【99式空対空誘導弾】(きゅうきゅうしきくうたいくうゆうどうだん)
AAM-4
航空自衛隊が1999年から採用している空対空ミサイル。
AIM-7の後継として開発された。
ECCMと同時多目標攻撃を重視した設計で、近年のミサイルの常として撃ちっ放し能力を有する。
巡航ミサイルの迎撃を想定され、破壊力・命中精度にも重点が置かれている。
また、国内技術の成熟により、ライセンス生産のAIM-7よりも安価である。
運用には中間指令誘導装置であるJ/ARG-1の搭載やレーダーのOFP改修などが必要とされている。
搭載母機はF-15J/DJ・F-2の改修機。
スペックデータ
全長:3,667mm
直径:203mm
翼幅:800mm
重量:222kg
弾頭:指向性弾頭
シーカー:GEC-マルコーニ・ミリメートル波シーカー
誘導方式:指令・慣性誘導(中間誘導)/アクティブレーダー誘導(終末誘導)
推進装置:固体燃料ロケット(IHIエアロスペース製)
最大速度:マッハ4~5
最大射程:非公開(推定100km)
製作:三菱電機
99式空対空誘導弾
(AAM-4 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 01:40 UTC 版)
99式空対空誘導弾(きゅうきゅうしきくうたいくうゆうどうだん)は、日本の航空自衛隊が装備する中距離空対空ミサイルである。AAM-4とも呼ばれる[1][2]。主契約者は三菱電機。
- ^ a b c d 朝雲新聞社編集局 2006, p. 433.
- ^ a b c d e 防衛庁技術研究本部 2002, pp. 176f.
- ^ “参考資料ー自衛隊の現状と課題ー”. 内閣官房 (2004年7月13日). 2010年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月13日閲覧。
- ^ a b c “平成13年度事前の事業評価 99式空対空誘導弾(改) 要旨”. 2019年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月26日閲覧。
- ^ “平成13年度事前の事業評価 99式空対空誘導弾(改)本文”. 2019年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月26日閲覧。
- ^ “平成21年度事後の事業評価 99式空対空誘導弾(改)要旨”. 2019年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月26日閲覧。
- ^ “平成21年度事後の事業評価 99式空対空誘導弾(改)本文”. 2019年8月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月26日閲覧。
- ^ “平成21年度事後の事業評価 99式空対空誘導弾(改)参考”. 2019年8月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月26日閲覧。
- ^ a b “予算執行事前審査等調査(平成22年度第4四半期) 防衛省予算監視・効率化チーム”. 防衛省公式サイト. 2021年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
- ^ 「平成13年度事前の事業評価 99式空対空誘導弾(改) 要旨」では、仮称として「AIM-120B+」の表記だが、「2004年以降から運用」の記載のため、実際はAIM-120C-7のことである。
- ^ “平成21年度 政策評価書 アクティブ・電波・ホーミング・ミサイル搭載に関する研究”. 2019年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月31日閲覧。
- ^ “平成20年度事後の事業評価 ダクテッドロケット飛しょう体の研究 要旨”. 2019年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月7日閲覧。
- ^ “平成20年度事後の事業評価 ダクテッドロケット飛しょう体の研究 本文”. 2019年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月7日閲覧。
- ^ “平成20年度事後の事業評価 ダクテッドロケット飛しょう体の研究 参考”. 2019年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月7日閲覧。
- ^ 月刊「航空ファン」 2011年 5月号 [要ページ番号]
- ^ 月刊「航空ファン」 2011年 10月号 [要ページ番号]
- ^ “アメリカ政府、日本へAMRAAM最新型の輸出を承認”. 2015年10月26日閲覧。
- ^ “日本の武器輸出が本格化、英とミサイル研究・米にセンサー” 2015年10月26日閲覧。
- 1 99式空対空誘導弾とは
- 2 99式空対空誘導弾の概要
- 3 問題点
- 4 運用機
- 5 外部リンク
- AAM-4のページへのリンク