思想と評価とは? わかりやすく解説

思想と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 08:55 UTC 版)

東洋社会党」の記事における「思想と評価」の解説

東洋社会党思想は、ベンサム最大多数の最大幸福自然法思想基調とし、それに土地共有と結びつけたユートピア社会主義であった自由民権運動渦中盛んに活動する自由党改進党両方経済的不平等無視する中で、東洋社会党は両党と同じく有産有識階級基盤しながら土地共有主張した。その一方で社会主義原則的立場であるところの生産手段私有禁止については言及することはなかった。他方で、吉野作造は、樽井社会主義思想開拓功労があった事には違いないが、無政府主義と見るのは誤りで、社会党虚無党の名を聞きかじっただけの一民権家であると評している。飯田鼎は、東洋社会党思想無政府主義的ではあるものの天皇制国家権力については一切言及されておらず、社会変革方向開明専制的・国家主義的であるとしている。 東洋社会党性格について評価は、石川三四郎のように無政府主義団体規定する者と山路愛山吉野作造木村毅のように国家社会主義であると規定する者に別れる東洋社会党その主張性格樽井へのマックス・シュティルナー影響から、日本無政府主義源流みなされることがある石川三四郎幸徳秋水は、「道徳を以て言行基準とす」「平等を主義となす」という主張について、無政府主義理想明白に宣言したものであり、この党則無政府主義結社党則として完璧に近いと評している。山路愛山は、東洋社会党主張素朴なユートピア主義であるにもかかわらず当時アレクサンドル2世暗殺した虚無党ナロードニキのようなものとして必要以上に恐怖する雰囲気があったと回顧している。東洋社会党弾圧によってすぐま雲散霧消してしまったことについて、崔栄漢は、バブーフの陰謀なぞらえて日本の経済状況社会主義運動の発展促すまでに成熟していなかったとしている。麻生久理想主義的空想的社会主義範疇属するものであるが、マルクスなど社会主義理論紹介されていない中で自由民権運動満足せず平等社会実現目指したことは評価に値するのであるとしている。

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思想と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

一遍」の記事における「思想と評価」の解説

一遍時衆率いて遊行ゆぎょう)を続け民衆下人非人も含む)を踊り念仏賦算(ふさん)とで極楽浄土へと導いた。その教理他力による「十一不二」に代表され平生をつねに臨終の時と心得て念仏する命終時衆である。踊り念仏に関して一遍は「念仏阿弥陀教え聞くだけで踊りたくなるうれしさなのだ」と説いた阿弥陀仏以外の地蔵菩薩薬師如来などを信ずることは雑修とする立場であったが、「聖絵」によれば一遍14神社参詣して結縁した。一遍神祇観は「専ら神明の威を仰ぎて、本地の徳を軽んずることなかれ」との言に代表され神明すなわち日本の神をあがめ、神の本地である仏の徳を拝することは専修念仏妨げとはならないというものであり、熊野権現神託鹿児島神宮大隅正八幡宮)での神詠も受け入れた浄土教深奥きわめた柳宗悦高くせられるが、当人観念的な思惟よりも、ひたすら六字念仏称える実践価値置いた念仏唱えれば阿弥陀仏の本願により往生可能であり、一遍関わるのみならずひとりで多くの人が往生できるように(一切衆生決定往生)との願い込めた安心の六八弘誓(ぐぜい)「南無阿弥陀仏 決定往生六十万人」を賦算した。「六十万人」とは一遍作の頌「六字名号一遍十界依正一遍万行離念一遍証 人中上上妙好」の最初文字集めたものであり、一切衆生の名であり、まず60万人衆生賦算し、しかる後さらなる60万人賦算繰り返すということであり、一遍製作の算を受け取り勧進帳記名した入信者数は250万人達したという。大橋俊雄はこの算を一遍極楽往生保証する浄土行き電車切符例えた寺院依存しない一所不住諸国遊行や、「我が化導一期ばかりぞ」との信条貫き入寂13日前の正応2年8月10日の朝に所持していた書籍のうち少数書写山の僧に託して奉納した後、手許残した自著及び所持書籍すべてを「阿弥陀経」を読み上げながら自ら焼却し、「一代聖教尽きて南無阿弥陀仏成り果てぬ」と宣言して教学体系を残さなかったという伝記 から、その高潔さ惹かれる現代人は多い。 和歌和讃によるわかりやすい教化や信不信・浄不浄問わない念仏勧進は、仏教庶民ものとする大いなる契機となったいわゆる鎌倉新仏教祖師の中で、唯一比叡山修学した経験のない人物であり(『一遍上人年譜略』の記述後世のものと考えられる。「西の叡山書写山には登っている)、官僧ではなく私度僧から聖(ひじり)に至る民間宗教者系統属することが指摘できる一遍踊念仏は他の修行者遊行とは違い見世物興業に近い。人の集まる地域に「踊り屋」という一段高ステージ設け男女踊り手一遍同行者20から40人おり、ほぼ半数尼僧だった)が輪になって歌い踊り、やがて観客巻き込んで法悦に至る趣向だった。その過激な狂乱状態は保守的な人々からは反発受けた例え六条有房の『野守鏡』では、法悦状態で服を脱ぎ罵詈雑言を叫ぶ踊念仏見苦しさ対す強烈な批判述べられている。

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思想と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:39 UTC 版)

オットー・フリードリッヒ・ボルノウ」の記事における「思想と評価」の解説

彼の思想の特徴は、理性ロマン主義生の哲学実存主義といった相対立する概念思想一方排するではなく、その両者緊張関係を維持しながら、自らの思想新たな危険にさらす開かれた態度にあるとされ、それはあたかも二つ椅子の間に座る」ようであるとされた。 第二次世界大戦中ヘルマン・ノール彼の弟子たちは、リベラルな志向持っていたためほとんどが教職追放されるか、イギリスなど亡命したが、彼はマインツ大学教職留まり戦後テュービンゲン大学移り退職するまでそこで教鞭をとった。大戦中に特筆することがあるとすれば、彼は精神的遺書作ることを決心し気分本質』を書き上げハイデッガーの「現存在分析論」に対立しながら、「哲学的な人間学」の原理展開している。1943年陸軍へ召集され自動車部隊や砲兵隊などを転々とした後にミュンヘン近郊研究所物理学者として配属された。この間哲学からは断絶させられている。 彼は、ハイデッガーの死へ向けて存在教育学という立場から反論し、家や庇護された空間を人を支え根拠として提案し教育学ではこれを基礎に「教育的雰囲気」という概念考え出した今日ケアリングという考え方先駆をなすものではないかという彼の再評価の動きもある。彼の空間論(『人間空間』)、気分論(『気分本質筑摩書房)は、教育学以上に建築学世界でよく読まれている。

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