判定方法とは? わかりやすく解説

判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/13 23:56 UTC 版)

ドラゴンアームズ改 バハムートライジング」の記事における「判定方法」の解説

DAH異なり6面体サイコロ2個を振って判定値と併せた値を達成値とする。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:49 UTC 版)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」の記事における「判定方法」の解説

6面体サイコロ2つ使用2D6)。ゲームマスター指定した特技持っていれば通常の目標値判定特技持ってなければ特技表の中から自分持っている特技の中で、指定され特技から一番近いもので代用する。この場合代用した特技から指定され特技までのマス目数分目標値上がる

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 16:47 UTC 版)

リアリティショーRPG キルデスビジネス」の記事における「判定方法」の解説

詳細は「サイコロ・フィクション」を参照 行為判定サイコロ・フィクションという汎用ルール利用している。 6ゾロ出ればスペシャルとなり、視聴率10%上昇する1ゾロ出ればファンブルとなり、視聴率10%下降する

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 05:13 UTC 版)

チェックディジット」の記事における「判定方法」の解説

符号から一定の計算式によって1上の数字算出し符号追加して使用するチェックディジット付き符号入力したとき、入力したチェックディジットと再び符号から計算した数字とが合わなければ、(チェックディジット自体含めて)どこかに入力誤りがあったことが分かる現在の実際システムでは、チェックディジットまでを含めた符号記録しておき、入力記録中にあるかどうか調べてなければ誤りとすることが多い。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/13 23:56 UTC 版)

サイキックハーツRPG」の記事における「判定方法」の解説

判定使用する能力値の値から、行動判定難易度を引く。この差分の値で『行為判定成功率表』を見て成功率求める。パーセンテージダイスを振り、その値以下であれば成功Rアップn、Rダウンn 様々な効果により、本来の成功率よりも成功率表がnランク上昇(または下降)することがあるアサルト 成功率の1/2の目が出る発生する武器攻撃力が2倍となる。 ジャスト 成功率の1/5の目が出る発生する武器攻撃力が3倍となる。 クリティカル 成功率の1/10の目が出る発生する武器攻撃力が4倍となる。 ファンブル 判定表にかかわらずサイコロの目が96以上だとファンブルになる。 なお、スマートフォン向けに、自動行為判定を行うアプリケーション公開されている。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 14:15 UTC 版)

マイトレーヤ (TRPG)」の記事における「判定方法」の解説

行為判定成功値は%で表現され10面体ダイス2つ振って(1D100)、出目成功値以下であれば行為判定成功」となる。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 00:33 UTC 版)

ソード・ワールドRPG」の記事における「判定方法」の解説

6面ダイス2つ(以下、2D6表記)とチャート表に沿って全ての判定を行う。これを「成功ロール」という。基本は「技能レベル」 + 「能力値ボーナス」 + 「ダイス振って出た目(出目)」を合計して出した値と、ゲームマスター (GM) が用意した目標値(または難易度 + GMダイス出目)を比べてPC側の値がGM側の値以上であれば成功になる。ゲーム上よく使う技能能力値ボーナス組み合わせパターンチャート表にまとめられている。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 23:19 UTC 版)

内部補助」の記事における「判定方法」の解説

単一事業体複数事業行っていても、各事業間で共通費用一切存在せず、各事業直接費のみで費用構成されるなら、収入費用下回っている事業内部補助受けていることになる。しかし部門間の共通費用存在する場合には、共通費用配分方法によって各部門帰属される費用異なってくる。 個々事業採算判定には、収入としては直接当該事業発生するもの、費用としては完全配賦原価個別費と共通費配賦額の和)が用いられる。共通費は何らかの方法で各事業配賦され、共通費配賦額まで含めて収入賄えなければその事業は損失生じていることになる。しかし、共通費の各事業への配賦方法には複数方法があり、どの方法正しい、あるいはもっともよいと結論することはできない。そのため、その事業がなければ発生しなかった費用回避可能費用と呼ぶ)を負担しているのであれば内部補助にはあたらない考えられる。ここでAとBの2つ事業構成されている事業体の例では、AとBのどちらを供給するためにも必要な費用をAとBの共通費、Aを供給するためにのみ必要な費用をAの回避可能費用、Bを供給するためにのみ必要な費用をBの回避可能費用という。 より一般的に多数事業部門がある事業体において、G.R.ファウルハーバーが定義した内部補助存在しない態と以下のとおりである。 1. p x ( p ) = C ( x ( p ) ) {\displaystyle px(p)=C(x(p))} 2. p S x S ( p ) ≧ C ( x ( p ) ) − C ( x N / S ( p ) ) ∀ S ⊂ N {\displaystyle p^{S}x^{S}(p)\geqq C(x(p))-C(x^{N/S}(p))\forall S\subset N} この両式条件を満たすとき、内部補助行われていないと判断される。ここで、当該事業体はn個の財を供給しており、Nはこの財全体集合、SはNの部分集合、N/SはSに属さない財の部分集合である。pはn次元ベクトルで各財の価格表し価格ベクトル)、x(p)もn次元ベクトルで、価格ベクトルpの条件での各財の供給量を表す。 p s {\displaystyle p^{s}} と x s ( p ) {\displaystyle x^{s}(p)} は、それぞれpとx(p)のSに属する財の次元への射影いいかえれば、Sに属する財についてだけの価格および供給量)である。C(x(p))は、x(p)に関する費用関数である。 1式の意味するところは、左辺が各財の価格と各財の供給量をかけているので、すべての財の販売による総収入をあらわし右辺その時生産費用をあらわしている。すなわち、総収入と総費用等しということである。2式の意味するところは、左辺部分集合Sに属する財の価格供給量をかけているので、部分集合Sに属する財による収入を表す。右辺すべての財の生産費用から、部分集合Sに属さない財だけを生産したときの生産費用を差し引いた値である。すなわち、任意の部分集合Sについて、そのSに属する財を追加生産することによる収入費用増加上回るということである。 ここで1式から2式を引き、またN/S=Tとおくと、以下の式を得る。 3. p T x T ( p ) ≦ C ( x T ( p ) ) ∀ T ⊂ N {\displaystyle p^{T}x^{T}(p)\leqq C(x^{T}(p))\forall T\subset N} これは、当該事業体のどの部門収入も、その部門単独生産行ったときの費用以下であるという意味である。 また2式と3式は任意の部分集合について成立するので、両者合わせると以下の式を得る。 C ( x S ( p ) ) + C ( x N / S ( p ) ) ≧ C ( x ( p ) ) ∀ S ⊂ N {\displaystyle C(x^{S}(p))+C(x^{N/S}(p))\geqq C(x(p))\forall S\subset N} この式は、この事業体の財の生産活動どのように2分割して別々に生産したとしても、その費用一括生産した場合費用上回るということ意味する。 さらに、E.E.ゼイジャックは、以下の5種類内部補助判定方法を挙げている。 完全配賦費用テスト 共通費を定められ配分比率基づいて事業配賦して、その事業の収入がその配賦額を含めた費用上回る部門があれば、他の部門に対して内部補助行っていると判定する。ただし共通費の配賦方法には恣意性伴いがちであるという難点がある。 増分費用テスト 上記2式の条件を示す。すなわち、その財を追加生産することによる収入費用増加を上回れば、内部補助行っていないと判定する。1式の収支均衡制約条件加えるとファウルハーバーの定義と一致する単独採算費用テスト 上記3式の条件を示す。すなわち、その財による収入が、その財のみを単独生産したときの費用を下回れば、内部補助行っていないと判定する。1式の収支均衡制約条件加えるとファウルハーバーの定義と一致する。またファウルハーバーの定義で説明したように、収支均衡制約があるならば2式と3式は同じことを表しており、増分費用テスト単独採算費用テストは同じ結果となる。 便益マイナス料金テスト(純便益テスト増分費用テストおよび単独採算費用テストでは、消費者便益無視されていると考えたゼイジャックが、便益考慮して判定する方法として提案したのである当該事業体における任意の財について、複合生産における便益から費用料金)を差し引いた値(純便益)が、その財を単独生産した場合の純便益上回り、かつ0以上であるとき、内部補助行っていないと判定する。すなわち、単独生産するよりも複合して生産した方が消費者便益大きくなれば、内部補助ではないとする負担テスト ある部門廃止したとき、その部門収入減少と、その部門廃止影響による他の部門収入増減合計した値(当該事業体収入増減)が、その部門支出減少と、その部門廃止影響による他の部門支出増減合計した値(当該事業体支出増減)を上回るならば、当該部門は他の部門から内部補助受けていないと判定する

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 13:56 UTC 版)

ABO式血液型」の記事における「判定方法」の解説

試薬の抗A血清と抗B血清とを用いて採取した赤血球反応させて凝集有無により判定する方法(おもて検査)で仮に判定される(抗H血清使用することがある。抗H血清使用するボンベイ型判定出せる)。どちらか血清凝集見られ場合はその血液型、どちらとも凝集見られ場合AB型凝集見られない場合O型判定される。これに加え血液血清用いてA・B・O各自型の血球凝集O型血球対照として用い、これが凝集する場合判定保留する。)を判定する方法(うら検査)で判定し結果一致した場合に、血液型確定される誕生時には、うら検査判定するのに必要な血液型決定因子不足しているので判定できず、おもて検査では、凝集起きにくいタイプ場合凝集有無間違って誤って判定されるケースがある。そのため、成長してから正し血液型確定され場合に、ABO型血液型変わったかのように見え場合がある。なお、おもて検査とうら検査判定一致しなかった場合再検査する。それでも一致しなかった場合は以下の可能性考慮する。おもて検査とうら検査には優劣がないため、どちらか判定優先して血液型決定するということはしない。 おもてとうら不一致時に考えられる可能性血球側に問題がある場合の例 亜型(#ABO式血液型の亜型分類参照疾患による後天性抗原異常(白血病ホジキン病などで抗原弱まり、弱い亜型O型間違えやすくなる。) 獲得性B(A型が癌や細菌による感染症発生したB抗原赤血球につき、AB型見え場合がある。) 血液キメラ・モザイク(複数遺伝子や同じ遺伝子でも表現型異な血球存在する。当然別型の血球ごとに反応が変わる。) 汎血球凝集反応血球表面細菌ウイルスによって劣化し、T抗原系統露出すべての抗原血清凝集する。#汎血球凝集の各レクチンに対する反応参照自己免疫性疾患による血球抗体感作自分血液反応する抗体が元からある) 異型輸血後(別人の血が入っているのでキメラ・モザイク同様に別型の血球反応異なる。) 血清側に問題がある場合の例 連銭形成凝集とは別の赤血球数珠上に重なった状態を凝集誤認。) 低または無γグロブリン血症抗体不足 不規則抗体存在ABO式無関係血液型凝集血清中の血液型物質増加(癌などで見られる場合がある) 高力価の寒冷凝集素 新生児老人における抗A抗B抗体欠損または低下上記参照新生児胎盤通過母親由来抗体母親抗体新生児血清混ざっている) 亜型血清中の抗体亜型一部には同型抗原抗体を持つ場合がある) 血液ではなく遺伝子から判定するという手法もあり、血清による判定比べ誤判定が生じにくいことが特徴である。 反応強度スコア特徴外観背景色調4+ 12 一個大きな凝集塊 透明 3+ 10 数個大きな凝集塊 透明 2+ 8 中程度凝集塊 透明 1+ 5 小さな凝集赤く濁る w+ 2 ごくわずか微小凝集 赤く濁る 0 0 凝集溶血みられない 赤く濁る mf 部分凝集 赤く濁る H(PH) 完全溶血(部分溶血赤く透明(濁る) また、亜型検査は、輸血検査中でも血液型確定するのに非常に重要である。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 16:15 UTC 版)

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の記事における「判定方法」の解説

詳細は「サイコロ・フィクション」を参照 行為判定サイコロ・フィクションという汎用ルール利用している。目標特技自分好奇心分野にあるなら、生命力正気度一点消費して判定が可能。六ゾロ出ればスペシャル」で、生命力正気度一点回復できる。一ゾロ出ればファンブル」で、狂気カード一枚受け取る。

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:30 UTC 版)

魔道書大戦RPG マギカロギア」の記事における「判定方法」の解説

詳細は「サイコロ・フィクション」を参照 魔法使用する際には指定され魔素消費した上で成功判定を行う。魔法戦原則として代表による1対1行われ戦闘参加しないキャラクターは「立会人」という形で代表を支援する魔法戦魔素獲得召喚フェイズ攻撃フェイズの順に行われる。1キャラクター1ターンにつき原則として召喚魔法の使用それぞれ1度だけ行うことができる。魔法戦における戦闘フェイズ攻撃防御は、お互いキャラクターサイコロ振らず(断章GMサイコロ振ってのランダムプロット)、手の中隠してサイコロの目を「プロット」し、同時に公開するという処理を行う(いわゆる手本引)。原則として攻撃側攻撃の値だけ、防御側は防御の値に加えて立会人1人付き1つプロット行い、克ち合った数字サイコロ除いた攻撃側サイコロの数が防御側が受けるダメージ値になる。この時、防御使われずに残った防御側のサイコロはそのサイコロ出した者が、その目に応じた分野魔素獲得することができる。この魔素受け渡し不可であり、パーティー内でプロット内容相談することは不可である。代表がそのターン1点でもダメージ受けた場合立会人全員1点ダメージを受ける。 シーン開始時に2d6シーン舞台決めるが、どのシーン表でもシーン7は魔法災厄発生である。そのシーン主役ランダム指定され特技判定失敗すると、自分アンカー運命変転発生する

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判定方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/23 03:44 UTC 版)

積分判定法」の記事における「判定方法」の解説

整数 N と、非有区間 [N, ∞) で定義され単調非増加実数値関数 f を考える。このとき無限級数n = N ∞ f ( n ) {\displaystyle \sum _{n=N}^{\infty }f(n)} がある実数収束するための必要十分条件は、広義積分 ∫ N ∞ f ( x ) d x {\displaystyle \int _{N}^{\infty }f(x)\,dx} が有限値であることである。言い換えると、積分発散するとき級数もまた発散する

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