聖書とクルアーンの記述の食い違いとは? わかりやすく解説

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聖書とクルアーンの記述の食い違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:32 UTC 版)

クルアーン」の記事における「聖書とクルアーンの記述の食い違い」の解説

詳細は「聖書の説話とクルアーンの関係」を参照 ユダヤ教徒ムスリムとの関係が悪化した原因として、ユダヤ人イスラム改宗せず、それどころムハンマド嘲笑したことが歴史語られる。これは、ムハンマド無謬預言者であるにもかかわらず、その預言内容ユダヤ教徒たちの奉ずる旧約聖書食い違っていたからである。 以下はその実例である。 3つの時代と場所が混ざり合う 「これ長老たち、このわし(=エジプトファラオ)のほかにはお前たちの神はないはず。さ、ハーマーン(=ハマン)、泥に火をつけてくれい。わしに高殿(=バベルの塔)を造ってくれい。ムーサー(=モーセ)の神のところまで昇って見せるわ。どう考えてもあれは嘘つききまっておる」―クルアーン28:38 ここでは「バベルの塔」「モーセ」「ハマン」が同じ場面でクルアーンの中では登場する。しかし旧約聖書では、それぞれの時代と場所は大きく異なる。「バベルの塔」は紀元前2100年頃のメソポタミアのことで、旧約聖書の「創世記」に出てくる。「モーセ」(英語表記ではモーゼスと言う)は紀元前1240年頃にエジプト生まれた。彼がイスラエルの民を約束の地カナン現在のパレスチナに連れて行くことが旧約聖書の「出エジプト記」に書かれている。そして「ハマン」はペルシアの王に仕えていた、紀元前485 - 465年頃の人物である。旧約聖書の「エステル記」は、ハマンによるユダヤ人滅亡計画から民族救った人物、すなわちペルシア王妃であったエステルと、彼女の養父であったモルデカイの話である。 ユダヤ人にとって、「モーセ」と「ハマン」の時代混ぜこぜにすることはありえないモーセ出エジプト記念した宗教行事が、ユダヤ最大祭りである「過越しの祭り」である。またハマン圧政から救われたこと記念する祭りが「プリム」である。いずれも現在も続く重要な祭りである。 その時代にない名称が登場する 「汝(=モーセ)の去った後、我ら(=アッラー)が汝の民を試練にかけた。例のサマリア人がみなを邪道迷いこませた」―クルアーン20:87(85) クルアーンでは、モーセの死の直後紀元前2100年頃)すでに「サマリア人」の名称が登場している。クルアーンによればモーセの民を不信仰に陥らせ、偶像崇拝の罪を犯させた犯人が「サマリア人」である。だがこれは、年代的に矛盾している。なぜなら、紀元前721年に北イスラエルアッシリア滅ぼされたあと、アッシリアからの移民現地ユダヤ人との間に生まれた人々が「サマリア人」と呼ばれるようになったからである。 人物が入れ替わる 「タールート(=サウル)が軍勢ひきつれ出で立つ時、彼は言った。『いいか、アッラーお前たちを川でもっておためしになるぞ。そのを飲む者はわしの兵ではない。その味わおうとしない者はわしの兵だ。ただし掌で一掬いだけ汲む者は別だが』と」―クルアーン2:250(249) 「ギデオン戦士」の話が、クルアーンでは「サウル王の兵士」として語られている。「ギデオン」とは、古代イスラエル王国ができる前の士師呼ばれる英雄である。ホテル旅館病院聖書を置く活動をしている「ギデオン協会」の名前は、これに由来する。また「サウル王」とは紀元前10世紀人物であり、古代イスラエル王国初代の王である。 人物の死期が異なる 「いよいよ我ら(=アッラー自称)が彼(=ソロモン)に死の断を下した時も、さすがの彼ら(=精霊たち。ちょうどその時有名なソロモン神殿建設中精霊たちはみな苦役服していた)も全然その死に気がつかなかった。ただ一匹の土がいて、それが彼の(=ソロモン死体はその寄りかかってあたかも生あるものの如くであった)を喰っていただけのこと。彼がばたりと倒れた時(=一年かかって喰いつくし、ソロモン死体倒れた、がその時神殿完成していた)、精霊どもやっと気がついて、ああ、目に見えぬ世界の事情わかっていたら、なにも屈辱的な苦役いつまで続けるのではなかったに、という次第」―クルアーン34:13(14)、ハディースにも引用あり。 死の時期によって全く異な歴史展開する人物としてユダヤの歴史の中ではソロモン王がその代表である。若い頃ソロモンは、熱心なヤーヴェ信仰信者であり、旧約聖書においても「箴言」「伝道者の書」「雅歌」などがソロモンの手によるとされている。しかし晩年の彼はヤーヴェ崇拝のみならず他の宗教をも認め宗教的寛容政策を採った。旧約聖書述べられユダヤ教側の主張によれば、神(ヤーヴェ)はその罰として、古代イスラエル王国南北分断したとする旧約聖書には次のようにある。「主はソロモン怒りを発せられた。それは彼の心がイスラエルの神、主から移り変わったからである。主は二度彼に現れ、このことについて、ほかの神々に従って行ってならない命じておられたのに、彼は主の命令を守らなかったからである。対してクルアーンの記述を正当とした場合神殿建設のさなか、つまりソロモンが非常にヤーヴェへの信仰に熱心だった時期に彼が死んだならば、イスラエル南北分裂はなぜおきたのかに関してユダヤ教・キリスト教において展開され神学的説明とは相容れない。 ただしムスリム側は、当時(から現代に至るまで)ユダヤ教徒キリスト教徒の間で使われている聖書は、歪曲改竄繰り返されたことで啓示された本来の内容から離れており、それゆえクルアーンとの食い違い生じた解釈する。この解釈従えば「本来の」聖書内容新約旧約ともにクルアーンとは原理矛盾しない故に最後預言者であるムハンマド下されたクルアーン「確証」するべき「聖書」とは、現存するユダヤ教徒キリスト教徒の聖書ではなく、「本来の」聖書であるとする。

※この「聖書とクルアーンの記述の食い違い」の解説は、「クルアーン」の解説の一部です。
「聖書とクルアーンの記述の食い違い」を含む「クルアーン」の記事については、「クルアーン」の概要を参照ください。

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