F-15とは? わかりやすく解説

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【F-15】(えふじゅうご)

McDonnell Douglas F-15 Eagle(イーグル)
マクダネル・ダグラス社が1970年代開発した大型制空戦闘機
アメリカ空軍ではF-86以来純粋な制空戦闘機となった

本機開発当たっては、コスト度外視され、「あらゆる状況下で」「どんな敵機にも勝利できる」能力備えた完璧な制空戦闘機(Air Superiority Fighter)となることが目指された。

1973年初飛行し、ミサイル万能時代失われた空中戦機動能力と、当時としては飛びぬけた目視外射程戦闘能力をもってデビューした
また、世界で初め推力重量比が1を超える強力なエンジン装備記録挑戦用のストリークイーグル数々世界記録打ち立てた

現在ではやや旧式化した感があるものの、近代化改修続けられており、最新マルチロールファイター比べて同等以上に渡り合え能力備えている。
1999年には実用戦闘機として初めアクティブフェイズドアレイレーダーであるAPG-63 (V) 2 AESAやAPG-63 (V) 3を搭載した
その能力実戦遺憾なく発揮されており、2003年現在で101機の航空機撃墜し空対空戦闘における損害ゼロであると言われている。
ある戦闘機が、訓練において「F-15を『撃墜』した」という話が良く出回るが、逆を返せば、これは本機を「撃墜」したこと自体自慢になるという事であり、ある意味本機にとっての勲章といえるエピソードであろう

また、その大きな機体秘められた大きな発展性は、空中戦能力大きく削ぐことなく対地攻撃能力持たせたマルチロールファイターF-15E発展した

関連ストリークイーグル F-15E

参照
http://www.masdf.com/crm/eaglekilllist.html (F-15全撃墜機リスト)
http://www.masdf.com/eagle/ (F-15イーグル全般)

欠点

名実共に20世紀最高の戦闘機である本機だが、大きな欠点一つだけある。
それは現代戦闘機に最も必要とされる要素一つ、「コスト・パフォーマンス」である。
強力なエンジン高性能レーダー装備機体25%以上に高額なチタニウム使用した結果コスト増大招きローンチカスタマーとなったアメリカ空軍ですら、必要な数を揃えることが不可という事態に陥ってしまった。

アメリカ空軍以外で本機採用できたのは、当時防衛費世界3位の航空自衛隊、(周辺国との戦争状態が半恒久的に続き最新鋭装備必要なイスラエル軍オイルマネーに潤うサウジアラビア軍など、ごく一部の国の空軍だけであった
しかし、採用国少ないものの、2004年現在で既に1500機以上が生産されており、量産効果におけるコストダウン実現していることから、後に韓国F-15K)・シンガポールF-15SG)にも採用されることになった

F-15J/DJ

わが国航空自衛隊においては、F-104J及びF-4EJの後継として、F-15C/Dのマイナーチェンジともいえる「F-15J/DJ」が三菱重工でのライセンス国産方式導入され合計生産数203機)、現在も一線活躍している。
また、一部機には「MSIP」と呼ばれる近代化改修施されたほか、2004年現在では、このMSIP機を対象として、レーダーやセントラルコンピューター、統合電子戦システム中心とした新たな近代化改修進行中である。
また、これとは別に新世代打ちっぱなし目視外射程空対空ミサイルである99式空対空誘導弾AAM-4)の搭載改修進められている。

一方上記改修恩恵受けられない非MSIP機の扱い今後の課題であり、幾つかのプラン提示されているが、MSIP機の近代化改修降ろしたアビオニクスを非MSIP機に搭載し、MSIP機同等機体にするという案が最も有力である。
しかし、これでは生産終了した補修部品枯渇対処する」という近代化改修大きな目的の1つ達成されないわけで、非常に悩ましい問題である。

2004年現在検討進められている、自衛隊機構装備大改編実質縮小だが)の構想に伴い、F-15の一部偵察攻撃などの機能付与したマルチロールファイターとする構想持ち上がっている。
現に技術研究本部TRDI)が中心となって、F-15を母機想定した空中発進UAVや、600gal増槽より一回り大きなエスコートECMポッド試験進められており、マルチロールファイター化の暁にはこれらの成果取り込まれるものと考えられる
また、F-4EJの後継機、及びF-2の調達中止に伴う代替機第4次FX候補に、一時F-15FXの名前も挙がっていたが、F-35の導入決まったため実現しなかった。

スペックデータ

乗員1名(A,C型)/2名(B,D型
全長19.43m
全高5.63m
全幅13.05m
翼面積56.5㎡
空虚重量12,790kg
離陸重量20,245kg(増槽なし、AAM×4)/30,157kg(最大
最大兵装搭載量10,705kg
エンジンP&W F100-PW-220ターボファン推力64.9kN/105.7kN(A/B使用時))×2
最大速度マッハ2.5
海面上昇15,240m/min+
実用上昇限度18,900m+
フェリー航続距離3,100nm(CFT+増槽使用時
戦闘行動半径955nm(Hi-Hi-Hi制空ミッション時)
兵装M61A1 20mmバルカン砲装弾940発)×1門
ミサイル類:
対空AIM-7スパロー」,AIM-9サイドワインダー」,AIM-120AMRAAM
(J/DJ型:90式空対空誘導弾,04式空対空誘導弾,99式空対空誘導弾
爆弾類:
クラスター爆弾各種
(CBU-24B/B、CBU-42/A、CBU-49/A、CBU-57B/B、CBU-58/B、CBU-2471/B、
Mk.20「ロックアイ」)
Mk.80シリーズ(Mk.82/MK.84)
BLU-27Bナパーム弾
その他兵装:AN/ALQ-131ECMポッド,610Gal(2309L)増槽

バリエーション

F-15E系列については該当項目参照



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