指標の特定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:12 UTC 版)
業績評価指標は、ビジネスの種類や目的によって異なる。学校では、学生の落第率を KPI とするかもしれない。ビジネスでは、KPI として「再来顧客からの収入の割合」が使われるかもしれない。 組織は少なくともKPIを特定しておかなければならない。KPI特定に関わる環境として以下の点が上げられる。 事前定義されたビジネスプロセスがあるか。 ビジネスプロセスに対して明確な目標が決まっているか。 結果を測定して目標と定量的/定性的に比較できる方法があるか。 差異を調査し、目標達成のためにプロセスやリソースを調整できるか。 KPI 特定にあたって、SMART という頭字語がよく使われる。KPI には以下の要素が必要とされる。 Specific(明確性) Measurable(計量性) Achievable(達成可能性) Result-oriented or Relevant(結果指向または関連性) Time-bound(期限)
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