たかむら‐こううん〔‐クワウウン〕【高村光雲】
たかむらこううん 【高村光雲】
高村光雲 たかむら こううん
東京生まれ。彫刻家。文久3年(1863)仏師高村東雲の門に入って木彫を学び、高村姓を継ぐ。明治10年(1877)内国勧業博覧会で最高賞を受賞。19年(1886)東京彫工会を設立。22年(1889)から東京美術学校で彫刻科を指導した。木彫に写実主義の技法を取り入れ、山崎朝雲、平櫛田中など後進の育成にも尽力した。大正8年(1919)帝国美術院会員。代表作は「老猿」「楠公像」「西郷隆盛像」など。詩人・彫刻家の高村光太郎、鋳金家の高村豊周の父。
キーワード | 芸術家 |
---|
(注:この情報は、国立国会図書館ホームページ内の「近代日本人の肖像」の内容を転載しております。掲載内容の複製については、国立国会図書館の許諾を得る必要があります。)
高村光雲
高村 光雲 (たかむら こううん)
1852〜1934 (嘉永5年〜昭和9年) |
【彫刻家】 上野の西郷隆盛像の作者。日本近代彫刻の祖として木彫の復権に尽力。 |
明治?昭和前期の彫刻家。旧姓は中島、幼名は光蔵。江戸下谷生れ。仏師高村東雲に師事し、東雲の姉の養子となる。明治維新後、廃仏毀釈などで衰退していた伝統の木彫を、西洋美術の写実性を取り入れることで、近代彫刻として甦らせた。1889年(明治22)岡倉天心の招きで東京美術学校で後進を指導、皇居前広場の「楠木正成」や上野公園の「西郷隆盛」の木型制作主任を勤めるなど、業績は多岐に及ぶ。 |
年(和暦) |
||
●1853年 (嘉永6年) | ■黒船来航 | 1才 |
●1855年 (安政2年) | ■安政江戸地震 | 3才 |
●1858年 (安政5年) | ■安政の大獄 | 6才 |
●1860年 (万延元年) | ■桜田門外の変 | 8才 |
●1862年 (文久2年) | ■生麦事件 | 10才 |
●1863年 (文久3年) | ■薩英戦争 | 11才 |
●1867年 (慶応3年) | ■大政奉還 | 15才 |
●1868年 (明治元年) | ■鳥羽・伏見の戦い | 16才 |
●1869年 (明治2年) | ■版籍奉還 | 17才 |
●1871年 (明治4年) | ■廃藩置県 | 19才 |
●1871年 (明治4年) | ■解放令 | 19才 |
●1873年 (明治6年) | ■徴兵制布告 | 21才 |
●1876年 (明治9年) | ■廃刀令 | 24才 |
●1877年 (明治10年) | ■西南戦争 | 25才 |
●1877年 (明治10年) | ■東京大学設立 | 25才 |
●1882年 (明治15年) | ■上野動物園開園 | 30才 |
●1883年 (明治16年) | ■鹿鳴館完成 | 31才 |
●1889年 (明治22年) | ■大日本帝国憲法発布 | 37才 |
●1894年 (明治27年) | ■日清戦争 | 42才 |
●1903年 (明治36年) | ■江戸開府300年 | 51才 |
●1904年 (明治37年) | ■日露戦争 | 52才 |
●1907年 (明治40年) | ■足尾銅山で暴動 | 55才 |
●1910年 (明治43年) | ■韓国併合 | 58才 |
●1918年 (大正7年) | ■米騒動 | 66才 |
●1923年 (大正12年) | ■関東大震災 | 71才 |
●1928年 (昭和3年) | ■初の普通選挙実施 | 76才 |
●1932年 (昭和7年) | ■五・一五事件 | 80才 |
・徳川 家茂 | 1846年〜1866年 (弘化3年〜慶応2年) | +6 |
・Balz E. | 1849年〜1913年 (嘉永2年〜大正2年) | +3 |
・星 亨 | 1850年〜1901年 (嘉永3年〜明治34年) | +2 |
・小泉 八雲 | 1850年〜1904年 (嘉永3年〜明治37年) | +2 |
・Conder J. J. | 1852年〜1920年 (嘉永5年〜大正9年) | 0 |
・Eckeert Franz Von | 1852年〜1916年 (嘉永5年〜大正5年) | 0 |
・島田 三郎 | 1852年〜1923年 (嘉永5年〜大正12年) | 0 |
・明治天皇 | 1852年〜1912年 (嘉永5年〜大正元年) | 0 |
・Fenollosa E. F. | 1853年〜1908年 (嘉永6年〜明治41年) | -1 |
・高橋 是清 | 1854年〜1936年 (安政元年〜昭和11年) | -2 |
・田口 卯吉 | 1855年〜1905年 (安政2年〜明治38年) | -3 |
・浅井 忠 | 1856年〜1907年 (安政3年〜明治40年) | -4 |
・高木 正年 | 1856年〜1934年 (安政3年〜昭和9年) | -4 |
・快楽亭 ブラック | 1858年〜1923年 (安政5年〜大正12年) | -6 |
・田中 長兵衛 | 1858年〜1924年 (安政5年〜大正13年) | -6 |
高村光雲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/19 06:22 UTC 版)


高村 光雲(たかむら こううん、1852年3月8日(嘉永5年2月18日) - 1934年(昭和9年)10月10日)は、日本の仏師、彫刻家。位階は従三位。幼名は光蔵。詩人・彫刻家の高村光太郎は長男、鋳金家の高村豊周は三男。写真家の高村規(ただし)は孫(豊周の息子)。
経歴
江戸下谷(現・台東区)に町人・兼吉の子として生まれる。1863年(文久3年)から仏師の高村東雲の元に徒弟となる。後に東雲の姉・エツの養子となり、高村姓となる。
明治維新以後は廃仏毀釈運動の影響で、仏師としての仕事はなく、輸出用の象牙彫刻が流行したために木彫も衰え、光雲自身の生活も苦しかった。そのような中で光雲は木彫に専念、積極的に西洋美術を学び、衰退しかけていた木彫を写実主義を取り入れることで復活させ、江戸時代までの木彫技術の伝統を近代につなげる重要な役割を果たした。
1889年(明治22年)から東京美術学校に勤務、翌年に彫刻科教授、同年10月2日、帝室技芸員に任ぜられる[1]。1893年(明治26年)には『老猿』をシカゴ万博に出品。1900年(明治33年)には『山霊訶護』をパリ万博に出品。1926年(大正15年)に東京美術学校を退職し、名誉教授。
光雲の弟子には山崎朝雲、山本瑞雲、米原雲海、関野聖雲など近代日本彫刻を代表する彫刻家がいた。
1934年 死去。満82歳。墓所は染井霊園(1ロ-6-1)。
栄典
- 1901年(明治34年)4月20日 - 正六位[2]
- 1903年(明治36年)12月11日 - 従五位[3]
- 1912年(明治45年)6月21日 - 正五位[4]
- 1922年(大正11年)9月11日 - 正四位[5]
- 1926年(大正15年)4月15日 - 従三位[6]
代表作

- 老猿(東京国立博物館蔵[7]) - 1893年(明治26年)シカゴ万博出品作。木彫。国の重要文化財に指定。
- 西郷隆盛像(上野恩賜公園)
- 1897年(明治30年)に完成し、翌年除幕式が行われた。傍らの犬は後藤貞行の作。
- 楠公像(皇居前広場)
- 山霊訶護(宮内庁蔵) - パリ万博出品作。
- 矮鶏置物(ちゃぼおきもの)(宮内庁蔵) - 1889年矮鶏置物。
家系
祖先は鳥取藩士、中島重左衛門とされる。重左衛門の孫の富五郎が生まれる前に江戸で町人になっていたという。富五郎の息子が光雲の父・兼吉。
著書
- 『高村光雲懐古談』新人物往来社 1970年
- 『幕末維新懐古談』岩波書店 1995年 ISBN 4003346718
- 『人間の記録 高村光雲 木彫七十年』日本図書センター 2000年 ISBN 4820559532
脚注
参考文献
- 高村規『木彫 高村光雲』中教出版 1999年 ISBN 4-483-00236-8
外部リンク
「高村 光雲」の例文・使い方・用例・文例
高村 光雲と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 高村 光雲のページへのリンク