四輪自動車開発開始とは? わかりやすく解説

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四輪自動車開発開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 20:17 UTC 版)

スズキ・スズライト」の記事における「四輪自動車開発開始」の解説

手探り研究開始した稲川たちは、道雄社長に要請し1954年2月以降フォルクスワーゲン・ビートルルノー・4CV、ロイト・LP400シトロエン・2CV順次購入試験運転すると共に繰り返して分解による研究図られた。これに際して戦前オースチン研究に際して鈴木三郎部長の下で実際分解研究当たったベテランスタッフが四輪研究室派遣されダットサン分解などを実地行って研究室員たちを指導した。 元々の知識・技能不十分だけに、相当部分で参考車両からの模倣に近い開発を行わざるを得ないことは、開発陣承知していた。鈴木織機持ち合わせ技術設備範囲内製造できなければならないという制約もあった。4ストロークエンジンや、エンジンの縦置きレイアウトは、カムシャフト研磨装置精密な特殊ギア歯切り機がなく、それらの高度な工作機械購入するのは難しい、という理由採用困難とされた。モノコック構造導入当時鈴木持っていた技術では難しかった参考車両4車のうち、消去法ベース車として残ったのは、鈴木でも実績のある簡易な2ストロークエンジン搭載しエンジン本体を横置きにしているために特殊ギアを要さず、簡易なバックボーン・フレーム構造シャーシ製造難度も低いと思われたロイト・LP400だけであった当時、まだ戦後混迷期脱したばかりの日本では、ようやく二輪車普及本格化してきたモータリゼーション初期段階で、もとよりタクシー用以外の乗用車需要はほとんど期待できず、四輪車と言えばトラックなどの商用車メインであった。ロイトはエンジンクラス、ボディサイズとも税金面などで維持の手軽な日本軽自動車規格比較近く前置きエンジン・前輪駆動FF方式エンジンおよび駆動系前方にあるため、商用車化して荷室大きく取りやすい。 こうして生産販路両面制約から、ロイトを手本試作車製作することが決まった

※この「四輪自動車開発開始」の解説は、「スズキ・スズライト」の解説の一部です。
「四輪自動車開発開始」を含む「スズキ・スズライト」の記事については、「スズキ・スズライト」の概要を参照ください。

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