聖書との関連とは? わかりやすく解説

聖書との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 05:16 UTC 版)

サテュロス」の記事における「聖書との関連」の解説

欽定訳聖書イザヤ書13章21節と3414節の中で、"satyr"はヘブライ語のセイリム(se'irim)(「毛のあるもの」)を指す言葉として用いられており、ユダヤ民間伝承における荒野に住む魔物ないしは超自然的な存在意味している。セイリムへ生贄捧げる儀式があったことを、レビ記17章7節は仄めかしている。それらはアラブ人の古い伝説にあるアザッブ・アル=アカバ(azabb al-akaba、峠の毛むくじゃら魔物)との関連考えられる

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聖書との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:54 UTC 版)

トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「聖書との関連」の解説

トリスタンとイゾルデ』は、ワーグナー全作品中で唯一「神」の名が出てこない作品である。しかし、その随所に、聖書に基づく暗喩登場する具体的には以下の点である。 第1幕第1場 イゾルデが歌う「主人怖さ」は、「主の畏れ」(「主を畏れることはあらゆる智慧発端」)のもじり。 第2幕第1場 イゾルデが歌う「夜になれ(Es werde Nacht)」は、『創世記』の「光あれ(Es werde licht)」のもじり。 第3幕第1場 トリスタンが船に乗って来るイゾルデのことを「歩行する(wandeln)」と表現する。これは『マタイ伝1425で、イエス海の上歩いて弟子たちのもとに来る場面暗喩同様に、「最後気付け(letzte labung)」は「終油の秘蹟(letzte Ölung)」のもじりである。 トリスタン第2幕幕切れでメーロトの剣先に自ら飛び込み第3幕では傷口覆った包帯自分引きはがすといった行為から自殺願望認められるトリスタン第2幕自分故郷を「光の射さない国」、「暗い夜の国」と呼んでおり、ある意味生まれながらにして「死の国」の住人であり、トリスタンにとって愛は死と不可分であったこのように、「死のうとして死にきれない」点で、トリスタンは『パルジファル』のアンフォルタスと同類であるという推測成り立つ。事実1854年構想段階では、第3幕聖杯騎士パルジファル登場して病床トリスタン対面するという場面含まれており、のちに断念された経緯がある。聖書暗喩パルジファル、アンフォルタスとの関連からは、トリスタンの死が単に解決としての死以上のものとして意図されていることを示す。 ワーグナー作曲当時ティツィアーノ絵画聖母昇天図(Assunta)」に強い感銘を受け、「アスンタは聖母ではない。愛の清め受けたイゾルデだ」と言ったという。この発言聖母マリア俗人の域に引き下げるとともに逆にイゾルデ聖母の域に引き上げ両面性持っている第3幕において、ストーリー上はトリスタンの傷の治療のためにやってくるイゾルデだが、上記暗喩によってある種聖性獲得しており、治療者というだけでなく、恋人に魂の救いもたらす救済者という性格付与されているのである加えて音楽上で第3幕を結ぶロ長調主和音は、属和音強調されないために変格終止見られ、これが宗教音楽や遠い過去想起させるときに用いられる手法であることから、浄化したイゾルデ最期宗教的イメージ重ねたものとされる

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聖書との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 07:11 UTC 版)

クルアーンへの批判」の記事における「聖書との関連」の解説

詳細は「聖書の説話とクルアーンの関係」「イスラームにおけるイーサー」を参照 聖書クルアーン同じくアブラハムの宗教聖典であるが、例えクルアーンではイエス母親マルヤムマリア)がレビ族のであるハールーンアロン)の末裔姉妹とされている(クルアーン19章28節)。レビ族ハールーンアロン)の末裔であるということはマルヤムマリア)がレビ族であることを示している。その根拠新約聖書にも発見でき、ザカリアの妻エリサベツハールーンアロン)の末裔であり、エリサベツマルヤムマリア)は親族だからである(ルカによる福音書1章36節)ルカによる福音書1章5節には「ユダヤの王ヘロデ世にアビヤの組の祭司で名をザカリヤという者がいた。その妻はアロン家の娘のひとりで、名をエリサベツといった」とある。マルヤムマリア)がレビ族であるということはその子イエスレビ族であることを示唆している。この点、イエスユダ族末裔考えキリスト教徒意見の相違がある。

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聖書との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 07:49 UTC 版)

地下鉄のザジ」の記事における「聖書との関連」の解説

ザジ』には、古典フランス文学諸作品の引用民衆歌や映画への言及自作パロディなどちりばめられている。中でも聖書との関連は特徴的である。第1章での目の中のおがくず丸太比喩『ルカによる福音書』からとられており、第16章には『出エジプト記』に現れる植物ヒソップへの言及がある。第14章ガブリエル観光客友人たち前に演説し『創世記』知識披瀝するそもそもガブリエル受胎告知大天使ガブリエルの名前であり、「大ガイド」という彼への形容がこのことを強く示唆している。同じく第14章では、ガブリエル信奉者たちの中心に幼子ザジ君臨する場面描かれており、『ルカによる福音書』エルサレムにやってきた12歳イエス・キリスト神殿境内学者たちの中心に座って「話を聞いたり、質問したり」したことで一座人々驚かせ記述思い起こさせるイエスフランス語読み「ジェジュ」と「ザジ」は発音次元でも響き合っている。このことから、アンリ・ディアマンは「『地下鉄のザジ』―福音書難解な剽窃か?」と題した論文において、『ザジ』が新約聖書の「モデル小説」であると解釈している。 クノー自身エッセイ小説技法』(1937年)において、自分作品には厳密な構造象徴体系などが隠されていると述べている。とくにイエス・キリストザジの関係については、クノー日記書かれ架空批評において言及がある。それによれば幼子ザジ/イエス冒険は、受難タクシーでの観光)、復活蚤の市)、昇天エッフェル塔)のようにキリスト生涯反復しているという。

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聖書との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 05:22 UTC 版)

ラシャプ」の記事における「聖書との関連」の解説

別名であるレシェフという単語は、『詩編』の76章4節、7848節(火矢訳される)、『申命記3224節(「熱病」と訳される)など旧約聖書にもみられる岩波文庫収録ヨブ記日本語訳行った関根正雄ヨブ記5章7節にある「レシェフ」を他の言葉置き換えずにそのまま訳出し、巻末註釈において上述異教神として解説加え、この部分について「恐らく表象」とし「レシェフの子ら」は顕現したレシェフとしてのであると解説している。また、関根の後の並木浩一勝村弘也訳版でもこの部分を「レシェフの子ら」と訳し解説では、古代訳で、ここの「上に飛ぶ」を飛翔であると説明し、レシェフは火炎の神である為熱病を指すこともあり、レシェフの子等は火の粉であるとし、また熱病としては蔓延した態と説明する。 レシェフは悪魔属すと言われるが、岩波委員会訳聖書の『雅歌』の解説によれば8章6節の「炎」原語は「レシェフ」で、口語訳では「そのきらめきと書かれる次の「最もはげしい炎」の原語直訳すると「ヤハウェの炎」となる。また、ハバクク書3章5節でのレシェフ(熱病訳される)の用法は、直訳すると「熱病はその両足とともに」と表現される、「一種の擬神化」という指摘もある使われ方で、さらにこの神の名が、『歴代誌上の7章25節では人物名としても登場する等、神の側の語、肯定的な表現として使われる事もある。

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