uber
「uber」の意味・「uber」とは
「uber」は、ドイツ語の接頭語で、「超」や「極めて」を意味する。英語圏では、何かを強調するために使われる形容詞としても用いられる。例えば、「uber-rich」は「極めて豊かな」という意味になる。また、近年では、アメリカの交通サービス会社「Uber」の名前としても広く知られている。「uber」の発音・読み方
「uber」の発音は、IPA表記では /ˈuːbər/ となる。IPAのカタカナ読みでは「ウーバー」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ウーバー」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「uber」の定義を英語で解説
「uber」は、英語の辞書では"to an extreme or excessive degree"と定義される。つまり、「極度に」や「過度に」という意味で、何かを強調するために用いられる。また、アメリカの交通サービス会社「Uber」の名前としても使われる。「uber」の類語
「uber」の類語としては、「extremely」や「super」がある。これらも同様に何かを強調するために用いられる形容詞である。ただし、「uber」は強調の度合いがより強いとされる。「uber」に関連する用語・表現
「uber」に関連する用語や表現としては、「uber-rich」や「uber-cool」などがある。これらは「極めて豊かな」や「極めてクールな」などの意味になる。また、「Uber Eats」は「Uber」社が提供するフードデリバリーサービスを指す。「uber」の例文
以下に「uber」を用いた例文を示す。 1. 英語例文(日本語訳):He is uber-rich.(彼は極めて裕福だ。)2. 英語例文(日本語訳):This is an uber-cool gadget.(これは極めてクールなガジェットだ。)
3. 英語例文(日本語訳):She is an uber-talented actress.(彼女は極めて才能あふれる女優だ。)
4. 英語例文(日本語訳):Uber Eats is a popular food delivery service.(Uber Eatsは人気のフードデリバリーサービスだ。)
5. 英語例文(日本語訳):The party was uber-fun.(そのパーティーは極めて楽しかった。)
6. 英語例文(日本語訳):He is an uber-nerd.(彼は極度のオタクだ。)
7. 英語例文(日本語訳):This is an uber-expensive watch.(これは極めて高価な腕時計だ。)
8. 英語例文(日本語訳):She is uber-fashionable.(彼女は極めておしゃれだ。)
9. 英語例文(日本語訳):The movie was uber-interesting.(その映画は極めて面白かった。)
10. 英語例文(日本語訳):He is an uber-athlete.(彼は極めて優れたアスリートだ。)
ウーバー【Uber】
Uber
Uberとは、米国のUber Technologies Inc.が運営するオンライン配車サービスである。専属ドライバーではなく一般の提携ドライバーをマッチングして手配する「ライドシェア」の代表的サービスとして知られる。
Uberのアプリを通じて車の手配を依頼すると、モバイル端末のGPS機能から位置情報が割り出され、付近を走行している提携車を呼び出せるようになっている。専業のタクシーがめったに通らない辺鄙な場所でも提携ドライバーがいれば手軽に交通手段を得ることができる。
Uber, Inc.は2009年に設立され、2010年に米国サンフランシスコでUberのサービスを開始した。事業はまたたくまに成長し、2012年に世界進出を開始、2015年までに世界50ヵ国以上でUberのサービスを提供するに至っている。日本でも2013年にUberの試験的サービス提供が開始されている。
モバイル端末を駆使したオンライン配車サービスとしては、Uberの他にLINEが提供している「LINE TAXI」(LINEタクシー)などもある。Uberは基本的にC2Cあるいはクラウドソーシングの形態を取るサービスであるが、LINE TAXIはタクシー事業者(日本交通)との提携によって運営されている。
参照リンク
Uber
Uber
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 15:49 UTC 版)
ウーバー・テクノロジーズ(英: Uber Technologies, Inc.)は、一般的にUber(ウーバー)として知られているアメリカ合衆国のテクノロジー企業である。同社のサービスには、ライドシェア・フードデリバリー (Uber Eats)・宅配便 (クーリエ便含む)・貨物輸送・ライムとの提携による電動自転車や電動スクーターのレンタルなどがある。同社はサンフランシスコに本社を置き、世界900以上の都市圏で事業を展開している[5]。ギグエコノミーの最大手企業の一つである。
注釈
- ^ アメリカ合衆国をはじめチップ文化がある国で必要なオプション。
- ^ ビジネスを行うにあたり国・自治体が発行する生業の認可証で、米国では税務申告や口座開設など様々な場面で必要となる[18]。ただし日本では、飲食業ほか一部業種で営業許可や届出が必要になるものの[19]、事業を行う誰しもが申請するビジネスライセンスというものは存在しない。
- ^ この"cab"は「タクシー」を意味する一般的な英単語。
- ^ 2019年3月サウスカロライナ州で、Uberを頼んだ21歳のジョセフソンが自分に配車されたと思った車に(勘違いさせられて)乗ってしまい、そのまま誘拐されて殺害された事件。詳細は英語版en:Murder of Samantha Josephsonを参照。
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「Uber」の例文・使い方・用例・文例
- 「スーパーマン」はドイツの「Ubermensch」のための翻訳借用である
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