判定・撃ち方の種類とは? わかりやすく解説

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判定・撃ち方の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:47 UTC 版)

ミュージックガンガン!」の記事における「判定・撃ち方の種類」の解説

タイミング評価良い順に「PERFECT」「GREAT」「GOOD」「BAD」「MISS」「ESCAPE」で、上の3つではスコアコンボが入る。10コンボ以上になると撃った時にコンボ数が表示されるうになる。「BAD」には難易度に関係なくゲージ増減がない。「MISS」以下ではダメージとなり(但し「MISS」では減らない場合もある)、特に音モンスター画面外に逃がすと出る「ESCAPE」はダメージ大きい。なお引きっぱなし以外では、上部数字付いている場合連続撃ちとなる。間隔均等とは限らないので、音モンスター上撃ちなら白い線)をしっかり見る必要がある撃ち方の詳しい説明については以下の通り標準マーカー 『超増加版』以前では円・『2』では八角形の輪がでてくる。撃つタイミングマーカーがほんの一瞬だけ光っている間である。その時音モンスターマーカー枠内納まっている。早いタイミングでの「MISS」ではまだ撃つことが可能。 上撃ち 画面中央に上に向けられ大きなミューガンマーク出てくる。マーク下側には「上に向けて撃て!!」と表記されているが、実は画面外に向けていればどの方向でも反応するタイミングは白い線が目印となっており、その白い線が『超増加版』以前では銃口先端部分『2』では銃の中心付近に描かれている輪(線は時計回りに動く)が12時位置到達した瞬間となっている。音モンスターを撃つ訳ではないためか「ESCAPE」はない。 引きっぱなし 最初は兜をかぶっている音モンスター標準マーカーと線が出てくる。線は最初に表示されている部分終わりとは限らず引いている最中延長されることもある。線が完全に途切れるまでは、トリガー離してならない。また線通りになぞる必要もあり、照準音モンスターからずれすぎるとコンボ途切れてしまう。後述オプション付けて表示変化しない

※この「判定・撃ち方の種類」の解説は、「ミュージックガンガン!」の解説の一部です。
「判定・撃ち方の種類」を含む「ミュージックガンガン!」の記事については、「ミュージックガンガン!」の概要を参照ください。

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