddiqui, Falz (January 29, 2017). "Uber triggers protest for collecting fares during taxi strike against refugee ban". The Washington Post. 2018年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月20日閲覧
  207. ^ Zeleny, Jeff; Segall, Laurie (February 2, 2017). "Uber CEO drops out of Trump's business advisory council". CNN. 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月20日閲覧
  208. ^ Carson, Biz (February 2, 2017). "Over 200,000 people deleted Uber after the company operated its service at JFK airport during the Trump strike". Business Insider. 2018年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ
  209. ^ Molina, Brett (February 2, 2017). "Uber has an immigration message if you #DeleteUber". USA Today. 2018年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月20日閲覧
  210. ^ Etherington, Darrell (February 2, 2017). "Uber CEO Travis Kalanick quits Donald Trump's business advisory council". TechCrunch. 2018年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月20日閲覧
  211. ^ a b c Isaac, Mike (March 3, 2017). "How Uber Deceives the Authorities Worldwide". The New York Times. 2017年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月5日閲覧
  212. ^ Timberg, Craig; Fung, Brian (March 3, 2017). "Uber's secret 'Greyball' program shows just how far it will go to get its way". Chicago Tribune. 2017年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ
  213. ^ Njus, Elliot (March 6, 2017). "Portland to investigate Uber's 'Greyball' scheme to thwart regulators". The Oregonian. 2018年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧
  214. ^ Transportation Network Companies: Regulation Evasion Audit”. Portland Bureau of Transportation (2017年4月28日). 2017年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月13日閲覧。
  215. ^ Njus, Elliot (April 27, 2017). "Portland may subpoena Uber over regulator-dodging 'Greyball' software". The Oregonian. 2018年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ
  216. ^ della Cava, Marco (March 8, 2017). "Uber admits its ghost driver 'Greyball' tool was used to thwart regulators, vows to stop". USA Today. 2017年4月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月1日閲覧
  217. ^ Sullivan, Joe (March 8, 2017). "An update on "greyballing"". Uber. 2017年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月1日閲覧
  218. ^ Levine, Dan; Menn, Joseph (5 May 2017). "Exclusive: Uber faces criminal probe over software used to evade authorities". Reuters.
  219. ^ Zaleski, Olivia; Newcomer, Eric (January 11, 2018). "Uber's Secret Tool for Keeping the Cops in the Dark". Bloomberg News. 2018年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月20日閲覧
  220. ^ Matousek, Mark (January 11, 2018). "Uber reportedly disrupted government investigations for almost 2 years with a 'secret' system called 'Ripley'". Business Insider. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  221. ^ Solon, Olivia (January 11, 2018). "Uber developed secret system to lock down staff computers in a police raid". The Guardian. 2018年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月12日閲覧
  222. ^ Biggs, John (November 19, 2014). "Senator Al Franken Asks Uber's CEO Tough Questions on User Privacy". TechCrunch. 2017年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月25日閲覧
  223. ^ Hern, Alex (November 20, 2014). "US Senator Al Franken pushes Uber for answers on privacy fiasco". The Guardian. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  224. ^ Issac, Mike (November 19, 2014). "Uber's Privacy Practices Questioned by Senator Franken". The New York Times. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  225. ^ Bhuiyan, Johana; Warzel, Charlie (November 18, 2014). ""God View": Uber Investigates Its Top New York Executive For Privacy Violations". BuzzFeed. 2017年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  226. ^ Kosoff, Maya (February 20, 2017). "Uber C.E.O. Orders "Urgent Investigation" into Sexual Harassment Allegations". Vanity Fair. 2017年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  227. ^ Isaac, Mike (February 22, 2017). "Inside Uber's Aggressive, Unrestrained Workplace Culture". The New York Times. 2017年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月9日閲覧
  228. ^ Efrati, Amir (June 23, 2017). "How Uber's Top Engineer Saved His Job". TheInformation. 2017年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月17日閲覧
  229. ^ Anand, Priya (June 26, 2017). "Top Uber Engineer, Under Pressure, Tells Staff "I Take All Concerns Raised To Me Extremely Seriously"". BuzzFeed. 2018年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月17日閲覧
  230. ^ Overly, Steven (February 21, 2017). "Uber hires Eric Holder to investigate sexual harassment claims". Los Angeles Times. 2017年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月21日閲覧
  231. ^ Lee, David (February 25, 2017). "Uber's mess reaches beyond sexism ? and Silicon Valley". BBC News. 2018年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月22日閲覧
  232. ^ Hawkins, Andrew J. (February 21, 2017). "Uber employees say all-hands meeting about sexism allegations was 'honest, raw, and emotional'". The Verge. Vox Media. 2017年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月21日閲覧
  233. ^ Isaac, Mike (February 27, 2017). "Amit Singhal, Uber Executive Linked to Old Harassment Claim, Resigns". The New York Times. 2017年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月9日閲覧
  234. ^ Ghoshal, Devjyot (February 28, 2017). "The rise and fall of Amit Singhal, the former Google star just fired by Uber". Quartz. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  235. ^ Swisher, Kara (February 27, 2017). "Uber's SVP of engineering is out after he did not disclose he left Google in a dispute over a sexual harassment allegation". Recode. 2018年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  236. ^ Marinova, Polina (February 27, 2017). "Uber Exec Resigns After Sexual Harassment Allegations Surface From His Time at Google". Fortune. 2017年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月2日閲覧
  237. ^ "Uber executive resigns after failing to disclose prior sexual harassment claim". The Guardian. Associated Press. February 27, 2017. 2019年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月29日閲覧
  238. ^ Solon, Olivia (June 7, 2016). "Uber fires more than 20 employees after sexual harassment investigation". The Guardian. ISSN 0261-3077. 2017年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月7日閲覧
  239. ^ Marinova, Polina (June 6, 2017). "Uber Fires More Than 20 Employees After Harassment Investigation: Report". Fortune. 2017年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ
  240. ^ Wong, Julia Carrie (June 13, 2017). "Embattled Uber CEO Travis Kalanick takes indefinite leave of absence". The Guardian. 2017年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月13日閲覧
  241. ^ Bensinger, Greg (June 13, 2017). "Uber CEO Travis Kalanick to Take Leave of Absence". The Wall Street Journal. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  242. ^ Isaac, Mike (June 21, 2017). "Uber Founder Travis Kalanick Resigns as C.E.O.". The New York Times. 2017年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月21日閲覧
  243. ^ Segall, Laurie (June 21, 2017). "Travis Kalanick resigns as Uber CEO after months of crisis". CNN. 2018年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  244. ^ a b Palmer, Annie (24 December 2019). "Travis Kalanick severs all ties with Uber, departing board and selling all his shares". CNBC.
  245. ^ Rose, Joseph (April 21, 2015). "Portland makes Uber and Lyft legal ? for now". OregonLive.com. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  246. ^ Lacy, Sarah (October 22, 2014). "The horrific trickle down of Asshole culture: Why I've just deleted Uber from my phone". PandoDaily. 2018年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月9日閲覧
  247. ^ Smith, Ben (November 17, 2014). "Uber Executive Suggests Digging Up Dirt On Journalists". Buzzfeed. 2017年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  248. ^ Peterson, Andrea (November 19, 2014). "Uber's terrible, horrible, no good, very bad day". The Washington Post. 2015年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月17日閲覧
  249. ^ Isaac, Mike (November 18, 2014). "Uber Executive Proposes Digging into Journalists' Private Lives". The New York Times. 2018年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  250. ^ Lacy, Sarah (November 17, 2014). "The moment I learned just how far Uber will go to silence journalists and attack women". PandoDaily. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  251. ^ Lacy, Sarah (November 14, 2017). "Uber Executive Said the Company Would Spend 'A Million Dollars' to Shut Me Up". Time. 2018年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ
  252. ^ Griswold, Alison (June 12, 2017). "Uber's most scandal-ridden exec is out ? and it's not Travis Kalanick". Quartz. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月9日閲覧
  253. ^ O'Brien, Sara Ashley (August 22, 2018). "Uber to pay 56 workers $1.9 million for harassment and discrimination claims". CNN. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月9日閲覧
  254. ^ Guess, Megan (February 28, 2015). "50,000 Uber driver names, license plate numbers exposed in a data breach". Ars Technica. 2016年11月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月15日閲覧
  255. ^ Taylor, Colleen (February 22, 2015). "Uber Database Breach Exposed Information Of 50,000 Drivers, Company Confirms". TechCrunch. 2017年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月5日閲覧
  256. ^ Lee, Dave (November 22, 2017). "Uber concealed huge data breach". BBC News. 2018年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月22日閲覧
  257. ^ Farivar, Cyrus (November 21, 2017). "Hackers hit Uber in 2016: data on 57 million riders, drivers stolen". Ars Technica. 2017年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月22日閲覧
  258. ^ Wong, Julia Carrie (November 22, 2017). "Uber faces slew of investigations in wake of 'outrageous' data hack cover-up". The Guardian. 2017年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月22日閲覧
  259. ^ "Uber Paid Hackers to Delete Stolen Data on 57 Million People". Bloomberg News. November 21, 2017. 2017年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月22日閲覧
  260. ^ Liedtke, Michael (November 22, 2017). "Uber reveals coverup of hack affecting 57M riders, drivers". Financial Post. Associated Press. 2018年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧
  261. ^ Al-Muslim, Aisha (September 26, 2018). "Uber to Pay $148 Million Penalty to Settle 2016 Data Breach". The Wall Street Journal. ISSN 0099-9660. 2018年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月27日閲覧
  262. ^ "Uber Agrees to Expanded Settlement with FTC Related to Privacy, Security Claims". Federal Trade Commission (Press release). April 12, 2018. 2018年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月9日閲覧
  263. ^ Fung, Brian (September 26, 2018). "Uber reaches $148 million settlement over its 2016 data breach, which affected 57 million globally". The Washington Post. 2018年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月27日閲覧
  264. ^ Monetary Penalty Notice (Uber)”. Information Commissioner's Office (2018年11月27日). 2018年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月28日閲覧。
  265. ^ a b Edmonds, David (2020年10月24日). “The man who taught Uber how to say sorry”. BBC News. 2021年4月2日閲覧。



「Uber」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「uber」の関連用語

uberのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



uberのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリUberの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのUber (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS