前置きエンジン・前輪駆動とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 前置きエンジン・前輪駆動の意味・解説 

前輪駆動

(前置きエンジン・前輪駆動 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 16:26 UTC 版)

前輪駆動(ぜんりんくどう、英語: front wheel drive、略称: FWD)は、車輪を有する輸送機器の駆動方式の一つで、前後の車輪のうち前方の車輪を駆動する方式である。対比される駆動方式は後輪駆動


注釈

  1. ^ 『トラクション』 ってなんだ? 『パワー』ってなんだ? ①大パワーのFFがない理由(トラクション効率)
  2. ^ a b 武田隆 『世界と日本のFF車の歴史』 グランプリ出版 2009年5月25日 p.9-11, 32, 33
  3. ^ Lone FWD Alvis Grand Prix Car Resurrected
  4. ^ 前輪駆動の衝撃(1934年)GAZOO.com 2022年3月7日
  5. ^ スバルの4WDが雪国で圧倒的に愛される理由 - 森口将之東洋経済オンライン、2016年02月18日
  6. ^ リバース・ステアとは - オートモーティブ・ジョブズ
  7. ^ a b 抜群の操縦安定性!マツダの「SSサスペンション」は何が凄かったのか? - CarMe
  8. ^ Theme : Suspension - When Independence Goes Wrong - Driven To Write
  9. ^ いいサスって何?ダブルウイッシュボーンがいいの?トーションビームはダメなの? Vol.4 実際のクルマを見ながら確かめてみよう - Honda
  10. ^ PRESSE-INFORMATION4WS-Allradlenkung -Das erste elektronische Vierrad-Lenksystem - Mazda Press Portal
  11. ^ 語り継ぎたいこと | 舵角応動型4輪操舵システム(4WS) / 1987 - Honda
  12. ^ 吉田寛, 田中忠夫「アクティブサスペンションと4WS」『精密工学会誌』第55巻第5号、精密工学会、1989年、810-813頁、doi:10.2493/jjspe.55.810ISSN 0912-0289NAID 110001369945 
  13. ^ 油空圧式アクティブサスペンションと4WSの総合制御システムの開発・実用化 (専門向け) - 発見と発明のデジタル博物館
  14. ^ 軽自動車唯一の4WS車!!ダイハツミラTR4/TR-XXアバンツァート4WSの小回りが良すぎる! - Motorz
  15. ^ 意外に重要な「FF車」のリアサスペンション 進歩の変遷に見るクルマのあり方Yahoo!ニュース 池田直渡 2022年5月8日閲覧
  16. ^ 【今さら聞けない】実用車がFFレイアウトばかりなのはなぜ? (2/2ページ)Web CARTOP 2021年8月11日閲覧
  17. ^ 現地生産と国内空洞化(1988年)
  18. ^ 「ミスタースカイラインの素顔」天才ドライバー『長谷見昌弘』の生き様
  19. ^ 土屋圭市がS耐で現役復帰!! ターボのタイプRに本田宗一郎イズムはあるのか!?
  20. ^ 『AUTOSPORT No.1177 2008年10月16日号』P32 三栄書房刊行
  21. ^ 【グループAの名車 06】FFのピュアレーシングカー「無限シビック」はBMWをも凌ぐ速さを持つ! webモーターマガジン 2021年3月20日閲覧
  22. ^ 【グループAの名車10】カローラFX(AE82)はコーナリングマシン。1.6Lクラスでシビックと勝負! webモーターマガジン 2021年3月20日閲覧
  23. ^ 『トヨタ・セリカ(ST202)』JTCCエクシヴを活かして生まれたFF GTマシンの快走劇【忘れがたき銘車たち】As-web 2022年3月19日閲覧
  24. ^ Auto Messe Web編集部 (2019年8月29日). “FF車はレースに不向き? 全米最高峰レース「INDY500」で前輪駆動が勝利していた事実”. Auto Messe web. 2021年5月12日閲覧。
  25. ^ 国沢光宏 (2015年6月20日). “ハイブリッド「レス」で戦っていた日産GT-R LMニスモの真実”. WEB CARTOP. 2021年5月12日閲覧。
  26. ^ GT-R LMニスモは失敗例ではない。ニッサンは挑戦を誇りに思うべき【日本のレース通サム・コリンズの忘れられない1戦】AS-web 2022年8月5日閲覧
  27. ^ Are Rally Cars FWD, RWD, or 4WD?
  28. ^ 『AUTOSPORT No.1044』P47 2005年12月25日発売 三栄書房刊行
  29. ^ 『WRC PLUS 2006 Vol.6』P37
  30. ^ Stig Blomqvist drive
  31. ^ ラリーマシンのブレーキングRed Bull公式サイト 2022年8月14日閲覧
  32. ^ 『AUTO SPORT No.1098 2019年2月1日号』P74-78 三栄書房刊
  33. ^ 『*78歳ラリードライバー : ギネス・ホルダー菅原義正の挑戦』(2019年12月/新紀元社)P142-143
  34. ^ history of a rally legend
  35. ^ ダカールクラシックで走るパリダカの歴代のマシン -ワークス編 -寺田昌弘連載コラム
  36. ^ This 1900-HP Front-Drive Drag Car Is Delightfully Absurdroadandtrack.com 2021年9月16日閲覧
  1. ^ 多くの国ではナンバープレートを付ければ後述のフォークリフトなどの公道走行は可能である。
  2. ^ 及びショベルローダーフォークローダーなどでも
  3. ^ インホイールエンジンとも呼ばれる。元々は初期の航空機に見られたロータリーエンジン(回転式星形エンジン)の技術応用である。
  4. ^ 一般的な前輪駆動の市販乗用車だと前後60:40〜65:35程度。なお前輪駆動車で前後50:50を目指すのは、トラクションの関係で却ってバランスが悪くなる。
  5. ^ 若手設計者コンビによる小型レーサー「トラクタ」開発で前輪駆動が導入されたのは、資産家で主たる出資者でもあったフナイユが「前輪駆動に優位がある」と(根拠もなく直感で)強硬に主張したためである。フナイユは前輪駆動車用に、不等速型ジョイントで耐久性に難があるがコンパクトで製造しやすい「トラクタ・ジョイント」も考案した。後輪駆動を想定していたグレゴワールはフナイユの主張にやむなく前輪駆動車を設計したが、完成した試作車を運転して高いポテンシャルに驚嘆し前輪駆動派に転向、以後1950年代に至るまでのフランス自動車界で、前輪駆動車開発を主導した。
  6. ^ 前輪が駆動と操舵を兼ねていることに起因する
  7. ^ ここではBoPのほか、参加条件や規則上の優遇なども含む
  8. ^ GT-R LM NISMOはV6ターボで約300馬力、LMP2のV8エンジンは450馬力以上。なお車重はGT-R LM NISMOが880kg、LMP2は場合900kgだった
  9. ^ ここでは前輪駆動と後輪駆動のどちらかを選べるクラスのこと。後輪駆動車専門のラリーカーのクラスや規定も存在する。
  10. ^ 加速では駆動輪に十分な荷重があるためトラクション不足の心配が少ない。コーナリングでは後輪を滑らせやすいのでアンダーステアを抑え込みやすい。ブレーキングでは前輪のグリップがすぐ限界を迎えるため極端な前荷重にはならず、車両姿勢は安定し後輪のグリップも使いやすくなる。
  11. ^ いくつかの点について同じことはMRやRRでも言えるが、小型車でMR・RRを採用する市販車が極めて稀少になってしまっているため、メインに躍り出るまでに至っていない。ただしクーペタイプ向けのグループR-GT規定では、MR・RR車両が第一線で活躍している。
  12. ^ 開発責任者のジャン=クロード・ボカールは、前輪だけで300馬力を受け止める必要性の中で「後輪の接地性能を高めて前輪に余裕を持たせることが大切」という知見を得たと語っている


「前輪駆動」の続きの解説一覧

前置きエンジン・前輪駆動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 07:52 UTC 版)

自動車のレイアウト」の記事における「前置きエンジン・前輪駆動」の解説

詳細は「前置きエンジン・前輪駆動配置」を参照front-engine, front-wheel drive layoutフロント=エンジンフロント=ホイール・ドライブ・レイアウト)」は、その頭文字をとってFFともいわれる日本では一般にフロント・エンジン、フロント・ドライブ』と解説され、"FF" という表現がもっと一般的である。FF車両前方内燃機関および駆動される車輪配置される車両前部以外の部分自由に利用できるため、一般に車内空間が狭い小型車両用いられる20世紀末以降車で最も一般的なレイアウトである。前置きエンジン・後輪駆動FR)に比べてドライブシャフトが通る中央部分トンネルを必要としない

※この「前置きエンジン・前輪駆動」の解説は、「自動車のレイアウト」の解説の一部です。
「前置きエンジン・前輪駆動」を含む「自動車のレイアウト」の記事については、「自動車のレイアウト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「前置きエンジン・前輪駆動」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「前置きエンジン・前輪駆動」の関連用語

前置きエンジン・前輪駆動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



前置きエンジン・前輪駆動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの前輪駆動 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動車のレイアウト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS