F-15FXとは? わかりやすく解説

F-15FX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 04:00 UTC 版)

F-X (航空自衛隊)」の記事における「F-15FX」の解説

詳細は「F-15E (航空機)」を参照 アメリカ航空機メーカーマクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発した第4.5世代ジェット戦闘機F-15ベースとした戦闘爆撃機F-15E対空戦闘重視して再々設計し高機化した機体で、ボーイング社より提案された。航空自衛隊での運用については不安が一番少な機体ではあるが、基礎設計が最も古い機体である。2011年行われた防衛省への最終申込において、ボーイングはF-15FXを提案せず、候補から脱落した機体 F-15D外形はほぼ同じだが、設計変更によって内部構造の6割が再設計になっている等、共通点少なくなっている。 ベースF-15E戦闘爆撃機として設計されており、燃料武装搭載量多さから、空対地戦闘では圧倒的な実力発揮する16,000時間現行F-15J場合半分の8,000時間である)という非常に長い耐用寿命を持つ。 F-15Jとは違い複座型基本であるため、WSO兵器技術士官)を搭乗させる必要があり、人件費及び訓練に関してコストが他機と比較して高くなってしまう。もっとも現行のF-4EJ改も複座であるため、さほど問題になる事項ではなくボーイングからは日本運用状況によっては「単座型開発は可能(元々オリジナル単座型生産計画があった)」との提案出ている。 プロセッサAN/APG-79同等のものにしたAN/APG-82(V)1を搭載するとしている。このレーダーAESAレーダーであり、航空自衛隊F-15J使用されているAPG-63の大幅改良版である。F-15J旧来及び改修I型のAPG-63及びAPG-63(V)1は、プレナー・アンテナ式パルスドップラーレーダーであり、(V)2以降は、レーダーECM能力付与されている(レーダー内蔵高出力マイクロ波電界吸収効果で、相手側のミサイル誘導能力無効化出来る)。これに加え早期警戒管制機による防空体勢整備されている日本にとって、データリンクによる目標誘導が可能という点においても、非常に有利である。 韓国空軍F-15EベースとしたF-15K導入している(ただし、日本提案型はAN/APG-82(V)1であり、F-15K搭載されているレーダーは、プレナー・アンテナ式パルスドップラーレーダーAN/APG-63(V)1である(v3型への改修は可能である)。加えて韓国軍早期警戒管制機による防空体勢が無いため、性能はF-15FXの方が高いということになる)。 運用 F-15J比べF-15Eは空対地任務対応するため、搭載機器大きな違い生じている。このため空虚重量大幅に増大しており翼面荷重確実に増大することから、空対空戦闘では機動性低下問題となる可能性がある。また、新型PW F100同世代型のF100より、中低高度での飛行適したGE F110エンジン等、F-15J上の戦闘力得られるという利点もある』との説もあるが、パワーウエイトレシオ機体重量エンジン出力比率)はどちらも1.45前後であり、大きな優位は無い。 グラスコックピット一部JHMCS04式空対空誘導弾のみ対応)等については、F-15J近代化改修によっても得られる能力であり、F-15Eこれから新規導入するよりは、F-15J近代化改修を行う方が先決ではないかという意見存在するF-15J/DJ不具合等で飛行停止措置がとられた場合同系統であるF-15FXも飛行停止になる可能性がある。もし残るF-2も飛行停止になれば、防空任務就ける機体がなくなるため、別系統の3機種が最低でも必要とする意見自衛隊内にある。 政治報道 韓国空軍2020年代運用開始前提としたF-XX計画向けに、アラブ首長国連邦向けに提案されていたF-15Uと同じF-15垂直尾翼廃止含めた大規模発展型が提案されており、この計画実現した場合早期陳腐化免れない(ただし韓国2014年以降にF-35を導入するとされているので、どちらにしろ(電子戦問題除けば戦力差が付いてしまう恐れがある。もっとも、開発参加国優先して引き渡される上、開発に遅れが出ている為、最低でも2018年以降になるとの指摘もある)

※この「F-15FX」の解説は、「F-X (航空自衛隊)」の解説の一部です。
「F-15FX」を含む「F-X (航空自衛隊)」の記事については、「F-X (航空自衛隊)」の概要を参照ください。

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