制度の概要とは? わかりやすく解説

制度の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:39 UTC 版)

納本制度」の記事における「制度の概要」の解説

納本対象となる出版物は、図書小冊子逐次刊行物雑誌新聞年鑑)、楽譜地図マイクロフィルム資料点字資料およびCD-ROMDVDなどパッケージ頒布される電子出版物(音楽CDゲームソフトも含む)などである。これらのうちCDDVDCD-ROMなどのいわゆるパッケージ電子出版物は、2000年国立国会図書館法改正によってはじめ法定納本対象となったのである。なお、映画フィルム納本対象としてうたわれているが、国立国会図書館発足当初から当面納本猶予するとされており、現在まで実際納本対象とされたことはない。日本国内作成され映画フィルムは、東京国立近代美術館フィルムセンターが非制度的な網羅収集行っており、納本図書館役割事実上代替している。 出版物発行されたときは、国の機関やそれに準ずる機関独立行政法人や一部の特殊法人等)及び地方公共団体やそれに準ずる機関地方独立行政法人土地開発公社等)が出版者場合直ちに、民間出版者場合発行日より30日以内に、最良かつ完全な状態の出版物法定部数分だけ国立国会図書館納入しなければならない部数は国の諸機関5 - 30部、独立行政法人等及び都道府県政令指定都市は5部、都道府県設立する法人4部指定都市以外の市及び特別区3部町村及び市町村設立した法人2部民間出版物1部である。なお、民間出版物は必ずしも出版社による商業出版限らずいわゆる自費出版同人誌納本対象である。 民間出版物はそれが主として営利のために出版されることが考慮され無償納入することを義務付けはおらず納入した出版者にはその小売価格の5割程度にあたる金額が「代償金」として支払われる出版者は、定価の5割の支払い求め伝票国会図書館あてに切っており、実態としては「商品1部国会図書館に5掛け売っている」ことになる。この有償納本世界でも珍しい、日本納本制度大きな特徴である。 なお、民間出版物寄贈することもでき、納本して代償請求の手続きをとらなければ寄贈扱いとなる。以前自発的に無償納本行った場合出版者には国立国会図書館作成する新収出版物目録である『日本全国書誌』の、自身寄贈した出版物記載され当該の号が送付されることになっていたが、2007年冊子版刊行終了したことに伴って送付終了した民間出版者正当な理由なく納本しなかった場合には、出版者出版者法人である場合はその代表者)を当該書籍小売価格の5倍までの過料処する罰則定められている。 納本制度適正な運用をはかるために、国立国会図書館長諮問機関として納本制度審議会設置されている。審議会は、納本制度に関する重要な事項調査審議したり、納本代償金の割合審議することを目的としており、これらの改善について館長答申勧告している。 電子書籍については、2013年7月法改正により「無償かつデジタル著作権管理DRM)がかけられていないもの」で、かつ「ISBN等の番号振られている」など「紙の資料であれば国会図書館への納本義務対象となるもの」について、オンラインデータ納入することが義務付けられている。一方で有償DRMありの電子書籍については2015年12月より実証実験が行われているものの、2016年現在納本制度対象から外されている。国立国会図書館では「有償のものについては補償方法決まっていない」「DRMありの資料収集して保存及び利用提供が困難」という理由挙げている。

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裁量労働制」の記事における「制度の概要」の解説

裁量労働制は、労働基準法定めみなし労働時間制ひとつとして位置づけられている。この制度適用され場合労働者実際労働時間とは関係なく、労使であらかじめ定めた時間働いたものとみなされる業務性質上、業務遂行の手段や方法時間配分等を大幅に労働者裁量ゆだねる必要がある業務適用できる適用業務の範囲厚生労働省定めた業務限定されていて、「専門業務型」と「企画業務型」がある。導入に際しては、労使双方合意専門業務型では労使協定締結企画業務型では労使委員会決議)と事業場所轄労働基準監督署長への届け出が必要である。弁護士市橋耕太によると、通常会社側に残業代支払い義務生じるため残業抑制する方向に働くが、裁量制はいくら働いて一定額のため、時間管理おろそかになりがちだという。 詳細は「みなし労働時間制#専門業務型裁量労働制」および「みなし労働時間制#企画業務型裁量労働制」を参照

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特定バス」の記事における「制度の概要」の解説

日本の法令上、旅客自動車運送事業は、一般旅客自動車運送事業特定旅客自動車運送事業大別される。さらに一般旅客自動車運送事業は、一般乗合旅客自動車運送事業乗合バス)、一般貸切旅客自動車運送事業貸切バス)、一般乗用旅客自動車運送事業タクシー・ハイヤー)に区分される特定旅客自動車運送事業一般旅客自動車運送事業には、顧客固定特定)されているか、不特定多数旅客対象とする(一般)かという大きな相違点がある。特定旅客自動車運送事業顧客を「運送需要者」または単に「需要者」と呼ぶが、特定バス事業においてはこの運送需要者をあらかじめ特定して許可申請する必要がある一般旅客自動車運送事業である乗合バス貸切バスとは、以下のような相違点挙げられる運送需要者顧客)は、原則として単数の者に特定される例え工場送迎バスであればその企業スクールバスであれば学校法人など。 運送できる取扱客(乗客)は、契約上の一定範囲限定される例え企業の送迎バスであれば従業員および会社関係者スクールバスでは学校の生徒および教職員に限るなど。 これに対し乗合バス事業では不特定多数乗客対象とする。貸切バス事業では契約により不特定多数乗客個人および団体)を顧客とすることが可能となる。 運送する場所は、営業区域定めて設定する国土交通省では、特定バス営業区域同一都道府県内あるいは市区町村内が想定されるとしており、乗合バス貸切バスのように複数都道府県にまたがる広い営業区域想定しいとしている。また営業区域であれば固定した経路定める必要はいとしている。 これに対し乗合バス事業では自社営業エリア内で路線系統)を設定する貸切バスでは営業区域定めはあるが、複数都道府県にわたる広域移動も可能となる。 許可申請必要な車両数は、一般旅客自動車運送事業乗合バス貸切バスタクシー)の場合は最低必要な台数複数台、台数地域により異なる)が定められているが、特定旅客自動車運送事業場合審査基準上は台数定めがなく、法令上は1台からでも申請および運行が可能となる。実際に車両故障備えて予備車を用意することが多いが、一般旅客自動車運送事業比べて参入障壁低くされている。 ただし、一般旅客自動車運送事業同様に運行管理者を置くことは義務付けられている。例え定員11名以上の特定バス運行する場合は、最低でも運行管理者整備管理者乗務員の各1名が必要とされる。なおその場合も、運行管理者整備管理者兼任することは可能だが、乗務員兼任することはできない

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国際運転免許証」の記事における「制度の概要」の解説

国際運転免許証発行は、道路交通に関する条約Convention on Road Traffic) に基づいている。所有する運転免許証翻訳証明書として機能しており、条約締結国間相互において有効となる。ジュネーブ条約加盟していないにも関わらずジュネーブ条約様式国際運転免許証発行している国もある。 主要な道路交通に関する条約には、 道路交通に関する条約ジュネーヴ1949年9月19日作成1952年3月26日発効通称ジュネーヴ交通条約道路交通に関するウィーン条約ウィーン1968年11月8日作成1977年5月21日発効通称ウィーン交通条約) の2つがあり、 ジュネーヴ交通条約基づいて交付される国際運転免許証 ウィーン交通条約基づいて交付される国際運転免許証2種類存在するウィーン交通条約ジュネーヴ交通条約発展させたものである日本政府ジュネーヴ交通条約のみしか締結していない。そのため、日本発給され国際免許所持していてもウィーン交通条約のみの締結国においては免許証運転することができず、ウィーン交通条約のみの締結国発給され国際免許所持していても日本運転することはできないドイツスイスウィーン交通条約のみの締約国であり、国際運転免許証日本では有効ではない。ただし、2国間の取り決め翻訳文添付することで日本国内有効な運転免許証として扱われるまた、ジュネーヴ交通条約においては18歳満たない者は、批准国内で有効な運転免許保有していても、国際運転免許証発給発効日を18歳になる日以降日付指定して発給される日本においては発給日と発効日が同日となるため、18歳上でないと国外運転免許証発給されない。 日本各自治体ごとにある公安委員会発行国内運転免許証は英語で International Driver's license もしくは International Driving license とされているが、国際運転免許証英語表記International Driving Permit である。

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東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律」の記事における「制度の概要」の解説

被災者生活支援施策基本理念第2条正確な情報の提供 被災者自らの意思による居住移動帰還選択支援 放射線被ばく不安の早期解消努力 被災者対すいわれなき差別ないよう配慮 子ども(胎児含む)および妊婦対す特別の配慮 放射線影響長期間にわたる確実な継続支援 国責務第3条原子力災害から国民生命身体および財産保護すべき責任 原子力政策推進してきたことに伴う社会的な責任 被災者生活支援施策総合的に策定し、および実施する責務 法制上の措置等(第4条被災者生活支援施策実施するため必要な法制上又は財政上の措置その他の措置 基本方針第5条被災者生活支援施策推進に関する基本的方向 第八条第一項の支援対象地域に関する事項 被災者生活支援施策に関する基本的な事項被災者生活支援施策推進関し必要な計画に関する事項を含む。) 前三号に掲げるもののほか、被災者生活支援施策推進に関する重要事項

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 08:40 UTC 版)

旧司法試験」の記事における「制度の概要」の解説

試験2次4段階よりなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 02:24 UTC 版)

寝屋子制度」の記事における「制度の概要」の解説

答志島では、中学校卒業した男子寝屋親と呼ばれる世話係大人のもとで共同生活を送ることになる。この共同生活の場を寝屋子という。本来は寝泊りする場を寝屋寝泊りする者を寝屋子呼んでいたが、最近は両方まとめて寝屋子というようになっている日常生活全て寝屋子で過ごすのではなく食事などは各自家庭済ませ夕食後に寝屋子に集まる。かつては毎日夕食後に集まっていたが、現在では(土曜日漁業休みになるのでその前日の)金曜日夜に集まることが多いという。また、以前は島の全員寝屋子入っていたが、近年では主に長男寝屋子に入る。寝屋子では漁業学んだり、村の祭り神祭など)のときに大切な役目任されたりする。 寝屋親は、寝屋子経験者の中から選ばれるそのとき条件はまず第一に子供たちをまとめるためのリーダーシップなどの人格であり、第二には何人も一度泊められるだけの大きい家を持っていることが挙げられる(その家に娘がいるかいないかは関係ない)。また、寝屋親は実の親より若い人から選ばれるが、独身者選ばれない寝屋子寝屋親に、正月お盆の2回贈り物をする。これのお返しとして、寝屋親が寝屋子ごちそうをふるまうことを「寝屋子振舞い」という。 寝屋子は、メンバーのだれかが結婚する解散する答志島では結婚ときにはふたりが仲人務めるが、そのうち1人寝屋親が務めることになっている寝屋子解散しても、メンバー同士朋友会または寝屋子兄弟という関係となり、その後生涯にわたって強い絆で結ばれる解散する寝屋子があれば新たに結成される寝屋子もあり、答志島では10程度寝屋子存在している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 23:45 UTC 版)

当番弁護士制度」の記事における「制度の概要」の解説

逮捕後、当番弁護士呼んで欲しい旨を警察告げると、所管弁護士会連絡してもらえる。家族知人依頼するともできる基本的に24時間対応だが、休日夜間においては留守番電話などで受付のみしていることがあり、休み明けの対応となることもある。 当番弁護士による初回接見無料で受けることができ、防御の手段等のアドバイス法律相談受けたり弁護依頼私選)を行うことができる。引き続き弁護依頼する場合には、弁護費用が必要となるが、経済的に負担困難な場合には法律扶助制度適用を受けることができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:52 UTC 版)

児童扶養手当」の記事における「制度の概要」の解説

2021年4月末現在、882737人が受給している。内訳母子世帯807962人、父子世帯38796人、その他世帯31134人である。離婚増加により受給者増加していたが、2013年3月末を境に、受給者減少転じている。 2013年度における国庫負担予算額は1,772.5億円である。 年金制度確立し、その経過措置として死別母子世帯に対して母子福祉年金支給されていたのに対し生別母子世帯に対して何の措置もとられないのは不公平であるという考えから1961年創設された。しかし、その後離婚増加に伴い対象者急増し、また母子福祉年金はやがて年金保険料を支払ったものに対す遺族年金へと移行していったことから、1985年社会手当制度へと改められた。 従来審査事務都道府県担っていたが、2002年地方分権一環として市に事務移管された。また、手当の支給額の算定にあたって父親からの養育費一部所得算入する制度創設された。 2002年法改正により、児童扶養手当5年以上受給している者については、原則としてその2分の1を支給停止する措置定められた。これは、児童扶養手当趣旨が、長期的な所得補償から、離婚等の後の一定期間暫定的な支援行いひとり親自立促進するための制度としてその位置付け変更されことによるものであり(法1条)、受給者は、原則として受給開始から5年以内経済的な自立達成することが求められている。このことから、正当な理由なく休職活動等自立向けた活動をしない場合に、手当の支給停止することができるとの規定設けられた(法144号)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 04:49 UTC 版)

被災者生活再建支援法」の記事における「制度の概要」の解説

自然災害により、住宅いずれか被害となった世帯対象としている。 全壊 半壊、又は住宅敷地被害生じ、その住宅やむを得ず解体 災害による危険な状態継続し住宅居住不能な状態が長期間継続東日本大震災原発避難者対象外半壊し大規模補修を行わなければ居住困難 自然災害により住家全壊した世帯対し生活必需品引越し費用として最高100万円の支給なされるまた、2004年3月には法の一部改正され被災家屋ガレキ撤去費用住宅ローン利子等として最高200万円支給される居住安定支援制度」が創設された。 「自然災害」の定義は支援第2条第1号で「暴風豪雨豪雪洪水高潮地震津波噴火その他の異状自然現象により生ず被害をいう。」と定めており、「戦争火災大規模事故人為的な爆発事故などによる被害含まれない」が「原子力発電所放射能漏れ事故の原因が、地震津波影響よるものであれば支援法の対象」としている。(津久井進『Q&A被災者生活再建支援法商事法務2011年参照旧制度下では、限度額範囲内において 生活に必要な物品の購入修理医療費 住居移転費移転のための交通費 住宅賃借礼金 家賃仮住まい経費50万円限度住宅解体 住宅建設購入補修のための借入金等の利息 ローン保証料・住宅建て替え等にかかる諸経費 というように、支援金使途制限されていたが、2007年11月法改正により、使途定めない定額渡し切り方式になり、年齢収入要件撤廃された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:27 UTC 版)

エンコミエンダ制」の記事における「制度の概要」の解説

ブルゴス法」および「カシケ」も参照 エンコメンデーロ多くコンキスタドールであった遠隔地広大な領域確保するために、スペイン王コンキスタドール活用した。彼らが信託受けた地域は、中世における領地のような地域構成したが、住民身分スペイン国王臣民であった。この点でエンコミエンダ制奴隷制異なったインディオエンコミエンダ制支えられ強制労働による鉱山プランテーションでの酷使や、ヨーロッパから入ってきた疫病により、激減した西インド諸島先住民の数も急激に減りエンコミエンダ制は自然消滅向かったが、1521年エルナン・コルテスメキシコ征服した後、部下多数先住民分配したことで、エンコミエンダ制大陸部大規模に展開することになったエンコメンデーロの数は、メキシコペルーで各500程度で、そのほとんどが征服後数年分配受けたエンコミエンダ信託には土地所有権含まれず、エンコメンデーロ自らが農園を営んだ例はこの時代少なかった先住民は、兵役人夫建築作業砂金採取、糸紡ぎ機織りなどの非農牧生産賦役用いるのが実態であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 19:36 UTC 版)

リース取引に関する会計基準」の記事における「制度の概要」の解説

主な要点以下の通りである。 リース取引を「(1)ファイナンス・リース取引」と「(2)オペレーティング・リース取引」に区分し(1)ファイナンス・リース取引については、契約満了後にリース物品所有権利用者移転されるか否かかかわらず売買取引オンバランス取引)として処理する(1)ファイナンス・リース取引該当要件は、リース契約解約不能違約金条項により解約不能に準ずるケースも含む)であり、かリース物品使用により実質的に固定資産購入した場合同等経済的利益コスト負担を伴うと認められる基準具体的には「現在価値基準」または「経済的耐用年数基準」のいずれか)を満たす場合であり、原則として売買取引オンバランス取引)を適用するそれ以外リース取引については、(2)オペレーティング・リース取引として賃貸借処理(オフバランス取引)が認められる(1)ファイナンス・リース取引のうち、「借手」については、一年基準に基づき期末の未経過リース料を「リース債務」(固定負債流動負債)に計上するとともに固定資産未償却残高を「リース資産」(固定資産)に計上する(なお、所有権移転しない場合には、契約期間均等償却する)。 (1)ファイナンス・リース取引のうち、「貸手」については、原則として正常営業循環基準に基づき期末の未経過リース料を「リース投資資産」(所有権移転する場合は「リース債権」)(流動資産)に一括計上する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:01 UTC 版)

森林の土地の所有者届出制度」の記事における「制度の概要」の解説

届出対象地域森林計画対象民有林いわゆる5森林)である。2012年平成24年4月1日以降森林法に基づき個人法人問わず売買相続等により森林土地新たに取得者市町村長対し所定様式事後届出を行う。届出の内容は、届出者と前所有者住所氏名所有者となった年月日所有権移転原因土地所在場所及び面積とともに土地用途等。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約届出提出している場合などは対象外となる。 森林土地所有者届出により得られ森林所有者情報は、個人情報保護条例適用の下で、森林経営受託森林施業集約化取り組む森林組合林業事業体等に提供されることにより、森林所有者への働きかけ効率的に進む効果大い期待される。 なお、届出書によって得られ森林土地所有者に関する情報整理するため、市町村の長は、当該情報林地台帳反映させる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:57 UTC 版)

ふるさと納税」の記事における「制度の概要」の解説

ふるさと納税個人住民税寄附金税制拡充されたものである寄附金控除額基本的に、「所得税からの控除」「住民税基本分からの控除」「住民税特例分からの控除」の3つの控除合計金額となっている。所得税からの控除は「(ふるさと納税行った金額-2,000円)×所得税率」、住民税からの控除基本分) は「(ふるさと納税寄付金額 - 2,000円)× 10%」、住民税からの控除特例分)は 「(ふるさと納税寄付金額 - 2,000円)×(90%-所得税率×1.021)」 となっている。ふるさと納税行い所得税・住民税から控除を受けるためには、「寄附金税額控除係る申告特例申請書」をふるさと納税行った自治体提出するふるさと納税ワンストップ特例制度利用するか、「寄附金受領証明書」を添付して所轄税務署確定申告を行う必要がある。なお、ふるさと納税ワンストップ特例申請者所得税控除はなく、住民税控除限られる。 「ふるさと納税」の法的根拠となっているのは、地方税法37条の2(寄附金税額控除)、第314条の7(寄附金税額控除)および所得税法第78条(寄附金控除)である。このうち地方税法に関する条文は、2008年平成20年)に開かれた第169回国会通常国会)の会期中にあたる同年4月30日参議院みなし否決経て衆議院において再可決即日公布された「地方税法等の一部改正する法律」(平成20年法律第21号)により新たに付け加えられたものである。この法改正受けて同年5月より制度開始された。 制度設計当初には想定されていなかったが、寄附に対して寄附金額に応じ主にその地域特産品返礼品として送付する自治体現れ返礼品内容アピールし寄付募る自治体増えたふるさと納税係る指定制度事前審査制)の創設に伴い2019年令和元年6月以後指定対象外地方公共団体対すふるさと納税については、特例控除対象外になった。 「ふるさと納税返礼品」に還元率40%以上の換金性の高いギフト券地域無関係の高級家電など制度の趣旨反したものがあったが、2019年6月から寄付30%以下の市場価格地場産限定是正された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 23:22 UTC 版)

地方三新法」の記事における「制度の概要」の解説

江戸時代からの自治伝統があった町村には自治実態認めつつ、戸長通じて上からの決定実施させることにした。一つ町村一人戸長原則だったが、実際にはすぐにいくつかの町村包括する方式移った。町には町会には村会をおいた。戸長は、これら町村会意思尊重して府県知事任命した。 郡の長は郡長、区の長は区長であった。区には区会をおいた。 府の長は府知事、県の長は県知事であった。府には府会、県には県会をおいた。府県会議員は、財産ある男子の制限選挙により公選された。府県会府県予算税の徴収に関する議定権限持った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/17 16:05 UTC 版)

公共工事前払金保証事業」の記事における「制度の概要」の解説

公共工事前払金支出される根拠としては、国においては会計法第22条及び予算決算及び会計令いわゆる「予決令」)第57条、地方公共団体においては地方自治法第232条の5第2項規定である。国及び地方公共団体準ずるその他の団体は、それぞれの主管組織準じている。例え東京都住宅供給公社東京都規則援用している。 工事着手前に支払われる前払金の率は、通常請負額の30%が基本となっているが、建設業資金調達厳しくなっていることを踏まえ発注者判断により10%加算が行われ、40以内支出となっている発注者が多い。さらに契約約款によってはこれに付加して一定の工事履行後に「中間前払金」を20%請求するともできる。これにより前払金支出額は請負額の最高60%まで可能となっている。 まず発注者工事発注し請負者落札する。この時に契約約款内に代金支払条項入っており、「前金払」の支払条項があることが条件となる。支払条項通常前金払」「部分払」「完成払」が選択できるようになっており、標準では「前金払」条項入っている。前金払の支払条項なければ前払金は当然支出されない。 契約内に前金条項入っている場合に、請負者発注者に対して前金払」を請求すると、発注者契約に基づき前払金」を支出することになる。しかし、何の担保もなく前払金支出することを発注者はしないその時前払金保証事業会社による(発注者受注者以外の第三者保証=「前払金保証」が必要になり、この前払金保証会社発行する前払金保証証書前払金請求書とともに発注者請求することで、発注者前金払を行うことができる。これは、各発注者手続決まっており、通常契約規則財務規則など定められている。 保証事業会社前払金保証依頼する場合は、請負者保証事業会社保証申し込む流れとなる。このため保証契約観点見た場合契約上の関係は「保証契約者=請負者」「被保証者=発注者」「保証人保証事業会社となっている。これは、請負者保証料という費用払って発注者契約からすると第三者)のために保証契約を行う関係になっており、民法上の第三者のための保証契約」(民法537条)と位置付けられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/04 20:26 UTC 版)

県民指紋制度」の記事における「制度の概要」の解説

1955年愛知県警県内発生した事件事故被害者身元確認迅速化のため、指紋登録制度運用開始した登録の対象者は県内中学校3年生及び他府県からの新規就職者であり、全員学校あるいは職場で手の十指指紋採取された。登録され指紋200件に上り身元不明者照会威力発揮した。 しかし、長野県身元不明遺体発見された際、県民無断長野県警指紋記録提供していたことが発覚しプライバシーの問題から県議会追及された。その結果1970年制度廃止された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/14 21:50 UTC 版)

2000年チェコ共和国県議会選挙」の記事における「制度の概要」の解説

議員任期4年 定数60万人まで:4590万人まで:5590万人以上:65選挙制度比例代表制拘束名簿式投票者政党及び政治運動作成した候補者名簿(以下、名簿)の内、1つ選んで投票するその際名簿記載されている候補者の中から優先すべき4名までに印をつけて投票することが可能(選好投票)。 県全体有効票の5%以上(阻止条項)を得た名簿対し得票比例して議席配分されるその際候補者個人対す優先投票で、当該政党獲得票中10%以上を得た候補者は、その得票順に名簿上位繰り上がる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/29 01:43 UTC 版)

外貨建取引等会計処理基準」の記事における「制度の概要」の解説

主な要点以下の通りである。

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制度の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/18 14:56 UTC 版)

金融商品に関する会計基準」の記事における「制度の概要」の解説

主な要点以下の通りである。 有価証券評価については、有価証券をその保有目的もとづいて売買目的有価証券満期保有目的債券子会社及び関係会社株式、その他有価証券分類しそれぞれの分類ごとの会計処理を行う。売買目的有価証券およびその他有価証券については毎期時価評価を行う。 時価のある有価証券時価著しく下落した場合は、時価回復可能性がある場合除き減損処理を行う。 時価のない有価証券実質価額著しく下落した場合にも、実質価額回復可能性がある場合除き減損処理を行う。 貸倒引当金については、債権一般債権貸倒懸念債権破産更生債権等分類しそれぞれの債権に対して貸倒引当金算定するゴルフ会員権評価については、時価著し下落生じている場合減損処理を行う。 デリバティブ取引については、まだ実行されていないデリバティブ取引についても時価評価行いデリバティブ取引契約から既に発生している含み損益財務諸表計上させる。また、デリバティブ取引うち為相場変動リスク金利変動リスクなどをヘッジする目的利用しているものについては、一定の要件満たす場合、「ヘッジ会計」とよばれる会計処理を行うことができる。

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制度の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 18:22 UTC 版)

将棋棋士の在籍クラス」の記事における「制度の概要」の解説

在籍クラス制度は、かつて順位戦クラス順位のみであったが、1987年1988年度)の竜王戦発足以降竜王戦の組システム新たに加わり以降、両制度並行している。なお、両制度とも1年1期である。 竜王戦竜王ランキング戦)のクラス1組 - 6組6つがあり、番号が若い組在籍する棋士ほど竜王挑戦を得やすいシステムになっている。各組の定員は、竜王1名を除いて1組 - 3組16名、4組5組32名、6組定員規定なしである。上の組と下の組との間では、毎年原則として4名ずつが入れ替わる。したがって2組3組では、1期1年)で半数顔ぶれが変わる。 詳細は「竜王戦」を参照 順位戦クラスは、A級・B級1組B級2組C級1組C級2組5つがあり、A級の優勝者だけが名人挑戦を得る。したがって順位戦初参加から名人挑戦までには少なくとも5年かかる。各クラス定員は、名人1名を除いて、A級が10名、B級1組13名であり、B級2組以下は定員定められていない上のクラスと下のクラスとの間の入れ替えは、A級とB級1組との間では原則として2名、B級1組B級2組との間では原則として3名。そして、C級1組およびC級2組からの昇級は3名である。B級2組 - C級2組からの降級は、1期だけの成績不振では降級しない「降級点」のシステムとなっている。C級2組から陥落すると、順位戦参加できないフリークラスとなる。 詳細は「順位戦」を参照 なお、竜王戦順位戦入れ替え戦行われず、同じクラス棋士同士対戦結果のみで昇級降級が決まる。ただし、竜王戦については竜王挑戦者になった場合1組飛び昇級する例外がある。

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