トレンドの歴史とは? わかりやすく解説

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トレンドの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 07:52 UTC 版)

トレンド」の記事における「トレンドの歴史」の解説

トレンドは、家内生産自給自足の生活、ほとんどの日用品家庭内生産した生活様式から、大量生産消費という生活様式変化にともない出現した18世紀から19世紀にかけてのアメリカは、大半生活物資供給源家庭内という生活様式で、家庭生産活動社交の場を担った19世紀入り産業資本生産する生活物資日用品を広い地域渡って存在する生活圏供給する単独行動行商人という職業生まれ行商人は、未知の「物」に対すイメージ提供し欲望駆り立てる役回り果たし近代的な広告宣伝活動先駆者となった19世紀半ば田舎小都市雑貨屋生まれ工業都市生む製品・商品イメージを、定常的地域供給する役回りを担うことになった。エルマー・ホィーラーのセールスマン心得第一条は、「ステーキではなくステーキ焼ける音を売れ!」である。キャンベルスープハインツケチャップ、ヘッカーの小麦粉カーネーションミルクといった商標ブランド銘が憧れの的となった。これらのイメージ同時代ヨーロッパにも流れ、「豊かさ」を求めて東欧南イタリアから2300万人上の人アメリカ移民として渡った次いで資本主義産業大量流通システム確立する。その最初期スタイルはメールオーダー・マーチャンダイジングで、方々地域広く存在点在する地域生活者大勢固定客対象とする移動市場として働き資本による大量生産品の捌け口として機能した。モンゴメリー・ウォードやリチャード・シアーズ商品大量に仕入れ遠隔地から商品注文受注するために、「刺激魅力にみちた絵本カタログ」を配布したカタログは、「消費への胸おどるような幻想」をふりまいた地域固定客相手とするメールオーダー・マーチャンダイジングに次いで19世紀半ば移民移住者仕事においてだけ都市移動する賃金労働者都市移動客を相手とするデパート登場した産業資本による大量生産大量流通システム確立は、20世紀初頭、経済社会における人々の関係を、相互信頼物々交換の関係から、独立した配布者と物資消費者の関係に変化させた。以前家庭生産活動社交の場だったのが、仕事家庭を完全に分かれさせ、大量生産大量消費2本の柱とする社会(関係)が生まれた大量生産大量消費賃金労働という生活観が、家内生産自給自足の生活観にとってかわった近代消費社会登場した近代消費社会は、それ以前には貴族以外人々には縁の無かった豪奢な生活・富裕な生活を、大衆に、少なくとも美しイメージだけは、広く供給することになった。それは特権を持つ者にだけ提供されるものではなく民主主義の証明という側面持った既製服は、19世紀末、1着1着仕立職人に服を作らせる余裕がなく、かつ自分で着る服を作る環境家庭)を持たない人向けに登場した港湾面した通り既製服作る店が存在した次いで1830年代資本産業による移動労働者向けのデニムズボンオーバーオール生産始まり1860年代までに不特定多数衣服供給するアメリカ独特の慣例として定着」し、南北戦争軍隊制服として採用されたことにより採寸サイズ等級確立1850年代紳士スーツとして、1880年代までには婦人服生産と流通システム確立した1840年代初期アメリカでドイツ移民多色刷りクロモリトグラフ)を制作し始めそれまでヨーロッパで貴族にとっての富の象徴だった油絵独占代わるイメージ大量生産が行われるようになった。その変化のなかでは、たとえばエドウィン・ゴッドキンが「鑑賞能力のない人々」へ絵画行き渡らせる多色刷り文化」を批判したように、文化特権階級エリートのものである考える人たちと、広くふりまかれるイメージによって安価な品物大量消費始めた大衆との間で葛藤があった。 家内生産家内労働から1日9時間働く賃金労働制に移った社会では、資本産業提供するマス・ファッションふりまくイメージ若者敏感に反応するようになり、1922年には、30歳以下の年代層が服飾市場主力となった家内生産自給自足の「慣習社会では年長者若者物事教え立場にあったが」、大量生産賃金労働制の「消費社会においてはこの関係が逆転し年長者若者教えを乞うようになった」。多彩な商品陳列され万人手軽に買い求めていくようになった結果生まれた服飾状況見て、たとえばポール・ポワレ画一的であると批判し、たとえばポール・ナイストロームは可能性秘めている擁護したアメリカ消費社会では、消費することがモラル慣習であり、アメリカ消費社会論理では市民第一義務良き消費者になることであったいっぽう産業資本求められる能力は、「一般大衆欲望の泉を掘りさげる」ことであり、衣服業界は、この能力実証し続けたファッション商品企画者たちは消費パターンを掴もうとし、テスト販売をし、フィールド調査をし、過去売れ行きデータ分析し顧客コントロール試みた1950年代にはレジャーと自由、郊外持ち家家庭サービス毎日違うコーディネートアクセサリ通学する郊外族の家庭女の子といったイメージ提供して売り込み1960年代画一性反発しアメリカを「情熱同情盗人」「個性と自由の奪い手」と歌ったビートニック、ロックンロール人種差別への反発植民地だった地域人々の声がデニムパンツアフロ・ヘアーダシキ、といったカウンターカルチャー湧き起こすと、1970年代にはこれらの形を商品ラインナップとして取り込みTシャツブルージーンズペザント、ジプシー・ルック、ホモ・カルチャーの衣装などを、あらゆる選択1つとした。 「イメージ商品大量生産生み出す原動力となり」「消費浪費は、継続的な欲求不満サイクル支えられ社会的な善に高められる」。その状況は、アメリカニゼーションアメリカ化)としてアメリカ以外にも広まり今日に至るまで、「20世紀後半アメリカの状況からこのかた人々はこれ以外の存在方法知らない状況となっている。 アメリカ消費文化基本パターンである「豊かな外観模倣しつつさまざまな価格ライン生産されるマス・ファッション」は、1950年代第二次世界大戦後アメリカ栄光の時代イメージ民主主義とともにアメリカン・ウェイ・オブ・ライフとして資本主義世界浸透し共産主義資本主義対峙する冷戦時代においては自動車電化製品とともに豊かな資本主義と退屈な共産主義という構図民主主義資本主義西側陣営の証明という役回り果たした1960年代米国では、ファッション雑誌消費者後追いをする現象現れた[疑問点ノート]。日本同様の現象発生したのは、バブル崩壊以降1990年代考えられる子供若者文化採用するようになり、黄色通学帽や、半ズボン・ハイソックスに象徴される規格化され子供らしさ」は否定されるようになった[疑問点ノート]。

※この「トレンドの歴史」の解説は、「トレンド」の解説の一部です。
「トレンドの歴史」を含む「トレンド」の記事については、「トレンド」の概要を参照ください。

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