seoとは? わかりやすく解説

SEO

別表記:エスイーオー

「SEO」とは・「SEO」の意味

「SEO」とは検索エンジン最適化意味する言葉であり、ウェブページサイト検索エンジン検索結果の上位に表示させることを目的様々な施策を行う、Webマーケティング施策の一つである。「SEO」には検索エンジンへの理解Webマーケティング知識サイト構成するHTMLタグCSS使い方など幅広い知識必要であるため、初心者がすぐに実践するのは難し場合も多い。

「SEO」の読み方

SEOは、Search Engine Optimization検索エンジン最適化)の頭文字取ったもので、読み方は「エス・イー・オー」である。「セオ」と読む人もいるが、「セオ」は正し読み方ではない。ちなみにSearch Engine Optimizationカタカナ読みする場合は、サーチ・エンジン・オプティマイゼーションとなる。Optimizationをオプティミゼーションと読む場合もあるが、これは発音アメリカ式英国式かの違いであり、どちらの読み方でも問題はない

「SEO」の熟語・言い回し

「SEO」という単語含めた熟語言い回しには色々なものがある

SEO対策とは


SEO対策とは検索エンジンにおいてユーザー特定のキーワードで検索をした時、検索エンジン上でサイトブログ検索結果の上位に表示されるように行う対策のことである。更にseo対策内部対策外部対策大きく2つ要素分類される内部対策サイト構成するHTMLタグCSSコンテンツとなるテキスト画像やリンクといったサイト内部要素に対する対策のことだ。一方外部対策とはサイト外で行う対策のことで、主に外部サイトからの良質な被リンク獲得目指す対策意味する

SEO評価とは


SEO評価とは、Googleなどの検索エンジンからのサイトコンテンツに対する評価のことである。検索エンジンからの評価が高いサイトは、検索結果の上位に表示されやすくなるのだ。どのようなサイト高く評価するかは、検索エンジン検索アルゴリズムによって決まる。検索アルゴリズムとはサイトコンテンツ有益性オリジナリティ検索キーワードとの関連性などを評価し検索結果表示順を決めプログラムのことである。このアルゴリズム一定ではなくユーザーにとって満足度の高いサイト高く評価できるよう、検索アルゴリズム頻繁にアップデートされている検索アルゴリズム大規模なアップデートがあると、評価基準変わるため、順位大きく変動する場合がある

SEO記事とは


seo記事とは、検索結果上位表示されすいように、seo評価高めるための対策施された記事を指す。seo評価の高い記事を書くためには、ユーザー検索意図沿った内容にすることが重要である検索意図とは検索キーワードから推測されるユーザー目的ニーズである。seo評価高めるためには、この検索意図にこたえる記事であることが必要だまた、E-A-T意識した内容にすることも重要だE-A-Tとは、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に提示されている、Expertise専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性からなる3つの評価基準頭文字をとった言葉だ。このE-A-T意識した記事は、seo評価高くなる傾向がある

SEO事業とは


SEO事業とは、生産営利などの一定の目的を持ってサイトブログ記事検索結果の上位に表示されるように対策を行う活動のことである。基本的にSEO事業では、クライアントから依頼を受けてSEO対策などを行う。クライアントはSEO事業者報酬支払うが、報酬形態には月額固定費用や一払い型、成功報酬型など様々なタイプがある。Webマーケティング会社コンサルタント会社などが、企業1つ事業としてSEO事業展開している場合もあるが、SEO事業専門的に行う会社もある。

SEO資格とは


SEO資格とは、SEOに関する知識スキル有していることを証明するものである。資格には、国が認定する国家資格民間団体企業認定する民間資格各省庁などが認定する公的資格3種類が存在しているが、SEOの資格はほぼ全て民間資格である。代表的なSEO資格としてはSEO検定認定SEOコンサルタント、SEOマーケティングアドバイザーなどが挙げられるちなみに自分でSEO対策行ったり、SEO事業行ったりする上でSEO資格必須という訳ではない。ただし、SEO資格の取得にはSEOの基礎から体系的に学べる転職就職活動アピールできるなどのメリットがある

ローカルSEOとは


ローカルSEOとは、「地域名+キーワード」や地域影響を受けるキーワードで検索した場合に、検索しているユーザー検索結果マップ検索結果の上位に表示されるよう最適化を行うことである。SEOはサイトブログ検索結果の上位に表示させる施策全般のことを指すが、ローカルSEO地域性特化した施策のことを指している。具体的なローカルSEO対策としては、Googleマイビジネスへの登録、NAP施設名称住所電話番号表記統一レビュー・口コミ集めるなどが挙げられる

ブログSEOとは


ブログSEOとは、ブログ検索結果の上位に表示されるように行う対策のことである。ブログSEOでも基本的な対策サイト向けのSEO対策変わらない検索するユーザーにとって役立ブログ内容にしたり、ユーザーが欲しい情報探しやすいブログ構造したりすることが重要だ。またブログには無料ブログと独自ドメインブログがあり、無料ブログSEO対策面で不利と言われている。

ブラックハットSEOとは


ブラックハットSEOとは、Googleなどが定めガイドライン反した質の低いサイト検索順位を、検索アルゴリズムの穴を突いた不正な方法によって上昇させる手法のことである。一方ガイドライン守ってSEOを行うことを、ホワイトハットSEOと呼ぶブラックハットSEO具体的な手法としては、隠しテキスト隠しリンク仕込む、キーワードを不自然に詰め込んだ文章作る特定のキーワードを含む自動生成された文章作るなどが挙げられるまた、リンク購入自作自演不自然に被リンク数を増やす行為代表的なブラックハットseoである。これらブラックハットSEOの手法は、検索アルゴリズム進化により手法のほとんどが無効化、あるいはペナルティ対象となっている。

内部SEOとは


内部seoとは、サイト内部構造に対して行なうSEO対策のことで、内部対策内部施策表現する場合もある。内部SEOの目的クローラーWebサイト巡回して検索順位決めるための情報収集するプログラムのこと)にWebサイト発見してもらいやすくすること、検索エンジンWebサイトの内容正しく伝えることの2つである。具体的な内部SEOとしてはメタディスクリプション(ページ内容要約したもの)の最適化画像altタグ適切に使う、適切なサイトタイトルの設定などがある。この他内部リンク最適化サイト表示スピードの向上、XMLサイトマップ設置なども内部SEOとして挙げられる

コンテンツSEOとは


コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって有益な情報提供する良質なコンテンツ継続的に作成し検索エンジンからの評価高めて集客増加目指すSEOの手法である。コンテンツSEOではユーザーにとって有益なコンテンツであるこに加えオリジナリティのある内容誤った情報や古い情報更新なども求められるコンテンツSEOと混同されがちな言葉としてコンテンツマーケティングがあるが、両者には明確な違い存在するコンテンツマーケティングユーザーに対して有益なコンテンツ提供し信頼関係を築くことで、最終的にはユーザーファンリピーターとして定着させることを目指すマーケティング手法である。一方コンテンツSEOは検索エンジンからの集客増加目指しているため、目的大きな違いがあるのだ。

SEO

フルスペル:Search Engine Optimization
読み方エスイーオー
別名:検索エンジン最適化検索エンジン対策サーチエンジン最適化サーチエンジン対策

SEOとは、主にロボット型検索エンジンにおいて、特定のキーワードが検索された際、検索結果より上位に自らのWebサイト表示されるように、対策を講じることである。

ロボット型検索エンジンプログラムによって自動的にWeb上を巡回し独自のアルゴリズムに従って様々な要素総合的に評価し検索結果順位決定していると言われている。SEOは、そのアルゴリズムにとって最も適切なWebサイトであると評価されるための各種施策総称であると言える

検索エンジン検索結果ページでは、Webサイト上位表示されればされるほどユーザー注目されやすくなり、その分だけWebサイトへのアクセス増えひいては取扱商品売上げの向上なども期待することができる。このためSEOは熱心に行われており、SEOを専業する事業者(SEO業者)によってひとつの市場形成される至っている。

検索エンジンWebサイトを評価する際のアルゴリズム原則として非公開にされており、そのアルゴリズム検索結果精度上のため不断に調整変更が行われている。このためSEO上確実に有効な、あるいは即効性あるよう手法見出されていない。ただ、基本的に検索エンジン有用なWebサイトを最も評価することを目指してチューニング続けられているため、SEOにコスト割くよりも、有用なコンテンツ作成努めるこの方結局は効果的であるという意見も多い。

主要な検索エンジン多く評価際に重要視しているとされる要素としては、一般的にWebサイト構造HTMLタグ記述適切さ、サイトテーマやキーワードとサイト内容との一致信頼できるサイトからの被リンクの数、などのような要素があるとされている。ただし、被リンク重要だからと言えリンクファーム一度大量のリンク登録を依頼するような、極端で偏った対策を行うと、逆に検索エンジンスパム判定されてしまう可能性がある

なお、SEOも含めて検索エンジンからのアクセス全般対象としているマーケティング手法戦略は、SEMSearch Engine Marketing)と呼ばれている。

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Seo

名前 セオ; ソ

検索エンジン最適化

(seo から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/28 14:52 UTC 版)

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、: search engine optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンオーガニックな検索結果[注 1]において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成や記述などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]


出典

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  42. ^ Google 検索セントラル ブログ「Google 検索へのページ エクスペリエンスの導入時期

注釈

  1. ^ 検索結果として表示されるページの中で、検索ワードに連動した広告を除いたもので、いわゆる純粋な検索結果のみを指す語。「自然検索」「ナチュラル検索」とも。
  2. ^ 会社組織におけるCEOも、俗にセオと発音されることがあるので、注意。
  3. ^ 手動で行われたペナルティ(検索結果からの除外や著しい順位の低下)を受けた際に、ウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインへの違反がなくなったことを通知し、ペナルティの解除を求めるリクエストのこと。
  4. ^ 第三者が低品質な被リンクを作成した際に、それが自分の作成したものでないことを通知するツール。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/22 09:38 UTC 版)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:06 UTC 版)

Google Discover」の記事における「SEO」の解説

Google自動システムは、専門性高く権威があり、信頼できるページ多くあるコンテンツDiscover表示している。 Discover記事表示されるウェブサイト意図せず突発的な多くのトラフィック生むことがあり、一部メディアなどではGoogle砲と呼ばれることがあるコンテンツDiscover表示させるための特別なタグ構造化データ必要なく、コンテンツGoogleインデックス登録されており、Discoverのコンテンツポリシーを満たしていれば、そのコンテンツ自動的にDiscover表示対象になる。なお、Discover表示対象になっていても、必ず表示されるとは限らないDiscoverコンテンツ有る場合は、Discoverのパフォーマンスレポートを使用してパフォーマンスをモニタリングする事ができる。データのインプレション数が最小しきい値達している場合、このレポート過去16ヶ月感にDiscover表示されコンテンツのインプレション数、クリック数クリック率表示される

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