特定バス
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特定バス(とくていバス)は、道路運送法(昭和26年法律第183号)第3条第2項で規定される旅客自動車運送事業(バス事業)の類型の一つで、特定の者の需要に応じ、一定の範囲の旅客を運送する旅客自動車運送事業である「特定旅客自動車運送事業」の通称[1]。
注釈
出典
- ^ “バス事業(乗合バス・貸切バス・特定バス)”. 国土交通省関東運輸局東京運輸支局. 2023年11月23日閲覧。
- ^ “特定バスのご案内”. 大和観光自動車. 2022年5月3日閲覧。
- ^ a b c d “特定旅客自動車運送事業の申請に対する処分及び標準処理期間の処理方針について(平成14年1月31日・自動車局長発国自旅第165号の2)” (PDF). 国土交通省 (2002年1月31日). 2023年11月23日閲覧。
- ^ a b “特定旅客自動車運送事業の許可要件の明確化について(平成16年3月16日・自動車交通局旅客課長発国自旅第230号)” (PDF). 国土交通省 (2004年3月16日). 2023年11月23日閲覧。
- ^ “特定バス”. 西武バス. 2023年11月23日閲覧。
- ^ 一例として、“空港内を循環するターミナル間連絡バスたち”. バスマガジンWeb. 講談社ビーシー (2021年4月10日). 2024年4月21日閲覧。。記事中の福岡空港ターミナル間連絡バスの写真で、車体に「特定」の文字が見える。
- ^ a b c d e “特定旅客自動車運送事業に関するQ&A” (PDF). 国土交通省. 2022年5月3日閲覧。
特定バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 07:46 UTC 版)
「日東交通君津運輸営業所」の記事における「特定バス」の解説
新日鐵住金系列の日鉄住金ビジネスサービス千葉からの委託により、日本製鉄君津・富津への出退勤路線などを運行しているが、下記ルート以外の詳細は非公開となっている。停留所についても、一般のポール(イエロー調)と異なりライトグリーン調の専用ポールが使用される。 【通勤バス】各社宅・各寮 - 製鐵所ターミナル 【製鐵所構内バス】構内巡回ルートなど
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特定バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:23 UTC 版)
またそれ以外にも、施設がバス事業者と輸送契約を結び、特定バス(特定旅客自動車運送事業)として専用の無料送迎バスを運行する事例も多くみられる。この場合は旅客自動車運送事業となるため、使用する車両は事業用自動車(緑ナンバー)となり、運行には国土交通省(地方運輸局)の許可が必要になるとともに、運転にも第二種運転免許が必要となる。 「特定バス」も参照 写真で例示した車両では、東急百貨店は東急バス、ららぽーとTOKYO-BAYは京成バス、ザ・モールみずほ16は西武総合企画、イオンモール広島府中は広電バスが運行を受託しているため、緑ナンバーとなっている。 ららぽーとTOKYO-BAY 無料送迎バス ザ・モールみずほ16シャトルバス(無料送迎バス) イオンモール広島府中ノンストップシャトルバス(無料送迎バス)
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特定バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 17:27 UTC 版)
詳細は「特定バス」を参照 道路運送法に基づく「特定旅客自動車運送事業」。最寄駅から工場や学校への通勤・通学輸送、ホテルや病院などへの利用客の送迎バスなど、一定の範囲に限定された旅客の輸送に特化したもので、目的地にある会社や組織等がバス事業者に運行委託する。これには自家用バス(白ナンバー)による送迎バスは該当しない。
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特定バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 19:42 UTC 版)
松下日東電器(現・パナソニック エレクトロニックデバイス日東)の従業員輸送。 八寿園福祉バス(京都京阪バスへ移管も、2016年度末で廃止)
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特定バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 19:53 UTC 版)
「京阪バス京田辺営業所」の記事における「特定バス」の解説
松下日東電器(現・パナソニック エレクトロニックデバイス日東)の従業員輸送。
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特定バス
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2008年時点では8台が稼動しているが、そのうち3台は箱根町立箱根の森小学校のスクールバス。富士フイルム系列企業の輸送も行っている。
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特定バス
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特定バスとして日本製鉄八幡製鐵所・小倉地区の従業員輸送用のバスを運行しているが、実際の運行は西鉄グループの北九西鉄タクシーに委託している。
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特定バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 13:51 UTC 版)
日本製鉄名古屋製鉄所の従業員の出退勤・構内輸送用として運行されている。乗車するには証明書の発行とバス券を購入する必要があり、通常一般客の乗車はできない。
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