学校統合とは? わかりやすく解説

学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 03:24 UTC 版)

ときめきメモリアルONLINE」の記事における「学校統合」の解説

正式サービス開始から半年以上が経過したものの、β2テストからのデータ引継ぎがあったサーバ正式サービス開始同時に開設されサーバとでは登録キャラクター数に大きな差があった。また7サーバとも定員達しておらず、また正式サービスより開設された2サーバ至っては全26クラス半分埋まっていないという閑散とした状況であった。そのため、当時稼動していた7サーバを2サーバ統合する計画発表された。実施日2006年11月8日決定され予定通り実施された。 具体的な方策としては次の通りかがやきさざなみゆうなぎ高校を新サーバ1に、さくらのいずみの・すみれの・あさぎり高校を新サーバ2に統合した。新サーバの名称(学校名)は10月中にプレイヤーから公募し、その中から投票によって新サーバ1=「はるかぜ高校」、新サーバ2=「ひだまり高校」と決定された。 11月8日定期メンテナンス時間延長しその中でサーバ統合作業行った。そこで登録キャラクターを旧サーバクラス単位切り分け、それをバランスよく組み合わせて新たな受け皿サーバ26クラス再編成した。つまり、旧サーバで同じクラスだったキャラクターそのままセットで新サーバクラス転籍したことになった統合によってキャラクター名重複発生する可能性があるが全てのキャラクター固有の番号付与し、その番号区別することで名前の重複可能にする計画進行していた。 旧サーバを表す漢字1文字前節記載順に「輝・・泉・漣・朝・夕春・陽・皐」)を全キャラクターの名前付与した例えば旧かがやき高校の「山田 一郎」は「山田 一郎@輝」と、統合後はるかぜ高校新たに登録された「山田 一郎」は「山田 一郎@春」とそれぞれ表示されるようになった追ってキャラクター固有の番号学籍番号)を付与し前項付与され漢字1文字取り払う予定となっていたがサービス中止決定に伴い、このプラン中止された。従って、旧サーバを表す漢字1文字サービス終了まで付与されたままとなった

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学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/21 14:21 UTC 版)

志摩市立磯部小学校」の記事における「学校統合」の解説

小学校令改正により義務教育6年延長され1908年明治41年)から磯部村内の尋常小学校統合することが議論され始めた村内7つ校舎増築教育費増大という金銭的負担理由である。これに対して反対陳述書出されるどしたが時の村長坂本庄太郎は「一村一校主義」を貫き、1票差で統合議案可決され1911年明治44年4月1日村内の7尋常小学校統合して磯部尋常小学校設立した。旧恵利原尋常小学校を仮の本校とし、五知・伊雑・飯浜・築地坂崎の5分教場置いた。翌1912年明治42年)には磯部高等小学校合併し磯部尋常高等小学校改称新校舎着工至った当時恵利原1275番地(現校地と同じ)を本校とし、五知・伊雑・飯浜・築地坂崎修養穴川恵利原下之郷9つの仮教場置いた。仮教場へは尋常科4年生までが通い尋常科5年生高等科生は本校通学尋常科6年生恵利原下之郷の仮教場分かれて通学した1914年大正3年3月8日新校舎落成式挙行された。同日午後に運動会開催され村民一同落成祝した新校舎平屋建12教室職員室児童読書室、宿直室休養室用務員室、物置室、応接室機械室奉安殿有し校庭には農舎実習地があった。さらに五知・伊雑・飯浜・築地坂崎の5分教場設置していたことから、当時三重県では稀にみる大規模校であったまた、当時校長学校経営手腕教員の熱心な教育研究により、三重県各地から参観者が訪れるほどであった1919年大正8年)には尋常科6年高等科2年初めての修学旅行に出かけ、2泊3日奈良・京都・大阪を周遊した。ほかに運動会学芸発表会時の記念日にちなんだ「早起き会」などの学校行事があった。 1921年大正10年)には講堂新築され、一部教室としても利用された。1924年大正13年5月13日磯部村議会三重県庁校地横断する三重県道鳥羽浜島線(現・三重県道61号磯部大王線)の改修要望して受容され、1928年昭和3年)には校地の拡張校舎増築行い学校環境整備進めた1941年昭和16年4月1日磯部村国民学校改称する昭和初期は「八紘一宇と書かれた基石の上日の丸はためき教育勅語奉読増え修身教育のために二宮金次郎銅像卒業生から寄贈され軍国主義浸透していった。太平洋戦争が始まると出征兵士見送り体力錬成校庭でのサツマイモ栽培が行われた。校舎のほとんどは護京部隊接収され雨の日廊下で、晴れの日近く穂落宮授業が行われる状態であった戦況厳しい中、時の村長前田林蔵平和な時代来て校地拡張できるよう、小学校北側土地村有地とした。後にこの村有地は磯部村立磯部中学校校地として利用されることになる。

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学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 10:03 UTC 版)

大阪市立中央小学校」の記事における「学校統合」の解説

1950年代以降には金甌桃園桃谷東平の4校が地域にあったが、4校とも都心部ドーナツ化現象などを受け、1960年代後半頃からは児童数減少傾向深刻な問題となっていた。 そのため4小学校統合の話が具体化した。4小学校統合するのは、学制改革による新制小学校制度発足以降では大阪市で初となり、また当時日本でも初めてだったとされる統合準備進められ1991年3月前身校4校が閉校となり、1991年4月1日付で大阪市立中央小学校開校した中央小学校は旧金甌小学校敷地転用した。中央小学校開校にあわせ、校舎建て替えている。 旧桃園小学校跡は児童公園となっている。旧桃谷小学校跡は社会福祉会館となった。また旧東小学校跡地一部転用し高層マンション建てられている。

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学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:41 UTC 版)

大阪市立南高等学校」の記事における「学校統合」の解説

大阪市教育委員会2010年代入り大阪市立の普通科高等学校再編方針打ち出した背景には、少子化進行による生徒数の減少や、大阪府教育委員会大阪市教育委員会連携して2013年11月打ち出した2018年度までに府立・大市立あわせて7校程度公立高校統廃合検討する方針があった。 大阪市高等学校教育審議会2017年1月23日、「本市普通科高等学校在り方について(第12次答申)」を大阪市教育委員会提出した答申では、市立普通科高等学校7校を設置学科特徴によって「スポーツ体育系」「理数系」「言語系・実業系および総合学科」の3グループ分類し、「言語系・実業系および総合学科」の同一グループ分類され大阪市立西高等学校大阪市立扇町総合高等学校および大阪市立南高等学校について、英語力ICT活用力・市立としての強み生かした高大連携などをおこなう新たな普通科高等学校としての検討提言した2017年7月14日大阪市教育委員会会議において、南高等学校西高等学校扇町総合高等学校大阪市3高校を1校に統合し2022年4月1日従来扇町総合高等学校校地北区松ヶ枝町)に新しい普通科系高等学校開校させる計画原案どおり了承された。 統合方針に伴い統合対象の3校についても2020年度・2021年度学科および入学者選抜再編成おこなわれ2018年10月2日大阪市教育委員会会議基本方針承認された。新普通科高校では「教育に関する内容学習の軸に据えることに対応する形で、統合対象の3校の新学科についても教育関連する内容取り入れた学習内容とした。これに伴い南高等学校2020年度より英語探究科を設置し従来英語科国語科募集停止となった統合新校の名称はその後2020年5月に「和(おうわ)高等学校」に決定した2020年5月26日大阪市会統廃合関連条例案が可決されたことにより、2022年4月1日付での桜和高等学校設置と、南高等学校桜和高等学校敷地移転することが正式に決定した。 また大阪市大阪府方針により、大阪市立の高校全校大阪府移管する方針具体化し2020年12月大阪市会および大阪府議会移管関連する条例可決された。これに伴い大阪市立の高等学校2022年度より大阪府移管されることになった2022年以降南高等学校生徒については学籍卒業まで同校のままとなった上で大阪府立となり、在校生在籍する2022年度および2023年度桜和高等学校併存することになる。南高等学校在校生2022年4月以降桜和高等学校校舎大阪市北区松ヶ枝町従来大阪市立扇町総合高等学校敷地)で学ぶ。その後2024年3月閉校予定されている。

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学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:10 UTC 版)

大阪市立扇町総合高等学校」の記事における「学校統合」の解説

大阪市教育委員会2010年代入り大阪市立の普通科高等学校再編方針打ち出した背景には、少子化進行による生徒数の減少や、大阪府教育委員会大阪市教育委員会連携して2013年11月打ち出した2018年度までに府立・大市立あわせて7校程度公立高校募集停止統廃合検討する方針があった。 大阪市高等学校教育審議会2017年1月23日、「本市普通科高等学校在り方について(第12次答申)」を大阪市教育委員会提出した答申では、市立普通科高等学校7校を設置学科特徴によって「スポーツ体育系」「理数系」「言語系・実業系および総合学科」の3グループ分類し、「言語系・実業系および総合学科」の同一グループ分類され大阪市立南高等学校大阪市立西高等学校および大阪市立扇町総合高等学校について、英語力ICT活用力・市立としての強み生かした高大連携などをおこなう新たな普通科高等学校としての検討提言した2017年7月14日大阪市教育委員会会議において、南高等学校西高等学校および扇町総合高等学校大阪市3高校を1校に統合し2022年4月1日従来扇町総合高等学校校地新しい普通科系高等学校開校させる計画原案どおり了承された。 統合方針に伴い統合元の3校についても2020年度・2021年度学科構成および入学者選抜再編成おこなわれ2018年10月2日大阪市教育委員会会議基本方針承認された。扇町総合高校については従来総合学科1学年5学級編成から、2020年度および2021年度入学生については1学年2学級編成減員され、また総合学科の「系列」も従来6系列から4系列再編された。2021年度最後に新入生募集停止された。 統合新校の名称は、2020年5月に「和(おうわ)高等学校」に決定した2020年5月26日大阪市会統廃合関連条例案が可決されたことにより、2022年4月1日付での桜和高等学校設置統合条例上も正式に決定した。 また大阪市大阪府方針により、大阪市立の高校全校大阪府移管する方針具体化した大阪市大阪府2019年7月プロジェクトチーム設置し2019年9月までに市立高校府立移管方針基本合意したその後具体的な折衝おこなわれ大阪府教育委員会2020年8月31日教育委員会会議で、市立高校府立移管府立としての受け入れ方針承認した2020年12月大阪市会および大阪府議会移管関連する条例可決成立したこれに伴い大阪市立の高等学校2022年度より大阪府移管されることになった2022年度開校予定桜和高等学校府立高校として開校する。また2022年4月時点での在校生については、府立へと移管された上で西高等学校南高等学校桜和高等学校生徒と同じ校舎(現扇町総合高校敷地)で授業を受けることになる。在校生卒業する2024年3月閉校予定されている。

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学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 04:29 UTC 版)

神奈川県立上郷高等学校」の記事における「学校統合」の解説

神奈川県立港南台高等学校統合し2009年平成21年4月6日より、単位制普通科高校神奈川県立横浜栄高等学校となった設備上郷高校のものを使用する

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学校統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:14 UTC 版)

栃木県立足利女子高等学校」の記事における「学校統合」の解説

栃木県の「第二期県立高等学校再編計画に基づき2022年度令和4年度)に男子校の(旧)栃木県立足利高等学校女子校の(旧)栃木県立足利女子高等学校統合し単位制男女共学高等学校として栃木県立足利高等学校開校することになった2022年4月1日開校)。統合時の協議創立起源創立年の早い足利女子高校創立され1909年明治42年)、創立記念日足利女子高校創立記念日5月3日とされた。 なお、校地及び校舎は、統合時は(旧)栃木県立足利高等学校校地使用するが、(旧)栃木県立足利女子高等学校校地及び足利市民会館の敷地新校舎整備して移転することになっている

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