聖書での記述とは? わかりやすく解説

聖書での記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 15:02 UTC 版)

メロダク・バルアダン2世」の記事における「聖書での記述」の解説

そのころ、バラダンの子であるバビロンの王メロダクバラダンは、手紙贈り物持たせて使節ヒゼキヤにつかわした。これはヒゼキヤ病んでいることを聞いたからである。 ヒゼキヤは彼らを喜び迎えて宝物金銀香料貴重な油および武器倉、ならびにその倉庫にあるすべての物を彼らに見せた。家にある物も、国にある物も、ヒゼキヤが彼らに見せない物は一つもなかった。 その時預言者イザヤヒゼキヤ王のもとにきて言った、「あの人々は何を言いましたか。どこからきたのですか」。ヒゼキヤ言った、「彼らは遠い国から、バビロンからきたのです」。 イザヤ言った、「彼らはあなたの家で何を見ましたか」。ヒゼキヤ答えて言った、「わたしの家にある物を皆見ました。わたしの倉庫のうちには、わたしが彼らに見せない物は一つもありません」。 そこでイザヤヒゼキヤ言った、「主の言葉聞きなさい、『主は言われる見よ、すべてあなたの家にある物、および、あなたの先祖たちが今日までに積みたくわえた物のバビロン運び去られる日が来る。何も残るものはないであろうまた、あなたの身から出るあなたの子たちも連れ去られバビロンの王の宮殿宦官となるであろう』」。 ヒゼキヤイザヤ言った、「あなたが言われた主の言葉結構です」。彼は「せめて自分世にあるあいだ、平和と安全があれば良いことではなかろうか」と思ったからである。(口語訳聖書列王記下20章12-19節)

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聖書での記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 01:56 UTC 版)

レギオン (悪霊)」の記事における「聖書での記述」の解説

詳細は「en:Exorcism of the Gerasene demoniac」を参照 レギオンに関する記述で最も古いものは、『マルコによる福音書』におけるゲラサの国での出来事記載である。イエス悪霊憑依された男に出会ったその男墓場住み、裸で歩き回って昼も夜も大声叫びながら自分の体を石で切りつけ、鎖や足かせ引きちぎるほどの力を持っていた。イエスはその名前を知るために悪霊呼び出した。これは悪霊祓い重要な要素である。イエスは、この男に多数悪霊憑依していることを知った。その悪霊自分たちのことを「レギオン」と名乗り、それは自分たちが大勢であるためだと述べたレギオンは、イエス自分たちをこの世から地獄追放することを恐れその代わり豚の群れ中に送り込むようにイエス懇願したイエスそのようにすると、レギオン二千頭ほどの豚の群れ取りつき、豚は突進して断崖から落ち溺れ死んでしまった(Mark 5:1–5:13)。 この話は、他の2つ共観福音書にも記されている。『ルカによる福音書』では、記述縮められているが、登場する名前を含めて同じ話になっている(Luke 8:26–8:33)。『マタイによる福音書』では、ルカ福音書よりさらに短くなり、憑依される男が2人になり、場所もガダラ英語版)の国に変更されている。これは、ゲラサが海から遠く離れていることに、マタイ福音書作者が気づいたためと考えられる(ただし、ガダラでも海から10キロメートル程度離れている)。マタイ福音書では、悪霊の名前は記されていない (Matthew 8:28–8:32)。

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聖書での記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:39 UTC 版)

エルサレム入城の日」の記事における「聖書での記述」の解説

キリスト教聖書には、『新約聖書』の四福音書のうち三福音書に、それぞれ多少違った形で載っている。 「マタイによる福音書21章一部は 6節 弟子たち出て行ってイエスがお命じになったとおりにし、7 ろばと子ろばとを引いてきた。そしてその上に自分たちの上着をかけると、イエスはそれにお乗りになった。8 群衆のうち多くの者は自分たちの上着を道に敷きまた、ほかの者たちは木の枝切ってきて道に敷いた。 — (口語訳聖書 マタイ 21:6-8) 「マルコによる福音書11章一部は 7節 そこで、弟子たちは、そのろばの子イエスところに引いてきて、自分たちの上着をそれに投げかけると、イエスその上にお乗りになった。8 すると多く人々自分たちの上着を道に敷き、また他の人々のついた野原から切ってきて敷いた。 — (口語訳聖書 マルコ 11:7-8) 「ヨハネによる福音書12章一部12節 その翌日、祭にきていた大ぜいの群衆は、イエスエルサレムこられる聞いて13 しゅろのを手にとり、迎え出て行った。そして叫んだ、「ホサナ、主の御名よってきたる者に祝福あれ、イスラエルの王に」。14 イエスは、ろばの子を見つけて、その上に乗られた。それは 15シオンの娘よ、恐れるな。見よ、あなたの王がろばの子乗っておいでになる」と書いてあるとおりであった。 — (口語訳聖書 ヨハネ 12:12-15要約すると、イエス前夜ゲッセマニの園で祈ったりなどした後に、この日は聖地エルサレムを囲む城壁いくつかある門に達して弟子たち近く調達したロバ乗って弟子たちを含む大勢が服を脱いで地面敷き、あるいは植物の枝敷いた地面踏んで城内入城した

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聖書での記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 06:08 UTC 版)

メギドの戦い (紀元前609年)」の記事における「聖書での記述」の解説

基本的な物語列王記下の第23章29節から30節で語られるヨシヤ世にエジプトの王パロ・ネコが、アッスリヤの王のところへ行こうと、ユフラテ川をさして上ってきたので、ヨシヤ王は彼を迎え撃とう出て行ったが、パロ・ネコは彼を見るや、メギドにおいて彼を殺した。その家来たちは彼の死体を車に載せメギドからエルサレム運んで彼の墓に葬った。国の民はヨシヤの子エホアハズ立て彼に油を注ぎ王として父に代らせた。 —日本聖書協会、『聖書 口語』(1955年歴代誌下の第3520節から27節にはより長い記述がある。 このようにヨシヤが宮を整えた後、エジプトの王ネコはユフラテ川のほとりにあるカルケミシで戦うために上ってきたので、ヨシヤはこれを防ごう出て行った。しかしネコ彼に使者つかわし言った、「ユダの王よ、われわれはお互に何のあずかるところがありますか。わたしはきょう、あなたを攻めようとして来たのではありません。わたしの敵の家を攻めようとして来たのです。神がわたしに命じて急がせてます。わたしと共におられる神に逆らうことをやめなさい。そうしないと、神はあなたを滅ぼされるでしょう」。しかしヨシヤは引き返すことを好まず、かえって彼と戦うために、姿を変え、神の口から出たネコ言葉聞きいれず、行ってメギドの谷で戦ったが、射手者どもヨシヤを射あてたので、王はその家来たちに、「わたしを助け出せ。わたしはひどく傷ついた」と言った。そこで家来たちは彼を車から助け出し、王のもっていた第二の車に乗せてエルサレムにつれて行ったが、ついに死んだので、その先祖の墓にこれを葬った。そしてユダエルサレムは皆ヨシヤのために悲しんだ時にエレミヤヨシヤのために哀歌作った。歌うたう男、歌うたう女は今日に至るまで、その哀歌のうちにヨシヤのことを述べイスラエルのうちにこれを例とした。これは哀歌のうちにしるされている。ヨシヤその他の行為、主の律法しるされた所に従って行った徳行、およびその始終行いなどは、イスラエルユダの列王の書しるされている。 —日本聖書協会、『聖書 口語』(1955年

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