F-14の開発とは? わかりやすく解説

F-14の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:36 UTC 版)

F-14 (戦闘機)」の記事における「F-14の開発」の解説

F-14は当初F-111同様垂直尾翼1枚だったが、海軍異議に応じて垂直尾翼2枚とした最終案1969年3月採択された。開発を急ぐ海軍グラマン社は、試作機による性能評価結果踏まえつつ開発した量産型制式採用発注するという従来開発手順踏まず、いきなり量産型生産入りスローペース生産する先行量産型テストを行うクック・クレイギー計画採用し、まず12機の先行量産型製造した。そして、先行量産型の各機に受け持ち性能評価項目を振り分け迅速に開発を行うこととした。 初飛行1971年1月予定していたが前倒しされ、1970年12月21日試験飛行責任者のロバート・スマイズとプロジェクト・テスト・パイロットのウィリアム・ミラーによって敢行された。この飛行悪天候視界不良のために短時間切り上げられた。9日後に再度飛行試験が行われたが、着陸の際に降着装置油圧系統故障し予備系統も作動せず、試作機墜落した操縦士射出座席脱出したが、軽傷負った。この時製作中12号機を1X号機として試験割り当てたため、試作機都合13機である。 この設計ミス修正した2機目の試作機1971年5月24日初飛行行った。この試験機低速度での動作確認可変翼、および火器動作確認割り当てられた。3機目は搭載重量増やして飛行4、5、6機目はポイントマグー海軍基地でAWG-9/AIM-54の搭載試験行ったこのうち5機目は1973年6月20日スパローミサイルの発射試験自機命中するという珍しい事故墜落している。この事故の原因スパローを下に打ち出す力が足りないことにあったその結果発射後に急上昇して高度を稼ぐようになっているスパローとの高度の再交差までの時間不足しその間にF-14を追い越せなかったスパローがF-14の機体下面激突したのである。7機目はF401エンジン換装された。8機目は生産ラインデータ確認使用され、9機目、11機目はレーダーその他のシステム確認割り当てられた。11機目は地上標的対すM61 バルカンによる攻撃テストにも使用されている。10機目は海軍試験場航空母艦での発着想定した試験使用された。 海軍による最初試験飛行1971年12月16日行われたが、搭乗員からは着艦の際の挙動制御難しいためビースト)と呼ばれた。翌1972年6月15日最初カタパルト使用した発艦試験空母フォレスタル」で行われ6月28日に初の着艦試験が同空母上で行われた。この10号機はのちに着艦失敗し操縦士死亡している(火器管制員は同乗していなかった)。

※この「F-14の開発」の解説は、「F-14 (戦闘機)」の解説の一部です。
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