設定方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 08:12 UTC 版)
機能地域の設定において、因子分析やグラフ理論を利用した計量的な方法も行われてきた。 機能地域を設定する手段として、交通流動などのO-D行列に対して因子分析を行うことができる。因子得点や因子負荷量が高い値をとる地域は主要な発地・着地となることから、地域間流動をもとに機能地域を設定することができる。また、因子分析は地域変化の時系列分析の手段としても利用される。ただし、O-D行列は正方行列であるため統計分析ソフトでの分析ができず、現在は機能地域の設定において因子分析を利用することは困難化している。 一方、グラフ理論を利用する場合、ネットワーク分析におけるコミュニティ抽出の方法を利用した機能地域の設定などが行える。
※この「設定方法」の解説は、「機能地域」の解説の一部です。
「設定方法」を含む「機能地域」の記事については、「機能地域」の概要を参照ください。
設定方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 20:08 UTC 版)
「Swappiness」の記事における「設定方法」の解説
Linuxでswappinessを一時的に設定したい場合、たとえば100に設定したいならrootユーザにおいて下記のコマンドを実行する。 echo 100 > /proc/sys/vm/swappiness あるいは sysctl -w vm.swappiness=100 同様に恒久的に変更するためには /etc/sysctl.conf ファイルに下記の行を記述し、再起動する。(もしないならば追記する) vm.swappiness = 100 現在の値を確認するには次のコマンドを実行する。 cat /proc/sys/vm/swappiness
※この「設定方法」の解説は、「Swappiness」の解説の一部です。
「設定方法」を含む「Swappiness」の記事については、「Swappiness」の概要を参照ください。
設定方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:14 UTC 版)
一般には実際の距離(実キロと呼ぶ)を以て設定することが建前となっているが、採算の取れそうにない路線や新規に開業した路線、これから延伸を行う予定である路線などでは、割り増しのキロ程を営業キロと称するところがある。また、このようなキロ程を別な言い方をする事業者もある。 日本国有鉄道(国鉄)では、営業キロ程は「営業線基準規程」の第7条で規定があった(昭和53年10月18日衆議院運輸委員会:高木文雄国鉄総裁答弁) 第7条 (1) 営業キロ程の設定は、次の各号に掲げる基準によるものとする。 営業キロ程は、起点から停車場中心までの実測キロメートルによるものとし、キロメートル未満のは数については、二位以下を四捨五入し、一位にとどめるものとする。ただし、線路延長計画のない終端停車場にあっては、おもな線路の終端までとする。 停車場間の営業キロ程は、両停車場の営業キロ程の差とする。 スイッチバック停車場を介在する停車場間の営業キロ程は、停車場本屋中心と停車場標との間の距離を加算する。 (2) 前項第一号の停車場中心は、建造物基本構造基準規程に定める停車場標の位置とする。 駅の営業キロは、前述の第7条第2項にあるように、停車場中心に置かれた停車場標の位置で決定される。停車場標は、建造物基本構造基準規程第23条で「停車場本屋の中心に最も近いキロ程10mの箇所」と設置位置が定められていた。「駅長室の中心」だと思われる向きもあるが、実際には必ずしも駅長室の位置にはない。一般には、実際に建設された距離である建設キロ(けんせつキロ)とは若干のずれが生じる。また、新幹線の場合には並行する在来線の代替駅またはそれに相当する数値をもって営業キロとすることがある。 国鉄において各駅の営業キロの決定は、本社旅客局長の決裁事項で、現場の鉄道管理局などで勝手に決定することは許されていなかった。そのため、北海道で多く見られた仮乗降場(各地の鉄道管理局の権限で設置された)には営業キロが設定されておらず、運賃計算に当たっては前後の駅の営業キロを用いていた。これらの仮乗降場はほとんどが国鉄分割民営化と同時に正式な駅に格上げされたが、営業キロが設定されたのは1990年3月10日のダイヤ改正と同時であった。 実際の距離とは違う値を使う別の例として、阪急電鉄のターミナル駅である梅田駅が、1966年(昭和41年)から1973年(昭和48年)にかけて隣駅側に移転し0.4km短縮され、営業キロ数は変更されたが、運賃計算上のキロ数は従来のまま存置されている例などもある(例として、梅田駅-相川駅間の営業キロ数は9.6kmであるが、運賃は10-14kmの区分に当たる230円が適用される)。一方、逆の例として、美保飛行場(米子鬼太郎空港)の滑走路拡張に伴い滑走路を大きく迂回する形に経路変更された西日本旅客鉄道(JR西日本)境線の大篠津町駅-中浜駅間の営業キロは、実際の距離(実キロ)より短い経路変更前の営業キロを採用している。また、鉄道連絡船である宮島連絡船(JR西日本宮島フェリーに分社化)も実際の距離は約2kmであるが、営業キロは1.0kmに設定されている。 近年新設される新駅では、開業から当面の間隣接駅の営業キロを採用することが見られる(小田栄駅・あしかがフラワーパーク駅など)。 また、他の経路を利用した場合も運賃が同額になるようにするため、東武鉄道小泉線の館林 - 東小泉 - 太田間の営業キロは、伊勢崎線の館林 - 足利市 - 太田間のキロ数に合わせて調整している。大阪市営地下鉄および後身の大阪市高速電気軌道では御堂筋線と中央線のキロ数に合わせて、他線の営業キロを調節してある(他の多くの事業者では、複数の経路が考えられる区間の運賃は指定経路通りに計算、あるいは最短経路で計算のいずれかのルールを導入している)。 JR各社では、幹線・地方交通線と線区を分けたことから、地方交通線に関わるこういった割増を行った数値を、換算キロ・擬制キロと称し、幹線と地方交通線にまたがる場合に使用する数値を運賃計算キロと称する(次項参照)。
※この「設定方法」の解説は、「営業キロ」の解説の一部です。
「設定方法」を含む「営業キロ」の記事については、「営業キロ」の概要を参照ください。
「設定方法」に関係したコラム
-
FX(外国為替証拠金取引)のドローダウン(drawdown)とは、口座残高の目減り率のことです。預託証拠金額が10万円から9万円に減少したら10%のドローダウンになります。ドローダウンは、リスク管理の...
-
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)では、インディケーターを起動中にある数値に達した時にメール通知することができます。メール通知をするには、MT4でのメー...
-
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)では、テクニカル指標でサインが発生した時や売買が約定した時などにアラームが鳴ります。アラームは、ユーザーが自由に設定で...
-
FX(外国為替証拠金取引)において、通貨ペアの売買の際に必要になるのが証拠金です。レバレッジは、証拠金と、通貨ペアの価格、通貨数により計算することができます。FXのレバレッジの計算方法は、次のような式...
-
FX(外国為替証拠金取引)のティックをエクセルで表示する方法を紹介します。必要なソフトウェアは、Microsoft Excel(エクセル)とMT4(Meta Trader 4)です。Microsoft...
-
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)での時刻表示は、MT4のダウンロード先にもよりますが、一般的には中央ヨーロッパ時間であることが多いようです。日本時間の...
- 設定方法のページへのリンク