指標の特定とは? わかりやすく解説

指標の特定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:12 UTC 版)

重要業績評価指標」の記事における「指標の特定」の解説

業績評価指標は、ビジネス種類目的によって異なる。学校では、学生落第率を KPI とするかもしれないビジネスでは、KPI として「再来顧客からの収入割合」が使われるかもしれない組織少なくともKPI特定しておかなければならないKPI特定関わる環境として以下の点が上げられる事前定義されビジネスプロセスがあるか。 ビジネスプロセスに対して明確な目標決まっているか。 結果測定して目標定量的/定性的比較できる方法があるか。 差異調査し目標達成のためにプロセスリソース調整できるか。 KPI 特定にあたってSMART という頭字語がよく使われるKPI には以下の要素が必要とされるSpecific明確性) Measurable(計量性) Achievable達成可能性) Result-oriented or Relevant結果指向または関連性) Time-bound(期限

※この「指標の特定」の解説は、「重要業績評価指標」の解説の一部です。
「指標の特定」を含む「重要業績評価指標」の記事については、「重要業績評価指標」の概要を参照ください。

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