KPIとは? わかりやすく解説

KPI

別表記:ケーピーアイ

「KPI」とは・「KPI」の意味

「KPI」とはitやコールセンター広告業界などで使われているビジネス用語で「重要業績評価指標」のことだ。

KPIは「Key Performance Indicator」の略だ。重要な目標がどれだけ達成に近づいているかを計測するための、指標意味する。例を挙げるなら、年間100億円の売上目標掲げたとする。100億円を達成するためには、商談数や受注数を増やさなければならない。そう考えると、商談数や受注数がKPIだといえる商談数や受注数の増減見れば100億円の売上にどれだけ近づいているかを確認できる仕組みだ。なお、KPIは重要目に応じて変化する業種業界によって、KPIになる要素はさまざまである

KPIを設定する最大目的は、プロセス可視化だ。いきなり「売上目標100億円」といわれても、多く従業員イメージしにくいだろうまた、デザイナーテレフォンオペレーターなどの立場では、日常的に売上意識する機会少ない。大きな目標があるだけでは社内意思統一進まず、モチベーションアップにつながらないのだ。しかし、KPIがあれば各人が、目の前作業目標につなげやすい。「顧客からの電話を受けるほど、目標に近づいている」という発想仕事をできるので、生産性向上する何より目標までのプロセス思い描きやすくなるのだ。

KPIのメリットには「課題発見」もある。従業員自分自身働き客観視し、課題発見するのは至難の業だ。そのため、大きな失敗をしてからようやく、改善点意識できる場合も多い。ただし、KPIを意識しながら働いていると、自分客観視やすくなる。「KPIを達成できていない」と分かった時点で、すぐ間違いに気づけるだろう。「なぜ訪問件数増えないのか」「なぜPV伸びないのか」と具体的に課題向き合えるので、思いつく解決策現実的である。つまり、課題発見から克服までの間をスムーズにできるのは、KPIを設け大きな意義だ。

KPIの設定方法はまず、「KGI」を決定することである。KGIとは「Key Goal Indicator」の略で、最終目標を指す。KGIから逆算して、KPIを導き出さなければならないKGI見合ったKPIの設定では、「SMART法則」が適しているとされる。「SMART」とは「Specific具体的)」「Measurable(計測可能)」「Achievable達成可能)」「Relevant関連性がある)」「Time-bound(期限が明らか)」の頭文字だ。KPIはこれらの5要素満たしている必要があるそのうえで現場人間イメージしやすい内容にするのも、KPIを決めるときのポイントだろう。

KPIの重要性証明する例として、トヨタ事業有名だトヨタでは受注から納品までの一連の過程において、作業内容細かく区切っている。販売物流製造といった各パートごとにKPIを設けて従業員モチベーション高めてきたのだ。この手法は「トヨタ式」と名付けられ多く企業がKPIを設定する際の参考にしてきた。

ちなみに、KPIと混同されやすい単語に「個人目標」がある。もちろん、個人でKPIを設定することは珍しくない個人目標がKPIになっているケースありえるだろう。ただし、個人目標はある人物が、自分のためだけに設けるものである企業KGIとは関連があるとは限らず、必ずしもKPIと個人目標一致するわけではない。たとえば、年間売上KGIになっているのに対し個人目標が「部下怒らない」「しっかり挨拶をする」など、数字とは無関係のものになっている可能性もある。

「KPI」の熟語・言い回し

主要KPIとは


「主要KPI」とは数あるKPIの中で、もっとも大切なものを指す。KGI達成と、深く結びついているKPIだといえるそもそも、KPIとは企業において、ひとつとは限らない。むしろ、複数のKPIがあるほうが、ひとつの指標追い求めるよりも望ましいといえる役職部署によって、指標が変わるのは当然だからだ。しかしながらすべてのKPIを同等に意識していると、作業効率性低くなってしまう。KPIには優先順位があり、どの指標重要視するべきなのかは、整理しておくことが肝心だ

主要KPIは、目標達成度計測するうえで、真っ先チェックする項目である。主要KPIを担っている人材部署それだけ責任背負っているはずだ。経営者は主要KPIを任せ人材について、適切な選任を行う必要がある

KPI指標とは


「KPI指標」とは、KPIを具体的な数字表したもののことだ。KPI指標なりえる要素は、「アポイントメント数」「WebサイトPV」「訪問数」「会員獲得数」「DM送信数」など、さまざまである。KPI指標を何にするかは、プロジェクトによってまったく違ってくる。たとえば、インターネット広告業界のKPI指標では、PVサイト離脱率などは、かなり重要視されるだろう。新規獲得営業中心企業なら、訪問数テレアポ件数などが有効なKPI指標となる。

KPI指標重要なのは、すぐに確認できる数字にすることだ。そのため、抽象的な概念や、精神性の高い事象はKPI指標になりにくい。「取引先から気に入られる」「お客様笑顔を向ける」などはあくまでも個人目標であり、指標にはできない。KPI指標数値化でき、個人の努力改善させられるものにすることが肝心だ

プロセスKPIとは


KGIから逆算された、業務プロセスとしての役割強調した呼び方が「プロセスKPI」だ。プロセスKPIは互いが紐づいており、最終的にKGIへとつながっていく。段階的にプロセスKPIを達成していくことで、KGI到達できる流れとなっている。もしも「サービス契約数100万突破」がKGIだとするなら、プロセスKPIは「広告PV」「サイトクリック数」「問い合わせ数」などの要素になるだろう。その先には、見込み顧客に対しての「成約数」がある。これらのプロセスKPIを順番達成していけば、KGIである契約数に近づいていけるのだ。

プロセスKPIでは、達成できず躓くことも出てくる。そのようなとき、何が悪くてどのように改善すればいいのかも、それぞれのKPIとの結びつきから見えてくる。どの段階問題起こったのかが分かりやすいのは、KPIをプロセスとして並べていくメリットだろう。

ビジネスKPIとは


ビジネスKPI」とは、ビジネスシーン設けられたKPIを指す言葉だ。わざわざ「ビジネス」とつけているのは、そのほか業界でもKPIやKGI用いられるからである。たとえば、環境問題について、「二酸化炭素排出量削減」はKGIなりえる要素だ。KGI達成向けて、「リサイクル事業認知度向上」「電気自動車販売数増加」というKPIを設定できるうになるそのほかにも、「人種差別撤廃」「男女平等実現」などは、ビジネスシーン以外で、KPIやKGI設定なされている分野だ。

KPI設定とは


実際にKPIを設定することが「KPI設定」である。KPI設定は「SMART法則」を踏まえて行うのが得策だとされてきた。そのうえで、KPI設定現場の目を意識しなければならない一部人間にしか理解できないKPIでは、達成への努力しにくくなる分かりやすく努力イメージ持ちやすいKPIが好ましい。KPIには「プラス要素伸ばす」ことと、「マイナス要素抑える」ことの2種類がある。いずれのKPI設定重視するかは、企業ビジョン業績によって変わってくる。挑戦心を持っている企業は、プラス伸ばそうとすることが多い。その逆で、業績不振企業はマイナス要素減らそう考えやすい。

KPI設定よくある問題は、「KGIとの整合性」である。KPIとはKGI達成のためのプロセスである。KPIに注力するがあまり、KGI忘れてしまうようでは本末転倒だ。また、KGI達成役立たないKPIも非効率的である。従業員向き合ううち、KGIに近づいている実感持てるようなKPIが理想だ。

ケー‐ピー‐アイ【KPI】

読み方:けーぴーあい

key performance indicator企業など組織において、個人部門業績評価定量的評価するための指標達成すべき目標対し、どれだけの進捗がみられたかを明確にできる指標選択される。これをもとに、日々進捗把握業務改善などが行われる。重要業績評価指標重要業績指標成果指標。→ケー‐ジー‐アイKGI


KPI

別名:重要業績指標
【英】Key Performance Indicator

・KPIとは企業目標組織目標定める際にそれを実現するのに必要な具体的施策実行状況評価するための定量的業績指標を指す。
売上高利益成長率のように会社全体目標達成評価にも用いられるが、引き合い件数や、ミス発生率など、日常業務評価にも用いることが可能である。
・KPIの設定に関しては、全社的レベルでのKPIと日常的業務レベルにおけるKPIが適切に関連付けされていることが重要となる。
加えて指標として管理できること、実行する側が理解できるよう簡潔なものを設定する必要もある。


KPI Key Performance Indicator


重要業績評価指標

(KPI から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 06:25 UTC 版)

重要業績評価指標(じゅうようぎょうせきひょうかしひょう、: key performance indicators, KPI)は、組織目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群である[1]。KPI はビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。KPI をリアルタイムで監視することを BAM(ビジネスアクティビティ・モニタリング)と言う。KPI は、リーダーシップ育成雇用サービス顧客満足といった定量的計測が難しいものを定量化する場合に使われることが多い。KPI は(例えば、バランスト・スコアカードのような技法を通して)一般に組織の経営戦略と関連している。




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「KPI」の例文・使い方・用例・文例

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