directoryとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > directoryの意味・解説 

directory

別表記:ディレクトリ

「directory」とは・「directory」の意味

「directory」とは、日本語で「ディレクトリ」と訳されることが多くコンピュータファイルフォルダ整理するための仕組みである。覚え方としては、英語の「directory」には「指示する」という意味があり、ディレクトリファイルフォルダへの道筋指示していると捉えることができる。また、「directory」の複数形は「directories」となる。

「directory」の発音・読み方

「directory」の発音は、/dəréktəri/ であり、日本語では「ディレクトリ」と読むことが一般的である。

「directory」の類語

「directory」の類語としては、「folder」や「catalog」が挙げられる。これらの言葉も、コンピュータ上でファイルフォルダ整理するための仕組みを指す。

「directly」と「directory」の違い

directly」と「directory」は、綴り発音似ているため、混同されやすいが、意味は異なる。「directly」は副詞で、「直接に」や「すぐに」という意味があり、一方、「directory」は名詞で、ファイルフォルダ整理をする仕組みを指す。

「directory」を含む用語・関連する用語

「directly」とは

directly」は副詞で、「直接に」や「すぐに」という意味がある例えば、「I will contact you directly.(直接あなたに連絡します。)」のように使われる

「Directory C」とは

「Directory C」とは、Windowsオペレーティングシステムにおいて、デフォルトシステムファイルやプログラムファイルが保存される場所である「Cドライブ」のディレクトリを指す。

「directory」の使い方・例文

1. Please create a new directory for the project files.(プロジェクトファイル用の新しディレクトリ作成してください。) 2. The directory structure should be organized in a logical manner.(ディレクトリ構造論理的に整理されるべきである。) 3. You can find the file in the ""Documents"" directory.(「Documents」ディレクトリにそのファイルあります。) 4. The software will automatically create a directory for the installation.(ソフトウェアインストール用のディレクトリ自動的に作成します。) 5. How can I move this file to another directory?(このファイル別のディレクトリ移動する方法は?) 6. The directory contains several subdirectories.(そのディレクトリはいくつかのサブディレクトリ含まれている。) 7. The ""Pictures"" directory stores all the image files.(「Picturesディレクトリにはすべての画像ファイル保存されている。) 8. The directory path should be specified in the configuration file.(ディレクトリパス設定ファイル指定されるべきである。) 9. The server's root directory is not accessible to the public.(サーバールートディレクトリ一般にアクセスできない。) 10. The application will scan the specified directory for any changes.(アプリケーション指定されディレクトリ変更があるかどうかスキャンます。

ダイレクトリー【directory】

読み方:だいれくとりー

住所氏名録。人名録。紳士録


ディレクトリー【directory】

読み方:でぃれくとりー

住所氏名録。人名簿紳士録名鑑また、ビルなどの居住者表示板

コンピューターで、ハードディスクCD-ROMなどの記憶媒体記録され複数ファイルを、分類した整理したりするために、あるまとまりもたせて収容した場所、または概念入れ子状に階層構造もたせることができる。UNIX系オペレーティングシステムではディレクトリーと呼びWindowsMac OSではフォルダーと呼ぶ。


ディレクトリ [directory]


ディレクトリ

【英】directory

ディレクトリとは、コンピュータ上で個々データ分類および整理するための、階層構造ツリー構造)を持った場所の概念である。

オペレーティングシステムOS)のほとんどは、個々電子データファイルという単位格納することで、一つ単位として扱う。それらのファイルを、ルート呼ばれるトップレベルの場所から、階層型分類され下位構造適切な場所に配置して整理するという考え方採用している。ディレクトリは、そのような階層的に分類された場所のことである。

ディレクトリは、OS上でどのように永続的なデータ管理するかという方法決定しているファイルシステム要素一部成している。もともと、ハードディスクなどの生の装置レベルでは、セクタという物理的な単位データ扱われている。しかし、アプリケーションから見た場合、これは低レベル過ぎて扱いづらい。そこで、OSはよりアプリケーションロジックに近いデータ格納アクセスの手段として、ファイルシステム提供している。

どのような種類データをどこに置くべきかということはOSごとに作法決まっていることが多い。例えば、Linuxディストリビューション一つであるCentOSなどでは、Web用の公開ファイルを置く場所は/var/www/htmlなどとなっている。この場所は、OSあるいはディストリビューション違えば、変わることがある。またWindowsでは、インストーラからインストールされるアプリケーション位置は、C:\Program Files以下となっている。

ディレクトリ階層の中で、ユーザーが現在参照しているディレクトリは、カレントディレクトリ呼ばれる。あるディレクトリの上のディレクトリは親ディレクトリなどと呼ばれ下位のディレクトリが子ディレクトリあるいはサブディレクトリなどと呼ばれる

ディレクトリの任意の所を参照する機能として、WindowsではエクスプローラMac OSではファインダー用意されている。WindowsMac OSグラフィカルユーザーインターフェースGUI)が採用されているため、アイコンクリックする操作によって任意のディレクトリへアクセスすることができる。また、キャラクターユーザーインターフェースCUI)のOS場合は、コマンドライン入力命令することによりディレクトリの移動が可能である。特に指定すれば階層飛び越して直接アクセスすることもできる

ディレクトリの考え方は、UNIX系OSにより普及したと言えるWindowsMacintoshも、同様の思想作られている。

ディレクトリと似た概念としてフォルダという概念がある。ディレクトリとフォルダ違いとしては下記の点が指摘できる。すなわち、ディレクトリがより物理的な構造に近い意味で使用されるに対してフォルダは、利用者に近いメタファー一部として用いられることが多い。

ちなみにディレクトリサービスは、ネットワーク上の分散処理環境において、さまざまなサービスに関する情報一元管理して提供するサービスや、あるいは、インターネット上でホームページ情報紹介する電話帳のようなサービスを指す表現である。

ソフトウェアのほかの用語一覧
ファイルとフォルダ:  既定のブラウザ  既定のプログラム  属性  ディレクトリ
プログラミング:  Adobe AIR  Adobe Flex  AlphaGo

Directory クラス

ディレクトリサブディレクトリ通じて作成移動、および列挙するための静的メソッド公開します。このクラス継承できません。

名前空間: System.IO
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<ComVisibleAttribute(True)> _
Public NotInheritable Class
 Directory
[ComVisibleAttribute(true)] 
public static class Directory
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class Directory abstract sealed
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public final class Directory
ComVisibleAttribute(true) 
public final class Directory
解説解説

Directory クラスは、ディレクトリコピー移動、名前変更作成削除などの一般的な操作使用しますDirectory クラスは、ディレクトリ対す作成アクセス、および書き込み操作についてDateTime 情報取得および設定にも使用できます

Directoryメソッドはすべて静的であるため、1 つ操作実行するだけであればDirectoryメソッド使用する方が、対応する DirectoryInfo のインスタンス メソッド使用するよりも効率的な場合ありますDirectoryメソッドのほとんどは、操作対象ディレクトリパスを必要とします

Directory クラス静的メソッドは、すべてのメソッドセキュリティ チェック実行しますオブジェクト何回再利用する場合は、このようなセキュリティ チェックが必ずしも必要ではなくなるため、これらの静的メソッド代わりに DirectoryInfo対応するインスタンス メソッド使用することを検討してください

メモメモ

入力文字列としてパス受け入れメンバでは、そのパス正し書式である必要がありますそれ以外場合は、例外発生します。たとえば、パス絶対パスであっても空白始まっている場合、そのパスクラスメソッドではトリムされません。このためパス正し書式にならず、例外発生します同様に1 つパスまたは複数パス組み合わせ絶対パスとして 2 度指定することはできません。たとえば、"c:\temp c:\windows" でも、ほとんどの場合において例外発生しますパス文字列受け入れメソッド使用するときは、パス適切な書式であることを確認します

パス受け入れメンバでは、ファイルまたはディレクトリ参照するパス指定できます指定するパスは、相対パス、またはサーバーおよび共有名を示す UNC (Universal Naming Convention) パスにすることができます。たとえば、次に示すパスはすべて有効なパスです。

既定では、すべてのユーザーに、新しディレクトリ対する完全な読み書きアクセス権与えられます。パス文字列ディレクトリ区切り記号で終わるディレクトリ対すアクセス許可要求すると、結果として、そのディレクトリ含まれるすべてのサブディレクトリ対すアクセス許可要求することになります ("C:\Temp\" など)。特定のディレクトリ対すアクセス許可のみが必要な場合は、文字列を "." 文字終わらせる必要があります ("C:\Temp\." など)。

その他の一般的な I/O タスクまたは関連する I/O タスクの例を次の表に示します

使用例使用例

指定したディレクトリ存在するかどうか判断して存在する場合はそれを削除し存在しない場合はそれを作成するコード例次に示します。この例では、この後ディレクトリ移動しディレクトリ内にファイル作成しディレクトリ内のファイルの数をカウントます。

Imports System
Imports System.IO

Public Class Test

    Public Shared Sub Main()
        'Specify the directories you want to manipulate.
        Dim path As String
 = "c:\MyDir"
        Dim target As String
 = "c:\TestDir"

        Try
            ' Determine whethers the directory exists.
            If Directory.Exists(path) = False
 Then
                ' Create the directory.
                Directory.CreateDirectory(path)
            End If

            If Directory.Exists(target) Then
                ' Delete the target to ensure it is not there.
                Directory.Delete(target, True)
            End If

            ' Move the directory.
            Directory.Move(path, target)

            'Create a file in the directory.
            File.CreateText(target + "\myfile.txt")

            'Count the files in the target.
            Console.WriteLine("The number of files in {0} is {1}",
 _
              target, Directory.GetFiles(target).Length)

        Catch e As Exception
            Console.WriteLine("The process failed: {0}",
 e.ToString())
        End Try
    End Sub
End Class
using System;
using System.IO;

class Test 
{
    public static void Main()
 
    {
        // Specify the directories you want to manipulate.
        string path = @"c:\MyDir";
        string target = @"c:\TestDir";

        try 
        {
            // Determine whether the directory exists.
            if (!Directory.Exists(path)) 
            {
                // Create the directory it does not exist.
                Directory.CreateDirectory(path);
            }

            if (Directory.Exists(target)) 
            {
                // Delete the target to ensure it is not there.
                Directory.Delete(target, true);
            }

            // Move the directory.
            Directory.Move(path, target);

            // Create a file in the directory.
            File.CreateText(target + @"\myfile.txt");

            // Count the files in the target directory.
            Console.WriteLine("The number of files in {0}
 is {1}",
                target, Directory.GetFiles(target).Length);
        } 
        catch (Exception e) 
        {
            Console.WriteLine("The process failed: {0}", e.ToString());
        } 
        finally {}
    }
}
using namespace System;
using namespace System::IO;
int main()
{
   
   // Specify the directories you want to manipulate.
   String^ path = "c:\\MyDir";
   String^ target = "c:\\TestDir";
   try
   {
      
      // Determine whether the directory exists.
      if (  !Directory::Exists( path ) )
      {
         
         // Create the directory it does not exist.
         Directory::CreateDirectory( path );
      }
      if ( Directory::Exists( target ) )
      {
         
         // Delete the target to ensure it is not there.
         Directory::Delete( target, true );
      }
      
      // Move the directory.
      Directory::Move( path, target );
      
      // Create a file in the directory.
      File::CreateText( String::Concat( target, "\\myfile.txt" ) );
      
      // Count the files in the target directory.
      Console::WriteLine( "The number of files in {0} is
 {1}", target, Directory::GetFiles( target )->Length );
   }
   catch ( Exception^ e ) 
   {
      Console::WriteLine( "The process failed: {0}", e );
   }

}

import System.*;
import System.IO.*;

class Test
{
    public static void main(String[]
 args)
    {
        // Specify the directories you want to manipulate.
        String path = "c:\\MyDir";
        String target = "c:\\TestDir";

        try {
            // Determine whether the directory exists.
            if (!(Directory.Exists(path))) {
                // Create the directory it does not exist.
                Directory.CreateDirectory(path);
            }

            if (Directory.Exists(target)) {
                // Delete the target to ensure it is not there.
                Directory.Delete(target, true);
            }

            // Move the directory.
            Directory.Move(path, target);

            // Create a file in the directory.
            File.CreateText(target + "\\myfile.txt");

            // Count the files in the target directory.
            Console.WriteLine("The number of files in {0}
 is {1}", target,
                (Int32)Directory.GetFiles(target).length);
        }
        catch (System.Exception e) {
            Console.WriteLine("The process failed: {0}", e.ToString());
        }
        finally {
        }
    } //main
} //Test

ディレクトリサイズ計算する方法コード例次に示します

' The following example calculates the size of a directory
' and its subdirectories, if any, and displays the total size
' in bytes.
Imports System
Imports System.IO
Imports Microsoft.VisualBasic



Public Class ShowDirSize

    Public Shared Function
 DirSize(ByVal d As DirectoryInfo) As
 Long
        Dim Size As Long
 = 0
        ' Add file sizes.
        Dim fis As FileInfo() = d.GetFiles()
        Dim fi As FileInfo
        For Each fi In fis
            Size += fi.Length
        Next fi
        ' Add subdirectory sizes.
        Dim dis As DirectoryInfo() = d.GetDirectories()
        Dim di As DirectoryInfo
        For Each di In dis
            Size += DirSize(di)
        Next di
        Return Size
    End Function 'DirSize

    Public Overloads Shared
 Sub Main(ByVal args() As
 String)
        If args.Length <> 1 Then
            Console.WriteLine("You must provide a directory argument
 at the command line.")
        Else
            Dim d As New
 DirectoryInfo(args(0))
            Console.WriteLine("The size of {0} and its subdirectories
 is {1} bytes.", d, DirSize(d))
        End If
    End Sub 'Main
End Class 'ShowDirSize
// The following example calculates the size of a directory
// and its subdirectories, if any, and displays the total size
// in bytes.

using System;
using System.IO;

public class ShowDirSize 
{
    public static long DirSize(DirectoryInfo
 d) 
    {    
        long Size = 0;    
        // Add file sizes.
        FileInfo[] fis = d.GetFiles();
        foreach (FileInfo fi in fis) 
        {      
            Size += fi.Length;    
        }
        // Add subdirectory sizes.
        DirectoryInfo[] dis = d.GetDirectories();
        foreach (DirectoryInfo di in dis) 
        {
            Size += DirSize(di);   
        }
        return(Size);  
    }
    public static void Main(string[]
 args) 
    {
        if (args.Length != 1) 
        {
            Console.WriteLine("You must provide a directory argument at the
 command line.");    
        } 
        else 
        {  
            DirectoryInfo d = new DirectoryInfo(args[0]);
            Console.WriteLine("The size of {0} and its subdirectories is {1}
 bytes.", d, DirSize(d));
        }
    }
}
// The following example calculates the size of a directory
// and its subdirectories, if any, and displays the total size
// in bytes.
using namespace System;
using namespace System::IO;
long DirSize( DirectoryInfo^ d )
{
   long Size = 0;
   
   // Add file sizes.
   array<FileInfo^>^fis = d->GetFiles();
   System::Collections::IEnumerator^ myEnum = fis->GetEnumerator();
   while ( myEnum->MoveNext() )
   {
      FileInfo^ fi = safe_cast<FileInfo^>(myEnum->Current);
      Size += (long)fi->Length;
   }

   array<DirectoryInfo^>^dis = d->GetDirectories();
   while ( myEnum->MoveNext() )
   {
      DirectoryInfo^ di = safe_cast<DirectoryInfo^>(myEnum->Current);
      Size += DirSize( di );
   }

   return Size;
}

int main()
{
   array<String^>^args = Environment::GetCommandLineArgs();
   if ( args->Length != 2 )
   {
      Console::WriteLine( "You must provide a directory argument at the command
 line." );
   }
   else
   {
      DirectoryInfo^ d = gcnew DirectoryInfo( args[ 1 ] );
      Console::WriteLine( "The size of {0} and its subdirectories is {1} bytes.",
 d, DirSize( d ) );
   }
}

継承階層継承階層
System.Object
  System.IO.Directory
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Directory メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

  名前 説明
パブリック メソッド CreateDirectory オーバーロードされます指定したパスすべてのディレクトリ作成します
パブリック メソッド Delete オーバーロードされます指定したディレクトリ削除します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Exists 指定したパスディスク上の既存ディレクトリ参照しているかどうか確認します
パブリック メソッド GetAccessControl オーバーロードされますディレクトリWindows アクセス制御リスト (ACL) を返します
パブリック メソッド GetCreationTime ディレクトリ作成日時を取得します
パブリック メソッド GetCreationTimeUtc 世界協定時刻 (UTC: Coordinated Universal Time) 形式でのディレクトリ作成日時を取得します
パブリック メソッド GetCurrentDirectory アプリケーション現在の作業ディレクトリ取得します
パブリック メソッド GetDirectories オーバーロードされます指定したディレクトリ内のサブディレクトリの名前を取得します
パブリック メソッド GetDirectoryRoot 指定したパスボリューム情報またはルート情報、あるいはその両方返します
パブリック メソッド GetFiles オーバーロードされます指定したディレクトリ内のファイル名返します
パブリック メソッド GetFileSystemEntries オーバーロードされます指定したディレクトリ内のすべてのファイル名サブディレクトリ名を返します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLastAccessTime 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻返します
パブリック メソッド GetLastAccessTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式返します
パブリック メソッド GetLastWriteTime 指定したファイルまたはディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻返します
パブリック メソッド GetLastWriteTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式返します
パブリック メソッド GetLogicalDrives このコンピュータ論理ドライブ名を "<drive letter>:\" の形式取得します
パブリック メソッド GetParent 絶対パス相対パス両方を含む指定したパス親ディレクトリ取得します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Move ファイルまたはディレクトリ、およびその内容新しい場所に移動します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド SetAccessControl DirectorySecurity オブジェクトが示すアクセス制御リスト (ACL: Access Control List) エントリを、指定したディレクトリ適用します。
パブリック メソッド SetCreationTime 指定したファイルまたはディレクトリ作成日時を設定します
パブリック メソッド SetCreationTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ作成日時を世界協定時刻 (UTC) 形式設定します
パブリック メソッド SetCurrentDirectory アプリケーション現在の作業ディレクトリ指定したディレクトリ設定します
パブリック メソッド SetLastAccessTime 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻設定します
パブリック メソッド SetLastAccessTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式設定します
パブリック メソッド SetLastWriteTime ディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻設定します
パブリック メソッド SetLastWriteTimeUtc ディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
参照参照

Directory メンバ

ディレクトリサブディレクトリ通じて作成移動、および列挙するための静的メソッド公開します。このクラス継承できません。

Directory データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック メソッドパブリック メソッド
  名前 説明
パブリック メソッド CreateDirectory オーバーロードされます指定したパスすべてのディレクトリ作成します
パブリック メソッド Delete オーバーロードされます指定したディレクトリ削除します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Exists 指定したパスディスク上の既存ディレクトリ参照しているかどうか確認します
パブリック メソッド GetAccessControl オーバーロードされますディレクトリWindows アクセス制御リスト (ACL) を返します
パブリック メソッド GetCreationTime ディレクトリ作成日時を取得します
パブリック メソッド GetCreationTimeUtc 世界協定時刻 (UTC: Coordinated Universal Time) 形式でのディレクトリ作成日時を取得します
パブリック メソッド GetCurrentDirectory アプリケーション現在の作業ディレクトリ取得します
パブリック メソッド GetDirectories オーバーロードされます指定したディレクトリ内のサブディレクトリの名前を取得します
パブリック メソッド GetDirectoryRoot 指定したパスボリューム情報またはルート情報、あるいはその両方返します
パブリック メソッド GetFiles オーバーロードされます指定したディレクトリ内のファイル名返します
パブリック メソッド GetFileSystemEntries オーバーロードされます指定したディレクトリ内のすべてのファイル名サブディレクトリ名を返します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLastAccessTime 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻返します
パブリック メソッド GetLastAccessTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式返します
パブリック メソッド GetLastWriteTime 指定したファイルまたはディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻返します
パブリック メソッド GetLastWriteTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式返します
パブリック メソッド GetLogicalDrives このコンピュータ論理ドライブ名を "<drive letter>:\" の形式取得します
パブリック メソッド GetParent 絶対パス相対パス両方を含む指定したパス親ディレクトリ取得します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Move ファイルまたはディレクトリ、およびその内容新しい場所に移動します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド SetAccessControl DirectorySecurity オブジェクトが示すアクセス制御リスト (ACL: Access Control List) エントリを、指定したディレクトリ適用します。
パブリック メソッド SetCreationTime 指定したファイルまたはディレクトリ作成日時を設定します
パブリック メソッド SetCreationTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ作成日時を世界協定時刻 (UTC) 形式設定します
パブリック メソッド SetCurrentDirectory アプリケーション現在の作業ディレクトリ指定したディレクトリ設定します
パブリック メソッド SetLastAccessTime 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻設定します
パブリック メソッド SetLastAccessTimeUtc 指定したファイルまたはディレクトリ最後にアクセスした日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式設定します
パブリック メソッド SetLastWriteTime ディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻設定します
パブリック メソッド SetLastWriteTimeUtc ディレクトリ最後に書き込んだ日付と時刻世界協定時刻 (UTC) 形式設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
参照参照

ディレクトリ (曖昧さ回避)

(directory から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 22:45 UTC 版)

ディレクトリ (directory) は、英語住所録電話帳の意味。以下のコンピュータ関連の用語はこれの派生である。




「ディレクトリ (曖昧さ回避)」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「directory」の関連用語

directoryのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



directoryのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
音楽電子事業協会音楽電子事業協会
Copyright 2024 AMEI.OR.JP
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリディレクトリの記事を利用しております。
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのディレクトリ (曖昧さ回避) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS